• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅわぶきのブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

隣が草ボーボーの

隣が草ボーボーのいわゆる「空き家放置プレイ」
の状態で…。あの…「大阪北部地震」で
屋根瓦がズレてる所に

次は台風の暴風雨でズレた瓦が
(´`:)ぶっ飛んで昔の木造文化住宅だから
瓦の下は「土敷き」の瓦葺きゆえ…

瓦が剥がれたら下地の土は剥き出しで

剥き出しになれば室内に「雨漏り」
確実にしているきと…して部屋が
たぶん古さから「畳」床だと思う。

となると雨漏りからの雨水が
畳に染み込めば、ブヨブヨに畳は水を吸い

やがて下の木造の床板を腐らせて2階から1階へと浸水。さらに壁に「化粧壁」の「土壁」なら
壁が雨水で緩み崩れて下地の竹組が剥き出しに、そして崩れた壁土はカビをはっせいさせて、さらに室内が腐り出す、腐り出したら微生物が発生して白蟻が沸く白蟻は木を段ボールみたいにカスカスにして、先々は家は自然と屋根の「自重」に耐えきれなくなり屋根の真ん中辺りから屋根が落ちて室内も朽ちる…。

そんな状況な空き家が今も放置されてます。
今年に、まだ地震の方が…空き家が倒壊するんが被害はマシなんかも

恐いのは暴風雨な台風が来たら、この空き家から吹き飛んだのが回りに飛散したり、また吹き上げる暴風により階上に登って来るかも(´`:)

こうした家屋が損壊したまま…空き家で放置プレイされたままなん、案外…大阪には多い気はする。行政が家屋の維持管理に甘いんかな?とは、思う。

キチンと家を持つなら維持管理はするようにしないと、昔からの「家は住まなくなると どんどん状態が悪くなる」とは言われるが…ホンマに

みるみる空き家になってからは どんどん状態がボロボロに災害に見舞われても家主が修繕しないから

今や庭木もボーボーで、ジャスミン蔓が壁を覆い2階までボーボーに そしてジャスミンの花が咲く時期は…あまりにも一杯咲くから

隣の我が家の室内までヽ(;▽;)ノジャスミン臭

ほんのり匂いジャスミンならエエがご飯時にも、このジャスミン臭ですよ(T_T)私はジャスミン茶は好きだけど…生花からのニオイって強烈過ぎて(;´Д`)

そして花が沢山咲くから虫も来る。鳥も来る、鳥を狙った野良猫や放し飼い猫が朽ちかけてる2階のベランダが集会場にしてるから、発情期には

毎日 ニャンニャン声♡からナワバリ争いの「シャー!フシャァー!ニヤーゴ~!ニヤーゴ~!ガシャカシャシャ!」(||゜Д゜)夜中に喧しいわ!!って、階下からオッサンが怒鳴り散らすし(´`:)

そして7月はじめに、なんかね庭の横に伸びる離れ部屋?なんの部屋かは?だけど

「そこだけ」…なぜか?家主は業者が来て潰したヽ(;▽;)ノ謎すぎる事すんなー!やるなら家屋全部 潰すか修繕しろ!庭をなんとかしろ!

ある意味…→エコに自然と合体したお家やん。


それから我が家に「異変」が

最近…ベランダの防鳥ネット向こうに「ハニー」が飛んでいる…しかし、私は「ハニーは相手にしなければ大丈夫」と考えていたから。

なーんも気にせずにベランダで毎日 洗濯物を干していたが…なんだか(´`:)日に日にハニーを見かける様になりました。そして最近は

2~3匹が ぶ~~んぶ~~ん飛んでいる。

しかも(;゚д゚)かなりの至近距離でよ。中にはベランダのネット網の目をくぐり抜けベランダの中まで ぶ~~んぶ~~ん!!来たから。

私はビックリしてマジモードで(°ロ°; 三 ;`ロ´)うんぁ!わぁぁぁぉ!! と室内に飛び入る事を何度か…ヽ(;▽;)ノしないといけない有り様が日に日に増えてきた…。

。:゚(;´∩`;)゚:。なんか…これっておかしいやん!!

と我が家の階上の部屋を見せてもらい確認したら…なんと我が家のベランダの「木製トレリス」のあたりをハニーが何匹も飛び回り、そしてベランダの中に入り込んだりしている…。

(;゚д゚)もしかして…我が家のベランダの中に「ハニーのマイホーム」が巣作りされてるんじゃ?
となり。私の頭の中には「ハニーに刺される」恐怖が。゜(゜´Д`゜)゜。。

実は私は過去に何度かハニーに刺されてる経験が有り…、昔はね大丈夫だったけど…今の私は「アレルギー体質」に大人になってからなりだして年々アレルギー症状が増えている…。

そして「アナフィラキシーショック」も2度起こして倒れている…から、今ね、もしも蜂に刺されてしまうと…自信無い…。ハニーって刺されたあとに「ハニー毒」により「アナフィラキシーショック」からヤバイ事に繋がる事態になるかして。


えっ?今までハニーなんか我が家のベランダに巣なんか作る事なんか無かったのに…なんで?

と考えてベランダの下をソロリソロリと観察したら、ハニー達が その隣の空き家の壊した家屋の残骸回りを3匹程が ぶ~ん~ぶ~~ん!と

回って飛び回りをしている。そして1匹が我が家のベランダの中に入り込み、後のハニーも追従している……もしかして…ハニーが巣を作ってるんを壊したんので

我が家にヽ(;▽;)ノ引っ越してきたんじゃん!

(°ロ°; 三 ;`ロ´)困るしー!と家主にクレーム話しても…ハニーの勝手でしょ!ハニーに文句言うねー(||゜Д゜)と (´`:)ま…どこのハニーとか分からないから、確実にアソコから、コチラに来てるなんて証拠なんか なんも無いし(´`:)

しかし、…まだまだハニーが死ぬ冬場まで何カ月も先だし(´`:)しかも、これからがハニー達がマイホームを増築しながら子育て時期で兄弟がどんどん殖える時期だから。

「今!ヤらないと…ヽ(;▽;)ノベランダには出れなくなる…」いやいや…それは困るしー洗濯物を沢山 毎日毎日 我が家は男三人衆からスゴい量なんにヽ(;▽;)ノ


ベランダに平和をもたらすには……。

Σ(・ω・ノ)ノハニー退治しないと…いけない…。
とりあえず「ハニーハウス」が有るか無いか?を確認せねば…と


おそるおそるに、ハニーが集る場所の「ハニーハウス」の確認。実は「ハニーハウス」があるであろう場所は。

ちょうど我が家の鳥を飼う棚の裏にあたる位置で。そこにはベランダからの雨が吹き込まない様に木製トレリスを楯板にしてビニールハウス用のタフニールを張ってるから。

タフニールは厚みが有るから。
鳥カゴを退けて透明なタフニール越しにハニー達がハニーハウスを作ってないか?を見ることが出来ました。

すると…やはりヽ(;▽;)ノハニーハウスありました。しかも「2世帯住宅」ですわ。

ハニーの種類は「アシナガバチ」

ベランダの柵の「T字」の足のTの┏の角両側に二つずつサイズは手の平のヒマワリサイズですヽ(;▽;)ノえっー!デカいのが二つもか!!と。

なりまして…(´`:)さぁ…どうする?

その時には、そんな今の今までハニーがベランダの柵の下にハニーハウスを作るなんて無かったから。「ハニー退治用」の殺虫剤スプレーなんか持って無いから。

蜂退治業者に頼もうか?と考えたが…ハニーハウスのサイズからして退治料金が万単位になる。しかし…ハニー退治は普段でも(´`:)刺されるリスクは高い。

そして夫や子供に退治を任すには…たぶん図体がデカい夫が狭いベランダの中で、攻撃態勢に迫って来るハニーから サッ!と室内に逃げ切れるか?たぶん…無理かな…それに第一。

夫に子供は今までに「ハニー退治」なんかした経験が無いから…ハニー達の様子からの危機感を感じれないから…やはり。

(^-^;)私がヤるしかない。ま…ベランダは私の家事のテリトリーだから。私が護らないと…となり。ハニー退治を実は連休の間にしてました。

まずは、とりあえず我が家に有る殺虫剤スプレーは「蚊ハエ」「G退治」のしか無くて(´`:)たぶん「蚊ハエ」のではハニーには殺虫薬剤が緩くて効かないから、だってGには無力だから。

モノとしてはG退治の方が殺虫薬剤は強いから…けど この地域は飲食店が多いから、バルサンとか殺虫剤スプレーとかに「耐性スーパーサイヤGん」なGが居るから

「確実に仕留める」ならば、やはり最強G退治には「ワコーズパーツクリーナーロング缶」が液剤がかかれば(≧∇≦)b瞬殺出来る…これも…ホームセンター等の安価格パーツクリーナーではヽ(;▽;)ノ死なないから

やはり…「ワコーズパーツクリーナーロング缶」
は我が家には必ず1缶は必須アイテムとして。いつも「最強G殺ウエポン」としている。

しかし、今回のハニー退治には、これは使えない…なぜなら?ベランダはアホ程 日当たりが良すぎて、しかもベランダの手すりは金属製だから これも夏場はアホ程 熱くなる。だから

万が一…大量にパーツクリーナーを使用した場合には。加熱による、なんらかのが起きるのはマズイ…から「引火性」アイテムは無理かな。

ま……ハニーハウスの位置が引火しても燃えない部分ならばハニーハウスは巣の材料的には木屑とハニーの唾液で固めた段ボールみたいな巣では有るから「非常に火には燃えやすい」から。燃やしたる(||゜Д゜)んだけど。
パーツクリーナーに火を点ければ「汚物は消毒ダー!」プレイは可能(o´∀`)b

で、しかし、現実に今は使えるのは(´`:)G殺虫剤スプレー…のみ。 

これに細ロングノズルを着けて、より殺虫剤が1点集中に飛ぶようにして。

服を厚手のスキーウェア首には白いタオル、そして四輪用のフルフェイスを被り…久々にマイヘルメットを被ったが…まさかハニー退治に使う事になろうとはヽ(;▽;)ノ。しかも真夏アヂー

しかし、私もハニーに刺されたら、コチラがヤられるかも知れない

東京オリンピックなんか見てられないΣ(・ω・ノ)ノ   

オリンピックより我が家の明日の生活の方が大事だし早く(||゜Д゜)ハニー退治をしないと毎日毎日ね洗濯物が一杯やねん!

となんとか。ハニーハウスの位置を確認して。

G殺虫剤スプレーのトリガーを全開まで引いた。すると何匹かのハニー達がブワン!ブーンブーン!と飛び回りだした。それを私はGスプレーで狙いを定めて撃ちまくる……

防鳥ネット外のハニーには対応出来るが、

マズイヤバいのはネットの中まで入って来るハニーの攻撃 
私は「ヤバい!回り込まれるヽ(;▽;)ノ」と。

室内に逃げ込む…そして何度か殺虫剤スプレーをかけまくり。何匹かのハニーを撃ち落とした、しかしヽ(;▽;)ノあきらかに飛んでる中に

「他の蜂より一回り大きな腹をした」蜂が、やたら、コチラを目がけて2回ネット中まで入ってきた、…(;´Д`)たぶん奴は「女王ハニー」かな?

ハニー退治には この女王ハニーをヤらないと、ダメらしい……案外ハニーは、ヤル相手を覚えるらしくて…だから。:゚(;´∩`;)゚:。私を完全にロックオン!したみたい。

だから今日まで、ずっとベランダに出るには、まず周りにハニーが飛んでいない事、が大事で、もし来たら即!部屋の中に逃げ込む、を繰り返してました。


そして、だいぶねG殺虫剤を撒きまくりして、一応、このG殺虫剤はGに対して寄りつかない効果を持続する効果も有りの殺虫剤スプレーでしたが…ハニーにはヽ(;▽;)ノ効いてなくて、やはり女王ハニーが飛び回りをしていて、またもハニーハウスの有る場所に張りついてました。

ヽ(;▽;)ノウエーン!けっこう まさに
、執念深い女みたいなハニー恐すぎ!

どうしてもベランダの防鳥ネットの関係で
確実にハニーハウスの位置には、綺麗に殺虫薬剤がかからない影が有りまして、そこに女王ハニーが隠れてるみたいです。

そして今日に、やれやれ最終ウエポン投入しました。「ハニー専用の退治スプレー」です。

やはりスプレーの薬剤が飛ぶ距離が長い分。
価格はG殺虫剤スプレーより高いですし、さらにワコーズパーツクリーナーロング缶よりも(^◇^;)価格は高かったけど。

やはり専用殺虫剤は違いますね。薬剤が飛ぶ距離が違うし噴き出す勢いも、かなりのモノです。そして専用殺虫剤には「ハニーが再び」しない効果も着いてるから。

ちょうど売り場に、その「ハニー専用殺虫剤」のメーカーの人に使い方や効果を教えてもらいました。

そして連休最終日の今日に その女王ハニーの姿が見えなくなりました。しかし、確実に仕留めたかは?だから、しばらくはベランダのハニーハウスの有った位置を見てから、ベランダにて 洗濯物を干そうと思ってます。

ホンマに今回は(^◇^;)危ねー同居ハニーが危うく住み着いて、しまいましたが。

たぶん我が家に有った「木製トレリス」の存在も(´`:)女王ハニーが「ここを新たな住処にしましょう♡」と目を着け易かったんじゃないかと思います(;´Д`)だから、ホンマにハニーが居なくなったんが確実にならば、木製トレリスを撤去してしまいます。木製だからハニーハウスの巣材にもなるからして。

もしかして…実は、隣の家から引っ越してきたんでは無く、まったく…新規に我が家のベランダにハニーハウスを作ったならば、2Fよりも上の階に位置するから、ハニーが先々に、なんらかの

自然災害による「予兆の予知の感」を働かせて、高い位置に巣作りをやり始めたのでは?とかも。:゚(;´∩`;)゚:。思ってしまいます。

もしかして…今年は「台風当たり年」なんかな?と。自然界の生き物は 大自然からの災害発生のシグナルを受信して 上手く危機感を越えようと様々に考えて行動するから。

人間には、そうした大自然らの危機感のシグナルを感じる能力が「便利さと引き換えに失う」
事を最近は繰り返してばかりです。

皆様 私の日記を読んでくださり…ありがとうございます。おわり。




Posted at 2021/07/25 23:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月19日 イイね!

昨日は、いきなり すんごい雷雨

食糧買い出しに出たら、黒い雲から下が雨のカーテンが みるみる近づいてきて稲光が光りゴロゴロピシャン!とか雷雨がー!

すると爺ちゃんがハイフラし出してプッツン!した。(^◇^;)幸いEgには関係ないのがプッツンだから。帰れましたが。

聞いたら「奥さん どこかが浸水してないかな?」と、電気系統を一つ一つしらみつぶしに探してみて(o´∀`)bから。

探したらヽ(;▽;)ノみつかりました。
コーナーウインカーの中が半分以上(笑)
水が、タップンタップン ビオトープでメダカ飼えそうな位(^◇^;)雨水が溜まり、電球もソケットも水没してました。

そこからショートして爺ちゃんがプッツン来たみたいです。どうも経年劣化からのコーキングが振動とかも加わり剥がれてきていて、微妙には雨水が入らなかったから、来れたのが

昨日のドシャブリーフ雷雨による叩きつける大粒の雨で一気に(^◇^;)まぁようは雨漏りかな。

ヽ(;▽;)ノフェンダーのサイドの次はフロントに(・∀・)キター!雨漏りスパイラル(´;ω;`)

仕方ないか家だって古くなれば雨漏りで瓦の葺き替え有るから。車もコーキング劣化しだしたら雨漏りパラダイスなるよね。

しかし、(´`:)明日は夫は仕事だから爺ちゃんも通勤に使わねばならない、また明日も台風からの大気の具合から、ゲリラ豪雨が降りそうだし。けどコーキング剤って速乾のも有るけど、

今、家に持ち合わしてるのはコーキングガンのタイプしか無いから(^◇^;)コーナンも閉まってるし。

だから家の中の部品ストック棚から純正コーナーウインカーを出してきて今の社外品と交換して、その純正には。電源ソケットも着いてるから(o´∀`)brのチューナーさんが昔に

「純正の配線のこしときや(゜∀゜)」で部品取りで購入した、赤シンゴ号のを今になり(^◇^;)まさか役に立つなんて、やっぱり純正最強かな

付け替える前に水没した辺りをドライヤーで乾かしまくりカプラーが、もうね、アチコチが経年劣化で硬化してるから(^◇^;)カプラーは優しく抜いてね♡との注意をしながらドキドキしながら抜いた。そして片側だけ純正(笑)

そして外した社外品のコーナーウインカーは、古いコーキング剤を、これも優しく剥がしながら夜なべ内職になりましたヽ(;▽;)ノ

爺ちゃんは、ヘッドライトのコーナーウインカーが切れても公道は走るには大丈夫なんです。
その下にもウインカーが点いてるから(笑)

サンサンのウインカーが「こんなこともあろうかと」で(^◇^;)お役に立ててます。はじめは「フロントがウインカーだらけやん(笑)」と笑われたけど。

ウインカーが切れて点滅しないと「手信号」しながら走らないとアカンのと、やはりウインカーが点滅しないのは危ないって、切れたまま走っていたら止められる、って。けど逆にフロントにウインカーが3セット点いていても大丈夫と言われました。

だから、このまま次の日曜まででも良かったかもですが、けども、やはり電気系統のショートって、精神的にも爺ちゃん的にも、よろしくないから、だから、夜なべ内職してました。

夜中にコーナーウインカーをメリメリミシミシ(°°;)ドキドキしながら殻割りしていて綺麗にパカン!と分離に割れたから、

案外(^◇^;)爺ちゃんのコーナーウインカーの社外品の内部構造は単純なんで(^◇^;)チマチマ拭き取るん時間がかかるから。

丸洗いしました(笑)そしてドライヤーで綺麗に水分を飛ばして、接着面の脱脂をしてから。

仮付けに少しだけコーキング剤を繋ぎ目に塗り表面をパシッ!と、くっ付けてマスキングして、隙間にホンチャンのコーキングを入れていきました。

(^◇^;)なんだか夜中に皆が寝てる静かな中でしていたから、集中できて成功したんかな?(笑)

ドライヤーでコーキング剤の硬化を温めて早めて、朝方まで放置して、キチンと雨漏りが止まったか?確かめるために私は

コーナーウインカー中に水を(o´∀`)b入れた♡私は どうやって?雨漏りが治ったか?の確認方法を知らないから、昔のステンレス枠のガラス水槽の水漏れと同じ要領でしました。

良かった(*^-^*)水滴や湿り気の漏れもないから綺麗にコーキング剤が入った(o´∀`)b

と、また中の水を抜くために風呂場でコーナーウインカーをブンブン振り回す(笑)

手から、もし外れたら、物凄い音が出てコーナーウインカーが玉砕するでしたが、必死に左肩が針を刺されてる痛みはしましたが耐えてくれました。

そして、エアーで隙間の水分を吹き飛ばしてドライヤーで乾かして、爺ちゃんのコーナーウインカーの雨漏り修理が出来ました。おわり。



Posted at 2021/07/19 12:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月12日 イイね!

雨降りがハンパない勢いで降るので

雨降りがハンパない勢いで降るので最近 暑さから
様々な事件が起きますね。

高槻市の「我がサイドミラーもぎ取り行為に悔いなし!」とか「我が道行く後が道なのだ!」でカンケーないの巻き込み逃走は捕まえたんだろうか?ナンバーや顔がバレてるんだから。捕まりそうなんですが……。


特に「ラオウ様」が憑依してるポ~ジングが流行りみたいで。「子供の不審者ライン」連絡が よくピンポン!と夏場はよくなります。さてさて

我が家のお爺ちゃんが体調不良を
(^◇^;)連鎖スパイラル発生。

華愛栗肉さんに行きました。

原因は この辺り大雨が頻発していての
漏れ汁からのトラブルです。また ちゃうう箇所から(^◇^;)

なんと構造上お爺ちゃんは腹下には褥瘡や生まれつきの先天性穴が有るそうで(^◇^;)

そういえば爺ちゃんは体の骨組みが弱い体質とは生まれた時代から言われていた。

腹下体制が低いから路面に貯まる雨水を拾いあげて体内に染み込みでの腹水で

意識が落ちたヽ(;▽;)ノみたいです。

「みたい…」と言うのは(^◇^;)なかなか、その原因患部を探し出すのがBJ並に原因を突き止めるのが難しいのが現実で(´`:)特に爺ちゃんは高齢車だから、色んな箇所の癌の転移箇所が有るから、「ココだ!」って探すのは手間がかかる。
んが、理由です。

「腹下」からでは無いかもだし、もしかしたら上半身の頭から染み込みA骨を伝い腹下に腹水として貯まるのかもだし。

となりの人間国宝さんも「あ””──その話は(o´∀`)b聞きとうないなぁ…(笑)」と通りがかりながら話してました(^◇^;)その人も高齢者さんの体を治療したりとを世話しているから

今回の我が家の爺ちゃんの腹水からのトラブル発生の原因突き止めるのは、なかなか、難しい、とながらも

(*^-^*)その突き止め方の方法を教えてくれました。あと主治医さんからは、全ての爺ちゃんに差してあるのを外して、着けながら意識が飛ぶかどうかを看ていく話できまりました。

そして(^◇^;)できるっかな?できるっかな?と
ヽ(;▽;)ノどこなんじゃろかしらぁ?て気になるん診ていきまして。 
 
今回の患部かも知れない…のがありました。
配線のカプラー周りに脱落防止にマキマキしていたアルミテープが触った時に ヒンヤリしてるよーな気がして剥がしたら(^◇^;) 

中身が浸水していました。

どこからぁ~~それは謎めいてえぇ~♪
昨日は暑さがあつかったから頭がボケ~がパアーアップしていたから剥がした際に

早く剥がそうとしたら力入れすぎて… 
カプラー中から配線がスポン!ヽ(;▽;)ノ抜けた

。゜(゜´Д`゜)゜。うわぁ抜けた!と。
しかも今日は日曜日ヽ(;▽;)ノ主治医さん休診日だから(^◇^;)ココで私の あのLED加工の覚えた必殺!ハンド ハンダーアタック!を

カダガタと父の形見の工具箱からハンダ関連のを出してピンセットと合わして(o´∀`)b中身をくっ付けた(笑)(^◇^;)たぶんくっ付けた点点くよね♡とON!したら(*^-^*)点いた(笑)

ヽ(;▽;)ノあぁー!怖かった。やっぱり爺ちゃんの血管やら神経やら高齢化で、付け根が弱ってるんだ。と(*´ω`*)優しく扱わないと労りながらやらないと入院沙汰になってしまう,(-ω-;)大反省

そして、前に飛ばしたのは15だったから15関連の何かしらが飛ばす原因になってるんやろかな?と主治医さんから(o´∀`)b探してごらん♪と。なりえてるから探すん宿題勉強を。

すると、たぶん……(^◇^;)私なりには見つけた♡
最怒角シグナルターンのがヽ(;▽;)ノ中にボウフラ養殖できるっかな?みたいに半分近くミニアクアリウムになっていて、しかもコケリウムになりかけ?なんか(^◇^;)ヤバいのが見つかりました。

今まで、わからなかったのは、私が自身で爺ちゃんのお風呂を入れてる時には、こうしたのは出なかったんですが  

今の私は肩の腱断裂からチャリンコ乗るやら、ヽ(;▽;)ノ爺ちゃんのお風呂を入れてられなくて見落としてました。


いやいや(^◇^;)わかるやん?なりますが。
(o´∀`)bいいわけだよ(笑)コーナーは純正では無くて車検対応の社外品で、(^◇^;)クリアランスが微妙でして、体の取りつけ穴に着けても、
中に入る部分が斜めに傾いてるから、表沙汰にはアクアリウムは観賞不可なんです。
 
たぶん経年劣化からの防水シールの劣化と爺ちゃんの活動による振動で隙間が空いてしまったのが結論になりました。


もし(´`:)私が、今まで通りに自身で爺ちゃんのお風呂を入れてたら視線を下げて対応するから、チャプチャプ見えてるので、防水シールをやるんですが。あ””””ー!不甲斐ない。:゚(;´∩`;)゚:。  

肩が使えたら(´`:)洗車くらい自分でするのに。
五十肩や肉離れなら、治るらしいのに、なんで?ヽ(;▽;)ノ私は違うので断裂やらかしてるん?あー~情けなや!(´;ω;`)


関節内に打ちこむ注射は痛いし……肩では無いから(^◇^;)腕は上に。上がりますが後ろ手に左は回せないから、服を脱ぎ着るのが。゜(゜´Д`゜)゜。サッと出来ないからドーラかぁちゃんに「この(||゜Д゜)ぐずぐずしてるんじゃないわよ!」ってシバかれちゃうね。

(´`:)はよ肩を治すなら手術するのも家庭事情から私が、入院したら家庭内がヤバーいから、痛みを散らしながら肩に負荷を掛けるのは御法度(´;ω;`)ドラゴンボール捜しにいきたいな。
(^◇^;)若返りしたら肩も腰も頭もなおるし。

そのアクアリウム化してますが…防水シールを着いてる元々のを全部剥がしての やり直しをしたかったんですが(^◇^;)

買い物買い出しに行って帰って来たのが日ぐれて暗くて、夏場の駐車場は「蚊バルキリー隊」がドボルザー私を目がけて。゜(゜´Д`゜)゜。総攻撃してきて、カイカイなるから。

奴等はデ・カルチャー!(´`:)ズボンや長袖の上から射すんですよ。1師団大群で来るから溜まりません。だから夏場は夜に駐車場に居ることは

総攻撃の的になるわ、するから夜に触るんしたくない。゜(゜´Д`゜)゜。

けども爺ちゃんは毎日毎日 痛勤に励むデンジャラスジジイだから。コーナーはずしたままでは(^◇^;)車上荒らし車みたいにはなるから。

今日、帰って来たら外して防水シールをやり直します。

しかし、(´`:)先々は新しい車種は「LED灯」タイプが増えてきて電球タイプがラインナップから減ってきてる気がするよ。

そんな日曜日でした。おわり(^◇^;)
Posted at 2021/07/12 13:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月08日 イイね!

これは アカンっしょ!私は外れが多いわな。

これは アカンっしょ!私は外れが多いわな。初めて「ず○んう屋」って
ラーメン屋に行きました。

リサイクル屋に夫が欲しい腕時計が有るから見に行きたいと、ナビを使いまして。初めて行きまして。後の用事は仁和寺のコーナンPROに夫の仕事の夏のアンダーウェアーと手袋を買いに行かないとだから、

その行き先に、ラーメン屋が、ありました。名前は知るけど(^◇^;)店舗では食べたん無いような気が(笑)

夫が「濃厚とんこつラーメン」と
書いてあるから。 

天一や一作みたいなんかな?と。


入ってみて人が並んで待っているから

しばらく(^◇^;)待たないとだけど、
まだ食べた事の無いでラーメンも
食べるんええんちゃう?って。

しばらく待ちまして、ラーメンを注文しました。
夫は「ちぢれ麺」私は「細麺」を。

味は夫は「こってり」
私は「アッサリ魚介だしベースのあっさり」で

2人とも同じのは楽しみが人しか無いから。
小ワンに半分コにしましょう(*^-^*)と。

そして、しばらく待ちまして(^◇^;)結構待ったんんちゃう?(笑)混んでるから?かな?となりながら。

注文したラーメンが来ました。

「こってり」というのは、ず○どう屋のは
「背脂」の濃さで「こってり」でした。

だから夫は「スープ全体がこってりじゃないんやな、ま…ええんちゃうか」と。食べ出しました。

そして私も自分の、あっさり細麺ラーメンが来たからワンに小分けにしようと箸を、ラーメン丼に入れて中の麺を引き上げてみたら

なんじゃ?こりゃ?と。なりましたん。

細麺だから麺の細さは分かってましたが。

出来たてを、箸て、すくったから、別にスマホを触っていての間を置いてからの、箸入れたのでは無いですよ(^◇^;)

なんとね……箸で持ち上げた 細麺の端側が
ヽ(;▽;)ノ団子ってるじゃないですか!  

画像の上辺りの麺が、まるで「乾麺の束のサイズ」じゃ無いか?」って位の固まりになってるんがスープ中から出てきましたヽ(;▽;)ノ

最初はね「(^◇^;)ただ…たんに細麺が片側に寄ってスープで固まってるんかな?」と思ってね。

箸で麺を ほぐしてみたんですが

やっぱり麺が片側の端が、箸で ほぐれない(´`:)位に固まってます。

「いやいや(^◇^;)ほぐれるよね?」と。

今度は箸を両手に1本ずつに分けて固まっている麺の部分を左右の手で箸と箸で、引き離してみたんだけど…

夫が「お前は子供か!何 ラーメンの麺に箸を離して突いてるねん?(||゜Д゜)」と。話してきたから。

「いやー細い麺だから熱くてさ(笑)最近、私は歳かな?ズルズルって食べるんが熱くて呑み込みにくいねん」と、事態を誤魔化していたら

「んまにババアやなぁ(-ω-;)」と
ヽ(;▽;)ノ悲しいわん たしかにアタシゃババアだけどね(笑)

なんとか麺の束な固まりからの分割は(^◇^;)出来たけど、綺麗に1本ずつにはならなくて

5本位に引っ付いてる。

もしかして(^◇^;)こんな細麺なんやろか?と。

食べてみたらヽ(;▽;)ノいや~ん!バリカタと言うのかな?いやいや麺のバリカタを出来るンは

前のらいらいなんたらラーメン屋じゃん!

ここはバリカタって選択肢は書いて無くて(´`:)細麺しか聞いてこなかったし。

(-ω-;)けど、いくらバリカタにしても麺は綺麗にスープ中で ほぐれてるから、こないに麺の端側が、団子状みたいに固まってるンは……


この状況で家庭での料理で似てるんは。

「そうめん」の麺を鍋で湯がく時にキチンと、入れた、そうめんの麺を箸で解すか、大きめの鍋に沢山のお湯を沸かして中で そうめんの麺を1本ずつ1本ずつ独立に単体になるように、お湯で泳がしてあげるんだけど…。

スパゲッティ麺も そうよ。ソバもかな。

こんな、片側とか麺が湯がく前の束状に、団子って固まってる……夫家で(´`:)出したら、えらい叱られてしまうし、実家でも叱らレたんあるよ。

えっ?ラーメンの麺って、私は饂飩屋のアルバイトを長くしてだけど、讃岐生うどん、も湯がくさいは、1本ずつ1本ずつ独立になるように、麺を解くんだけど。ラーメンの麺も、上げザルに生麺入れても乾麺入れても、

入れた時に ちゃちゃって麺を解してあげないと麺と麺との隙間を開けないと湯がいて麺が膨張してヌルが出た際にヌルが、餅作用になってしまって、こうやって麺同士が固まり、で

すいとん団子にみたいになるんじゃ無いかな?

たしかに、そうめんの麺には「盛り付け飾り」し易い様に湯がく前に麺束の端を輪ゴムか糸で縛って湯がいて、飾り付けて仕上げに、その束ねた部分を切り落とすけど。着けたままは無いかな。

たしかラーメン屋のラーメンの盛り付け方は

湯がく時には麺同士が、固まらないように解して

湯切りザルで湯がき汁をザッさっ!って切りしてから。

丼にスープを入れた中に、湯切りした麺を入れて、仕上げに箸で、麺を少し持ち上げて麺の間に、まんべんなくスープを行き渡らせ、麺の向きを整えるか、なんかしら麺を少し解すよね。

それから載せる具材を並べたり、だけど。

先に丼中に麺を入れてからでもスープを入れた時には麺を軽く解すのはしてるはずなんだけど、いやいや…今回 私が出会ったのは。

あきらかに湯がく時点で団子化してる麺だね(´`:)だから、その、団子に固まってたん解したのを食べた時に、もろに生麺の味がした。

バリカタって違うラーメン屋でし食べたけど、固いけど、解しては有るから、こんな生くさいニオイと粉さの口当たりはしないから。

なんだろう……?この私の麺はヽ(;▽;)ノ 

なんかの当たりラーメンなんかな?(涙)。
なんか私のだけ…なんか行程忘れられたんやろか?

私って、よく(^◇^;)食べ物のハズレが、よくあたるんがヽ(;▽;)ノ悲しい運命なんかな。

すいとんは嫌いや無いけどさ(笑)

ラーメン価格が天一や一作よりは基本のが(^◇^;)あら?高め価格やね、ま…たまには違うラーメン屋も、ええかな♡と。


普段、行くラーメン屋さんが夫は、自分が気に入る決まったラーメン屋しか入らない人だから  

私が「たまには行ったことの無いラーメン屋行きたいよ♪」と、入ったんですが。

スープは嫌いじゃ無いけど……好きだけど魚介スープベースは。

(^◇^;)この団子化してる麺じゃなかったら、
細麺をサラサラって そうめん みたいな軽い感じで食べたら楽しかったんだけど……。


なんせ初めてのラーメン屋だったから。

コレが、この仕様の麺なんかな?ってなりながら、しかし、生くさいのを疑問視しながら、

食べきりましたが(^◇^;)

たぶん、初めてじゃなかったら店員呼んで
黙って一言「この麺」と、だけ言うて食べずに渡してると思う。

私も料理してきて麺の調理アルバイトを長くしてきたから(´`:)知らん訳じゃ無いから。

(´`:)まだ家庭なら、だけど店としてなら、ちゃんと麺への固まらない行程はしてほしい。

このバリカタ具合とは違う、生のニオイはヽ(;▽;)ノイヤン!

ラーメン来るまで時間がかかってたから忙しかったんかな?とは思うけど、待たす時間の割には、麺の具合は私のはハショリ具合だったから。

夫に話たら、面倒臭く(´`:)なりそうだから、黙ってました。なぜなら夫は、一応(^◇^;)もともと調理師学校から調理師していたから、

たぶん、こんなん見たらウルサい気がしたから。

夫に気づかれない様に「初めてのラーメン屋さんだから♡ラーメンあっ!(^◇^;)崩したけど写そう(笑)」と画像を写しました。 

そして夫に食べさせる麺は、解れてる麺を選んで入れてました(^◇^;)もう、ここには、もしかしたら、また、今度は夫に当たってしまうんじゃないかとコワいから。行かないと思う。

そんな、みみっちい話にはなりますが。
楽しみにしていた私には残念な出来事でした。
おわり。








Posted at 2021/07/08 12:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月07日 イイね!

熱海の土石流

山の木々を切り倒し山肌を
さらけ出した上に
建てたメガソーラー….

今回 土石流を引き起こした。
山肌に盛られた盛り土に

何もメガソーラーやの建設が関係無いなら…
あのままメガソーラーやは有り続けるハズ。

しかし、メガソーラー場の山肌が禿げて
「山の保水力を失わせ」て

降る雨の雨水がメガソーラー場の土中に染み込み、それが

隣の今回 

大崩落した盛り土に向かい、
土中の水を送り続けてるなら。

たぶん…メガソーラー側も
山肌が、なんらかので形作でも

崩れて来るかと思う。

レース鳩の経験からの昔の杵柄から。

明日の天気の天気図見ていたら、やっぱり、来ましたね(´`:)昔のレース鳩のレースは飼い主側も放鳩のタイミングを自分でも文房具屋に当時は売っていた「天気図表」をラジオの気象情報を聞きながら書き込んで

レースは何百キロ先からレース鳩を放すレースだから、昭和時代は今より交通の便も良くないから輸送に何日もかかるから

レース当日までの天候が、インターネットやGPSも無い時代だからラジオの気象情報と作った天気図表とニラメッコして自分でも週間予報してました。

8日~9日辺りも日本各地、雨脚の強い降りに、気をつけてください。明るいうちに避難ですが、

避難が困難な人に対して、なんらかの避難対策を充実して欲しいですね。
Posted at 2021/07/07 15:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「太平洋側から海底火山がナパームみたいに噴火活動やらかし日本列島中部が裂けたりとか火山噴火活動したり火山が無い場所から噴火活動始まる夢を見たよ。」
何シテル?   05/22 19:09
好きな花は桜と彼岸花です。 毎日が人と生き物の世話係してます。  世話のかえりが多いから難儀なんやね…とは言われます(^◇^;)趣味多彩すぎるのもね(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 23
4 56 7 8910
11 121314151617
18 192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

「これからは会社でも個人事業主として働くことが求められる」! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/04 16:41:19
悪戦苦闘で書いてます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/28 12:33:48
タマタマ 巨大化 中 ! 進撃の巨人 ~  (^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 09:54:03

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
とにかくタフなボディーでした。 あの淡路阪神大震災の中、 1M近く 地震のウネリで 跳 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
Mトレック 2ドア 5MT・・・ワンオーナー ただホンマに走りの興味も無い普通の女性が ...
スズキ アルト スズキ アルト
前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして たくさんの皆さん、探して頂いて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
オヤヂの車です。 前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして 未だに出てきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation