• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月06日

結局AMG-GTとは何なのかの巻

結局AMG-GTとは何なのかの巻 さて、唐突ですがAMG GT-Sについてのオーナーズレビュー。
購入して1年半が経過しました。走行距離が5,000kmを超えたところです。

AMGらしく順調に中古車価格が下落しており991あたりと同じ価格レンジなので、新車とは違った意図で購入を検討される方も増えてきたんじゃないかと思い、感じた事を書きます。



1.「AMGGTはスーパーカーなのか!?」

違います。ポルシェがスーパーカーでは無いのと同じ理由で。

同じ理由と書きましたが、それは「スーパーカーの要件を満たしていない」点で同じという意味であって、満たしていない要件は当然ポルシェと違うものです。

AMGである限り、メルセデスの車両である限り当然なのですが、一般的な乗用車としての使い勝手が担保されています。
AMGGTのインターフェイスは、他のメルセデスの車両と同じ。ステアリングのスイッチ類も、表示もほぼ同じ。メーターも意匠や素材感が乗用車ベースと大差ない。

スーパーカーは、しょうもない部分に無駄にこだわったり、無駄にコストを投じていなければなりません。使いこなせないであろう最先端の技術を無理して投入しあとから不具合が頻出したり、目立たない部分にまで高価な素材を投入していたり、確実に消耗するスイッチ類に繊細な素材を合わせたり。

ろくな事をしないのが、スーパーカーなわけです。

その点、AMGは各種安全デバイスも標準。ナビも使い勝手が良い。操作も分かりやすいし、直観的にさわれる。あえて言うと、ハザードのスイッチが天井なのでちょっと操作しにくい。

走りについても同様。
ブレーキもサーキット以外では十分すぎる制動力。FRなのに、安定したブレーキ姿勢。そこそこの車重による安定した荷重変化。日本の道路では全開を試せないパワー。恐くない加速。街乗りで使いやすいトルク特性。
レザーとアルカンタラな内装に相まって、スポーツカーとしてはとても安心して走れる。
スーパーカーとは、常に乗り手に緊張を強いるべきものなので、この点からもスーパーカーでは無いと言えますね。



2.じゃあ、ポルシェでよくね!?

違います。ポルシェとは全く違います。
ポルシェは、乗り手の操作に敏感に反応します。思い通りに動きます。
AMGGTは、ロングノーズかつフロントタイヤが前の方についてます。で、着座位置はリアタイヤの前。
リアエンジンやミッドシップではあり得ない、古典的なFRのレイアウトならではの挙動なのです。
当然、ステアリング操作に対する挙動の若干のタイムラグ。操作に対してのステアリングやペダルの反応はリニアですが、車体の動きとしてはクラシカルな動きをみせます。

これは決してネガティブなものではありません。日常使いでとても「スポーツカーに乗っているな」と感じさせてくれます。ポルシェはある程度のスピードレンジでないと「らしさ」を享受できませんが、AMGGTは、軽く街を流していても「特別な車」を感じられます。

ボクスターとGT3という、ポルシェの極端な2車種しか所有した事がありませんが、車の特性は異なりますが、所有する上での属性は極めて近いようにも思います。Cクラスと3シリーズが、車としてのコンセプトは全く違うけど、購買層は同じなのと似ています。

「普段使えるスポーツカー」「でも動力性能とビジュアル面で特別感は欲しい」という需要に過不足なく応えるという面では、がっつり対911なんでしょうね。

じゃあ、「AMGGTと911どっちがいいの?」って話ですが、結論は「両方買う」です。どっちも良いから。でも2台買う予算あったら、ウラカンの2駆買った方がいいです。

例えば、毎日の通勤で気持ち良い速度で高速道路を走るとして
・直観的に思い通りに動かしたいならポルシェ
・一定の操作ロジックに沿って操縦する楽しさならAMGGT
ですかね。

まあ、家族や友人を乗せたり、駐車場選ばなかったり、コスパ良かったりの観点なら圧倒的にM3なんですが。

さあ、長くなりそうなので続きは後日書こうかな。需要が無くても書くよ!!
ブログ一覧 | AMG | 日記
Posted at 2017/03/06 18:59:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デザート〜🍦
チャ太郎☆さん

予定が狂う スキーショップへ
urutora368さん

6/7)皆さん~おはようございます ...
PHEV好きさん

週刊】今週の国土交通省発表(リコー ...
かんちゃん@northさん

晴れ(今日も午前中)
らんさまさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2017年3月6日 19:22
こんばんはm(__)m

いや、ホント自動車評論家より良いレビューされますね(*´ω`*)

みんな知りたいのはそこなんですよね!
オブラート三重で、スペック通りのレビューなんて響かないっす(=゚ω゚)ノ

お待ちしております、第2弾🐬
コメントへの返答
2017年3月6日 19:38
こんばんわ。

オーナーの意見が一番正しい派です(笑)
評論ではなくユーザーの感想なんで、万人向けじゃないのかもしれませんけどね。

誤解を招きますけど、AMGが欲しかったのではなく、「雑誌の評論記事と自分自身の感性の相違を確認したい」が買った理由です。決して、中古価格が値下がりし続けてる事への不満ではありません。ええ、決してそうではありませんとも。。。
2017年3月6日 21:27
なかなかわかりやすい解説です。
ポルシェとの違いがよくわかります。🤔
コメントへの返答
2017年3月7日 3:44
ありがとうございます。
比較対象と比較基準を明確にしたインプレをしてみました。
2017年3月6日 21:36
とてもスッキリ!なインプレです。読んでいて、かなり納得ですね。

私もいまだに欲しいAMG GTですけど、おっしゃる通りだと思います。ポルシェ命な私だから、余計にその違いというか差異は感じますね。

それで、最近AMG GTの対抗馬的に気になっているのは・・・実はアストンだったりするんですよね。
それと、AMGもSLSはスーパーカーだと思ってます。存在自体が無駄ですし(笑)。
コメントへの返答
2017年3月7日 3:48
luceさんに納得していただけるとは、恐縮です。
やはりAMGだと変態的に楽しめないので、物足りないですかね?笑

アストンに繋がる路線の車だと思います。乗り味が近いようにも感じました。あくまで公道での充足感を追求しているところも似ています。

SLSとSLRは無駄に溢れてるので、間違いなくスーパーカーですね。
2017年3月6日 22:58
なるほどです。
確かにBMWのi8なんかも操作系は1シリと同じなんで、特別感は薄くなります。
AMG GTはSLSよりお買い得になってAMGも良心的だなんて思ってましたが、中古も下がっちゃいましたね…
でも、これからオープンやら4ドアも出てくるらしいのでこれから盛り上がってくれるでしょう!
コメントへの返答
2017年3月7日 3:52
i8は3シリから乗り換えても戸惑うこと無く操作できますよね。乗用車としては正解なんですが、スーパーカーとしては少し慣れが必要なくらいでもよいのかもしれません。

SLSはかなり特殊な車ですよね。パッケージ的には似てる感じなんですが、これまた似て非なるものなんでしょうね。

オープンで楽しむのが正解な車なのかなあ。
2017年3月6日 23:32
スゴくわかりやすかったおかげでAMG GT-Sにも興味が湧きました。
昔、国産N社のZがロングノーズで後輪軸上に近いシートポジだったので
なんだか、また乗りたくなりましたw あれも当時はソコソコ馬力あったしな〜
コメントへの返答
2017年3月7日 3:56
かなり良くできた車だと思います。ただ、コンセプトが明確な割にメディアでの取り上げられ方がポルシェの対抗馬としてだったので、誤解もあったんじゃないかと思います。
あと、アメリカ市場をターゲットにした車でもあると思いますので、乗った事ないですけどZも近いんじゃないですかね。
2017年3月7日 10:13
下手な自動車評論家よりも
オーナーレビューは参考になります^_^
だって長く乗ってわかることって沢山あると思うし
悩める子羊がいたら 思わず叫びたくなりますしね!
たメェ〜になるなぁ〜と!笑

第2弾待ってます
コメントへの返答
2017年3月7日 16:44
あくまで「評論」ではなく「感想」なので、好き勝手に書いてます。

ある程度様々なシチュエーションで使ってみないと、ほんとのところは分からないですよ。「試乗のための試乗」って、分かりやすい部分だけ印象に残ってしまうこともあるし。

第二弾も悪口にならない程度に素直な気持ちを書きますね(笑)
2017年3月9日 20:11
SMOKEさん、こんばんは。
特別感、必要ですよねぇ!
AMG―GT―Sのインテリア含めたルックスは自分には特別感有りますが、スーパーカーとは違うと言われるとなんとなくわかります。
そういえばまだAMG乗せていただいたこと無いので、今度乗せてください(^人^)
コメントへの返答
2017年3月10日 1:58
確かに、高級車やスポーツカーとしての特別感は相当ありますが、スーパーカーとはまた違うんですよね。

意外にフェラーリ328に乗った事あるのにAMGは乗ってない方がいらっしゃるんですよね。今月の夜芝雑談会は乗っていけるかなあ。

プロフィール

「ポルシェっていいよね http://cvw.jp/b/1550258/44819441/
何シテル?   02/06 22:01
車歴 19才で免許取得&車購入。 紆余曲折があり、2013 5月より半年ぶりに3台体制。今度は使い分けがばっちりです。 ・日常用 プレリュード(BA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

試乗 i8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 14:08:37
アテンザワゴンが欲しい件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/17 18:32:11

愛車一覧

フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
フェラーリロスに耐えきれず、つい古い方にいってしまいました。 味わいがある運転フィーリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 通勤太郎 (ポルシェ ボクスター (オープン))
通勤や業務に使える気持ちいい車。 ほんとは、GT3を買いに行ったら売り切れてて、営業さ ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
申込してから1年半、ついに納車されました。詳細は追記します。
メルセデスAMG AMG GT 黒光りさん (メルセデスAMG AMG GT)
10月に納車→風邪で寝込む→コーティングとプロテクションフィルム施工→月末で仕事立て込む ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation