
スパカー探しの旅、なんとなく続いていますよ。
そういえば、488のことをほぼ調べていなかったので、念のため視察。
488スぺチを狙いたいと思いつつも、たぶん納車ベースだと4年後とかだろうし、いま頑張って一度488GTB
に乗ってみるのもありなのかなと。
まあ、夏まで死ぬ気で働いて無事に決算&納税を済ませてからの話なのですがね。。。
会社の最寄りである、ロッソスクーデリアさんに行ってみました。
素敵な建物と店内。
やっぱフェラーリのディーラーは興奮するわ。
シミュレーションしながら、いろいろ488の話を聞きました。
やっぱりオプションの話が重要。
内装のカーボンは必須であると。
カーボンパーツが入ってないと、売却の時に査定額が下がる可能性が高いのだそうです。
まあ、カーボンは嫌いではないのですが、私の好みでは標準モデルのレザー内装にはカーボンで無い方が好みなんですよねえ。
標準の樹脂パーツの色を少し変えたいと思うのですが、ヌルヌルカーボンなら、内装はやっぱりアルカンタラを組み合わせたいところ。
ただ、そうなると外装がノーマルなのはさみしいので、いろいろ必要になってくるとかこないとか。。。
標準的な仕様だと
・鍛造ホイール(9割以上がチョイスしているらしい)
・カーボン内装(LEDステア含む、ダッシュ周り全般とセンタートンネル界隈)
・リフティング(AFSヘッドランプとセットオプション)
このあたりが必須で、あとは外装内装の色を選んで、お好みでカーボンなりシート形状なりを選ぶ感じ。
スクーデリアエンブレムやカーボンエンジンカバーが標準化されてるんですね。なるほど。
で、乗り出しが大体3600万~の模様です。
今の458の中古相場を考えると、そこそこ乗っても大きく値下がりしなさそうだし、670馬力は体感したい。
高いなあ。欲しいなあ。
マクラーレン540との差が約1200万、ランボLP580-2との差が約1000万(私の希望仕様の場合ね)
何とも言えない感じだなあ。うーんわからん!!
というわけで、話変わってAMG-GTをヤナセにもっていきました。
微妙に内装のきしみが気になるので。
2000km乗って慣らしも終わったし、気になると耳に触るので対応を依頼。
これがまた、良い対応なのです。
ヤナセの芝浦工場に相談したのですが、当初は「代車が来月まで空かないので、お待たせしてすみませんが。。。」と言ってたのに、数日後「代車がご用意できました!!」との連絡をいただきました。
で車を預けに芝浦へ。買ったのは他のヤナセさんなのですが、もちろんしっかり対応してくれます。
代車がこちら。

なんと走行19kmの新型C200!!!私に慣らし運転を託してくれるのですね(笑)
ショールームの中には欲しくなる車ばかり!!
G63に乗っている友人いわく意外と幅も長さもコンパクト。都内でもガンガン乗れるらしい。
素敵な内装。
白もいいね。エディション1じゃない、普通のモデルの白。渋い。
というわけでC200で街に繰り出す。
最初なんで各所の動きがぎこちないです。足もエンジンもミッションも。
これでインプレしたら無礼極まりないので、東北道→北関東道→東北道で群馬に遠征。
とはいっても、うちでインターンしていた子が4月から新社会人になるのでそのお祝い兼近況報告会。
とてもクレバーな子で、成長意欲も高いのです。当初は一生懸命なあまり考えが固すぎることもあったのですが、インターンシップや就職活動を通して柔軟に対応できるようになってきました。
短期間に著しい成長を遂げる様を近くで見るのは、実に楽しいものです。
彼女は心理学科の学生で、いろいろな話の中で「自己効力感」という言葉を教えてもらいました。自分自身はもちろん、様々な人の不可解な!?行動を理解する上で非常に興味深い話でした。
美味しいデザートも堪能。意欲と若さにあふれる人材との時間。パワーが湧きます。
そして、とりあえず300km位走って、だいぶこなれてきました。
ただ、ロードノイズがかなり気になる。ノイズだけでなく、路面の震動をけっこう拾う。
これがランフラットタイヤってことなのかな?
サスは思ったより固めだけどふわふわではなく、剛性も感じられて好印象です。
体感的にはアルピナD3より少しストロークが少ないように思います。
驚いたことが一つ。
高速を走っていると、カーブでステアリングが急に軽くなる。
通常はちょっと重めに感じてて「いまのベンツはパワステ弱めなのかな」なんて思っていましたが、コーナー中はフッと軽くなる。
何だこりゃ、適正なステア角を教えてくれてるんかな??とかあほなこと思ってたら、どうやら自動運転技術的ななつだった。
アクティブクルコン作動させると、ステアリングに手を添えているだけで、勝手に曲がってくれるのです!!!
凄い!!凄くない!?
私が先進技術に無知すぎるのか???そうかもしれない。
ベンツはすごいねえ。
あと、時計が洒落てる。
エンジンについて
普通に走る分には十分ですよ。追い越しも楽々。回して楽しくないのは、むしろ「ガソリン大切にね」ってことだと思うし。
ただ、「キーン」ていう高周波みたいな音が気になりました。
タービンの動作音だと思いますが、某国産ハイブリッドカーで気になったモーター音みたいな。
乗っているうちに収まるのかな。車自体の静粛性がとても高いので、ロードノイズや過給音が目立ってしまうのかも。
あと、駐車しやすい。ハンドル切ったときの最後のひと押しが効いてくれる。これは良いですね。
バックカメラも見やすい。この辺はBMWが負けてるんじゃないかな。
そういえば、最近困ったこと。
アルピナ(BMW)のiDrive とAMG(ベンツ)のCOMANDシステム。
私は交互に乗り換えることがあるのですが、地図の拡大縮小が逆なんですよ!!!
丸いやつ回して操作する方向が逆!!いっつも間違える。
やっとラウムとアルピナ乗り換えるときにウインカー間違えなくなったのに。。。
やっぱボクスターのクラリオンが一番分かりやすい。。。
あ、新型991や新型ボクスターはオリジナルのインターフェイスらしいですね。
使いやすいのかなあ。
あと、ベンツって乗り降りしやすいんですね。妻が言ってた。
AMG-GTと比べたら、だいたい乗降性はいいはずですが、乗り降りしにくい車(開口部が狭いフェラーリ328、車高調で下げてるボクスター)の方が多いのでね。。。
最新ベンツを数日間堪能できる僥倖。ヤナセさんに感謝しかないです。
3/13 日曜日 12~13時あたりで辰巳に友人たちと集まってます。雨天中止ですが。立ち話ですが、よろしければ声掛けて下さいね。