• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

puku.のブログ一覧

2015年02月15日 イイね!

Mercedes GL350 BlueTec 試乗

Mercedes GL350 BlueTec 試乗久々の試乗

「良かったら乗りませんか〜?」

ディーラーのいつもの担当の方から連絡があった。

今回はThe Mercedes-Benz GL350 BlueTec だ!

このモデル、海外ではすでに販売されていたが日本では並行輸入物しかなかった。
日本でまさか正規販売されるとは思っていなかっただけにちょっと衝撃を受けた。

当然ではあるが、並行物と違って免税対象となるしメルセデスケアの対象にもなる。
さらにGLとして初めての右ハンドルの設定となるのが凄く魅力的なのだ。



以前乗っていたX5の代わりとなるクルマ選びについては、i3に夢中だったので忘れかかっていた。
しかし、i3の狭さと長距離での疲れに悩んでいるのである程度の荷物やうちのわんこ達と一緒のドライブにはやはりそれなりのクルマがどうしても必要なのである。

今日の試乗で僕の「SUV好き」にまた火がついた事は間違いない。

以前もGL550 AMGエクスクルーシブパッケージに試乗した事があるが、今回のはMercedesの誇る最新型V6型 3リットル CleanDieselエンジン搭載車である。

このエンジンはML350BlueTecと同じで、これも試乗したので感覚は憶えていたのだが、

GLのそれは別物であった。

2.6トン弱もあるのに出だしも中間加速もそれなりに早い。

まるで4.7リットルV8とあまり変わらない感覚なのである。

豊かなトルクでグイグイ引っ張ってくれてエンジン音もMLよりも静かに感じた。

エンジンマネジメントが変更されているのだろう。



高速では海沿いを結構早いスピードで走ったのだが、

運良く?この日は強風でクロスウィンドアシストが上手く作動していた。

横風が車体に当たる音はするのに全くフラつかない。

走行中にハンドルから手を離していても安心感があるぐらいなのだ。



装備もレザーエクスクルーシブパッケージをチョイスすれば、

上位のGL550と全くと言っていいほど変わらない。

欲を言えばコマンドシステムに新型Cクラスで採用されている最新型が欲しかった。




タイヤサイズは20インチであった。このモデルでは選択できないがAMGの21インチもある。

しかし全く必要ない、どころかもっとインチダウンしてもいい。

富士ヶ嶺オフロードコースはその方が走りやすいだろう。

7.5cmも車高アップするエアサスのハイトコントロールも装備されているのだ。





フロントのキラキラメッキのアンダーガードはMLと似ていた。

AMGのようなフロントのバンパーやフェンダーもカッコいいのだが、僕はオフロードSUVらしいこのモデルの方が好みである。




自宅に入るか試した時に360°モニターとサイドカメラによって、どデカイ車体であっても、非常に簡単に取り回すことができた。


サイドカメラは助手席側も運転席側もフロントリア共に足元が映されるのでとても安心である。


このGL350BlueTec、

注文してもゲレンデ(G350BlueTec)の半年待ちという事はないが、納車までに3カ月以上は待たなければいけないらしい。

今日のGL試乗を一言で言えば、正直「癒された」ということだろう。

さすがKing of Mercedes SUVだけの事はある。

未だに試乗もさせて貰えないX5に期待するより、やっぱりメルセデスのこれか!?

問題は財布の中身なのだ^^;
Posted at 2015/02/15 15:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「@らもパパ さん

楽しみにしています🎵
よろしくお願いします。」
何シテル?   10/05 08:16
ご覧いただきありがとうございます。 電気仕掛けのクルマに嵌っています。   どうぞ宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
222324252627 28

リンク・クリップ

ステアリングホイール・センターマーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 23:28:45
【告知】参加者募集中(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 21:23:29
チョコとブランの雪遊び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 14:51:45

愛車一覧

BMW iX3 うし君4号 (BMW iX3)
BMWiX3うし君3号からBMWiX3うし君4号への乗り換え モデルイヤーの違いのみ。 ...
BMW iX3 うし君3号 (BMW iX3)
2022年2月からiX3に乗り換えることになりました。2台合計約8年も乗ってきたi3も生 ...
BMW i3 新しいうし君 (BMW i3)
うし君i3(20kWh)から乗り換えて3年半 とうとう降りる事になりました。 うし君 ...
BMW i3 うし君 (BMW i3)
i3に乗っていて思うこと。それは「楽しい」の一言。 とにかく面白いです。乗ったことない人 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation