今回はただの試乗では無く、今月発表されたばかりのGLAの発表試乗会に行って来た。
「メディア向け」と言うことなので、取材の方々に混じる形で行われた。
SUV好きの僕にとって、今回の試乗会の中でも、特に富士ヶ嶺オフロードコースに持ち込んで行なわれた試乗は本当に楽しみにしていた。
X5を処分してしまったので、次に所有するSUVを検討する上でも、大事な1日なのだ!
富士クラシックカントリーのクラブハウス2階で受付を済ませた後、用意してあった昼食を戴いてから、アンバサダールームでプレゼンテーションが始まった。
最初から最後までメーカーの綺麗なおねーさんが説明してくれたので、満足だった(*^_^*)
ここではGLAとコラボレーションしたマリオの映像が流れた後、GLAの概要説明を受けた。
GLAはエンジンタイプ別に、GLA180とGLA250 4MATIC、そして2000ccで360hpを絞り出すGLA45AMG 4MATICの3種類があるが、
今回はGLA250 4MATIC(4WD)の試乗である。
試乗前に実車による説明を受けたが、標準となるA250 4MATICの他に10mm車高が低いSportと、30mm車高の高いOff-Roadがある。
今回Off-Roadの試乗はなかったが、オフロードコースに展示してあった。

見た感じでは、パワードームとフロントとリアのアンダーガード、そして若干車高が高い以外、ベースモデルのAクラスと大きな違いはない感じだった。

車高もA250 4MATIC Off-Roadでも1535mmしかなく、日本仕様のうし君i3の1550mmよりも低かった。
僕の場合、SUVは街中で取り回しにくいゲレンデぐらい車高の高いのが好きなので、GLAはオールラウンドな日常使いとしてならいいのかな。(って、セカンドカーじゃちょっと高値だよ。)
まずはオンロード試乗から始まった。
試乗車は5-6台ぐらいあり、参加者が分乗して青木ヶ原樹海の中を走る森林道のコースを、80分に渡り試乗した。
スポーツモードにすると、ダブルクラッチ(7G-DCT)が小気味良く効いて
思っていたよりよく走った。
このままスポーツカーとしても行ける!
最近発売されたスカイラインに供給したとされるエンジンと、基本的に同じユニットらしい。
走っている間中、足下から4MATICらしいメカニカルノイズが聞こえていた。

インテリアはメルセデスらしく、とてもおしゃれだ。手抜きはない!
次はいよいよ待望のオフロードコースに!

オフロードコースの運転はさせてもらえなかったが、オフロードは俺に任せろ!って感じのごっついワイルドなおにーちゃんが、運転してくれた。

(オフロード走行コース図)
泣く子も黙る富士ヶ峰オフロードコースは、GLAでは走行が不可能な岩がゴロゴロしているコースもあり、走り始めた時には、マジで危機感を感じた。

(モーグルもヘッチャラ!)

(誘導されながらモーグルをクリア!)

(方位や勾配、横方向の傾きなんかを表示するオフロードスクリーンが標準で装備されている)
どんな道でも平気でこなすGLA250 4MATICではあるが、もし、自分のクルマなら絶対にやらないし、勿体無くて絶対にやれないと思う。
ロレックスのサブマリーナで、スキューバ出来るか!って言うのと同じ。。
僕はちっせ〜ヤツです(^_^;)
だから、万一まちがってゲレンデを購入しちゃったら、雨の日乗らない、なんてことになりそう(~_~;)
俺に任せろって感じのおにーちゃんは、運転中ずっとレクチャーしてくれながらの運転。
最初から最後まで、ペチャペチャしゃべっているから運転が疎かになり、調子に乗りすぎてこけないか?というところも、まさに、俺に任せろっ!っていう感じで、自信満々の顔をしてこなしてくれた。
実はすごく怖かったのだ。一緒に乗り込んだ家内なんて、後ろの席でキャーキャー言っていた。

約20分くらいのオフロードコースを、GLA240 4MATICは、4名乗車で更に普通のタイヤ装着にも関わらず、終始、かなりジェントルに走行してくれた。素晴らしいの一言!
しっかりと4輪が独立してグイグイ大地を蹴っていたし、ローレンジモードやDSRが立派に機能しているしで、これはもう、モノホン(ちょっと古いが)のクロカンだ~!
この時、 欲しくなっちゃったのは僕だけではないと思う。

(これが、今回試乗できなかったGLA250 4MATIC Off-Roadである。車高が30mm高い)

G350BlueTec、GL550、ML350BlueTec、GLK350、GLA250まで勢ぞろいで展示してあった。
メルセデスは、実は4WDメーカなのですと言っていいくらいなのだ。
それから、ここだけの話で絶対に内緒だが(笑)、メーカーの綺麗なおねーさんが、もう1車種新発売すると言っていた。
これは、もう噂になっているMLCか? 、それかGLCか?・・何でもありなので、よくわからなくなってきたよ。
それから確実な線として、今年はMLクラスがマイナーチェンジになってくるし、GLKもフルモデルチェンジになる。
4WDメーカーメルセデスから目が離せません!!
真剣に欲しくなってきた、ド素人レポーターでした~
※コースのわきに新発売記念限定車のGLK250 4MATIC Edition1が展示されていたが、ゴルフのおじさん達が興味を示していた!(うし君i3も、今はこんな感じなのだ)
※GLA250 4MATIC(通常モデル)とGLA 4MATIC Sportが並んでいるところを撮ってみた。手前が通常モデル。