• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅわぶきのブログ一覧

2022年11月16日 イイね!

私は手のサイズが小さいので

私は手のサイズが小さいのでおはよう御座います。
朝晩の冷え込みで寒暖差アレルギーとブタクサアレルギーでクシャミが連発してアバラが痛いです(;´Д`)

久々にキッチン用品の「包丁」を
買いました(*´ω`*)実は私は手のサイズがSサイズで手の指より(^◇^;)手の平の方が大きいんです。だから小学生の手袋が(o´∀`)b入ったりとか(^◇^;)安く済む場合も有りますが(笑)

しかし不利な点もありまして。

こんなガサつな(^◇^;)私ですが昔ね
「ピアノ」習ってました♪ねっ?想像でけんでしょ?(笑)しかもマイピアノも持ってましたん。

しかし(^◇^;)私は「楽譜」が憶えられなくて。
「耳コピー」で覚えるのが有るやら先生からしたら「楽譜読めないとアカンよ」って何度も教えてもらうが、どうしても♪♪#判らない。

自分の中の音階でのリズムで弾くので(^◇^;) 
先生困ってました。んでピアノを辞めたのは…

ま…言い訳なりますが「手の指」が短くてヽ(;▽;)ノ鍵盤をまたぐのが足りなくて…慣れた人なら(^◇^;)短くてもやりこなしますが…私は

あんまり記憶が定かじゃ無いけど…なんか… 
先生からなんか言われたのが(´`:)たぶん指の短いのを言われた気もするね。

それが引き金なって辞める事になってしまったのねん。んでピアノは妹が引き継いで、のちに実家の引っ越しの際にピアノって重量物になるから運び賃が高いので

引っ越す先に持っていけないとかで引き取り先を探していたら母の実家の子が欲しいからとユニッ借りて はるばるピアノを迎えに来まして私のピアノは海を渡り四国へ嫁に行きました(^◇^;)。粗大ゴミにならなくてよかった♡とは、なんかホッとしたのを覚えてますね。

んな私の小さき手の問題は(^◇^;)

他にも「洋裁」仕事する際にも有りまして。
布地を切る「裁ち切りハサミ」が(^◇^;)サイズがデカくてハサミを安定させて切断出来なくて…

布地って性質により綺麗に切り口を合わさないといけないからハサミの長さで切り、またハサミの刃を開けて切る際に継ぎ目に段差が出来るからヽ(;▽;)ノそれしたらボボけるから結局は(^◇^;)私が愛用してる裁ち切りハサミって

子供達が小学校時に家庭科の「裁縫箱セット」を購入する際に追加で裁ち切りハサミを買ってました。あんがい教材に使うハサミってハサミの材質が質が良いので日本製だし

(*´ω`*)♡100均一よりは断然 切れ味長持ちで、よろしいので♡今も使ってますね。


そして次なる問題は台所仕事ですね。

料理する時にも(^◇^;)手の小さいのが問題が「包丁サイズが私には大きい」のです。

夫家は魚を1本買いしたりとか(^◇^;)
魚を解体?自分で捌かないといけないのが有りまして。

夫は自分の母親がそうして丸魚を捌いて刺身や切り身やら調理出来るのが当たり前だ(o´∀`)bと口走ります。から私も丸魚を捌きます。

(^◇^;)私が魚を自分で捌けるのは私は魚釣りが大好きで独身時代から魚釣りを渡り歩いてました。しかし釣り上げて持ち帰りしても母親は魚を捌くのは苦手で

「(||゜Д゜)自分で釣り上げて来たなら自分でなんとかしなさいよ!」とか言われてから。昔はアジやらイワシやらトロ箱で安かったから、買っては魚を捌く練習して…(^◇^;)グチャグチャになってしまったのは「つみれ」にして食べたり。 

んなあたりから(^◇^;)魚を裁ける様には一応出来るから結婚して…夫家の丸魚を渡されても、んな難儀ならなくて済んでます。

時には(^◇^;)魚だけじゃなくて「豚肉アバラ」とか夫の婆ちゃん方面が奄美大島だから。

アチラは豚肉塊とか(^◇^;)ドカン!と来たりあるので。

丸鶏とかヽ(;▽;)ノどんだけ~!肉塊くんの?
の捌くクエスト攻略なんとか(^◇^;)クリア生活してます。

(^◇^;)ま……私は丸のまんまを捌いたりあんがい好きかも♡(*´ω`*)♡銀の匙話好きだし。ゴールデンカムイでチチタプチチタプ好きだし。

お肉って(^◇^;)切り身より塊で買う方が安かったりするから今はインターネットで色々な肉を買えるから安いの見つけたら(o´∀`)bゲットして捌いてます。

しかし台所が田舎の古民家みたいに広かったら(^◇^;)捌くのは苦になりませんが…今のマンションのシステムキッチンって(´`:)

絶対に…丸魚とか特にカツオ以上サイズの魚を捌く用途にはなって無いですね。


だって まな板を置く調理台の幅30cm位しかヽ(;▽;)ノ無いんだもん。鰤とか鮭とか長いから調理台の長さ足りないし

ホンマに台所の調理台が魚の体長に対して長さが無くて


仕方ないから(^◇^;)まな板を流しのL枠に載せてアンバランスな解体作業なってます。

お洒落デザイン重視な?システムキッチンがヽ(;▽;)ノ私の使い方の用途には上品すぎてマジ!私は大嫌いです(||゜Д゜)

(^◇^;)システムキッチンより私はタカラの流しとか業務流しの方が欲しいわ♡お洒デザインより実用的なシンプルなキッチンが好き。

しかも今のトステ○システムキッチンってガンプラ作りなんじゃ無いかと思うくらい…料理していたら部品が外れて落ちてしまう。

引き出しの繫ぎに樹脂製ボルトとか人工大理石なんだけど「接着剤」で貼り合わせ」だし。

鯛の兜割りしたら接着剤で貼り合わせられていた人工大理石の板が外れてヽ(;▽;)ノ私の足の上に落下して…痛いしアオたんなるし。

まるで(^◇^;)ドリフのコントのタライ落ち。とか。吉本の茂造爺の仕掛け階段みたいじゃん!

水回りの製品に接着剤貼り合わせとか(^◇^;)
引き出しの一番力がかかる部分が「集合材」でボルトが樹脂製ボルトって(^◇^;)何十万するわりには作りがカラーボックスレベルってヒドス。

やっぱり台所は床も土間とか床に水を流せるがいいな(o´∀`)b(笑)フローリングなんか嫌いだ!とことん田舎モンの愚痴不満だな(笑)

(^◇^;)なんの話をしてるんだ?申し訳ないデス

そんな感じて私の手のサイズに合わした。
「包丁サイズ」が(^◇^;)一般的な包丁サイズでは使うのが馴染まなく


学生アルバイト時代もたしかね(^◇^;)和食屋や饂飩屋の店舗で使う包丁サイズがデカくて…

私は自分で使いやすいもちかたが包丁の枝元を持つので今も(^◇^;)かな。


とにかく包丁サイズがデカくて…人差し指付け根が包丁の背を当てるので「タコ」になってます(笑)

(^◇^;)んで今使うマイ包丁は 
もう30年以上 使ってます。包丁自体は夫オカンが元々使っでたのをもらったから、(^◇^;)50年以上経つ包丁かな♡磨いだら切れ味が
復活するから(^◇^;)モノはいい包丁みたいです

んで(^◇^;)今回 新しいマイ包丁を(*´ω`*)♡
お迎えしたのは(^◇^;)魚釣りをした現場での生きシメと調理をしないとだから(^◇^;)まさか

自宅の台所で使うのは持っていけないから(^◇^;)100均一のてもよかったんですが(^◇^;)

切れ味悪いザリサリな切れは魚の身を悪くしてしまうから(*´ω`*)気に入りそうな野外用包丁なるものを探していたら(^◇^;)

この包丁が(*´ω`*)一目惚れ(*´ω`*)した。


(^◇^;)私の手のサイズに合わした小さな包丁だけど♡もし包丁がが来たら♡いちおう野外に包丁を持っていく場合の関連はクリアーなる様には ちゃんと(o´∀`)bやります

(^◇^;)牛革有るからサイズに合わして「専用鞘」作らなきゃ♡

このタイプならば魚以外もボーニングとか出来るから(^◇^;)って形してます。実は刃の材質の文様にも惚れた(*´ω`*)のもあるかな。

この包丁で料理するの楽しみ(*´ω`*)です。

Posted at 2022/11/16 11:13:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「太平洋側から海底火山がナパームみたいに噴火活動やらかし日本列島中部が裂けたりとか火山噴火活動したり火山が無い場所から噴火活動始まる夢を見たよ。」
何シテル?   05/22 19:09
好きな花は桜と彼岸花です。 毎日が人と生き物の世話係してます。  世話のかえりが多いから難儀なんやね…とは言われます(^◇^;)趣味多彩すぎるのもね(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

「これからは会社でも個人事業主として働くことが求められる」! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/04 16:41:19
悪戦苦闘で書いてます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/28 12:33:48
タマタマ 巨大化 中 ! 進撃の巨人 ~  (^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 09:54:03

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
とにかくタフなボディーでした。 あの淡路阪神大震災の中、 1M近く 地震のウネリで 跳 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
Mトレック 2ドア 5MT・・・ワンオーナー ただホンマに走りの興味も無い普通の女性が ...
スズキ アルト スズキ アルト
前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして たくさんの皆さん、探して頂いて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
オヤヂの車です。 前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして 未だに出てきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation