• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月28日

マクラーレン540C試乗 570とどっちがいいの?の巻

マクラーレン540C試乗 570とどっちがいいの?の巻 マクラーレン東京様、いつもご案内ありがとうございます。
今回も、お言葉に甘えて試乗をさせていただきました。

優しい言葉にすぐ甘えるでおなじみ、smokeでございます。

さてさて、今回はマクラーレン540Cに試乗。
コースは、下道→飯倉から首都高に乗ってレイブリ経由豊洲で降りて再度首都高。レイブリ経由霞が関で降りて下道。

今回の試乗は、snufkinさんもご一緒です。ガヤルド、ウラカンを経由し瞬く間にアヴェンタまで到達された方のインプレは非常に興味深いです。

知らない人さん、ま~さんもご一緒しました。(お二人は時間の都合上試乗はされてません。にもかかわらずお付き合いいただきありがとうございます!!)



試乗車は、以前モックで展示してあったのと同じレッド!!かっちょいい!!

まあ、それはさておき、どんな車なのか!!

まずは570との比較。

【サスペンション】
圧倒的に乗り心地が良い。
スポーツサスペンションなどオプションが付いていないノーマルの足回り。
ほんとに快適です。素のカレラとかが近いと思います。

ロールが少ない現行アルピナというか、サスペンションが動いて路面はしっかり捉えているんだけど、挙動が乱れるようなロールは皆無。かといって、650SやMP4のようなアクティブシャシ系のフラットライドとは全く異なる動き。

矛盾するんだけど、ロールしているのに身体がそれをロールしていると感じない、とても自然な動きとして感じ取れるセッティング。

普通のサスペンションなのに明らかに他社スパカーとは違う動き。かといって、不自然な感じの全くない、実に自然な姿勢変化。

アクティブシャシのような異次元な感じは無いけど、これはこれで別世界。

【エキゾースト】

音も程良い。ノーマルエキゾーストですが、気持ち良い音が聴けます。そこそこ踏んでても車内の会話を邪魔しない適切な音量。かといって、つまらない音ではなく、80年代からの国産スポーツカーが好きな世代にはむしろ「ワクワク」する音です。

つきぬける高音が欲しかったら360とか355、もしくは古き良き12気筒でないと満足できないと思う。現代のスパカーは工業製品としての高い完成度と信頼性と引き換えに「楽器」としての機能は手放したのでしょう。

しかし、16Mの野太い音が割と気に入っていた私には大変魅力的な音に感じられました。

【パワー】
540馬力は、けっこうしっかり踏めるんですね。
AMGGTの510馬力はそこそこ躊躇してしまう場面が多いけど、マクラーレンは踏める。
加速のインパクトについてはAMGGTの方が迫力があるように感じました。

この記事を書きながらネットで調べてみると

スペック比較
540C    540 Nm / 3,500 - 6,500 rpm
AMG GT-S 650Nm / 1,750 - 4,750 rpm

このあたりが肝なんですな。ちなみに570Sは600 Nm / 5,000 – 6,500 rpmと割と高回転型。

1速2速でトラクションがかかりにくいシチュエーションでもしっかり踏んでいける設定になっている模様。さすがレーシングカーのメーカー。(でもなぜかF1はAMGが強いんだよねえ。)

トルクの立ち上がりが穏やかなので、とても気持ちよく踏んでいける。

以前乗っていたE90のアルピナB3ビターボも、BMWのM系ターボ車と違ってトルクカーブがほんとに「カーブ」になっていました。最近のターボ車は、基本「トルクストレート」がありますが、その部分が「速さ」にはつながっても、「楽しさ」はスポイルしていまうんじゃないかなと感じます。

ターボっぽくないターボが一番好きかも。D3の鬼トルクはもちろん好きですが、「スポーツドライビング」としての楽しさを求めるものではないのでしょう。

速さ=楽しさではないのがクルマの面白いところなんですねえ。

【雰囲気】
そりゃあスーパーですよ。間違いなく。オーラもあるし、佇まいも素晴らしい。
そして、割と華がある。華の部分はランボやフェラーリと比べなければですが(笑)

この造形で取り回しがしやすいのも奇跡的。ものすごく考えられたデザインなんですね。
正反対のロジックで車をつくるとランボになるんだろうなあ。運転席に座っただけで異次元という。

ランボとかけてチンピラが仕切るパーティと解きます。そのこころは「どちらも視界(司会)が不良です。」

さておき
性能を追求した機能美の世界は、「圧倒的な性能を秘めた機械」であるマクラーレンならではです。

内装のラグジュアリーさも、デザインが華美でないために非常に高級感があります。ベントレーやロールスのようなラグジュアリーさとは違った高級感。名工が鍛えた日本刀のような高級感?うーん、それを言い表す言葉を持っていない。悔しい。


【では、買うかどうか。】

非常に魅力的ですし、買えるなら逝っちゃいたい。
しかし、AMGGTを一年足らずで手放せば、すさまじい追い金が発生するわけで。
そして、MP4の中古価格が徐々に素敵なレンジに入ってきている状況。

悩みますよねえ。

HAoさんのMP4に某所で同乗させていただいた経験から、速さは圧倒的にMP4です。
アクティブシャシの非日常感。

540Cにもブレーキステアが搭載されているので、独特な旋回感は味わえます。運転技術が高ければ、サーキットでもとてつもないタイムが出そうな気もします。

しかし、一般道がメインの私がその拙い運転技術で非日常を味わうことを目的とした場合、分かりやすく異次元を感じさせてくれるのはスーパーシリーズなのではないかと思いました。

540Cは、乗り心地はもちろん、向上した乗降性、扱いやすいパワー、快適な静粛性などからも、「我慢不要で普段使いできるスーパーカー」としては最高レベルにあると感じました。

自宅の機械式駐車場さえクリアできてたら、アルピナD3じゃなくて540Cで毎日通勤してしまいそう。(年間2万km乗れると思う。ほんとに)

今スーパーカーに求めているのは、月に一回、とびきりの非日常を味わうことができる車。

そうなると、リスクをとっての買い替えは厳しいかなあ。でも、リーズナブルな中古が出てきたら540いいかも。

とか言っているうちに650Sの次期モデルが出てくるだろうし、その時に488スぺチと悩めるように、まずは仕事してお金を貯めよう。そうしよう。



ちなみに、この日はディーラーまで片道5分だから2カ月ぶりに328GTB出動!!
一発でエンジンもかかるし、快調です。

ただ、エアコンがねえ。外気よりあったかい風送ってくるって、なんなのだろう。
あ、エアコンで冷え症になる現代人をやさしく包む機能なのか!!!さすがフェラーリ!!



で、おじさん4人で肉食べて解散。今回も愉快だったなあ。



ちなみにカート王者のsnufkinさんのインプレ
「いままで乗ったどの車よりも乗りやすい!!」

同感です!!
ブログ一覧 | 試乗録 | 日記
Posted at 2016/07/28 20:56:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

会社に出勤する前に・・・
彼ら快さん

年に1回のイヤなやつ
ボーエンさん

梅雨入り前に 2
F355Jさん

MTB2025に参加しました〜♪
shumikaPPさん

気になる車・・・(^^)1405
よっさん63さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2016年7月28日 21:31
σ(^_^; はマクラーレンを見に行ったので、
試乗なんて畏れ多いことは、良いのですw

このデザインは賛否両論あるようですが、
自分は好きですね。
ガレージな車庫は用意できないので、
まあ、まず無理かな〜w
コメントへの返答
2016年7月28日 22:34
この手の車は、置き場所の確保から始めないといけないですからねえ。

新しいデザインも、見慣れてくると感じ方も変わりますし、スパカーはなにより色で印象が全く変わりますから、納車が始まる時期が楽しみです。
2016年7月28日 21:42
こんばんは。
smokeさんの分析は、端々『的を得ている』な〜と感心してしまいました。

>スーパーカーは月に一回とびきりの非日常を味わうことができる車。
→私も強く同感です。そんな訳で、私の方は『本物のスーパーカー』ですよ(笑)。
コメントへの返答
2016年7月28日 22:35
luce兄さんに感心していただけるなんて!!

噂はぼちぼち聞いていますが、正体はつかめず!!

luceさんがとびきりの非日常を感じられる車って、そもそもナンバー付かない気が。。。
2016年7月28日 21:49
こんな楽しそうな集まりがあったなんて〜

ボクはパレスホテルに行ってきましたよ。ウエスティンより近くていいのですが今年は新発表のクルマはないので人は結構多かったですが、ボク的にはいまひとつでした。

マクラーレンは、ポルシェに近いなんてインプレッションを見かけますがどうなんでしょう?
新型R8の試乗をお願いしているんですが、540Cと同価格帯なのでこの金額なら中古で色々な選択肢もあるし、ん〜悩ましい(笑)
コメントへの返答
2016年7月28日 22:38
こっそり行ってます。この手の集まりは(笑)

新作が無くてもパレスホテルけっこう集まってたみたいですね。さすがポルシェ。見た目以外の要素が大きいマイチェンでも、ファンは見たくなってしまうんですよね。

マクラーレンは、ポルシェに一番近いと思います。ミッドシップとリアエンジンなので挙動は全然違うんですけど、車から受ける印象が似てます。

走り始めると「車が小さく感じる」というあたりが一番似ているかなあ。
2016年7月28日 21:51
カラーリングによって車のイメージがこれほど変わる車も珍しいかと思います。
地味な色を選べば割と人々の目を惹かずに乗っていられるし、
派手な色を選べばやはりスーパーな感じを醸し出す。

また乗ってしまうとこれほどにドライバーの気持ちになって造られた車はそうそう
無いんじゃないかってくらい良く考えられているし、
マクラーレンは良い車なんですよ~(^_-)

私は軟派なので、スーパー乗り心地良いシリーズを選んじゃいますが・・・(=^・^=)
コメントへの返答
2016年7月28日 22:41
確かに、フェラーリもランボもどんな色にしてもキャラクターが変わらないですね。

マクラーレンのように仕様で極端に印象が変わる車って少ないかな。意外にポルシェは印象が変わるように感じます。

乗りやすさと言う部分では、群を抜いていますね。ボクスターがなんとなく近いイメージですが、マクラーレンはあのサイズでボクスターと取り回し変わらないっていうのがすごい!!

乗り心地は長い目で見ると重要ですよね。
2016年7月28日 22:01
こんばんは(^^)

マクラーレン良いですよね☆
乗り心地も良く速い、乗り降りもしやすい!

値段が下がったら欲しい♪
コメントへの返答
2016年7月28日 22:42
こんな欠点がないスパカーも珍しいと思います。

ただ、中古車市場の価格推移をみると、買い時がけっこう難しいです。

ランボ決め打ちならウラカン580が「今」なんですけどね。
2016年7月28日 23:04
ランボのパーティのコメント、思わず笑ってしまいました。
整いましたね(笑)

私も540は友達の試乗に少し同行したことがありますが、
SMOKEさんの今回のインプレッションに思わず納得。。。

何年後になるかわかりませんが、
今後の買い換えの参考にさせていただきますね!
コメントへの返答
2016年7月28日 23:23
原稿料もらうわけではないですから、好きなこと書いてます(笑)

あくまで相対的な評価として感じたポイントを書いているので、車歴や使い方、ライフスタイルで感想は全く異なると思います。

一応、なにかの参考になったのならうれしいです。
2016年7月29日 1:12
やまはむも参戦してましたよ?笑笑
貴重な体験ありがとうございました!
なんとも1人じゃ入れないあの格式の高いところに入れただけで感動でございました!
コメントへの返答
2016年7月29日 1:46
そうだった、、、
若者もいたのだった。

私の20才のころなんてGTRは夢のまた夢だったからなあ。末恐ろしい子じゃのう。
2016年7月29日 8:22
初コメ失礼します。
試乗せずに購入した自分に非常に興味深い540の試乗記ありがとうございます♪

取り回しが良くてポルシェに良く似てるって印象は全く同じです !(^^)!

駐車場は1950mmのパレットに入りますし、横は2ドアクーペのドアと同じ幅でOKですよ~
コメントへの返答
2016年7月29日 9:53
コメントありがとうございます。はじめまして。smokeです。

ご購入されたんですね!!羨ましい!!

高性能と言うのは体感しやすさも含めて享受できるものなので、取り回しも重要だと思います。

1950mmのパレットに入るとなると、ハードルが少し下がりますね!!
2016年7月29日 9:02
おはようございます(*^^*)
豪華な試乗会ですね~(≧▽≦)♪
今のマクラーレンの顔ってアノニマスのお面に見えちゃって・・・w
好きですけどw
328のパレット羨ましいです♪
車高知らずって感じでですかね?笑
コメントへの返答
2016年7月29日 9:56
おはようございます!!

素晴らしい経験ができました。ありがたいことです。

独特の顔も見慣れてくるんですよねえ。

会社最寄りのパーキングが最高のパレットなので、ラッキーでした。ここに入らない車は、日本で駐車できるところ無いんじゃないかというくらいです!!
2016年7月30日 22:51
原稿料もらえるほどのインプレですね。笑いもあり、流石!

570Sと540Cが、ここまで違うとは想定外でした。 まずノーマルモードでのスーパーカーらしからぬハンドリングの軽さには、びっくりしました。 ポルシェでいうところのGT3とGTSとの違いという表現されてましたが、言い当ててるかも。 

トルク特性による”ドラマ性”は570の方がありますが、トラックモードにして踏み込んでやると540も男心をくすぐるドラマティックな面もちゃんと出しますね。 
なのに、普段はこの乗り心地の良さ。 優雅さと鼓動の両立の次元の高さはポルシェターボのそれを超えてるかも540。 買いですかね。
コメントへの返答
2016年7月31日 7:55
素直な感想を書かせていただきました。

540C=GTS
570S=GT3

という解釈は、あながち外れていないような気がします。ただ、マクラ―レンはしっかり金額に差が付いているので、悩む要素が少ないようにも思います。

650やMP4、570S等のモデルは、スポーツ走行における興奮度合いやダイナミック感、加速の刺激は非常に優れていますが、日常の使いやすさや「常にアクセルを開いて走れる」適度なパワー、圧倒的な乗り心地、コスパなど総合点に関しては、540Cが上回っているとも思います。

一瞬の刺激は、いずれRUFを買う時まで取っておきましょう(笑)
2016年7月30日 23:17
おつかれさまです。
素晴らしい機会に328でのお迎え付きで便乗させていただき、ありがとうございました。
初めてフェラーリの助手席での移動を体験しましたが、エンジン音だけでなくシフトチェンジのカチカチと心地よい金属音が印象的でした♪
マクラーレンはボディ細かく見るだけでその一つ一つの造形に効果のほどはわからなくても
人間の知恵が体現されているような気がします。
カートキングさんも満足されていたようですし、いつ買うか・・・そもそも買えるのか・・・はともかく、一度は所有してみたいクルマの候補からは外れることのないクルマです♪
コメントへの返答
2016年7月31日 7:58
エアコンの効かない車にお付き合いいただきありがとうございました(笑)

金属式シフトゲートの音、気持ちいいです。フェラーリに乗ってるなあと感じさせてくれます。

徹底して空力と視界を最適化されているデザインですよね。非常に魅かれます。広めのトランクもそうですが、ここまで機能性を高めながらも優美で迫力があるデザインを竜立させているマクラ―レンの技術は驚愕の一言です。。。

「いつかはクラウン」ならぬ「いつかはマクラ―レン」。男の心をくすぐります。

プロフィール

「ポルシェっていいよね http://cvw.jp/b/1550258/44819441/
何シテル?   02/06 22:01
車歴 19才で免許取得&車購入。 紆余曲折があり、2013 5月より半年ぶりに3台体制。今度は使い分けがばっちりです。 ・日常用 プレリュード(BA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

試乗 i8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 14:08:37
アテンザワゴンが欲しい件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/17 18:32:11

愛車一覧

フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
フェラーリロスに耐えきれず、つい古い方にいってしまいました。 味わいがある運転フィーリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 通勤太郎 (ポルシェ ボクスター (オープン))
通勤や業務に使える気持ちいい車。 ほんとは、GT3を買いに行ったら売り切れてて、営業さ ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
申込してから1年半、ついに納車されました。詳細は追記します。
メルセデスAMG AMG GT 黒光りさん (メルセデスAMG AMG GT)
10月に納車→風邪で寝込む→コーティングとプロテクションフィルム施工→月末で仕事立て込む ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation