• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅわぶきのブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

桜の咲く時って 不思議と寒くなりますね。息子のバイトにもコロナの影響が

3月に雪模様、私が楽しみに見てる軽井沢の野鳥のLIVEも 餌代が雪が((((;゚Д゚)))))))ドーーン!と積もってて、鳥達は必死に小さな体で鳥は手は無いので「クチバシ」と「足」使って掘り掘りして雪に埋もれた餌を食べてるのを見てて水浴びしている強者もいたりで(^◇^;)たくましぃなあ。…て 生きるのに必死だからかな。

対する我が家のカナリアはヒーター効かした中で 温々とエサ食べて水浴びして歌を歌ってます。新しくお迎えしたカナリアさんなのですが、家に既にいてるカナリアは、ヒーター無しでも元気なんですが、このカナリアさんは前に住んでたところが、よほど暖かいところで飼ってたのか?すごい寒がりさんで((((;゚Д゚)))))))

ヒーター切ったら羽を丸めて膨らんで動かなくなるの(;´Д`Aなので
旦那にも息子たちにも「絶対に!このスイッチのコンセント抜かんといてよぉ〜!カナリアがごごえ死んでしまうからね」と 貼り紙して 言うてます。いつになったら(^◇^;)ヒーターレスに出来るのか?こんな急に気温が下がると、怖いですわ。

あと次男坊が大学の合間に 某ファミレスのアルバイトをしてますが最近ね…家に居てるのが多いから「あれ?今日はアルバイト日と、ちゃうの?」と聞いたら。
「なんかさ…今日は自宅待機にしてください、て電話きて、それから電話連絡をするまで自宅待機してください」になってさ…それで休みやねん」と

(^◇^;)「あれ?でもアンタ結構 色々としてて慣れてたやん?」と言うと
「バイトの人 からパート皆 待機させられてんねん」と話す。えっ?これって(^◇^;)
正社員は仕事に来ててフリーランスとか派遣とアルバイトやパートは休まされて自宅待機って扱いよね?」

((((;゚Д゚)))))))これってさ…いわゆるコロナで 外食産業が暇してて売上落ちてるとかで…自宅待機で ずっーーと待たしてて「もうほか行きますわ」て 言うの待ってるターンの様な…気がするんだが…。

息子は春休みの間は連勤でバイトに入れるからと、バイト代を楽しみにしていたのだが結局は今月は5日ほどしかバイトに出れてない…そのまま、いつ来るかもわからない「出勤してください要請」を待つのって…どう考えても…兵糧攻めにしてる扱いされてるよね。まー正社員は簡単には切れないから…契約を打ち切りやすい人達を「待たす」事して「辞めるように仕向けてる」て事になるのかな?。

これって、国からの「コロナでの助成金」の対象外なのかな?。どーなんやろ?コロナで…て某ファミレス側からの「自宅待機への理由」にはされてないようだし。
いや…言うてしまうと、会社側が賃金の何かしらを世話しないといけないからか?。特に息子の場合は学生でのアルバイトなので「それで生活を生計立ててる」訳では無い扱いになるんかな?。けど、それで学費とかの足しにするのなら、学生アルバイトだとしても、「自宅待機にさせられてる間の賃金補償…」国はそこまでは「対象外」でハネるんかな?。

今回のコロナに対しての助成金対象って揉めそうな気もするね。だって「線引き」難しいでしょう、いっぱいいろいろな人が何かしらの コロナでの損失を家計から仕事から 被ってるのだから。息子には「待ってても いつ来るかもわからないのなら新しいアルバイト先を見つけた方が、ええと思うよ、これ程度のいい「派遣切り」みたいな 会社の やり口だからね」とは まだ社会での仕事の本筋を知らない息子には警告はしときましたわ。まさかの、コロナでの雇用切りが息子のアルバイトにまで 影響が来るとは…まーアルバイトって、まだ、そういう扱いってことね。おわり。
Posted at 2020/03/29 13:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月27日 イイね!

エネゴリさんからモニター商品が届きました。心配し過ぎなのかしら?

エネゴリさんからモニター商品が届きました。心配し過ぎなのかしら?みんカラでしていた「モニタープレゼント」に応募してみたら。 モニター当選して(^◇^;) 昨日、その商品が届きました。

ちょっと!!!商品のお届けでさ「佐○急便」さん!うちが不在時に来て居ないからって、不在通知を入れなくてさ、ドォして((((;゚Д゚)))))))上の旦那親の家に持って行ってんの?。おかげで…「( *`ω´)金無いと言いながら車の部品か何か買ってるん?」と 嫌味飛んできましたよ(;´Д`A

なので「いや、これ無料モニター品です。」とは言い返しましたけどね。
YOU便局はピンポン一度鳴らしただけで さっさと不在通知入れて持ち帰るし…ちなみにYOU便局の不在の再配達を頼む時の電話のガイダンスが、なかなか繋がらないわ 打ち込み面倒くさいわ、結局、局取りに行く方が早いという感じだし。

黒猫さんも、時折 なぜか名字が同じだからと旦那親の方へ届けていくの…いくら「不在荷物」減らしたいのは分かるけど…。一応、こちらも「時間指定」はしますが。
その反対もあるのねん旦那親の荷物の着払いのを持ってきて「まーそれなら代わりに代引き払って引き取りますわ、いくらですのん?」と聞けば(^◇^;)

「330000円」になります」というた時に((((;゚Д゚)))))))はぁぁぁ???
(;´Д`Aあっ!すみません…それはウチは無理です。ゴメンナサイ」となった事も有った。10000くらいならば、と思ったら、とんでもない代引きだったわよ(汗)」

荷物持ってくる時 タイミング悪くて…「ベランダに出て洗濯物干してる時とか」で「ウン○取り込み中」とかで玄関に出られん時に限って ちょうど狙ったように来るのねん。ベランダに出るのは我慢できるけど(^◇^;)…((((;゚Д゚)))))))ウン○はムリーー!じゃん!。
私の間の悪い運気には疲れるわ。

ところで本命のウチのE爺ちゃんは、27万キロご老体エンジンなので これで「わしゃ!ビンビンだわさ!」と 活力が戻ってくるかどうか(^◇^;) 楽しみであるよーなドキドキするよーな。

そろそろ気温も高くなってきたので Egオイルの粘度を今のが「0-30w」のレーシングオイルなので元の粘度の「5wー30」に戻す季節にはなってきてるので旦那がね…0wのレスポンスの軽さに 味しめて(;´Д`A入れてもらったのねケドこのオイルは軽く回るけど粘度がサラサラなので気温が高くなってくるとタレやすくなってきて「音だけ元気で加速しない」で症状が出てくる、いわば「寒い時期オイル」と言うことなので;^_^A

気温が高くなってきたら、粘度を変えてあげないとよくは分からないですが、天ぷら油も加熱すればサラサラとして揚げ物を上げる前に少し温度を上げてから揚げる方が「食材の衣からの油切れ」が良くなって「カラッ!」と揚がる、例えで(^◇^;)合ってますか?。車のオイルと料理のてんぷら揚げ物フライの油と 違う油ですが、私には、なんとなく車屋さんからの粘土の話を聞いてて、そう頭に浮かんだのです。

車のエンジンにとっては「オイル」は人で言う「血液」みたいなので、そのサラサラな粘度で気温の高い季節を過ごしてるとEgオイルはEg無いで下のオイルパンから上に循環しては下に落ちているを繰り返してる?それが合ってるのなら、サラサラなオイルの粘土で気温が高くなってきてエンジンの「油温」も高くなると、サラサラがサラサラに加速して、上に循環しても、すぐに下に落ちてしまう…そうなるとEg背部の金属同士の間に まとわりついて「潤滑油」の働くをしているのが「油膜切れ」で起こして。

なんとなく((((;゚Д゚)))))))人の足の「膝軟骨」が減ってきたみたいに金属パーツ同士がギシギシと摩擦するんが増えて…それでかな?、加速が悪くなってくるっていう症状は」て (^◇^;)話に私は捉えてますが。エンジン内部の「油膜切れ」て、エンジン部品の摩擦熱が上昇してしまい、金属パーツが歪んだり破断したりで動きに触れが出てきて振りに暴走が起きてヘッド内部で「ボン!」とか ブロックぶち抜いて腰下から「ボフフン!」とか((((;゚Д゚)))))))Egブローに繋がるんじゃないの?。

と私の心配性の壮大な勝手な妄想が小宇宙していますん。「えっ?(^◇^;)そんなヤワでなないですか?」けど、どうしても車が老体化してくると、どうしても人の高齢者の体と同じに考えてしまいますん。

この、エネゴリさんのオイル添加剤は、どないな効能なんだろう?

ウチのジィジのエンジンが 思ったより かなり、お疲れならば (馬力測定はしたこと無いEg)もしかしたら謳う効果がはっきり分かる…かも知れない。!

その辺りを見てみたいので モニター応募で書いたら選んでもらえたo(^▽^)oみんカラからの4000人を超える応募の中からの500人中に入ったのは(^◇^;)運使い切ったんじゃないかと…なんか思ってしまうんですが。

今まで、えーーと…、こうしたのを試したのは、何社かのを試した事はあるので、エネゴリさんのは どうなんじゃろ?とにかく言う興味もあるのねん。けど…あまり(^◇^;)洗浄作用の有るのを使うとエンジン内部の ええ加減になってるスラッジとのバランスをスラッジが取れて摩耗の隙間ができて、それにより「不整脈」起こす…かも…の その心配が出るか効果出て少しでも改善で当たり商品か…その辺もドキドキしながら使ってみようと思います。

まー人で言う「臨床試験」みたいなもんかのぉ(;^_^)旧い車に入れるとは…そうした部分の可能性も有るのが新しい車と違うと言うのも エネゴリさんは…果たしてみたいじゃろか?。一応…メーカーの試験ではレーシングカーとか、スポーツカーとかでレーサーの人とかを使って試して効果を宣伝してるんだけど。

商品の真の価値観というのは「一般ピーポー」で 様々な使い方と新しいのから旧い車までに 商品が渡ってみて試してみて、そこで「本当の効果の有る商品」として成立するんとちゃうかな?とも思うんですん。

新車でも様々な一般ピーポーのオーナーに色々な使い方と乗り方されて、不具合とか 改良点が出てくるもんだと思うし。ええ車で運転を仕事としている人が試してみても、それは「ええ状態での使用」なので(笑)

ウチの場合は、あのE_Gシビックで、ほぼ毎日の通勤に使ってるからして、速度が乗るという状況で走るというより朝の通勤渋滞、帰りの帰宅渋滞の中での走りが多いから(笑)なので、年間の距離数も多いし、公道ってサーキットより「路面状況が汚い」のと「ストップGO!」の低速域の繰り返しなので ホンマにね…車体も補機類も足回りもホイールもよ! 痛みが激しいのねん。

こんだけの悩みを抱えての、エネごりさんの製品モニター頑張って感想文を書いてみようと思いますん。おわり。
Posted at 2020/03/27 09:38:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月25日 イイね!

いよいよ手作りマスクの活躍することになってきた。

東京都は東京オリンピックが開催延期を決めた瞬間、感染者の本当の数をバラしたよーですね。今の今まで…オリンピックへの影響を忖度してて隠していたんでしょうが…。ズッーと見てきて「こいつらぁーー!!」って怒りを覚えますわ。

オリンピック開催国としてなら、なおのこと今年くらいは世界的にも防疫対策を厳しくして鎖国するくらいの気位で、備えて欲しかったですね。結局、ウイルスを持ち込む いっちゃんやベー連中を「招き入れて」まんまとウイルスを上陸を許してしまって今や「感染先が不明」ではないか!。全く政府と行政はバカチン!ですわ。

だいたいね…一番 責任持たなあかんのが「自分には落ち度無い」て言うてる頭だからね。なんだって誰が あんなオッさんを代表者に天下りさせたの?。どーみても「覇気」が感じられないよ。アレではオリンピック盛り上がらねーよ!。どれだけの無駄金を使い込んでるの?そさて、これからも開催が延期になって多くの人が迷惑こうむるのね。ここの知事は都民より大陸の方に「災害備蓄」していたマスクや防護服やら送ってしも〜てさ バカちんにもたいがいにセーよ!。今もマスク手に入らなくてみんな困ってんのよ。

と言うことで 一時期トイレットペーパーが無くなるという騒ぎも収まった今も…マスクだけは、なかなか手に入りません。そうした中…昔から使われてる「ガーゼマスク」が脚光を浴びてきました。

「使い捨てマスク」が 今ね問題になってるのね。えっなに?それは…
使ったマスクをアチコチにポイ捨てする連中が多いのね。ちゃんとゴミ箱に捨てるのなら、まだましなんだけど…風に吹かれてコロコロ転がる捨てた使い捨てマスクとか雨降りの水溜りに捨てられてるマスク、使い捨てマスクって「紙製」とは言われますが「水には溶けない」ので これが排水溝などに流れて詰まって雨水を溢れさせたりとかしてるのね。

そして使われた後のマスクには「ウイルスが付着」している率が高いので、捨てられてるのを集めて捨てるにも「((((;゚Д゚)))))))うかつに触れない」で危険性もあるのね。なので…街中に使い捨てマスクが捨てられてても誰も触ろうとはしなくて、たぶんゴミ清掃の人も嫌やと思うよ。なんで?その辺に ポィ捨てするんかな?。
なんかねタバコの吸殻並みに悪質やわ。そういえばタバコの吸い殻のフィルター部分も水に溶けなくて、いつまでも道路の隅とかに溜まって残ってますよね。

そこに「使い捨てマスク」が混ざるんだから日本も道徳心が悪くなったとは思う。
「捨てても誰かが掃除するじゃん!!」じゃないですわよ。ちゃんと捨てよーね。
ゴミの仕分けくらいゴミ箱にゴミを捨てるのは保育園児でも出来ますからね。

そう言えば…地球環境を守りなさーい!!と激しくゲキ飛ばす「紅蓮田」女子がコロナ感染したそうですわよ。地球に優しくしてるのに対して容赦なくウイルスは襲ってきますね。まーしばらくは大人しくしてるかな?とは思いますねん。

そして、コロナが流行る前は「洗って、また使える「ガーゼマスク」は「ダサイ」「オバサン、オッサンみたいだからカッコ悪いから嫌だよね」と言われてたのが

使い捨てマスクの品薄の長期化もありーで この昔からある「ガーゼマスク」の人気が上がってきました。そして今や「ガーゼマスク」すらも((((;゚Д゚)))))))商品棚から消えてしまい…買えない事態になりました。

そうなってくると…日本人気質?「ないなら作れば、いいじゃない」という発想から「手作りマスクブーム」が 起きてます。そして、その 「布製のマスク」は何回でも洗濯して使える。という理由から…それが、いつしか…

使い捨てマスクよりも「地球環境に優しい」との理由も含めて「布マスク」の人気が上がってきてます。「ダサいジィジバァバアイテム」と言われてきた「ガーゼ」「布製」マスクは、今や「地球にエコしてる」アイテムに進化した模様です。

ホント…人間て勝手な生き物やね(^◇^;)。とは 思いますよ。けど…確かにね「ウイルス」に対する防御率は使い捨てマスクよりは効果は低いかもだけど…咳やクシャミでの「ウイルスの飛沫」は、幾らかは防げるとおもいますから。良いと思います。

あとね(^◇^;)私も、そうなってるんですが「使い捨てマスク」での紙製のマスクを連日使い続けてると、私だけかな?「顎の下の皮膚がカサカサ」になってきて白くカサカサになって((((;゚Д゚)))))))痒いんですよ。聞いたら、紙製マスクと皮膚との摩擦で、あご下の皮膚の水分が取られて((((;゚Д゚)))))))カブレを起こしてると言われました。俗に言う「乾燥肌」ですわ。一応ね「保湿剤」を顎の下に塗りますが、それでも、しばらくしたら、またカサカサになってる。

(^◇^;)私が歳で「うるおい不足」なのかしら?(笑)なので「布マスクのほうがいいよ」と言われたので「手作りマスク」を自作しました。人から作って♪と頼まれてるのは縫いましたが まさか(^◇^;)自分まで「顎の下の皮膚かぶれ」を起こして布マスクを要るようになるとは(;´Д`Aなんの因果やのぉー。

前に縫うたのはね結局欲しい人に あげたので自分のは新たに縫わないと無いの(^_^;)サイズ小さく作ってしまった「小学1年位までなら使える」のは残ってますが「大人用サイズ」のは また作らないと。結構(^◇^;)マスクの使いを聞いてみると好評のようです良かった♪。

一応、ネットに出ているマスクの型紙の形より「息のしやすさ」を考慮して形を変えてます。⊃な膨らみを少し作って口元の空間を作ってます。自分がね(笑)口にマスクが密着すると息し難いので(^◇^;)いややん。少し鳥のくちばしみたいな感じにみえるよーなマスクね。セキセイインコと言うか(笑)。機能重視にしてます。あと縫い目の針目の隙間を塞ぐので縫い目にバイヤステープを縫い付けてます。

あと自分が「眼鏡っ子」なのでマスクをつけると「眼鏡用マスク」以外だと(O_O)自分の息でメガネのレンズが曇るのが嫌なので…鼻元の空気が上に上がらないようにと鼻辺りの隙間を無くす為に 針金を入れてます。、ちゃんと端を叩いてるので針金が飛び出して来ないので ご安心を、て感じで、結構楽しんで作ってます。

職業病?(笑)一枚単位で縫うのも面倒くさいので流れ作業的に枚数固めて一気に数枚ずつ縫製しますん、ゆえ…糸の合わせが 微妙な点は ご愛嬌ということですねん。そうね…この、コロナって「暖かくなってもインフルエンザみたいに消滅する季節ウイルスではないらしいので…

使い捨てマスクの紙のって(;´Д`A案外 気温が高い時期になってくると暑いのねん顔汗ダラダラになってくるし。なので「布マスク」の方が暑くなら無いと聞いたので(^◇^;)皮膚下部と暑さ対策なら私に合うのは布マスクね。

ちょうど家の余り布を消化出来るので、ムフフ♪と作ってます。おわり。
Posted at 2020/03/26 00:28:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月25日 イイね!

長い話なのでスルーしてもらっていいです。まただよ、そこじゃねーだろー!男なら一度言うたのを実行せよ!日本政府とマスコミはグルなのね。同情するなら現金くれ!ですよ。富裕層と中間層の怒りの方向は?

長い話なのでスルーしてもらっていいです。まただよ、そこじゃねーだろー!男なら一度言うたのを実行せよ!日本政府とマスコミはグルなのね。同情するなら現金くれ!ですよ。富裕層と中間層の怒りの方向は?前に日記に書いてた通りに なってきたのに驚き桃の木山椒の木ブリキにタヌキに洗濯機ですわよ。やっぱり兄貴分の中国からの入国を速攻 止めた北の行動からして、
この新型コロナの 尋常ではない感染力に人への影響が大きいウイルスとだった。

北も、いわゆる高官は高齢者が多いらしいから「死」とはどんな金持ちでも権力者でも有っても逃れられないものだから。死に繋がる様なウイルスの国中での感染拡大は戦々恐々だろう…。「人の裸眼では見えないウイルスで飛沫感染型」なので、なお怖がるんだろうし…。

なんとなく…感染源の国の行動を見ていたら。世界に頭下げて「いやーうちが最初の感染確認してからの隠蔽していたの ゴメンヤス。」とも言わないどころか他国…敵対国からウイルスをばら撒かれたんやウチも被害者やで、なもし…と「責任転嫁」の情報操作作戦をしている有様で。「弱り目に祟り目」のイタリアに「うちウイルス淘汰でけたから 方法教えちゃるたすけたるわなー」と善人ツラして金銭的な援助と人道的援助とで 入り込んでる有様。

この国の怖いところは「見返り外交」を後々請求してくるのと「あの国は神さんや」と世界に言わせるためにのプロバカンダ策をやるのね。なので他の国によっては災害援助を日本のは受け入れたのに対して、この国からのは一切を断ったのからみてねも、その悪質さが分かる様で。

自国でも「わてら一生懸命治療してまーす。」てのを医療ドラマの撮影ばりにしているのも、すでに動画サイトでバレている始末で、本当に切迫してる感染現場の医療スタッフに対しては、追加の医療スタッフを送らずに なぜか軍隊のミサイル部隊とか、えっ?なんで?軍人派遣なの?と?な事をしてるし。のちに、それは封鎖している地域から人が逃げ出さないための封じ込めと証拠となる施設の破壊に必要やった模様…海外メディアを一切、その地域に入ることを許さず…して、まんまと証拠となるものを爆破して隠滅に成功したところで

、世界に対して「責任転嫁」を謀りだしヨーロッパに対しても「あんたらなにやってんの?」ばりに上から視線で出てきている。よくよく考えてみたら…「第二の絹道路」を確実なものにする為に その道順に有る国への援助行動…を先にしているのを見てても(^◇^;)あ………って思ってしまう。全ては その国が より世界に認めてもらえるようにヨーロッパからの物と経済の流れを強固にする為に仕組んだ感じにも見える。そこに敵対する国へも蔓延させて、その上にウイルスをばら撒いたのにコイツや!と責任をなすりつけ、。まーよーこそまで、こげなことするわ。て言葉にならない…この国をここまで力つけさせたのは日本政府にも責任があるのねん。
いわゆる日本中の経済から人にまで「この国依存」し過ぎてるから。

やっぱり先に書いてたのがポツポツと現実味になってきた。このウイルスはインフルエンザより感染力は低いし致死率も低いから騒ぎ立てるほどでもない、とテレビで言うてたのは「嘘」で。2月半ばから今の3月まで一ヶ月くらいで日本中に たちまち感染者数が増えてきて…そして言うてた3月には、感染死する人の数も増えてきている。合わして世界中が、今や感染者のいない国の方が少ない有様に。

感染したくないなら北極か南極に行かないと無理かも(;´Д`Aな事態に。

感染元の国は他の事でも「本当の事は言わない」国なのでイタリアの状態を見てると これが本当の状況で本当の感染者と死者数なんだと分かる。なぜ?イタリアは、彼の国の感染源になった地域の医療よりも水準高いのねん。それで、あの有様なので、いかに、あの国が数を誤魔化してるのは よくわかった次第。全ては一党独裁の為なのであるからして。イタリアでも感染死した人を火葬するのが間に合わなくて遺体の入った棺をズラリと並べてる様も映し出されていた。

あの国は、通常の一体ずつの火葬しきれないので「感染源になるので即火葬扱い」をいい理由にして本来は家畜の遺体を処理する為のを何台も導入して 何かしらを処理してる話も聞く。同じ同胞がこうした扱いにされて闇に葬られている、と言う訴える動画も出てきているので、全てがフェイクとは信じがたい。

なぜ?あの国は新幹線を自然に返せると思って土に埋めてるし陥没した穴の中を、よく調べもせずに中に落ちた人を行方不明のままコンクリートを流し込んで埋めてしまったりもしている。未来に地層の中から新幹線の化石やコンクリートに埋もれて固まった犠牲者の化石が出て来るのかしら?と。

そして日本でも、3月あたりには感染爆発が起き出して亡くなる人が次々と出てくる。と書いたのも現実化してしまってる。多くは、やはり高齢者の犠牲が多い。もともと、このウイルスは自然界からのではなくSARSとAIDSとを掛け合わした人造ウイルスで あの国が国に増えつつの高齢者を淘汰するために、ていう話も 見てて、なんだか「そうか…」と納得してしまうのがね悲しいね。

今…日本の有名芸能人の「シムーラー!後ろ〜!」さんが高熱が下がらず入院し、のちに呼吸困難を起こしてコロナ陽性での肺炎と判明して、重篤化は防げたが人工呼吸器を着けて闘病中と出ていた。この人は、確か3年位前にもコロナでは無くて「肺炎」を起こしてたし、今年には「吐血」して 胃の手術を受けてたはず。このコロナは感染すると呼吸器に疾患が有ったりすると 重篤化しやすいと聞く心配。

やはり…どこで感染したのかは?だという。この人、お酒でも何か肝臓疾患をやらかしてるから、以後も酒は辞められないのかな?、とすると内臓系と呼吸器系が 普段からギリの一線で維持してたとしたら、

肝臓は心臓腎臓と関係するものなので、ここに肺疾患が加わると心臓に負担も来るし肝臓への血液循環が落ちると肝臓が悪いのに加速して憎悪してくるし肝臓が悪くなると腎臓も悪くなる。そしてこの臓器たちは いずれも人の生命を維持するためには無くてはならない臓器なので大切にしないのいけない臓兄弟とは聞きましたね。


日本の医療水準からして、あらゆる手を尽くしてるとは思うから なんとしても頑張って復帰してほしい。連ドラに出るとか聞いてたので「どんな役なのかな」と楽しみにしていたのに白紙になってしまった。日本は感染拡大化に対して感染死する数は、なんとか 抑え込めてるところを見てると、医療の方法は いけてるのかもしれない、そこを信じたいと思う。

そして やっぱり この政府の人達は国民の層全体を見てない人たちなんだと思った。

「思いつき政策」がねーマジで多い。結局、目先の金の収益と国内に蔓延る特に大陸半島の入国全面禁止をしなかったので日本国内にコロナ蔓延の有様に「おもてなしから「だいなし」に してしまった。このコロナ蔓延の事態を「なんとかしないと」で思いついたのが「小中高」の休校。これのおかげで給食業者から子供達の卒業式やらも「だいなし」に なってしまい保護者の仕事面絵の影響も出てきて、中には解雇されてしまったという話も聞く。

学校を何日も、いきなり休校させるって、どんだけ大変な事になるのか?この総理には分からないみたいな気もする。マスクも 全然手に入らないし…他国依存度を放置しているツケを払わされるのは国民なのですわ。他にも「危機感の無さ」で。

日本がこれからコロナが感染拡大を引き起こす、と言うのに 「災害用備蓄品」のマスクや防護服 医療品、を 大陸国に貢物献上してるしさー。それで、今コロナ蔓延してて、わが国の「国民に渡せるマスクとか無いって…」あふぉー!かと思う。

自分のところの国民の「血税」購入しているものなら。渡す順としたら先に
日本国民にだろうに…。日本の中の国民にマスク医療品を行き渡らせて、それで、余れば、あげたら、ええとは思うけどね。

どこの国の政府で行政???と不思議やわ。

日本が どんだけ あの国に「忖度」しても、あの国は相変わらず領海領空侵犯を辞めないし。挙句には日本のマスクメーカーが「日本向けに生産」しているマスクまでも、日本には輸出させない我が国のもんや!」と日本への輸出を国家権力行使して横取りしてるし。そんな部分を見てても、国会の連中には痛くもかゆくもないんでしょう。

そして「思いつき政策」発言が出てきましたね。最初ね「国民一律に10万円」とか言うてたのを だんだん日にちが経つにつれて…「富裕層は除外」と言い出して「所得制限を設ける」と言い出して「現金支給」が「商品券」で支給を…と言いだしてますわ。言い出したのは…あの「あっそー」ですわ。あの人さ…総理も金銭感覚大概だけど…この人も金銭感覚おかしいと思うのが過去にもチラホラと発言の中で見受けられるのね。

今のコロナで日本中が大変なんを、この人は見てないというか感じないというかホンマにお金に困ったことない人なんやなーって思う。お金に困った事のない人って「なんで、そんな理由で死ぬの?死ぬって すごい怖いやん?」て言うの聞きます。
私からしたら「その理由が その人には命を絶たねばならない死ぬのが怖いよりも死ぬほうがいい」て 思ってしまうの。そうなる様に追い込まれてしまうから自分からしたら「それを選ぶのおかしいわ」て「それは自分がまだ お金に対しての危機感を持った事無いから言えるの」と 諭してましたけどね。やっぱり分からないらしい。

そんな「坊ちゃんだからさ」のガルマな あっそー、な人も「分からない人」だよね。商品券にして、どーすんの? 昨年の10月〜2月末まで 非課税の人とか母子家庭、生活保護者に対しての「プレミアム商品券」てのを 発行したのもね。

あれさ…(^◇^;)使える店舗決まってるわ住んでる「市内」の店でしか使えないし、しかも「おつりが出ない」券で、使いにくかったのよ。それと郵便で配達ではなくて 商品券購入権の手続き送らないとと「プレミアム商品券」を売ってるところに買いに行かないとで、そんな手続きの、ややこしさから、大量に商品券が、貰える人が取りに来なくて、それらの関係の印刷物とかも皆「ゴミ」になって捨ててるし。その商品券を受け取って店も、その商品券を引き換える手続きが、手を取られるとで。

だいたいさ…「期限のあるプレミアム商品券」を2万円買わないと5000円の補助金が貰えないって、それって、どーなん?て思う。支給対象が低所得のいわば生活困窮者向けってなら、その人たちにとって5000円を得る為に2万円の期限付きの商品券を買う、しかも「お釣りが出ない」のって。その「2万円」が、その人たちにとっては「大金」なんですよ。

それなら最初から「5000円」を現金支給でした方が、よくないか?まー、この、あっそーて人は「年金生活には2000万円貯蓄しておくくらい「当たり前」の感覚だから、あの発言が出てきたのよね」普段から、そうした感覚持ってるから、ふと口に出るんじゃないのん?。なので「プレミアム商品券」は、すごい…不評な政策でしたのよ。あの商品券では 光熱費払えんし…。

この、あっそーて人の感覚は「昔の政治家気質」よね。「現金支給したら「貯蓄」に回してしまうから商品券にしたほうがいい」て発想がね。えっ(^◇^;)支給した後の事なんか、使う人の自由やん!今ね、この緩い緩い頭でオリンピック開催国としての自覚0指針。の今年開催の防疫対策もザルの、おかげで…

オリンピックの開催が1年先に伸びた模様…。これさオリンピック開催に頼ってる人達は大変よね。選手村のマンションを開催後に購入する人達も、すでに「手付金」入れてるそうなので、そのあたり…裁判になりそうな気もするけど。東京内で不動産関係等の暴落起きそうな気もするわ。

やっぱり「AKIRI」の予言当たるんじゃない?あれアニメより原作読んでると他にも「これは!」 て預言ッポィのもあるとですね。こえーわー。

日本全国の多くの「コロナショック」で家計は逼迫してます。

その中で「生命を維持するため生活ライフライン」を維持するための「光熱費」に 使える「現金」が 皆んな 欲しいんですよ。そんな、またね商品券にしたらさ…また、それを新たに印刷するのとか手続き関係の書類送付に作るのに人件費とか「税金の無駄使い」になりやしませんか?。

なんのための「マイナンバー」を国民全員に家畜みたいに付けてるの? それを辿れば「現金支給」で 「即入金」で渡してくれた方が生活には助かるよ。極端な話ね、ご祝儀やお祝い香典の方が ありがたいといえばありがたいのね。ほんまに、今の日本の政府の国会ってメインの連中って国民が何でコロナで生活が逼迫してるんか?なのね。

あと…いい加減にしないと「富裕層」や「中間層」の人達には「貰える権利無い」て、やめてほしいわ。富裕層の人もね、ある意味、ちゃんと高額な税金を支払ってはるとは思う。なので、ここんところの政策での「国から支給するのに所得制限、非課税世帯」て、続けてると富裕層の人達は取られるだけで何も帰ってこない、ばかりで。言わしてみれば」富裕になるだけの実力もって俺は してるのに、それ以下の奴らばかりが国から税金を還元してもらってるやんけ!」と怒りたくもなるかもよん。

あと、中間層の人達も、何も、こうした政府からの恩恵から外されてしまってて同じく税金場から支払わされてる気もします。そうした 「低所得層」へ国が「ヨシヨシ」してると…結局、そうした低所得層の人への風当たりは強くなってくると思う。
けど…ことわざ?で「お金持ちは喧嘩しない」とは聞くけどね。まだ富裕層は「お金」が有るので そうしたのには そんな興味もわかない感じ。

けど…「お金」てシビアになればなるほど「喧嘩ごとも増えてくる」とは思う。

私の実家も「お金」で大変やった。

父が阪神淡路大震災で工事現場が被災して、それの損害の何千万の負債を抱えて、その当時は東日本大震災みたいに他府県から被災地に仕事していた人に対する国からの援助なんて、無かったので、その負債の支払いで 家が修羅国とかしてました。ホンマ お金って身内ですら 狂わすからね。生活を逼迫される事になる程、喧嘩するか自殺するかに追い込まれるねん。婆ちゃんも82歳まで始発電車で交野市→天満橋の合同庁舎の清掃を17時までしてたし家族全員で、父の負債と生活を支えあってた、食堂の余り物をもらって帰ってきたのが、オカズになったのもあった。人の残り物だけど、食べないと生きていけないから食べてたよ。「お金」無いと心も荒むよね。
だから、税金を取られるだけで国からの恩恵が、もらえない立場にされると。
あの障害者施設の障害者を何人も殺しても、人を人とは思わない社会には不要な存在をただ自分は始末しただけの感情を持つのが出てくるんじゃないのかな?。

「こっちは必死に世話してるのに国からは何も貰えない税金だけはセッセと絞収されるばかりで…クソッガァ!」な感じでね。

そして日本政府は 国民が生活逼迫してるとで「貸付金20万円」を「無利子」で「貸し付け」すると言う。これ…「無利子で貸し付け」ていい様に聞こえるけど「借りる」形なので、後々には 何かしらのペナルティは課せられる可能性があるのは先の災害時に借りた人が言うてた。

日本政府は外国には「帰ってこない金」を一杯、バラマキ外交するくせに国内の国民には「貸し付け」て、どこまで国民をデスりたいの?て思いますん。もう少しね…子どもがいてない夫婦の人たちにも何かしらさ恩恵をしてあげないと、何かしら矛盾を感じてしまう。

後先考えずに生活費もままならんのに繁殖しまくる方が 美味しい汁吸えてるなんて、中には「経済的にも子供の人数は、これ以上は無理」とキチンと家族計画してる人もいてるし。だらしない方が得するって、方式を正さないと皆さ仕事セェヘンよ。

最初に、ソーリーが「国民一律に10万円現金支給」て案を聞いた時は「おぉー!やるねー!海外もしてるから日本もか♪」と なりましたが…ダラダラと…あれだこれだと最初に言い出しっぺしたのから、変更変更してきて「えっ?なに?また所得制限アリーの商品券だとぉー!(怒)ですわ。

たぶん…その商品券にしたら、その辺りでの「利権」「美味しい汁」を吸える連中が控えてるのかな?。と思いますわ。ほんま、現金支給が一番、ええと思うし…商品券作ったり書類とかの手続きを考えたら、2ヶ月先くらいになるんちゃう?。

国民の中には「今月の光熱費、家賃」を、どうしよう…て家庭あるんですよ。

3月仕事が無い(;´Д`Aで「収入0円」の人もいるんですよ。解雇された人も居てる。しかし…国は「昨年度の年収からの試算」で 健康保険料と市民税や年金も 請求してきますよね。ここのあたり免除してくれても いいとは思う。特に保険料の負担凄いからね。なので保険料払うので精一杯で病院行けない人も居てるんですよ。それに対して生活保護者は保険料、病院代がそげにかからんので「病院ハシゴ」してるのを聞いてると(;´Д`Aええなぁ…と思うときもある。こっちは我慢してるのにっ!って。

ましてや、そこに3月でしょ4月には進学などで、学校の制服とか備品とか買わないとだし。特に子育て世帯の日本の貯蓄額が減ってるとか若者も貯蓄0の人も居てるから。「即!戦力になる現金」を3月中に支給すべきとは思いますよん。やはり…今の政府は「ボッチャン&ジョーチャンズ」で、どこか金銭感覚が おかしい人たちの集まりなんだとみえました。おわり。
Posted at 2020/03/25 11:28:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月24日 イイね!

年度末ぅぅ〜なので お汚屋を整理してました。子供達の学校の教科書。

実家の方は 母の遺族年金やら健康保険やら介護保険やら…いったん一段落したので
今日は実家の お汚屋を(笑)掃除してました。実は父の介護の方へ通って自分の家の事は 後回しになってました。

ちゃんと生ゴミとかプラとかは定期的に捨ててるんですが置いてても腐らない?物は積み上げてました(^◇^;)その中で 何年も残してたのに「子供たちの学校で使ってた教科書」が 2人分、小中高時代のを残してましたん。

「えっ?なんで?もう学校 卒業してるのに(´・_・`)」て思いますが。
これには訳がありまして(^◇^;) まぁなんていうか…進学したもの学校の授業についていけない、て時が有って、

中学の時は息子が算数と英語が苦手で懇談の時に「小学校の時の「算数」「英語」の復習をしなさい」て言われたのね。 (^◇^;)幸い…その時も小学校の教科書を捨てずに置いてたので それを使って復習させて 再度 苦手な部分の所を教えてました。

数学と英語は基本が???になってくると?になるみたいで。
(^◇^;)あっ…そう言えば…今ね私も「分数式」をしなさい」て言われたら書ける気がしない(笑)ましてや方程式なんて…お\(^o^)/忘れました〜♪。ですワン。

中学は義務教育なのですが高校になると「単位」を取らないと留年するので、
「我が家には((((;゚Д゚))そんな余裕ないわー!留年したら就職じゃけーのぉー!行き先は自衛隊じゃ!体張って皆のお役に立ってきなさーい!」」と 一応…息子達には 言うてあります。自衛隊の知人さんから「何かあったら連絡してや迎えに行くで 、いま!若いの欲しいからね(笑)」と、まー笑いながら話してくれた推薦話をもらってるので( ´ ▽ ` )ノ。

けど息子達は「俺が そんな体力とか根性ないわい」と反論するので「そやったら、なんとかしなさい!これは自分の問題やからね!」と 親子喧嘩もしてましたわ。

そして長男は高校卒業して自ら選んだ介護仕事への道に進み、会社を辞めること無く今も頑張って会社の中で介護士関係の免状も取得して今は人手不足のあおりを受けて「夜勤仕事」が増えて.今はコロナで子持ちのパートさんが休みで、さらなる人出不足してて「(;´Д`A俺 過労死するぅゎゎ…」と ボヤキながらも今年で3年目。
次男は 中学の時にバトミントンでの推薦話がかかって高校へはスポーツ特待生で、行きましたが、今はスポーツだけが出来てるだけでは進学できなくて、勉強面は通常の生徒たちと同じ扱いなので(^^;;部活をやめたら退学扱い単位を落としたら留年扱いと特待生解任、になって普通に費用が掛かるようになるので

「こんな高い費用のかかる高校なんて特待生じゃなかったらウチの財政では、到底((((;゚Д゚)))))))無理!(当時は、今みたいに私立高校の授業料を国が負担しての免除は無かったし)「アンタが単位落としたらウチは無理〜だからね!」と、いわば退学しないとなん。

でも幸いな事に次男は 成績上位で進んでくれたので助かりました。ちなみに…二人共 塾には行ったこと無いです。そのあたりだいぶ(^◇^;)助かってるんかな?とは思います。けども…今の今まで学校の教科書は置いてました。昔ね私の父が「学校の教科書で算数と数学と英語は捨てるなよ」と話していたのが役に立ったのかな?。

社会科は歴史とか新発見や扱いが変わるし国の名前も変わるし経済も変わるから過去のは要らないみたいだし。今…昔は「11いい92国作ろう鎌倉幕府」じゃないんですって(^◇^;)。音楽も、その時その時の流行りの歌が採用されてたりとかあるし。
父曰く…数学は答えが一つだけだから。とか言うのね。英語も言語が数年程度で変わるわけではないとか。そーなんやろか?。

父は数学と英語の教科書を置いとけ。と言うてたけど、実は私もね教科書残す癖が昔からありますのん。そこは父に言われたわけじゃないよ。私が残すのは「国語」と「理科」「家庭科&木工建築」のね。料理も そんな味が変わるわけでもないし、昔の教科書の方が手作業の方法が書かれているので 私は好きですね。国語は(^◇^;)私が本好きなので、色々な話が書かれているので結構楽しんで読んでます。

その持ってる国語の本の中には 大阪の宝塚市にある「手塚治虫博物館」に展示されている国語の教科書も( ^ω^ )持ってます。コレを博物館で見つけた時は「持っててよかったー♪」と しみじみ思いました。けど私の教科書は(^◇^;)ページの端に「パラパラ漫画」を落書きしてしまってるので「価値0円」ですね。と言うことで(^◇^;)私…授業中は パラパラ漫画を描くのに忙しかったという証拠ねん(笑)。

で…2月に私の父も亡くなり、子供達も長男も仕事が板についてきたし次男も2年進学出来たので、英語も大学の授業内容には ついてこられているとで 教科書を処分に踏ん切りつきました。一応…数学と国語と科学の教科書は私の独断で置いとこうと思う。子供のためにっていうわけではなくて( ´ ▽ ` )ノ私が読みたいのねん。

それでもミカン箱5箱分 出たよ。結構重たくて((((;´Д`A腰いわしそうになったわよ。やっぱり教科書って 重たいですね。よく学生時代に私も(;´Д`Aこんな重たいのカバンに入れて通学してたわねー今の歳じゃ無理じゃわ」と若い時の勢いって…すごかったんやねー( ̄◇ ̄;)と時の流れを見たよアムロ。

後は「もう大きくなりすぎて寝られない、育ちすぎて耐久性無理ー!」の木製の二段ベッドを解体して粗大ゴミに出そうと思ってます。もともとね女子高の女子寮に有ったのを 貰い受けて使ってましたが私の身長と体重なら寝ても問題ないんですが、旦那と息子たちは(;´Д`A無理ね。「じゃ二階を私が寝て下を底板を外して荷物置き場にするわ、て旦那に話すと。「なんでやろうと川の字で寝なアカンねん!」と 息子と寝るのは嫌だとな(; ̄ェ ̄)なんでやのん?

私さあんたの横で寝てるとさ私の体の上にドーン!と足置いてきたり、お酒臭いし、イビキと歯ぎしり、で寝られへん時あんねん。特にドーンて背中にお腹に足を載せられるとねアンタは「抱き枕効果」で足がダルくなくていいけどさ 足を乗せられてる私は?足だけでなんキロあると思ってんの?

寝てて足乗せられた時「なっ((((;゚Д゚)))))))なんか…金縛り?何か体の上に重たいのが載ってる( ;´Д`)))えっ?」って、ようよう意識が目覚められたら原因はあんたの足よ夏場は重いわ暑いわのWですわよ。息子と寝ても えーんちゃうのん?。とは話してますが。まー二段ベッド無くしたら「壁」が一面使えるのが増えるので、部屋の荷物を分散できそうなので、「さあ どうしようか?」というところです。

と言うより…最近の若者って「一人暮らし」でに あまり憧れって無いのかな?。
うちの息子だけなんやろか?。大学生や就職したら「一人暮らしするわ〜」って。
行動を…いっこも おこさないと言うか。一人暮らしの方が「自分のペースで自分の時間」作れそうな気がするんだけど、友達呼べたり彼女呼べたり、して 。

親と一緒だと友達呼んでも夜中まで遊んでられんし彼女なんて呼べへんやろ?
それより家で彼女とラインしてる方がいいんかしら(^◇^;)これも時代なんやろか?。はぁ…なんとかなんとか、教科書を入れていた段ボールが減ったので、少し部屋が広くなりました。おわり。




Posted at 2020/03/24 17:54:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そら…遊びにも行けない会社行けないで子供 夫が1日いてる状態だと 互いにイライラしてくるんじゃない?家計も逼迫してくるし、母 妻として「当たり前」として流されると お母さんブチ切れますわよ、なので 日頃から 「オカンありがとう」て言うときなされ、しみじみ思うよ。」
何シテル?   03/29 13:04
車、アニメ、漫画世間、明るいエロ話走り話も好き動物話も混じります社会情勢に毒吐きます(笑) 「イイネ」は良いね、といや何か違うよコレはイイネの場合も有り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タマタマ 巨大化 中 ! 進撃の巨人 ~  (^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 09:54:03
ホンダ(純正) SCS.ショートコネクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 22:01:49
O2センサー交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 21:57:29

愛車一覧

ホンダ シビック 白豚ちゃん。お爺ちゃん。 (ホンダ シビック)
メイン画像のからの購入し シビックとの生活スタートで 今にいたります( ̄▽ ̄;) この ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
白EGがまだフルノーマルで 私の買い物車時代にシビックに はまりだした旦那がショップで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
いわば旦那の初自分の車 結婚前に乗ってた ECR33前期 しかし親から姉からの 横や ...
ホンダ CB250F ジェイド ホンダ CB250F ジェイド
車ではなくてバイクです 旦那が20代前半に新車で 買いまして 交野の創価学園前の道で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.