• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月31日

アイドリングストップの警告灯(橙色)が点灯の件:お騒がせしました

先日、アイドリングストップの警告灯(橙色)が点灯しコンピューターのリセットをDラーに持ち込まないで出来る方法ってないのかと書き込みした件です。

今日、Dラーに持ち込み警告灯の点灯を消してもらいました。
持ち込む前にDラーに確認したところ、市販の診断ツールでリセット出来なくないそうですが、コンピューターに履歴が残り、3年保証や走行保証がなくなるから持ち込んで欲しいと言われました。

この点灯は、点いたらコンピューターに診断ツール等を接続しない限り消すことは出来ないそうです。
つまり私のような素人が、点灯したからスイッチを何回か特殊な押し方したり、エンジンかけたり切ったりしても一切消えないそうです(T_T)
勝手に診断ツールを接続し点灯消せば履歴が残り保証はなくなるので、Dラーに持ち込む以外方法はありません。

私の場合、バッテリーの電圧異常という履歴?があるらしく、それが原因で点灯したそうです。
はっきりした原因は不明ですが、バッテリーの電圧低下や電飾品を付けただけでも点灯する事例があるそうです。(過去にクルスロ付けたとき確かに点灯

今回、バッテリーの電圧では点灯しないようなアップデートプログラムが出ているそうで、その上書きと念のためバッテリーの充電をしてもらいました。

今後、アイドリングストップがしなくなった場合、バッテリーの電圧低下が考えられるそうですが点灯はしないそうです。
また、バッテリーを交換した場合もアイドリングストップがしなくなることがあるそうですが、この場合はコンピュータに再度学習させるやり方があるようです。

そこまでは教えてもらえませんでしたが、Dラーでは分かっているような口ぶりでした。


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/03/31 20:54:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

翼はなくて地上を走っていたレッドブル
パパンダさん

SUBARU「クロストレック」・「 ...
Jimmy’s SUBARUさん

定期便19連覇達成の御礼m(_ _ ...
kuroharri3さん

先日は混乱させてすいません 996 ...
urutora368さん

よう!降ったっすネェ〜?😱😰
S4アンクルさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

典型的サンデードライバーです(^^) 平日は朝早く、夜遅いため全く乗れません(TДT) ここ最近は落ち着いちゃって、いじるが「維持する」に変わってしまっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レーダー探知機交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 01:01:33
3-drive PRO取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 15:37:34
ノーブランド H※NDA HDS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 17:24:50

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
すすめられるまま試乗し、あまりの改善された乗り心地に人生初の同車種買い替え!? 前車も ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
主に通勤と釣り用でしたが、年間100Kmも乗れず手放しました(TT)
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
いろいろ不具合が発生し買い換えることになりました。 今までで1番自分に合っていた車でした。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
今までで一番愛着があり、いじくったクルマでした・・・

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation