• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KONIの"エヌちゃん" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2023年7月27日

リアゲート&バンパー&右側テールライト交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
妻がリア(右側)をブロック塀にぶつけて、リアゲート右側に凹み、バンパーにも傷を付けて帰って来たのが6月25日のことでした。
塗装も2か所ほど亀裂が入っているので、このまま放置するわけにもいきません。

リアゲートが閉まらないことはないので、特に急ぐこともなかったんですが、修理に出すことにしました。

以前にゴルフのリアデュフューザーとサイドステップの塗装をお願いした、車で10分ほどの場所にある板金・塗装屋さんです。
2
テールライト(右側)はブロックに押し付けられた時の傷だけだと思っていたんですが、専門家の目で見ると中の方が割れているそうです。
ブロック塀に対して、右側の方が強く当たったのは間違いないようです。
3
バンパー(右側)もボディから外れ、ブロックに押し付けられた細かい傷が付いています。

結局、リアゲートとリアバンパー、右側テールライトの3点を交換することになりました。
4
車両保険は入っていないので自費で直すのですが、板金屋さんの提案で中古部品を探してもらうことになりました。

中古部品が見つかるまでに少し時間が掛かりましたが、連絡があり「割と程度の良い部品が見つかった」とのことで現物を確認に行きました。
5
左は修理を終えたリアゲート右側部分です。

中古部品は写真等で確認出来るわけではなく、凹み箇所の数や位置等の説明があるだけだそうです。
なので注文してみないと、程度や詳細は確認できないようです。

現物を見に行くと、思っていたよりキレイなリアゲートやバンパーが確認出来ました。
これなら板金や塗装の必要が無さそうなので、このまま交換してもらうことに決めました。
6
この写真をよく見ると、リアゲートの右側下部に僅かな凹みが確認できます。

最初に現物を見に行った時にも、言われれば確かに分かる程度で、光を反射させてやっと確認できる凹みでした。
ここに目をつぶれば、板金塗装料金として見積もりに入っていた3万円が必要なくなるわけです。
7
ボディとの繋ぎ目も、ほぼ分からないレベルで修理完了です。

フレーム部分も僅かに押されているために、僅かなチリの不均等はあるようですが、出来るだけ分からないように調整したとのことでした。

最初の見積もりが中古部品5万円、板金塗装3万円、交換工賃2.5万円の合計10.5万円、そこから鈑金塗装3万円が引かれて7.5万円+税で修理完了です。
作業も翌日に完了し、昨日引き取りに行ってきました。

新品パーツなら20万円以上掛かるとの話でした。

非常に良心的でリーズナブルな価格だったと思います。
こういうことは起きないに越したことはないのですが、必要な事態が起これば再度お願いしようと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

運転席ドア鈑金修理

難易度: ★★★

傷(塗装剥がれ)補修

難易度:

バンパーチリ合わせ

難易度:

サビ転換

難易度:

ナンバーカバー&ボルト補修

難易度:

飛び石

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 孫の初節句お祝い、京都嵐山まで阪急電車でハイタッチ!drive
2024年04月29日 10:35 - 16:04、
76.23 Km 2 時間 1 分、
バッジ45個を獲得、テリトリーポイント440pt.を獲得」
何シテル?   04/29 16:10
平成5年式の白いNAロードスターに14年近く乗り続けてきましたが、2015年2月諸事情により泣く泣くお別れすることになりました。 みんカラの思い出=ロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

E03 ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:34:14
E02 ファンヒーターの気化器掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:33:59
ゴルフ6 天井張り替え その6 (張り替えルーフ戻して完成とまとめ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/19 07:04:49

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) KONI号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
念願の欧州車(ドイツ車)デビューです。 全国350台限定のGTIアディダス、走行11,0 ...
ホンダ N-ONE エヌちゃん (ホンダ N-ONE)
嫁さんの買い物や送迎用。 先行予約で購入し、6年が経過しました。 前車がターボブローし ...
ルノー その他 ルノー その他
運動不足解消のために2019年の春に購入しました。 折りたたみなのでゴルフに積んで出掛け ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
我が家で2台目の2シーター車であり、ATで4WD車です。 9年前に亡くなった父が買ってく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation