• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shun_のブログ一覧

2019年12月07日 イイね!

後日談

1ヶ月ほど前に免許取って、新車を購入された方から
装備についてちょっと悲しい事を言われたのですが、その後日談となります。

というのも、先日免許も無事に取得出来て、本日が納車日だったようでして。

購入されたのはHondaのCBR250RRというバイクです。
ざっくり説明すると250ccでスポーツ走行をするようなバイクです。
(もちろん公道も走れます)

250cc故にそこまでパワーなどもないので、扱いやすいのは確かですが、
250ccのカテゴリーでは、最新機種の中でも頭一つ抜けた速さを持つバイクです。

※ 速さでは、僕が好きなメーカーであるヤマハが250ccのYZF-R25がほぼ同程度ですが、他社のスズキやカワサキが遅いわけではありません。後者の2つはツーリングもに比重をおかれた作りであるだけで、同じようなレーサーレプリカは、どれもかなり早いバイクと言えます。250ccですが加速だけで言えば、100 - 140km/hぐらいまでの到達では、僕のNCより早いでしょう。


僕も試乗したことがありますが、ハンドルもセパレートハンドルで低くなっており、かなり前傾姿勢をとるバイクですね。400ccや600cc・・・1000ccクラスのSS(スーパースポーツ)系と比べると多少楽かなというレベルですが、ネイキッドやツアラーと呼ばれるタイプと比べると(出来ないわけではありませんが)300kmオーバーの往復など長時間は割と辛いでしょう。


彼は一目惚れしたCBR250RRで旅をしたいと言っていましたが、
用途の選択を間違えてないかと凄く言いたい。(個人の自由ですし、僕自身ツアラーだとは言えFZ1 Fazerでキャンプはまだしもダートだの無茶やった事あるので流石に言える側ではありませんw)


・・・と、バイクの話が長くなってしまいましたが、その時に現れた彼の恰好ですよ!

ヘルメット  : OGK ASAGI
ジャケット? : ネット通販で買ったと言うどこかのジャケット(メーカー不明5000円ぐらいとのこと)
ボトム    : Gパン
シューズ   : スニーカー(コンバースの紐ハイカット)
グローブ   : デイトナ?(教習所でもらった物らしい)

・・・チラシの裏だから言うよ?
CBR250RRが赤なので、すっごく浮く!!

特にヘルメット・・・最低限でもって思って勧めておいて、そりゃないよって自分でも思うけど、白なのがジャケットの白と重なって、ボトムのGパンも青で色々と浮いてる!!!

・・・本人が嬉しそうだったんで、
「納車おめでとうございます」で済ませましたけど・・・。

本人的にも防御力を重視したとの事で、シューズは普段履きが出来るコンバースの「ハイカット」だそうです。・・・それ、走行中にこけたら踝削り取られますよ・・・。

僕もTRACER900GTになってから、キャンプ行くときは登山靴とか履くから人のことは言えんけど、そもそも僕の場合は車体に挟まれないようにエンジンガードが足を守ってくれるもの選んでるから登山靴な訳で・・・。

本当ならクシタニとかのアドーネシューズ辺りがお勧めなんじゃないかな。
僕は古いのしか使ったことないけど、最近のはスノボのブーツみたいにBOAシステム(手でダイヤル回すとワイヤーが靴全体を締め付けてフィッティングしてくれる機能のもの)が搭載されてて脱着容易だろうし。


僕は寒い時にはアルパインスターズのシューズ使ってます。
これもそろそろ4年目?かな??FZ1 Fazer納車してから買いなおしたやつで、千葉の友人の家に遊びに行く時に、NAPSの三鷹東八店さんに寄って在庫整理?セールス品を40%オフぐらいで買ったら、バイク雑誌の方にインタビューされたっていうなんとも思い出深い品だったりします。

5000円ぐらいしたけど、1年あたり1000円ちょっと。靴底が少し減ってきてはいるけど、寒い日に履くぐらいなので来年も使えるでしょう。


コンバースがダメとは言いませんが、せめて紐がシフトに引っかからないように、靴にシフトパッド付けた方が良いんじゃないかな。こんな事でギアが間違って入って立ちゴケ→新車に傷ガァアアアアとか笑えませんし。

改めて見た目って重要なんだなぁ・・・と思った今日この頃です。
Posted at 2019/12/08 20:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | その他
2016年06月18日 イイね!

生存報告


最近、時間が取れず更新放置ですみません・・・。
一応生きてます。

低血圧気味だったのですが、健康診断に高血圧で引っかかり
暫くは仕事のペースなど見直すように怒られましたliliorz

原因は睡眠不足と疲労から来るストレスだろうとの事でしたが・・・。

この数ヵ月ぐらい、睡眠時間が平均3時間弱ぐらいで
取り敢えずシャワー浴びて覚醒させてって感じの生活が
一番の原因だったようです。


ここ最近になって出てきた肩凝りと偏頭痛も
血圧の関係でしょうと言われてビックリ?


30過ぎると一気に身体が~とか聞きましたが、
本当にガタガタッとくるものだなーと反省中です。

暫くは遅くなる前に帰って、睡眠時間を取るようにしますー。




僕自身の近況報告はこんな感じ。

ロードスターの方ですが、1ヵ月ほど前に事故がありました。

徐行速度で勾配の急な坂を上り切ったところで、
対向車のタクシーのヘッドライト(運転席側)が目の前に。

自転車4?5?台を追越し中のタクシーが、目の前に現れました。


元々、付近の高校・大学に通う自転車などが路地から飛び出して来たり、
中央線の無い(道としては3ナンバー同士ですれ違えるレベル)道なので、
通勤路では一番気を付けなければいけない道でした。

日頃から、路地から自転車が飛び出してくる事は多いし、
車も30km/h制限を気にせず飛ばす方が多い道なので自己防衛の意味を
含めて徐行(場所によっては看板に示されるように最徐行)が必要です。


今回は、こちらが気を付けていても意味をなさない事故でした。


こちらは徐行速度だった事もあり、急ブレーキ。
ガードレール側に寄せていた車体をすれすれまで寄せたものの
タクシー側が避けきれず、フロントバンパー・フェンダーを擦っていきました。

Fカナードも割れた部分があることから、相手側のスピードなど察して下さい。



中央線が無い道ですが、自転車1台を追越すなら分かります。
纏めて1列の自転車を追越すのは、あまりにも非常識です。

それも、普通に考えれば、タクシー側は見通しが良い高所側。
私は見通しが利かない、下側です。

登り切った処で対向車のヘッドライトが見えたぐらいの勾配です。
これに、徐行速度まで守っていたにも関わらず、何に注意しろと?


タクシー会社は、名前こそ挙げませんが、上場に名を連ねる某グループです。
正確には、『グループに所属した事業所』なのでしょうけれど。


運転手は定年を超えた65歳の方でした。
私は悪くないの一点張り。
『中央線が無いから、はみ出しをしたわけではない』の一点張りです。


警察は、事故の際にどちらが悪くても『悪い』とは言いません。
『どちらも悪い』と言います。

一時停止無視などで、悪質な言い掛かり※をつけて
点数を稼ごうとする暇があったなら、事故の際に『状況から判断』する
ぐらいはするべきじゃないかと思います。


※言い掛かりをつけられた事は2回程あります
いずれも一時停止無視で停められた時に、後続車に協力して貰って
一時停止の証言をしてもらい、御咎め無しで解放されましたが。
もちろん一時停止はしっかりしています。完全に停止・左右確認です。


話が逸れましたが、現在は修理中です。
保険を使うか否かは・・・相手次第ですね。

当初は『お互いに保険を使う』という話で示談の筈でしたが、
連絡も無しに示談内容を変更され、疑問に感じた保険会社から
確認の電話があり・・・現在も揉めています。


保険を使う事で、売り上げに関わってくるので、やり口が非常に汚い。

示談内容を決めた時には『今回は誠に申し訳ございませんでした』などと
非を認め頭を下げておいて、本人が居なくなって保険会社を相手にした途端に
相手側は保険を使わない、過失割合を5:5にしろと言い張っているようです。


腹立たしいを通り越してしまいました。

・警察は国民1人1人を守ってくれる組織ではない

・保険会社側も支払いは最小限に抑えたい
- 使われない保険料を払う事の意味は?
- 保障している内容を指摘しなければ適用しない保険に意味はあるのか?



生活を守ってくれる組織って、基本的には金で動くんでしょうね。
『それを商売にしているのだから』と言われたら返す言葉もございません。

まぁ、保険に関して言えば、こちらが相手側に被害を出した際には、
自分の身を守る盾になってくれるのでしょうけれど。

人間性って難しいですね。
Posted at 2016/06/18 13:52:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年06月11日 イイね!

ぎょうむれんらく

携帯が割れました。
※P2P的な意味じゃねーです

周りの人の反応

先輩Aの場合
先輩A:(笑いながら)『ついに割ったー』
僕:『まー・・・不注意でした。落とした時の打ち所が悪かったみたいで・・・』
先輩A:『え、割ったんじゃなかったの?』

僕:『えっ?えぇ、割っちゃいましたよ』
先輩A:『こんなのやってられるかー!って割ったんでしょー?我慢できなかったかー?』
僕:『違いますよwwww落として割ったんですよwwww』

先輩A:『いや、Shunならやるねー。っていうか、今のボリュームなら普通はキレて割るねー。』


同僚Bの場合
同僚B:『御愁傷様です・・・』
僕:『本当に参ったよねー・・・』
同僚B:『まぁ、もう少しすれば落ち着くんじゃない?』

僕:『・・・うん?落ち着く?』
同僚B:『今はストレスとかヤバイかもしれないけど、モノに当たるのは良くないと思うんだ。確かに一日中電話とかline飛んできてウンザリするけどさー』
僕:『ちょっと待とうか』

同僚B:『え、電話の最中にイラッ★として地面に叩きつけたんじゃないの?』
僕:『・・・。』


友人Cの場合
ry。




前提がおかしい件について。

今週のデスマで無表情になってたのが悪かったのか。
無愛想な割に表情筋が死んで、すみませんっした。

・・・いやいやいやいやいや。


日頃の行いは良い筈だし、上司とは言い合いなんかも割とやってるけど
物にあたったりしたことは一度たりともないぞ・・・!


なんていう罵詈雑言を受けながら取り敢えず、既に2年以上経ってるし携帯も変え時だったんだと自分を慰め・・・ドコモに出発~。Xperia Z4に機種変更してきました。

タブレットがついてくるようだったのでiPad Air2を頂いてきました。

なお・・・以前に使っていたXperia Zさんはお亡くなりになられたので、Line関係の復旧は未定です。迷惑メールも多くなってたのでメールアドレスも変更すると思います。お手数をおかけしますが、再登録の方を宜しくお願い致します。
Posted at 2015/06/11 21:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年05月18日 イイね!

訂正とか


試作関係の合間として
残りの5月までは早く帰れる事になりました。
(※ただし出張等は除く)

そ こ で 訂 正

あれじゃよ。
今年はバイクは大型二輪に、車はジムカーナとサーキット!

・・・なんて、書いたじゃろ?

あれはな、無理じゃ・・・liliorz

まず、6月のオーバル・ジムカーナ・サーキット関係は全て欠席になります・・・。海外メーカーからの試作が入ってきており、実工数として応援に駆り出されることになりました。自分で立ち上げた試作の応援工数ってのもなんだかなー。

一応、土日の出勤は無さそうですが実工数で6月2週目より3週間はノンストップ13~16時間で終了という夢のようなプログラm・・・あれ、実工数?(附帯工数を入れるとゲフンゲフン)という訳の分からないデスマーチが予想されているので、休日はぶっ倒れているかと思います|'д';| ア、アレ1人交代夜勤?

軽井沢MTGが5月末で良かった。本当に良かった・・・。


いい加減に新人取って、配属してください・・・という愚痴。


今年になってから、本当に行く行く詐欺状態になってますから、
予定の見直しをしないと今年は酷い事になりそうです・・・。

-----------------------------------------------------------

さて、以下は大型解除の進展です。



辛うじて大型二輪の解除の方ですが、4月頭に申込みをして
ようやく2段階に入りました。(残り6回+卒検)

無理無理。時間取れない。
本当に無理。

6月前(最悪、6月頭)に全て終わらせて、
免許更新しないと7月以降になりそう。

3週間空いてから卒検とか洒落になりませんよ・・・?


1週間に1回乗れるかどうかってペースの進捗で、
スラローム:8秒台
一本橋:10秒台
波状路:5秒以上

一応、こんな感じなのでスラロームさえなんとかなれば、
合格は貰えそうです~・・・。教習車はCB750とNC750の2種類。

乗ってみた感想だと、CB750のが凄く楽でした。
NC750は個人的には乗り難い。CB400の教習車と同じぐらいの重量らしいです。
つまり、めちゃくちゃ軽いんです。(確かフルセットの教習車で200kgぐらいらしい)それでも、どうしても気になる違和感が2つほど・・・。パワー特性?ギア比?の関係と、ハンドリングの2つです。


パワーがかなり増えたCB400だと思えば良いかな?と臨んでみた所、ギア比がかなりハイギアードなのか、3速がやたらとノッキングしそうになりました。2速でそこそこ引っ張らないと3速に入れても微妙な感じです。回せば良いだけの話なんですが、教習所のコースだと3速の適正速度には殆ど入らないんじゃないかなーと。そんなイメージでした。急制動の時だけ3速?殆ど2速でした。

もう一つの違和感が、ハンドリングですね。軽いからなのか・・・と言う訳ではなさそうです。CB400の教習車を試しに運転させて貰いましたが、重量バランスなのかな?NC750はハンドルが異様に軽く、スラロームの時の倒し込みで違和感が残りました。


手順は殆ど変ってない筈なんですが、最初のハンドルが切れ過ぎるのか、それともハンドルの切れ角に対して車体が遅れて倒れているのか・・・?なんか漠然としていますが、なんというか気持ちの悪い違和感でした。

後は2速だとエンジンブレーキが掛かってだるいが、3速だとアクセル開けても起き上がるのが遅い。この辺りも慣れなんでしょうけれど、スラロームとかに適しているのかなーと疑問に思うバイクという印象です。必ずしも新しい物が良い訳ではないのだなーと・・・。

押したり、起こしたりするのは
大型とは思えないほどに軽いんですけれども。


卒検と2段階からはNC750で進めると聞いていますので、
スラロームはタイム気にしないでだらっとやって減点程度に収めようかなーと。

あ、ちなみにCB400でコースを1周試させて貰った時は、パイロンタッチしそうになりましたが6秒51でした。CB750で6秒58。教官に『余裕じゃん!なんでNC750だとダメなんだろう・・・』と言われましたが、そんなの僕が知りたいです(`・ω・)


一応、2段階に突入ということで、刀事件の某赤男爵に足を運び~。
ちょっとした事から、とある機体を契約してきました。

新車ジャナイヨ?中古ダヨ?

免許解除と納車がほぼ同じぐらいになりそうですね~。


取り敢えず、5月中は死ぬ気で大型解除。5/Eに軽井沢があるので、教習は行けるようなら平日のキャンセル待ちも積極的に行う。教習が終わり次第、どっかで半休使って卒検受けて・・・6月頭に免許更新、以降は工数デスマ。

7月からは別件が入りそうですが、現時点では氷山の一角なのか大したことないのか先が読めません。いい加減に転職先を探しましょう~。


近況報告でしたー。
Posted at 2015/05/18 20:01:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年04月07日 イイね!

御無沙汰してます2


11月頃から始まったデスマーチも一段落?

次の検討を始めましょう~という所で限界が着たのか、
昨日の作業中に久々にパタッと行きました(汗

お医者様から2~3日は安静にしなさいと怒られたので、
昨日の午後からそのまま半休 + 1日有給でお休み貰ってます。


みんカラ開けばアラ、ビックリ。
・・・更新が2ヵ月近くされてないじゃないですかー


そう言えば、何シテルは携帯からちょいちょい呟いてたけど、
みんカラをPCで見たのが凄い久しぶりな気がする|'д';|



さて、2月末ぐらいから怪しい話が出てまして、古巣の課長から
『上海、大連、シンガポールにマレーシアどこがいい?』などと
恐ろしい言葉を聞かされたものの、組織編制の兼ね合いや新製品の開発案件で
待ったが掛かったようで国外に長期出向という話はなくなりました。

これで安心して国内で遊べるぞ・・・。



そんな僕ですが、ROCJのイベントスケジュールを見て・・・
オアシスと軽井沢の日程が近いよ!!

という事に気が付きました。ぎゃふん。
っていうか、軽井沢も2ヵ月切ったんですね。


なんか去年の11月ぐらいに、なんとか自動車倶楽部の皆さんと
TRGに行ってから、そんなに時間が経ってないように感じるんですが・・・。

半年ぐらい時間がすっ飛んだような感じがします(汗



軽井沢MTGと中部MTGは参加する予定として、
日程的に厳しいオアシスを今年は諦めるしかなさそうです(`・ω・)

さて、車はサーキットにジムカーナ。
バイクは教習所に行って大型解除とやる事が盛りだくさんになりそうです。
車のタイヤ代とオイル代が足りるのかしら・・・|'д';|

消費税の増税は半年ほど伸びたようなので、大型バイクの購入時期は
もう少し遅らせる事も出来そうです~。なんにせよお金と時間が足りない(爆


そんな近況報告でした
Posted at 2015/04/07 13:01:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「しんでるよ」
何シテル?   04/26 22:13
跡地です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

怒涛の一ヶ月 その1 ロドBAKA 鈴鹿サーキット車載編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/19 23:35:09

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation