• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うぃると(ながみー)の愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2012年11月8日

キーレスキット

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
H11年?ジーノくんのキーレスが約1m~2mという射程距離のため、
楽天にて汎用キーレスキットを購入しました。

2,480円でリモコン2個と受信機、セキュリティLED(今回は使用せず)
という内容。
ちなみにリモコンタイプはURL参照で「188」
2
ロック・アンロックの線は運転席足元右のカバーを外して、
青のカプラーから。
3
確かこうでした...
4
コードをぶった切って受信機をかませます。

バッ直の線が指で挟んでる赤線。
フェンダー内からエンジンルームへ。
5
純正には付いていないハザードのアンサーバック対応のため、
ヒューズボックス右の青カプラーから。
6
狭いので、タップにて。

緑と緑黒だったかな?
7
3階のこの距離でも普通に使用可能。


アンサーバックは弱光ハザードが素早く点灯します。
ロック時にロックボタンを押すと、通常の光量でハザードが3回
点灯します。


アンサーバックを通常にしたい場合は電圧稼ぐために
リレーを使用する必要ありですかねー。

ちなみにボタン押したときリモコンのインジケーターは青に点灯します。
作業時間はトラブル等なければ1時間程度かなと思われます。



コルト用にも買おうかな...

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダーを取り付ける...2

難易度: ★★★

バッテリーモニターバッ直卒業おじさん

難易度:

ドライブレコーダーを取り付ける...3

難易度: ★★★

ガスチャージ失敗しちゃった🥹

難易度:

デフォッカー表示灯電球交換

難易度:

ドライブレコーダーを取り付ける...1

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年11月8日 22:12
はじめまして
私の次女のジーノも11年式の初期モデルで
純正キーレスはセンサーの前に近づかないと
いけないのでホント使いにくいので
うぃるとさんの取り付けた
キーレスキットは庶民価格で
かなり良さそうでいいですね。
コメントへの返答
2012年11月8日 22:36
はじめまして
開け閉めの点では非常に便利なのでおすすめです!
トランクの方から開きますし
無駄に遠くからでも電波行きますからね(笑)
アンサーバックがちょっと変ですがね

ご検討ください(^o^)
2012年12月17日 21:57
まだ、購入していないのですが
ちょとお聞きしたく書き込みいたしました。

このキーレスを装着すると
純正キーレスは使用出来なくなりますか。
社外キーレスボタン操作時に
室内のルームランプはハザードと同時に点灯するのでしょうか。

後、気になったのは
キーレスの電池交換は簡単に出来そうな
作りでしょうか。

色々と質問ばかりして申し訳ないのですが
その辺りを教えて頂ければと思います。
コメントへの返答
2014年4月24日 16:17
はじめまして(^^)

純正も使えますよ。ただ距離に違いがありすぎますがね...

ルームランプについては自分の車ではないため気にしませんでしたが、配線で考えれば連動ではないはずです。

電池交換については私も気になりバラしてみました。選ぶリモコンによるかもしれませんが電池自体はCR2032?だったと思います。しかし、スプリングの中にはめ込まれていてとれませんでした。リモコンが2つ付属なので1ヶ予備にすればいいかと割り切っています。
ご希望でしたらリモコン分解の写真載せますよ?
2012年12月17日 22:44
早々に回答もして頂き
大変ありがとうございます。

楽天の商品説明の
アンサーバック接続で
ルームランプ同時点灯について等の
説明が無いので
やっぱり点灯しないんですね。

キーレスの電池交換は駄目そうですか。
消耗品と考えるしか無さそうですね。

後、お手数掛けますが
リモコンの分解の写真も
見せて頂ければ幸いです。
コメントへの返答
2012年12月17日 23:08
はじめましてじゃないのにはじめましてしてしまいました 笑

おそらく純正の連動は純正受信器からルームへ配線されているとは思うのですが(*_*;
運転席のアクチュエータに信号割り込ませて強制で全席にp電気流してますから連動しないというのが濃厚ですね。
でもその気になればルームランプ連動くらいなら出来ると思いますよ(^^)


明日のお昼にでも載せますね(`・ω・´)
2014年4月24日 13:29
はじめまして!
楽天で同じものを購入したので、うぃるとさんのを参考にミラジーノに取り付けしましたが、うんともすんともいいません(´Д⊂ヽ

純正の赤外線キーレスは使えるので配線は間違ってないと思うのですが…。

電源はバッ直やったことがなかったので赤線をヒューズボックス(ドアロック)から黄色線は束ねてナビ裏から取りました。

ヒューズが飛んでいる様子はありません。

ボタンみたいなのがありますが、初期設定が必要なのでしょうか?

突然の質問すみません(-_-;)
2014年4月24日 14:11
度々コメントすみません。
原因がわかり正常に作動しました!
ロック線とアンロック線を逆に繋いでいたようで開くボタンを押すと閉まり、閉まるボタンを押すと開くというあべこべの状態になっていました^^;

ちゃんと調べもせず、すみませんでした(´・ω・`;)
コメントへの返答
2014年4月24日 16:10
無事に作業完了したようで何よりです(^○^)
整備手帳がわかりづらくてすみません...
2014年4月24日 17:14
とんでもないです!
何となく楽天で安いので目はつけてたのですが、説明書はペラペラと聞いていたので、うぃるとさんの整備手帳を見なかったら取り付けようとも思わなかったかもです^^;

ありがとうございます(*^^*)
コメントへの返答
2014年4月24日 21:49
説明書よくわからないですよね(;´Д`)

ジーノ乗りさんにとって、財布に優しい快適商品ですよね(^o^)

プロフィール

「NAロードスター復活しました!!
オーバーホールしていただいたショップに感謝です🥲」
何シテル?   01/09 21:59
①WiLL Vi(かぼちゃの馬車) ②コルトラリーアート(07レカロエディション) ③GVBインプレッサ スペックC ④FIAT 500S ⑤NAロードスター ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BRAVE / ツナシマオートサプライ オールステンレスマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 02:22:25
BL/BP A~C用センターコンソール後部ドリンクホルダー装着③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 08:17:42
BL/BP A~C用センターコンソール後部ドリンクホルダー装着② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 08:17:32

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ずっと乗りたかった車をついに購入です! 35年前の車とは思えない走行性能です。
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2気筒ターボ+MTという組み合わせが興味深くて購入しました! 見た目もオシャレで気に入っ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
H25年式スペックCです(^^) 【補強】 STI フレキシブルタワーバー S ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
サブですw
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation