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サト@の愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年3月13日

車検(5年目)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
毎度恒例ユーザー車検。

事前準備
・検査の予約
14日前から予約可能。空きがあれば後ろのラウンドに変更も可能だし、落ちたときの対処猶予を確保するために早めがオススメ。
・発煙筒の期限確認
※持込は基本チェックされないが、落とされると面倒。最近はLEDの発煙筒もあるから期限を気にしたくなければそちらがオススメ。点灯チェックは忘れずに。
・認印(シャチハタ可)
ウッカリ忘れがち。
・現金
これもウッカリ忘れがち。自賠責と重量税払ったら、アレ?なんてことがないように。
・点検記録簿
なくても後検査と言えば通せるが、自分で用意しておいた方が安心。タイヤ溝、油脂類の漏れ、ブーツ破れ、灯火類は最低限確認を。
・納税証明書・自賠責の書類
再発行も可能だと思うがアタフタしないように事前確認。
・社外品の書類
念のため。最近の社外マフラーは書類がないらしい。

2回目の西三河での受検なので余裕と思いきや、この余裕が後で仇となる・・。
2
次の予定があるため、朝一のラウンドに先頭で並べるように早朝に出発。
三菱自動車とトヨタの工場の通勤ラッシュにややハマりながらも余裕の8時頃に検査場に到着。
車は2コースに並ばせる。
先頭だと思ったら、既に2,3台は各コースに止まっていた。
雰囲気から察するに8時ちょうどに開場してるっぽい。

検査場の前のサカエカーテストセンターで自賠責を更新。
前回は光軸だけやってもらったが、今回は時間がないにも関わらず一か八かそのままトライする。

西三河は検査場の敷地もこじんまりしてるし、テスター屋が目の前にあるから、移動のロスが少なくてイイ。
事務所の建屋が2つに分かれてる以外はお年寄りにも優しい動線になっている。
3
まだ受付開始の8:45まで30分くらいあるから、いつもと違いユックリ書類を書ける。
西三河は車検受付と収入印紙を購入する建物が分かれてるから、書類を探して右往左往してしまった。
書類は車検受付の窓側のラックにあって、記入見本はその前の机にある。
書類の記入が終わったら隣の建物で収入印紙を購入して貼り付け、車検受付に戻り書類を提出する。
慣れればどうってことない作業だ。
4
車検受付の書類チェックを通ったら、書類を受け取って検査コースへ。
ユーザー車検は2か4コースを勧められた。
ここで検査コースに車を持って行くと待ち時間が長くなるため、朝一であれば着いてそのまま2か4コースに並べるのがオススメ。これができるのは朝一の特権。
5
ホイールキャップやセンターキャップでホイールボルトorナットが隠れているクルマは外す。
チンクはセンターキャップが割れやすいから、樹脂の内装外しがあると楽。

検査官が来たらボンネットを開ける。
エンジンルームはほとんど見てないが・・。
ウォッシャー、ワイパー、灯火類、サイドブレーキ警告灯をチェックされる。シフトパターンとホーンボタンはチェックしてる様子はなかった。発煙筒のチェックもなかったけど、場所や検査官によって確認される可能性はある。
最後に車台番号の打刻を確認してコース外検査は終了。ちなみにチンクは車台番号の打刻がトランクにある。

問題なければ検査官からサインをもらい、検査コースへ。

今回は社外マフラーにしてから初車検だったけど、さりげなさ過ぎたせいかスルーだった。
昔はJASMAの書類があろうが、検査コースの入口で規定回転時の騒音検査をされたが、今はどうなってんの??
6
検査コースは排ガス→サイドスリップ→ブレーキ→ヘッドライト→下回りの順に進む。

チンクは光軸が鬼門。
前回はカットなしで通ったが、カットなしはカットラインが出ているとやってくれなくなっていた。
ロービームはアウト、ハイビームは左は○だったが、右が敢えなく×。
前で検査したトゥアレグは左右とも×だった。輸入車は法規が違って通りづらいのか??
前回の車検からノータッチだから予備検査をケチる賭けに出たのが仇になった。
インプのときはそのまま行けたのに〜。

ヘッドライトの検査がロービームに切り替わったはずだけど、結局ロービームでダメならハイビームで救済してくれるのは裏ルールなのか??
7
サカエカーテストセンター(テスター屋)に戻り光軸調整。
チンクはハイビームの左右調整ができない。
バンパーぶつけたり、ハイビームのブラケット割れたら車検は難航すると思う。
ロービームとハイビームの上下だけ調整してもらって2千円也。

再検査は西三河の場合、DSコースが右端にあるから検査コースに再び並ぶ必要はない。

トラック2台とbB1台が先客で並んでいた。
再検査だからすぐ終わると思ったら、トラック2台の下回りコンコンが長くて全然進まない。
前のbBは光軸仲間だった。

再検査で落ちる愚か者はいないようで、前の車は合格したようだ。
確か再検査の回数も決まっていて、規定回数を超えると検査料を再徴収されるらしい。
8
再検査の順番がようやく来た。
後ろにクルマもいないから、クルマから降りて検査員のオッチャンと会話しながら検査してもらう。

どうやらチンクのロービームは光量が足りないらしい。
光量でNGのクルマはレンズ黄ばんだヤツだけじゃないのね。
ハイビームの方はなんとかクリアした。ありがとうサカエさん。

これで認証取ってるから、明日からハイビームの救済ナシです、なんてことにはならんと思うけど、チンクのハロゲンメンドくさ!

全項目クリアしたら総合BOXを経由して、車検受付の横の継続検査窓口に書類を提出。
新しい車検証とステッカーを受け取り、ミッションコンプリート。

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