• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月11日

せっかくね待望のインコの子供が生まれたんですが

うちの家庭の都合から、せっかく何年ぶりかに飼っている「大型セキセイインコ」
一般はジャンボセキセイインコ。の雛が生まれたのですが。

里子に出すことにしました。その雛たちの親鳥のママトリが、我が家に嫁に来てから3年近く実は「男嫌い」な性格でして、オスが「餌をプレゼント」するも
「いらんわい!」とほんまにねカゴの床にオスを蹴倒して「男嫌い!」と
「独身貴族」で過ごしていました。そして今年の初めのあたりで、やっとカゴの中の1羽のオスと、仲良く並んで止まり木に止まってたり…メスがオスを夫婦の相手と認める オスからの「餌をプレゼント」を、よく、貰うようにもなり。

「あぁやっとか…」と 4月に巣箱を入れたカゴに、その二羽を入れました。
そして、メスが巣箱に入るようになってきて、やがてメスが巣箱の中で卵を生み出したことを示す通常より大きな「貯めウンチ」を確認して、何年ぶりやろー?うまくいけば久々に雛の姿を見られるかも…とコロナで気が滅入る中、希望の楽しみにしてました。

けど(^◇^;)この夫婦ものすごい怖がり夫婦で、私が餌と水の世話をしようと近づくと巣箱に隠れます。まー初めての子育てする夫婦なので、ここで脅かしにつながるようなので、なると卵を食べたり温めなくなるのも…今後の癖にもなりかねないので、そっと巣箱の中も確認で開けることもせずに、餌と水の世話だけしていたらGW明けに、ピィピィと小さい声が聞こえてきました。「よし!雛が生まれたみたいね」と「どんな色の雛になるのかな?。と、そこから、また世話だけして雛の事は親に世話を任せました。

そして…今日、もう雛も夜泣きもしなくなってきたから大きくなってるだろうから、もう親がビックリして雛の世話を放棄しても人工の差し餌で私が育児できると。開けてみたら。水色と白のヒナが二羽いました。まだ初めての子育て経験なので慣れた親になると雛が6~6((((;゚Д゚)))))))ええっ?多すぎ!て位、雛を上手く孵すんですが、初めての子育てにして二羽なら、いい親鳥デビューだわ。と。

大型セキセイインコは普通のセキセイインコより体格が大きくて毛深い品種になるのです雛の時に毛が生えてくるにつれて「ムチムチ」な感じになり。持つと、その「毛深さ」の質感にo(^▽^)oふわふわもちもち、な感じになります。
親鳥の姿を見ると、顔の毛が密で多いので「瞳の上」の羽毛が目の半分に被り「恐顔」のに見えるんが大型セキセイインコ、ジャンボセキセイインコの特徴です。

感じ的には(^◇^;)エルガイムのヘビーメタルな目というか。ただ目の半分が毛で隠れて「恐顔」に見えるだけで本当は「◎」い目の、つぶらな瞳、してて「おっとりさん」な動きになりがにが…大きな特徴です。

久々に「もちもちむちむち」な雛に出会えたのですが…家の急な都合により。
雛達は家に残さずに 嫁に出す事にしました。本当は家に残したいんですよ。けど…
仕方ないです。今日になりますが雛を巣箱から出して、差し餌に切り替えがうまく出来たら、お嫁行きですね。なんか…寂しいな…。

嫁入り先は もともとママトリを内に嫁に出してくれた人からウチにいてる大型セキセイインコのオスとの雛が生まれたら、その嫁入り先の人に雛を渡してあげて欲しい。と言う、メスを嫁にもらう条件として、受けていたので、それで、雛が初めて生まれたので連絡したら、その雛でも いいです。と返事が来たので。約束通りに渡す事にしました。

そして親鳥は、もう巣箱の中に居てると「熱中症」になって死ぬ可能性も出てくるので、いったん巣箱を外して、夏場の間、育児の疲れの休みをとらして。秋口の涼しくなってから、また巣箱を入れて、雛を待ちたいと思います。次は家の子達として残したいと思います。おわり。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/06/11 02:04:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「太平洋側から海底火山がナパームみたいに噴火活動やらかし日本列島中部が裂けたりとか火山噴火活動したり火山が無い場所から噴火活動始まる夢を見たよ。」
何シテル?   05/22 19:09
好きな花は桜と彼岸花です。 毎日が人と生き物の世話係してます。  世話のかえりが多いから難儀なんやね…とは言われます(^◇^;)趣味多彩すぎるのもね(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

「これからは会社でも個人事業主として働くことが求められる」! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/04 16:41:19
悪戦苦闘で書いてます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/28 12:33:48
タマタマ 巨大化 中 ! 進撃の巨人 ~  (^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 09:54:03

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
とにかくタフなボディーでした。 あの淡路阪神大震災の中、 1M近く 地震のウネリで 跳 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
Mトレック 2ドア 5MT・・・ワンオーナー ただホンマに走りの興味も無い普通の女性が ...
スズキ アルト スズキ アルト
前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして たくさんの皆さん、探して頂いて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
オヤヂの車です。 前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして 未だに出てきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation