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2016年01月28日 イイね!

TOYOTA PRIUS! IMPOSSIBLE 試乗

TOYOTA PRIUS! IMPOSSIBLE 試乗今や世界的にCO2排出量削減の流れで、駆動に電気的な仕掛けを用いたクルマが当たり前の世の中になってきた。

エンジンメーカーのBMWでさえ、専らディーゼルを全面に打ち出して販売してきた割に、去年からPHV化の流れに変わってきている。




EVはその充電時間や充電場所の少なさから、いまいち普及しない。

この先、バッテリー自体の効率アップや充電済み電池交換サービスや超高速充電などが実現しない限りまだまだ普及までの道は険しい。

しばらくはこのHVやPHVそしてPHEVの時代が続くと予想する。



日本のクルマと言えばまずプリウスが頭に浮かぶ。

横山剣が歌う「東京から来たおんな」では、「ハイブリットエンジンの自動車で首都高ブッ飛ばす女」が描かれており、いつも頭の中はプリウスしか思い浮かばない。

テンポの良いこの曲が大好きである。



そのHVの元祖であるプリウスの第4世代(プリウス50系)に今回試乗した。

今回のプリウス50はEグレードの燃費が40.8km/リットルと言うが、相当気を付けて走行しないとそこまではでないだろう。

ハンドリングは軽くしなやかで、車高も前モデルよりも低い。
ドアを閉めたときの音もバコンではなくもっといい音に出来上がっている。


スタイルは賛否両論。

見慣れてくればこう言うのもアリかと思うようになるはずだ。

何と言っても天下のトヨタデザインなのだ。信じよう。



このエンジンがアトキンソンサイクルエンジンだからといっても、運転していてまったく違和感がないのでちょっと詰まらなかった。

例えばもっといい音がするとか、ぐいぐい引っ張ってくれるとか期待してしまった。



会社の営業車が第2世代プリウスなので、いよいよ10万キロを超えて乗り換えとなることから候補となったプリウス50だが、

EVにシフトしているボクとしては、高効率バッテリーに変更したリーフもぜひ薦めたい。


Posted at 2016/01/28 19:32:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年01月26日 イイね!

BMW i3 BEV 試乗 2016

BMW i3 BEV 試乗 2016どうしてi3乗りのボクがいまどきi3の試乗なのか?

実は恥ずかしい話、

一度もpureEVであるi3 BEVに乗ったことがないのである。

今回はうし君i3の破れた「サスペンションダストブーツの交換」や
「サンルーフの歪み修正」、「足廻りの異音」など纏めて修理してもらう為、ディーラーに入庫した。

いつもはあえてi3以外の代車を貸してもらうのだが、今回は初めてi3の代車を借りることにした。






1年8ヶ月もの間、毎日の足としてi3REXと暮らしているボクのi3BEV試乗記である。


[i3BEVはめっぽう早かった]

停車からの加速感は最初から言われていることだが、REXよりも更に早い。

正直何だ?この軽さは、と驚いた。

発電エンジン130kgを積んでいないことはとっても大きい。

R/R(リアモーター(エンジン)/リアドライブ)のi3なのでハンドリングは元々良いのだが、REXよりも更に機敏でしなやかだ。

デモカーが19インチを履いているというのも原因かもしれないが。。


静かに急加速するので一瞬めまいがする。



[シートが滑らない]

別にBEVに限ったことではないが、

今回インテリアが皮仕様ではなく、シートが布地。この仕様ではシートヒーターはオプションであり、今回のデモカーには設定がなかった。

言いたいことはそれではなく(^^;

その布シートは運転中身体が滑りにくく、うし君の皮シートのように腰が痛くならない事実。




もともとi3のシートは薄っぺらい上、サイドサポートがないのでコーナリングで身体が揺すられる。

皮シートと違い布にはそれが少ないことが運転していて体感できる。



[マフラーがない]

当たり前だが、改めてi3のお尻をのぞき込んでみると、すっきりポンなのである。



REXを後方からみると原付バイクのようなマフラーや遮熱パネルが見えるのだが、BEVの場合はすっきりしていてカッコいい。


[メーター表示が寂しい]






REXにはガソリン距離表示やバッテリーとガソリン発電での総合距離も表示されるのだが、

BEVにはそれらがなく、とっても寂しく物足りないのだ。

バッテリー温度とか本来非表示な項目を出してくれればいいと思う。



試乗の感想はこんなところだろうか。


じゃあどちらがいいのと言われると、

REXに慣れてしまったボクには、エコを忘れて東京まで発電エンジン焚きっぱなしという「快感」が忘れられないので、


BEVの速さは気になるものの、やはり使い勝手からREXがいいに決まっている。


Posted at 2016/01/26 18:48:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | i3 | クルマ
2016年01月25日 イイね!

うし君2合 納車

まずなぜ「うし君」なのかと言うと、過去にこんなことがあったからである。


BMW i3 REXでメロン三昧ドライブ



The BMW i3 REX白黒「通称うし君」が2014年5月に納車されてから、
早いものでもう1年と8ヶ月となる。


今日も元気に毎日の通勤の足として「モーモー」言わせている。



そして昨日、待望の”新車”が納車された。

今回はREXではなく、BEVである。

その名も「うし君2合」なのだ(^^;



マツコの番組に感激してついついポチってしまった。


電源ONでブラックボンネットでありメーターでもあるブラックパネルには、
様々なインフォメーションが表示される。

走行距離は表示されない。



これすべてタッチパネル。


内釜を取り出せばそのまま蓋つきのおひつになる優れもの。

素晴らしすぎる!


味はマツコが褒めるとおり美味しいしおコゲも出来る。


定価13万円もするこのうし君2合であるが、






これからうし君1号と共に日々の生活を愉しませてくれる頼もしいEV(Electric deVice)なのだ。


カパリスホワイトの丸いボディー、ブラックボンネット、メーターパネル、サンルーフまで備えたこのうし君2合、またの名を「グランエックス」と言うが、

うし君i3に似ていると思うのは僕だけだろうか(;^ω^)
Posted at 2016/01/25 18:18:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月24日 イイね!

BMW i3 サスペンション ダストブーツが破れた!

BMW i3 サスペンション ダストブーツが破れた!先日 うし君i3のブレーキパッドを交換の時に発見してしまった。

リフトアップでサスが伸びきっていたので直ぐに分かった。

こんなに早く破れるものなのだろうか。





放っておいても大きな問題はないので、このままにして置こうと思っていたのだが、

やはり気になるのでディーラーに相談してみた。


気の良いいつものサービスの方から、


「すぐに部品取り寄せます」と気持ち良い返事を頂いたので、お言葉に甘えて交換する事にした。


一昨年5月に購入してからもう1年8ヶ月になる。

他のi3乗りの方からは走行不能になるぐらいのトラブルを沢山聞いているが、

このうし君i3に限っては、初期ロットにもかかわらず今回のようなマイナーバグしか当たらない。

一度もリコールにもならない。


そういう意味で自慢の一台である。





Posted at 2016/01/24 14:23:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | i3 | クルマ
2016年01月18日 イイね!

BMW i3 ホイールはもう汚れない

BMW i3 ホイールはもう汚れない昨日のオフ会の時に低ダストタイプのブレーキパッドに交換した。

i3はアクセルオフで回生ブレーキが良く効くので、フットブレーキを使わずに停車することが出来る。




だからブレーキバッドを使う頻度が少ないと思っていた。

ところが実際にはホイールがブレーキダストでかなり汚れる^^;



(こんなホイールの汚れだと毎回の掃除がうんざり)

どうやら回生ブレーキ中でもフットブレーキを使っているらしい。

アクセルをいきなり戻すと強烈に回生ブレーキが効くが、
その時に錆び付いているディスクにパッドが擦れる音が聞こえてくるのがわかる。



今までi3には低ダストタイプは愚か、サードパーティー製のパッドはどこにも扱いが無かった。
※ただ2シリーズのリアがi3のリアに流用できるらしい。。


今回やっとStudieからDixel製の低ダストタイプブレーキパッドが発売された。




実際には1月末発売なのだが、今回は5台分だけ無理にお願いして先行して取り寄せてもらった。



これでもう汚れから解放される。純粋に嬉しい。



そして今回はもうひとつ、


念願の車高ダウンを行なって貰った。


日本のi3は車高調サスなのだ。



結構一杯まで下げてある事がわかる。
でもダウンは1センチのみ。



うちへの高速を使った帰り道でわかったことだが、
1センチ下げた事でさらに重心が下がり直進、コーナリングともに安定してハンドリングが良くなっている。レーンチェンジで違いがわかる。


車高を下げすぎると、
普通ならアンダーを擦っても大きな問題にはならないが、i3の場合はバッテリーを始め大事なものが底辺に積まれているのでアンダーヒットは物凄く危険らしい。

あくまで自己責任ではあるが、リスクは最小限にした。

それにリアに片側2センチ、フロントに片側1.5センチのホイールスペーサーを咬ましてあるためワイドトレッドになっており、レバー比の関係で車高は下がっている関係上、

これ以上下げるのは怖い^^;


ボクの中ではベストバランスと言ったところなのだ。

さて、つぎはRECAROか??







Posted at 2016/01/19 09:00:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | i3 | クルマ

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「@らもパパ さん

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何シテル?   10/05 08:16
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