• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月08日

次の段階は・・・

母の状態は良くなってきて肺炎はもう少しでおしまいになりそうです

次は、母の栄養状態の改善について

母は以前胃がんで胃を全部摘出してます

胃が無いから食が細くなり、最盛期に比べて半分以下にやせたけど
頑張ってきてくれました

その母も年をとってここ1年くらいよけいに食が細くなり、最近は特に
食べてくれなくなっていました

ここで、今回の入院で栄養状態、母の食欲等考慮して先生は
お腹に穴をあけてそこから栄養を取る普通は胃ろう、母の場合は
腸ろうになるのかな? をすすめられます

母の場合胃が無いので普通内視鏡で行う手術だけどお腹を切ってやる手術になるとか

手術に対応できる体力を付けるために高濃度の栄養を点滴でとれるようにしないといけない

など、長期の入院をしないといけません

母の年齢など考えると酷な気もするので、迷いましたが
母のもう少し長生きして楽しみたいという言葉でお腹から栄養をとれるように
することにしました

まだ栄養が母にたまって行くまで少し間があります
その間に、もう一度考え直すことがあるかもしれません

一番は自分の判断に自信を持てない自分にあります
母のためといいながら、自分のエゴを母に要求しているのじゃないか?
これでいいのかと?迷ってます(≡ ̄♀ ̄≡)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2012/08/08 18:50:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

この記事へのコメント

2012年8月8日 19:31
こう言う事は・・・答えがあってないようなものですよね?
考えてどうなる事でもないような気もしますし・・・??????

父の時もしんどそうな顔を見ながら数年悩みましたが
・・・母が父とやり取りをしてる中で話し合ったという母の考えを中心にすべてを終わることができました。。。
が・・・いろんな人のいろんなエゴが入ってたと思いますよ。。。

結局最後は身内の一番悲しむ人が悲しまなくていいようにもっていければいいんじゃないですか?
・・・そこまでの段階で、ハプニングやタイミングという物があるのでしょうね?

家も失敗したと思いましたもん!
誤飲や誤嚥!
・・・はっきり言って医療事故です(泣・・・)
コメントへの返答
2012年8月15日 23:56
ありがとうございます
返事が遅くなってすいません

一応、決めてみたのですが迷いっぱなしでした
今日、一応の結論が出ました
詳しくは、アップします
2012年8月8日 21:08
こんばんは。

まずは肺炎が良い方向に向かってよかったですね。
ご家族の想いが通じたのだと思います。


・・・「胃ろう」。
唐突ですが、ayaozyさんは、お母さんを介護施設の入れる事は、お考えですか?
もし考えが無いのなら、肺炎で消費した体力回復のひとつの手段として考えてはいかがですか?
お母さんの体力が回復した時に、またご家族で話し合われるといいかと思います。

またお母さんと一緒にドライブに出かけられると良いですねー。
順調に回復されることをせつに願っていますm(_ _)m
コメントへの返答
2012年8月16日 0:03
こんばんは、返事が遅くなり申し訳ありませんでした

母が高齢なので、そう言うことを考えておかないといけないのに日々の生活に追われよく話し合ってこなかったので的確な判断ができませんでした

今日、今後の方針を先生と話して決めてきました
良いのか悪いのか・・・

母に満足してもらえるようにしたいと思います

プロフィール

「今年の桜って咲いてるけどなんか元気がないように思えるなぁ、寒さが足りなかったのかしら?」
何シテル?   03/29 17:05
ぼちぼち今日も生きております
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自宅で紅葉鑑賞(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 22:02:38
買い増し!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 01:51:27
せっかくね待望のインコの子供が生まれたんですが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/11 08:48:10

愛車一覧

日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
18年ぶりの新車です
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
セフィーロ初代のやつで、現在も使用している平成元年式の老骨 いまだ205馬力のパワーは健 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインジャパンといわれるタイプのセダン でGT-ESというグレードです。 2000 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
初代マーク2ですね。3速オートマで古かったけど 良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation