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SMOKE1979のブログ一覧

2019年10月24日 イイね!

ポルシェでソロキャンプ始めてみようの巻

ポルシェでソロキャンプ始めてみようの巻ご無沙汰していますが、私はとても元気でございます。

車は変わらず乗っています。買い換えてもいません。

子供も3歳になり、二人でお出かけできるようにもなりました。ほぼボクスター移動でございます。

そろそろ車が買いたくなる時期なのですが、今ある車でいろいろ遊ぶのも良いかと思い、今はやりのソロキャンプに行ってきました。

とはいっても日帰り。屋外でご飯を作って食べる程度。平日時間が空いたとき(割と空いてる。。。)にふらっと行こうかと。

で、巾着田というところに行ってきました。

台風の影響で川は濁っています。



ここで



こんな感じにタープを広げて調理開始。
OGAWAというメーカーで、良い物らしい(私は専門店で言いなりで買うタイプ)。

タ―プには支える柱が必須なのに、それが付属していないのが通常らしい。で、軽量で長く使えるからとアルミ製の太いやつを買う。

そしてペグとかいう地面に差す釘?みたいなのも別売り。
ペグは国産の強度が高いのがいいとのことで、これもまた言いなりに。

そしてペグ専用トンカチが6,000円!?
さすがに買わなかったよ。。。

買ったものの一部。


ダメだ!!いろいろ買っちゃう!!ギアって麻薬!!



スモークしたり

ベーコンエッグマフィン作ったりして
あと焚火も


手動のミルが前日に買えなくて(深夜に行ったドンキで売り切れてて)、コーヒー豆を石で砕く!!
いやいや、この方が熱が伝わらずに美味しく挽けるのよ!!石臼とおんなじさ!!

一応コーヒー豆も炭火で焙煎した。火力弱くて長時間かかったけど。。。

とはいえ、楽しかった!!超楽しかった!!子供ももう少し大きくなったら一緒に来よう。

帰りは日帰り温泉でくつろいでジャンガレ食べて帰宅!!

また行く!!絶対行く!!
Posted at 2019/10/24 23:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2018年07月21日 イイね!

718ケイマンが筑波TC2000を疾走で失踪の巻

718ケイマンが筑波TC2000を疾走で失踪の巻筑波サーキットの本コースTC2000を走ってまいりましたよ。

豪華に、数台での貸し切り走行!!初めてのTC2000でしたが、実に快適ですな。



午前中はジムカーナ場での基礎練習。
プロドライバーのコーチもあります。

プロレーサーが自分の車を運転してくれて、それを助手席でしっかり堪能できます。

8の字も定常円も初めてだったので、とてもよくわかります。やっぱり、体でGを感じながら教わると理解度がとても高いです。

ジムカーナ自体も初めてなので、とてもよい経験になります。
開始後すぐ車酔いを発動したのですが、それは目線を近くにおいているからだと主催のluceさんからアドバイスをいただき、すぐに実践。

ぜっっんぜん酔わない!!目先って大事だね。そして、目線を次のコーナーに持っていってるから、走行ラインも操作もスムーズ!!

こんな基本さえできていなくても、人数も少ないし何人かのベテランドライバーさんとレーサー、そしてプロメカニックまで帯同してくれているので、何の心配もなく楽しめます。

暑いから、無理せず自分のペースで走れるし、そんなに待ち時間もない!!ほんとに贅沢なドライビングスクールだこと。

こんなに楽しい催しをプライベートで趣味100%でやってしまうluceさんは、ただのポルシェ大好きおじさんではなかったのだ!!!!!


そして、かえで姫も颯爽とドライビング。かつてホンダのセダンでジムカーナをしたことがあるとかで、実にスムーズなドライビング。みんなも『うまいねえ』といってました。



サーキット女子、かっこいいね。

で、お昼にモツ煮定食(激辛唐辛子ver)を食べていよいよ本コースへ!!



ジムカーナは走ってなかったこちらも登場!!


シートに座らせてもらったけど、超硬い!!めっちゃ硬派な車!!!イタリアの人は文句いわないのかね??


本日の企画・運営してくれた妖しい人たち。

30分走り放題だったぜ!!でも、タイヤが垂れたので途中で5分ほどピットストップ。

ちなみに、ベストラップは1'11.324。
速いかどうかは知らんけど、気持ちよく走れた!!制御が入らないくらいが速く走れてる感じ。

981ボクスターGTSの方の後ろをついてライン取りとかを見たんだけど、718は速かった。立ち上がりでぜんぜん離されないもの。先方は走りなれている方なので、技術の差を考えたら、相当車両の基本性能が上がっているってことよね。タイヤの差も考えたら、ヒエラルキーぶっ壊してるよ、ほんとに。

アンダーパワーの車でハイパワー車と勝負する豆腐店のような車だね。

ちなみに、先月のTC1000(筑波ショートコース)のタイムは718で43.590だった。
981ボクスターのベストラップを明らかにタイヤがきつい状況で楽に更新したのだから、相当な性能向上があったのだろうね。

前回と同じ路面コンディションなら42秒台だと思うとluceさんもおっしゃってくれたので、とするとショートコースでも1秒違ってくるって相当だよね。

でもさ、981の気持ちいいパワー感と音って、別の魅力なのですよ。もちろん、ポルシェは速いことが正義っちゃ正義なんだけど、オープンカーのゆるめの使い方ならNAの前期型もとっても魅力的だよ。タイムも、街中なら大差ないレベルだし。

luceさん主催のサーキット走行会に何度か参加させていただいてるけど、人数が少ないのと、みんなマナーがとても良い&走り慣れている人も慣れていない人も程度にいるっていう状況は、非常に良いです。
じっくり自分のペースで技術を向上させられるし、プロやセミプロレベルの方から直接アドバイスももらえる。ジムカーナやショートコースなら同乗走行で自分の運転を見てもらったり、プロの見本を隣で体験できたりする。しかも、スケジュールがゆるゆるで、おなかいっぱい走れる。

うーむ、完全にステマのごとく褒めてるなあ。まあ、疑うなら皆さんも一度参加してみたらよいですよ。
ディーラー主催のドライビングレッスンや走行会のコスパが異常に思えるから。

詳しくは書かないんだけど、参加費めっちゃ安いし。(一部の富豪が多めに出してる疑惑あり笑)

サーキット初心者とか、ちょっと走ってみたいとか、基本から習いたいとか、お勧めですよ。

あ、あんまりほめると運営がビジネスだと勘違いしてアカウント停止とかしそうだからこの辺にしときます。

みんなもたまにはサーキット行こうぜ!!
Posted at 2018/07/21 20:25:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2018年03月08日 イイね!

遅ればせながら筑波サーキットショートコースの巻

遅ればせながら筑波サーキットショートコースの巻もう先月の話をいまさらですが。。。

TC1000を走ってまいりました。

luceさんの企画で、なんと豪華に貸し切り走行会。プロドライバーの方やチューニングショップの方がいらっしゃるので、とても安心してサーキット走行が堪能できます。

そういえば2年ぶりの参加です。

クルマはもちろんボクスター。

限界自動車購入協議会のメンバーで蓮田SAに集合してサーキットに向かいます。


レカロシートで準備万端のyukkiさんのカレラ4S。



日頃の行いが良すぎてウェットコンディションからのスタート。

いや、むしろ丁寧な操作を学べるのですよ。



後半は徐々に天候が回復してドライに。

前回の茂木走行でタイヤを終わらせるつもりだったのですが、ブレーキの警告灯が付いたため前回走行が十分にできず、微妙に溝が残っておりました。

車検のタイミングでブレーキはパッド交換。タイヤは2mmらしいので、しっかり使いきるエコ運転です。


エンブレムチューンにより、気分は500馬力。

というわけで、どうにかこうにか3本の走行枠を満喫。
ケツを振りまくったり、完全にホイールロックして芝生をはがしたりはありましたが、楽しい走行でした。

今回のベストラップは44.858でした。
けっこうがんばったでしょ??
二回目なので、多分前回よりもだいぶ縮まったはず。(前回は45秒は切れてなかったからね)

プロのドライバーさんや熟練の方々の走行ラインを必死にトレースしたもんね。
でも、カレラやFRが多いからそのまんま走るとブレーキやコーナー出口の感じがうまく合わない。

うーむ、別枠に混じってボクスターGTSの方にくっついて走ればよかったかも。

次回は本コースTC2000の走行会も企画されるらしいです。

マナーが良い熟練の方々ばかりなので、サーキット初心者でも楽しく過ごせる走行会でした。
luceさんのサーキット企画は毎回とっても楽しい!!で、ほとんどノーマルでもポルシェの魅力を毎回感じます。
というか、結果的に足回りとかいじってるけど、純正オプションで設定されているような範囲の事しかしてないしね。快適に自走してこれるし。この『快適』ってのが大切なんですよ。

というわけで、今回もポルシェを礼讃するブログでした。
Posted at 2018/03/08 19:37:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2017年11月17日 イイね!

ポルシェディにボクスターで参戦!!タイヤどうするの巻

とはいっても、レースではなくスポーツ走行30分×二本へのエントリーですけども。

ボクスターは気がつけば2.6万キロを超えており、各部はますます快調。たまの1ヶ月放置にも何の不満も言う事なく活躍してくれてます。

来年一月が車検なのですが、タイヤの溝は残り3分も無いくらい。当然交換になると思うので、ツインリンクもてぎでトドメをさしてこようと思います。

しかし、ミッドシップだからだと思いますが、4本均等に減りますわ。驚くほど均等。タイヤ交換の決断はしやすいですわ。
下手に前だけ溝が残ってると貧乏性なのでリアだけ変えちゃいたくなりますけど、ボクスターはそんな心配は無用ですな。

でね、ノーマル装着のグッドイヤーなんですけども。
いや、悪くはないですよ。ロードノイズもそれほど気にならないし、これだけの距離走っててそれなりにグリップもするし、性能劣化も感じにくいし。雨でも神経質にならないし。

ただ、ボクスターってシャシのポテンシャルが高いわけですよ。GT4やボクスパが成立するわけですからね。
で、車高調とスペーサー入れてツライチ&首都高快適仕様にしてる私のボクスターだと、やはりもう少しグリップが欲しくなるのです。
アルピナD3はPS2ですが、これがバランスは良さそう。アルピナは425馬力827Nmにパワーアップさせたら(インプレは後日!!)トラコンつきっぱなしですけど、ボクスターの265馬力なら余裕なはず。
PSSは限界高過ぎなので、街乗りなら安心のグリップだろうなあ。ちょっと贅沢な気もするけど、全ての要素が高次元でバランスがとれてる気がする。ロードノイズだけはちょいと気になるけど。



あーーーー!!!!
サイズないじゃん!!!!

なんだよ265/45/18ってマニアックな設定!!!
そんなのほとんどラインナップされてないじゃん!!
純正のグッドイヤーイーグルF1かダンロップのスポーツマックス2択なの?まじで??
いや、普通に乗るなら文句ないけど、限界協議会のハイスペックマシン共についていかなきゃならん時もあるからさぁ。

ん、ポルシェのサイトにこんなのが。

ピレリがありますやん!!P-ZEROなら性能的には理想。すぐ減るけどね。細かい型式は違うけどアバルトプントエヴォやフェラーリ16MがP-ZEROだったから印象は良いです。

あとは、ディーラーで変えるか他のショップで変えるかだなあ。来年車検三台あるからなあ。

できたら19インチにしてPS4とかが良いんだけど、シャレにならん金額だしなあ。アルピナも鍛造がパーツで取れるらしいから欲しいんだよなあ。

あー、結局経済力がないと我慢ばっかり。

安くて良いタイヤとかショップの情報を皆様ぜひ教えてくださいませ!!
Posted at 2017/11/17 17:15:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2017年07月27日 イイね!

718と981 今乗るならどっちのボクスターケイマン の巻

718と981 今乗るならどっちのボクスターケイマン の巻早いもので、来年1月にはボクスターが最初の車検を迎えます。

なんだかんだで長く保有しているんですよね。最近はあまり出番がないのですが。

もちろん新車で買ったのである程度長く乗りたいと思っていましたが、使用頻度に対してこれほど手放す気持ちが湧かない車も久しぶりかもしれません。

当初は通勤や遊びに乗りまくっていたので、年間1.5万km以上でしたが、最近はめっきり乗らなくなって、年間5000kmも行かないくらい。距離は2万を超えた位です。

ということで、ちょっと前ですが718に試乗した経験を踏まえて「718と981」の比較を書いてみます。



ポルシェのお約束として

「見た目があまり変わらないときは中身が大きく変わる」

のパターンです。

試乗車はオプションおテンコ盛り。足回りもスポーツシャシとPASMが搭載されていました。



インパネにナビが映るのは便利っぽいけど、ナビを使わない私にはあんまり関係ないところです。
メーターの見やすさは相変わらずです。乗り換えた時の違和感の無さは、欧州車に美点の一つだと思います。

で、目黒界隈をぐるっと乗りましたが、余りに違う車になっていて驚きました。
当然と言えば当然なのですが、エンジンが変わるとクルマは本当に変わるものです。

パワーが確実にUPしているのですが、中域の加速重視なので「速い」というより「乗りやすい」印象です。

もちろん私の981ボクスターよりは速いです。体感的にも、数字的にも。

ただ、昨今のハイパワーな車に慣れていると、「乗りやすさ」の方を強く感じます。
思ったよりクルマの軽さは感じなかったです。(直4になってどれだけ変わるか興味深かったのですが)
これは、私のボクスターが車高調をいれてたりするのも要因かも。ノーマルの981と比較したら、軽さを感じたかもしれません。



ご参考までに。


そして、音が変わってた。野太い排気音。頭文字D世代には突き刺さる、かつてのマフラー交換したライトチューン国産ターボ車のような熱くなる音。

いかにも「ターボ車やでえ」という排気音と、トルク変動が分かりやすい秀逸な過給コントロールは、30~40代のスポーツカー好きを虜にする要素です。

ただ、981ボクスターとは別の性格なので好みは分かれるのかも。
エンジンを回して行ってパワーを引き出すようなエンジンでは無いので、走る楽しさの質が違うんだろうなあ。

普段使いでの乗りやすさは圧倒的に718です。間違いない。追い越し等のシチュエーションでも使いやすいし疲れないと思う。

「ポルシェに乗るぞ」という意識を持って乗るには981が良いのかもと思います。718は普通に乗れ過ぎてしまう。乗用車としての利点を得た、疲れない車としては718は優秀です。

もちろん、全開にしたらすごく速いし、エキサイティングな走行が楽しめます。718はスピードレンジが一つ上でしょうし。

このへんは、私が素の981を選んだ理由にあるのかもしれません。
「日常使いで全開にブン回したい」
「一般道や高速のスピードレンジで、アクセルを踏めないストレスを感じたくない」

この2点を重視して選んだ結果が、素の981です。Sも試乗しましたが、相当に速い。そこまで速いと欲がでてGTSがいいかなとか、オプションいろいろ入れたいなとかなって、結果1000万を超え、それならF430とか前期ガヤルド買えるよなあとか雑念が湧いたってのもありますが。

一方で、普段使いでたくさん乗るとか、BMW系や国産スポーツカーなどからの乗り換えでそれなりにパワーも欲しいなら718だと思います。

基本的なシャシの出来が極めて優れいているボクスターケイマンだけに、エンジンや足回りの変更にとても敏感に乗り味が変化します。

純正オプションはもちろんの事、社外パーツも豊富な車種なので、選ばれる際は「何のために買うのか」という部分がぶれると、決めるのがとても難しくなると思います。

後悔しないポルシェ選びには、「自分が欲しいポルシェはどんなポルシェなのか?」を突き詰めるか、とりあえず買ってから考えるしかないんじゃないかなあ。
(私も997GT3をファーストポルシェに選んでいたから、981のチョイスはシンプルでした)


とかなんとか言っても、結局クルマはフィーリングとインスピレーション。乗ってみて感じるのが一番。さあ、夏は試乗に行こう!!



追伸


このまえ国内に出張した時、機内で「一緒にお写真いかがですか?」と言われて、一応撮ったけど、何のサービスなんだ!?いや、サービスなのか??教えてANAさん!!
Posted at 2017/07/27 16:41:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

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何シテル?   02/06 22:01
車歴 19才で免許取得&車購入。 紆余曲折があり、2013 5月より半年ぶりに3台体制。今度は使い分けがばっちりです。 ・日常用 プレリュード(BA...
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