• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅわぶきのブログ一覧

2021年11月08日 イイね!

もう37年前なんですね…4Kになって初代マクロスの

「愛・おぼえていますか」を改めて見たよ♡

そしてネットでね(^◇^;)当時の人達と当時の話で盛り上がりましたわ。死ぬかと思った……。

が当時の制作の感想ですね。よくも ま…
(o´∀`)bこんなん作れたなぁ…(笑)って今は想い出話になりますが当時は死屍累々たる細かい指示の細かい細かいヽ(;▽;)ノうわぁ!な…
細けー(´;ω;`)破片飛び散る破片飛び散る破片わら(^◇^;)もうトラウマや破片描いて塗り塗り…ひたすら塗り塗り。

アニメ制作は(^◇^;)いつもメインキャラやメカを描いて塗るわけじゃ無くて…大部分は破片とか、引き立たす役目の描いていた気がする。

まだね海外外注とかなくて日本国内で…内職みたいにセル画制作の仕事は沢山有りましたから。今は(´`:)海外外注やパソコンで動画制作するからね……もう…こんな「フルセル画制作アニメ」は作られないでしょうね(^◇^;)

費用的にも今ね国内手描きセルアニメ制作したら(o´∀`)bいくら…かかるんだろう?

板野さんもいなくなりましたし。
(^◇^;)しかし4Kにしての修正やらいれたりして見てみると、やっぱ死ぬかも…と気持ちが沸いたのは間違いない想い出なんだと…37年前か…あの時代は日本が輝いていた気がするね。

なんて もう当時のリアル世代の人も、大体が(^◇^;)40後半50代60代世代なりましたわ。

私は この「愛・おぼえていますか」をぜひ(*´ω`*)「地上波」で放送して欲しいんだ。

初代マクロスの話は…異星人が突如来襲してきて地球が大ピンチになり。異星人文化で作られたデケーヽ(;▽;)ノなんが地球の地上に堕ちてきて…それベースでマクロスつくりーで。

未知の敵の異星人のゼントラー星人と闘う話で。若者達やら様々な人間模様が…主人公が優柔不断性格でし(^◇^;)娘かオバサンどっち選ぶねん!とか視聴者はイライラしながら(笑)

なんとかかんとか…実は異星人が側の関係やらもありーで…DBの戦闘民族サイヤ人とは…またね違う戦闘民族でし…その戦闘民族の中に闘い以外に生きる世界観に触れて…それがミンメイの歌で…互いに引かれあうんだけど…。

地球人とゼントラー星人との葛藤やトラブルやら(^◇^;)今の日本の多国籍カを見てるみたいで…しかし互いに「真の敵」に向かい団結して敵を倒す話なんかさ…今の新型コロナに侵されている日本に対して…いい話だと思うよ。皆が力を合わして退治していく辺りなんか…。
 
そして、軍事力ではなくて文化の力で世界を変えていく、辺りもね私は今…地上波で放送してほしいな♡。まだ地上波放送した事無いはずよ。契約放送はしていたみたいだけど……。

ジブリもコナンやルパンやエヴァを何回も放送するより、マクロス愛・おぼえていますか、を放送して欲しいと…切に願う…。

37年前のアニメーションってのを見て欲しいな。あ………しかし……久々に楽しく盛り上がりで昔にタイムスリップしたかと思ったよん、おわり。
Posted at 2021/11/08 22:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月08日 イイね!

別に説明書とか要らないから欲しかったT-falの

別に説明書とか要らないから欲しかったT-falの夫が最近(^◇^;)腕時計に興味が湧き出して…

けど私に(o´∀`)bどんなんが ええんや?と。聞いてくるから。

腕時計は服と同じで、人から決めて買うんじゃ無くて自分が買える予算内で探して

「君にズキューン♡決めたよ(*´ω`*)」って感じで(^◇^;)選ぶんちゃうかな?って話しました。

私は(^◇^;)腕時計はしないから…つか「時計」は好きなん有りますよ(笑)

「懐中時計」とか「ピジョンタイマー」とか。

ちなみにピジョンタイマーは(^◇^;)レース鳩のレース競技用の時計でスイスの「STB社」製の(*´ω`*)で 


いまはレース鳩の足輪にチップが入っていて鳩舎にレースから帰宅したら鳩が鳩舎に入る為に止まる「到着台」にチップ読み取り機が有り自動的に帰宅時間を記録して、それが飼い主の電話に連絡が入るシステムに切り替わりましたから。

昔は足輪にゴム輪が被せてあり。飼い主は鳩が放鳩された時間から気象情報を読み取り大体の鳩が帰って来る時間帯に鳩舎で待ちます。そして鳩が帰宅して鳩舎中に入ると急いで鳩からゴム輪を外しピジョンタイマーにゴム輪を入れる穴が有るから、そこに入れてハンドルをガチャ!って回したら到着した時間がコンマまで記録紙にインク印刷され記録するんが

ピジョンタイマー(*´ω`*)

レース用の時計でコンマの差で優勝や入賞が決まるから、時計は アナログゼンマイ仕様だけど(^◇^;)海外ではレース鳩のレースは競馬とかギャンブルになる世界も有るから

不正が出来なくて時間に狂いが出ない様に作られているのが昔に使っていたピジョンタイマー(*´ω`*)私は あの歯車が互いに組み合わされた板バネとかね(^◇^;)まさに時計職人の技術の塊みたいなピジョンタイマーが好きで♡


昭和時代にレース鳩を飼っていて欲しかった時計でしたが(^◇^;)欲しいSTB製のが買えなかったの。だって当時で万単位価格だったから…さすが(^◇^;)スイス製って(笑)

けど。時は流れて今は鳥飼いさんとの交流とかで使わないから(*´ω`*)あげる♡とか、

ネットで「何に使う時計か不明」って(*´ω`*)安くであり。上手くゲット♡してね。

いまは(*^-^*)2台もってますん(笑)(^◇^;)

別にいまは鳩レースには使われなくなりましたが…時計だから。時計としては使えるから…

しかもレース計測用だから時間正確だし(笑)

ただしゼンマイ式だから、10日事くらいには巻き直ししてあげないとだけど(笑)大体 鳩レースの最終帰宅期限日数が、その辺りだから理由

ピジョンタイマー私が好きな時計です(*´ω`*)

腕時計は仕様の好みもの人それぞれで…旦那はデジタルとアナログが着いたのが好みみたいで

私は(^◇^;)アナログが好きで。

一緒にビッグカメラやヨドバシカメラやドンキホーテとかまで他にも時計屋さんをネットで…見つけては、美愛たらしいの無いかな?とかで見に行きますが…(^◇^;)意見対立します(笑)

私は長く使いたいならアナログ式がいい。とアナログ式の方がOH可能だしデジタルはデジタル部品が無いと治せないし液晶漏れや滲み出たり有るし褪せたり有るから…と、なり。

対して夫は(-ω-;)アナログ式は巻いたり電池交換がメンドクサイから俺はソーラーが欲しい、GPS付きが欲しいやら といい。

(^◇^;)さらに夫のワガママやね。

夫が欲しい仕様はアナログとデジタルで、ソーラーで針が秒針付きで…サファイヤガラスで金属バンドでGPS付きで

アンタは!宮沢賢治かぁ!!って(笑)

注文が多過ぎやろ!んなゼータク仕様な時計あらへんわ!って。フルオプションじゃねーか!

店員さんは「(^◇^;)オリジナル時計のでならば出来ますが…」とかだけどタケーよヽ(;▽;)ノ

(^◇^;)`夫に「あんね…海外のお高い時計見てみて…こんなに0が沢山着いてるけど。時計自体はアナログ式が多いん、だからデジタルにコダワル必要ないんじゃ無い?

アナログ式でソーラーでサファイヤガラスのなら、有るやん。

とか話すが…どーしても、譲らない夫。

(-ω-;)だから、時計を選ぶって自分が「コイツ最高!♡」ってのならば

価格が安くても、それは自分にとり、最高の時計なんだよ (。・ω・。)自分で探しなさい!と。

私は(^◇^;)話していたら…ケンカに発展しそうだから…掛け時計の売り場にトンズラしました(笑)

そして、しばらくしたら夫が私を見つけて…「(o´∀`)b欲しいのが有ったから」と

「売り場に来い!」と言うから。

行きました。行ったのはカシオの売り場で…。


欲しいと話したのは

「Gショック」の「空」のモデルで(^◇^;)一応サファイヤガラス製で金属バンドでは無いが…

店員と話してゴムバンドの中にチタンワイヤーが織りまぜられているから切れ難いって話から(^◇^;)

夫は、金属バンドじゃないが欲しい時計に決めたそうな…。

(^◇^;)空ってアンタは空でも飛ぶんか?宇宙にでもバルキリー乗りにいくんか?とかね、

言いそうに(笑)なりましたが

気に入ったと…(*´ω`*)

(^-^;)ま…仕事を続けて頑張ってるから。仕方がないな…今している時計も、だいぶ年季入りで金属ベルトの針がユルユルしてきてるから、チタン製だから、ベルトの交換修理に万単位に(^◇^;)なる話だから。

時計って案外ベルトが高かったりする(^◇^;)

それだけ出すなら、ちゃう新品買える話だから。新しいの渡しとこう…

ガタガタなん着けていたりしていると近場の外野が「んなボロい時計さそたまんまで…恥ずかしいわ」とかね…ウルサいから

(-ω-;)服にごちそう食べさせる話かね…ったく…本人が気に入ってしてるんだから……つか…なんで本人に言わずに私に話をイヤミ投げるんだ?んま!やらいわぁ…クエンクエン酸。

はんば、ヤケクソ気味に「空G」を夫に
プレゼントスパ~キングだーヽ(;▽;)ノで

渡しましたわ。

それからは、夫は「他に、もっと大きいサイズの腕時計って無いのか?」と、話してきたから。

(||゜Д゜)妖怪ウォッチしとけ!!って…またも…
言いそうになりましたが…(^◇^;)耐えました。


そうやね (。・ω・。)夫は手がXL位あるから。

別にGショックよりも…大きいサイズの腕時計しても…たぶん見た目に違和感ない(^◇^;)かな?
 
ちなみに…(^◇^;)逆にSサイズの私が大きいのんしたら浮くね。

夫は言い出したら きかない性格だから、

つかヽ(;▽;)ノ自分で検索で探せー!よー!自分で探す方がたのにしいやん!…なるが 

この家は とにかく嫁がないかと世話しな世界観だから。(-ω-;)先々必ず訪れる親が介護寝たきりになったら…どないするんやら…謎!
シランシランシクラメン!

仕方なく…探しましたよ…して腕時計の中で比較的、手頃な価格でサイズが大きいので、ま…最初に夫が希望する仕様では無いが…夫には

先に納得させるために(-ω-;)

腕時計は服と同じで、色々なん有るから。
時計を用途や気分で着替える感じとか。

人とは違う、中には(^◇^;)なんだコレ?な腕時計とかあるし、

いい時計は2本くらい買うくらいでさ。

他に楽しめるデザイン性ので腕時計探しも私は楽しいんちゃうかな?、て話しました。


で…夫に薦めたのが「DIESEL」(^◇^;)ってイタリアのメーカーですね。

コレは結構 大きいハズ…金属バンドタイプやら様々なタイプも有るし。(^◇^;)私的には(笑)お高い時計買われたら

ヽ(;▽;)ノ家計がブローしてしまうから。

時計もブランド高い時計以外は購入した価格から、ドンドン値下がりするから(^◇^;)

話それますが。

時計はダイヤモンドみたいな感じかな…が
私の感覚、

理由は

金やプラチナは昔に購入した時より価格が今は倍になってるけどダイヤモンドは購入価格以下に値下がり気味だし。


有名人が付けたとかなら価格上がるだけど、

今は人造ダイヤモンドが天然ダイヤモンドと見分け困難レベなんが中国から大量流入してるから、鑑定士も大変みたいな話はダイヤモンド買わないけど(笑)(^◇^;)知る話で

私はダイヤより新品タイヤのほうが(*´ω`*)欲しい女だから…石は磨石やカット研磨石より
「原石」や(^◇^;)ウランガラスやテクタイトやリビアンガラスが(*´ω`*)♡すきだ♡…な…ヘンタイ体質だから(^◇^;)赤石探しも河原やら有れば今もしてるし最近は埋もれたボトルトレジャーも( ´艸`)すき♡

私は結婚指輪を選ぶ時に私に夫は
「お前の好きなん選ばせたるわ」と、

夫が「指輪選びを二人で決める」ではなくて…私に丸投げしてきたから(-ω-;) 

私1人で指輪(´`:)きめました。

ダイヤモンドとか着いてるのは(^◇^;引っかかるん嫌だから。希望はリングのみ、のデザインで (。・ω・。)材質を白金1000で制作をお願いします(o´∀`)bと、

買いに行った場所は実は(^◇^;)夫の爺さんの行きつけの貴金属屋で、そこで業者間の新作展示会を大阪市の方でやるからと、招待扱いで展示会見に行…いわゆる「サンプル発注扱い」
で(^◇^;)作りました。

だから結婚指輪は「サンプル扱い」(笑)

業者は「指輪は1000は軟らかいから あまり適さないですよ」話をしてきて

(^◇^;)950.850辺りを薦めてきましたが

私は「1000なら混ぜ物無しだから、材質そのものの品質で時代が流れても変わらない価値になるから(o´∀`)b1000で構いませんから制作をお願いします♡」と、押して

希望の1000で指輪作りましたが… 
 
今は1000指輪は普通に売られてるから

あの時には、指輪に1000は適さないだったけど(^◇^;)私のワガママ意見がいきたんかな?謎だけどね、

けど案外 変形せずに有るから耐久性はガシガシガンガンしなければ大丈夫でしょ(笑)

(^◇^;)今は指輪よりチタン製のなっくるがほしいけどなしんきょうですが(笑)

で、話は今に戻りますが私にも夫は

「お前も なんか時計を買えば」とか来ましたが…夫は「Gショックのペアデザイン」を指したりしてましたが…この歳でペアもの(^◇^;)なんか…抵抗あるな…てなり。

私は手首が細いから、実は、うでを付けないのはグルグル回るんですわ。


かと言ってバンドしたのでアレルギー症状が出たりで痒みが出るから、(´;ω;`)だから腕時計やらない。


アレルギ無い人には、なんのコッチや、だけど、痒くなりだしたら血ぃでるまで掻きむしるん止まらないから嫌なんね。

だから、夫には「私は腕時計あかんねん、だから持つなら「懐中時計」かな0(^◇^;)なかでも

欲しいのが電車の車掌さんや運転手さんが使う、懐中時計かな(*´ω`*)京阪電車乗るときに懐中時計を運転席のΩ型に入れてるタイプが(*´ω`*)ほしいなぁ…電車に使うくらいだから。時間には正確なんやろし。あれが欲しいな♡」と


話したら「(;゚д゚)お前が話すんはマニアック過て話にならんわ…じゃ好きなん なんか買え(||゜Д゜)」と

話が断裂しましたわ(笑)

私は「使わないのを無理してうのもだから、好きなん有れば買わしてもらいますわ。」で…話は(o´∀`)b物別れさ…。


と、昨日ね 箕面市のリサイクルショップに、
夫が欲しいDIFFERENTの時計が状態がいいのが安く出たから取り置きして直接に買いに行きました。久々な方角への(o´∀`)bお出かけ♡

たまには ちゃう景色の中は気持ちか晴れる(*´ω`*)

そして、そこで、私が欲しいのを見つけたから夫に話して(*´ω`*)うでにかわるのを買わしてもらいました。

それが画像のT-falのハンドアイロン♡
大きなアイロン出すんメンドクサイ時に

このサイズのなら、コームみたいに吊り下げとけるから朝に夫や息子の服がズボンがシワが気になるときに、サッと便利だから。なぜT-falがすきなんはスチームが業務用 工業アイロンと近いくらシュ!シュ!勢いあるから♡


他にも同じのがありましたが…(^◇^;)
説明書としては専用保管袋とか(^◇^;)着いていて、高いから(笑)

コチラはアイロン本体のみで当てる先のコーティングが線傷がありますが(o´∀`)b全然 私にはo(^o^)o許容範囲だし♡

前々から欲しいと考えてたんが550えん(*´ω`*)
T-falは高いから(*´ω`*)安く買えました(笑)

私には(^◇^;)腕時計よりアイロンでした。


夫は、「そんなに そのアイロンで、喜ぶとは謎な奴やなぁ…」ぼやきながら帰りました。

して日曜の休みは おわりました。(o´∀`)bチャンチャン。




Posted at 2021/11/08 15:05:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月07日 イイね!

先ほど…ドーン!ドン!パパン!ドーン!ドン!パパン!ドーン!ドーン!ドーン!

って連続した地響く音がして来たから…方向的に(;゚д゚)淀川向こう岸の東淀川区辺りの何かの工場が爆発事故したんかと…ビックリヽ(;▽;)ノしてさ………。

音がしてくる方向を見ていたら夜空が白く輝いたり…グリーン気味な色が夜空がなり…そして

赤く空が輝いたから…やっと それが…。
 
「打ち上げ花火🎆」だと…判りました。

しかし…(´`:)今日は ただの日曜だし…祭日じゃないし…ドコかの宗教の教祖の命日でもないし…淀川花火大会でもないし天神祭りの花火でもないし…十三の花火大会でもないし…つか

夏の季節じゃなくて11月だよ(^◇^;)

もしかしてさ…新型コロナの医療従事者とかに お礼の気持ちで 送る「サプライズ花火」ってのを…今の季節にやったのか???

ま……なんか…それって「予告無し」で いきなり 打ち上げやり出す話しだが……。

今のタイミングですか(-ω-;)

ホンマにビックリしたんやで(;゚д゚)
だって花火なんか打ち上てもさ…こんな高層マンションやビルが建ち並ぶ中でさ…花火なんか…見えんやん(゜∀゜)(笑) 

花火を打ち上げるって予告無しされてさ…。
いきなり大音響で地響くドーン!ドーン!ドン!ドーン!ドン!とかさ、地響いて聞こえてきたら…。

花火なんてさ 思わなくて。:゚(;´∩`;)゚:。どこかで爆発事故ガーー!!って…普通…考えるし…。

聞こえてる方角に身内が居たら超心配なるヨ。
爆発した時に出る煙や煤塵が。゜(゜´Д`゜)゜。ってなるやない…。

まだ夏の季節辺りやらば「どこか花火大会かな?(^◇^;)」って考えが…出るけどね。

12月31日の大晦日11:59から来年1月1日に日付けが変わって「新年あけましておめでとう花火」なら、まだしも

今の11月に打ち上げ花火🎆って私だけじゃないと…思うよ.ドコかで爆発事故がぁ~。゜(゜´Д`゜)゜。って…(^◇^;)ビビッたんは(笑)

私が(^◇^;)小心者すぎやから…?ビックリ過反応し過ぎて、騒ぎ過ぎか(笑)

ゴメンね(^◇^;)チビリ根性でさ…ドッシリ構えた根性無いねん鶏飼いのマジキチチキン野郎だから(o´∀`)よくビビりますのよ。

さぁ……たぶん…明日の月曜日のテレビや新聞に この、いきなり打ち上げ花火の話題…○いやいや騒ぎかな?(^◇^;)

このサプライズ花火打ち上げ目的の事
判るんと違うかな?関西系のテレビ局でかな?

中には寝ていた人もいるやろうし…。
「空襲Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)?」ってビックリした高齢者もいるだろうし…。

あんね…あーゆーのって…高層建物でガラス窓が「ハメ殺し」のタイプには、案外ね衝撃波がねスゴい受けるから響いて鳴き出すんだから。

時間にして…打ち上げ花火していたのは…。
「5分」位で短い間だったけどね。

たぶんラスト打ちをしていた時のは連続して打ち上げていたから…マジで花火が見えない「音しか聞こえない」人は(^◇^;)爆発事故と間違ってドコかに通報してみたり…有るかもね。

ま……花火が綺麗に見えた人には(*´ω`*)綺麗だなぁ…素敵なサプライズ花火だなぁ…ってツイーターしているみたいだけど………。

心配させやがって!(||゜Д゜)!とかさ怒ってる人もいるとは…思うわ。そうした人を…「気持ちに余裕無い人やな」とか「心が狭い人やな」とかね

言わんといてね。世の中には様々な気持ちの人もいるからね。ましてや あんな いきなり大音響聞かされたら花火見えなければ…普通はビックリするし心配するやろうし…。

(^◇^;)ははは…私なら まだ誰もが空を見たら見える「ブルーインパルス」の方がエエわ♡

花火なんか…建物密集地では(^◇^;)セレブなマンション住まいの人しか見えないし…下層地域の人なんか、ただウルサい音としか…


感じひんわ!…という話しでした。おわり。
Posted at 2021/11/07 20:02:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「太平洋側から海底火山がナパームみたいに噴火活動やらかし日本列島中部が裂けたりとか火山噴火活動したり火山が無い場所から噴火活動始まる夢を見たよ。」
何シテル?   05/22 19:09
好きな花は桜と彼岸花です。 毎日が人と生き物の世話係してます。  世話のかえりが多いから難儀なんやね…とは言われます(^◇^;)趣味多彩すぎるのもね(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

「これからは会社でも個人事業主として働くことが求められる」! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/04 16:41:19
悪戦苦闘で書いてます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/28 12:33:48
タマタマ 巨大化 中 ! 進撃の巨人 ~  (^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 09:54:03

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
とにかくタフなボディーでした。 あの淡路阪神大震災の中、 1M近く 地震のウネリで 跳 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
Mトレック 2ドア 5MT・・・ワンオーナー ただホンマに走りの興味も無い普通の女性が ...
スズキ アルト スズキ アルト
前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして たくさんの皆さん、探して頂いて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
オヤヂの車です。 前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして 未だに出てきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation