僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。
『マル改』取得【動力伝達装置・緩衝装置】に成功した大人の完全合法車&原動機はインパルスにて後期ブラックヘッド5Vエンジンベースの精進仕様♪足はワンオフTRACEミッションはJ160の6速を搭載♪
現在は、ハチロクのために新築した(笑)ビルトインタイプ&エアコン完備の専用『家付き第一ガレージ』にて格納♪
昭和61年式 2ドア 後期GT-APEX 【ATトレノ→MTレビン】
元々はATの『どノーマル』からコツコツ時間を掛けて仕上げたのでボディーもしっかりしており、錆は一切無く程度はバツグン?
2013仕様にリニューアルする際にボディもキッチリと信頼できる板金屋さんにて3次元フレーム修正及びエンジンルームをスペシャルカラーでペイントしてもらいました♪
オートエアコンからマニュアル化したNEWエアコン・パワステ・パワーウィンドー付きのフル装備で一般に言われる内装などのパーツ剥ぎ取りによる「軽量化」は一切ナシ。
2013年の仕様変更で実測950kgでしたのでマァマァでしょうか?(笑)
自称素材フェチの名の元に『カーボン&チタン&ジュラルミン』など軽量化パーツのたぐいは多数投入♪
その他の快適装備満載(笑)
コンセプトは『一生楽しめる』世間一般のハチロクらしからぬ快適性を犠牲にしない大人の『週末用のストレス解消専用マシーン』仕様♪
2013年仕様となり、エンジンは黒木レーシング製作の超パワフル仕様です♪
パワーバンドに入ると暴力的加速&サウンドで、既に街中で楽しめるレベルでは無くなっております(汗)
アシも凄くしなやかに仕上がっており乗った感じもハチロクらしからぬバツグンの安定感&安心感がありますワ(笑)
6速クロス化によって戦闘力はかな~り上がったと実感しております。
車の完成度的には99%ぐらいまでは仕上がった感じっす?(笑)
【外装】
インパルス製オートグレーブ窯焼きのドライカーボンボンネット(SPLオーダーのチタン製ボンネットキャッチ仕様)
インパルス製ドライカーボンドア
インパルス製ドライカーボンフロントフェンダー
TRD製50枚限定カーボンボンネット【NO.28/50】
(未だに『新品未使用品&未装着』状態♪現在は玄関でディスプレー中のお宝ですワ♪)
グッドライン製フロントバンパースポイラー
クリスタルボディー横浜製サイドステップ
インパルス製ドライカーボンボンネット
(UVカットクリアー塗装&チタン製キャッチ)
テクノプロスピリッツ製カーボンリアスポイラー
カーボン製リアアンダースポイラー
オートガレージロフト製軽量アルミフロントバンパーステー
J-blad製FRPリアバンパーステー
シツアモデル製カーボンドアミラー
インパルス製ワイドドアミラー(イエロー仕様)
カーボン製ドアバイザー
カーボン製アイライン
純正加工LEDテールランプ(専門業者にて加工品)
西岡自動車製カーボン製フロントウィンドカバー
J-bld製カーボンステッププレート
カーボン製ラジエター固定ステー
リスタード製特注品裏までフルカーボントランク
(表面は純正色に塗装済み♪)
カレージBB製カーボン製トランク用リアガーニッシュ
カーボンボンネット&カーボントランク固定はフルチタンボルト&ナット&ワッシャー仕様♪
インパルス製の純正風のリア回りステッカー
自作のチタン製バルクヘッドの蓋(焼入れ加工)
旭硝子製クールベールガラス
純正新品モール(フロント・サイド・リア)
断熱&UVカットガラスフィルム5面(専門業者施工)
純正新品ヘッドランプASSY
【エンジン】
2013仕様変更(インパルス&黒木レーシングにて製作)
AE111後期ブラックヘッド5V4AGベース(フルOH&製作は「黒木レーシング」)
SPLシリンダーヘッド加工
SPLインマニ・ポート加工
カム:IN戸田レーシング288°9.2mmリフト
カム:EX戸田レーシング277°9.2mmリフト
クランク:AE111純正新品
コンロッド:ライジング製H断面鍛造コンロッド
ピストン:戸田レーシング鍛造82パイ
ガスケット:TRD0.8mmメタルヘッドガスケット
カムプーリー:戸田レーシングIN/EX
バルブスプリング:戸田レーシング強化
タイミングベルト:戸田レーシング強化
水回りキット:インパルス製
CPU:DTAフルコン・インパルス製クランクピックアップユニット
ハーネス:インパルス製新品ハーネス
点火系:ダイレクトIG/オカダプロジェクトマルチスパークコイル
その他:メタル等消耗品フル新品VVTレス・軽量アルミ製プーリー・I/Jクリーニング・ドライカーボンタイミングベルトカバー
レブは耐久性重視の8700回転(笑)
2009年仕様(インパルスにて製作&セッティング)
*現在はYosseY氏のハチロクに搭載されてます。
AE111用ブラックヘッド3,000km走行ベース
消耗品はフル交換&メンテナンス
TODAカムIN/EX 264度9mmリフト
TODAアジャスタブルカムプーリー
TODA強化バルブスプリング
TRD0.8mmメタルヘッドガスケット
VVT制御
レブ8,300回転
ヘッドカバー赤色結晶塗装
インパルスオリジナルのドライカーボン製点火コイル固定カバー&チタンボルト
ドライカーボン製タイミングベルトカバー
2008年までの仕様(RSヤスにて製作その後素人弄り仕様)
86用後期4AGベース
AE101用側面鏡面加工コンロッド
AE101用改クランク
AE92後期ピストン
RSヤス製 強化ケルメット素材メタル
TRD 0.8mmメタルガスケット
HKS製ジュラルミン調整式カムスプロケット(IN EX)
HKS製カムシャフト IN 272°EX 272
バルブタイミング IN 100°EX 102°
ポート修正・研磨
トラスト製強化タイミングベルト
※ボッシュ製シャシダイにて実測200馬力
【駆動系】
*2012年インパルスにてリニューアル
アルテッツァ用J160ミッション搭載(オーバーホール済)
CBY製クロスミッション
S15用6速ギア(ギア比0.82)
4.556ファイナルギア
ATS製カーボンクラッチ&フライホイール
ATS製カーボン2WAY機械式LSD
ドライブシャフト新品投入
TRD製アルテッツァ用クイックシフト
6速専用の組み合わせプロペラシャフトASSY
*2011年までの仕様
TRD3速クロスミッション (MTケース以外全て新品で製作)
ファイナルギア4.778
TRD機械式LSDオーバーホール+イニシャルトルクアップ
戸田レーシング製クロモリフライホイール(3.7キロ)
戸田レーシング製強化クラッチキット(圧着力550kg/ノンアスベスト)
AE111用強化フライホイルボルト
AT→MT載替→6MT
C'S製クィックシフト
真鍮製シフトリンケージ
新品クラッチマスター&レリーズ
ランマックス製ステンレスクラッチホース
RSヤス製軽量アルミ製3点プーリー(クランク・オルタ・ウオーターポンプ)
*ガレージで保管中
【吸気系】
AE111純正4連スロットル
インパルス製カールファンネル
ジュビライド製4スロネット
【排気系】
インパルス製5バルブ専用4-2-1形状エキマニ
クリスタルボディ横浜製 デフ下 60φ フルチタンデフ下オーバルマフラー(旧タイプから新タイプへスイッチ)
メタリット製スポーツ触媒(60φ)→SARD製スポーツ触媒
アペックス製アクティブテールサイレンサー90Φ
【点火・制御系】
DTAフルコン制御(セッティングはインパルス)
トラスト製TI900プラグ
オカダプロジェクツ製プラズマスパークDIコイル(マルチスパーク)
2012年まで
E&Eシステム製 Freedam CPU
新型のシーケンシャル噴射
withダイレレクトイグニッション点火
スロットル制御
(セッティングは全てインパルス)
【冷却系】
インパルス製5バルブ水周りキット
HPI製3層アルミラジエターエヴォルブ
プリウス用流用2連電動ファン
★制御はDTAフルコンにて87度で作動・82度でオフ
押し込み電動ファン
HPI製1.3㎏ハイプレシャーラジエターキャップ
76,5度サーモ
トラスト製13段オイルクーラー改(インパルス仕様)
Kom Factry製カーボンラジエターフードパネル
サムコ製シリコンラジエターホース(アッパー・ロワー)
インパルス製オリジナルアルミ製ラジエターアッパーサポート(ワンオフ)
【足回り】
【インパルス製】
エンドレスZEAL改「TRACEダンパーフルキットワンオフSPL仕様」
バネレート14Kg(swift製)
TRACE専用SPLアッパーシート
※ フルタップ・30段調整・現車セッティング
TRACE専用ピロアッパーマウント
TRST製新品強化スピンドルで製作
SSワークス製軽量強化ハブ
※ジュラルミン7075材質
ロールセンターアダプター(30mm厚)
クスコ製ピロボールテンションロッド
ナギサオート製ピロボールロワアーム
ナギサオート製ピロボール強化タイロッド
ナギサオート製強化タイロッドエンド(切れ角UP)
ナギサオート製シャキットプレート
クスコ製カーボンオーバルシャフトストラットタワーバー
TRD製スタビライザー
新品スタビブッシュ
ドゥーラック製フロントラダーバー
フロントモノコックバー
クスコ製テンションロッド補強バー
エンドレス"FELzS"(フェルズ)スプリング
ゼグラスナックルタイプG(ブラックメッキ)
リア
【インパルス製】
エンドレスZEAL改「TRACEダンパーフルキットワンオフSPL仕様」
バネレート5.3Kハイト197mmインパルス低応力
※ フルタップ・30段調整・現車セッティング
リボルバー製アルミ製リアタワーバー
リボルバー製 ピロボールラテラルロッド
クスコ製コントロールアームJrアッパー側(片側ピロボール片側強化ブッシュ)
クスコ製コントロールアームJrロワー側(片側ピロボール片側強化ブッシュ)
ナギサオート製トラクションブラケットⅡ(2穴ボルトオンタイプ)
TRD製スタビライザー
RSK製ピロボール調整式スタビリンク
ドゥーラック製リアクロスバー
【ブレーキ系】
(フロント)
エンドレス製4PODキャリパーキット
☆オプションでアルマイトレッド仕様
インパルス製フロントスペシャルハブ
294mmスリット加工2ピースローター
【2011年8月まで】
カーケアオフィス製
ウイルウッド製4POTキャリパーキット
(パワーライトキャリパー・260φ2ピースのスリットローター仕様)
※ OPでペイントキャリパー+センターアルマイトのゴールド仕様
ウィルウッド製ステンレスメッシュブレーキホース
☆現在はお役御免となりました。
クスコ製ブレーキマスターシリンダーストッパー
(リア)
インパルス製260パイ大径キット
DEXL製シルビア用Type SD 6本スリットローター
アールズ製ステンメッシュブレーキホース
制動屋SM400ブレーキパッド
ブレーキマスターOH
【タイヤ・ホイル】
RAYS TE37V 8J±0 16インチ特注フォーミュラーシルバー仕様
アドバン ネオバAD08R 195/45R16
RAYS TE37V 15インチ8J±0 特注ゴールド仕様
アドバン ネオバAD08 195/50R15
【内装】
運転席:RECARO RS-G super stark
助手席:RECARO RS-G super stark
*500脚限定モデル
ASM横浜RECAROサイドプロテクター×2
ウィランズ製4点式シートベルト4×4(リアバックル付)運転席・助手席
ステアリングモモ製『JET』32パイ
ラフィックスGTCステアリングチルトアップボス
TRD製本皮シフトノブ(左右非対称)
リボルバー製アルミフットレスト
KARO製フロアマット
アルパイン製リアエアリンクスピーカ
パイオニア製AVIC-VH09CS HDDナビ
アルパイン製フロント10cmスピーカー(2way)
カーボンドアインナーハンドルカバー
カーボンドアミラー部インナーカバー
カーボン時計枠
皮製サイドブレーキカバー
ラジオパワーアップブースター
ルームランプLED化
トランクルーム照明をLED化
カーボン製サイドブレーキカバー
ヒーターブロアモータースポンジ貼り替え
新品エアコンコントロールユニット&パネル
【追加メーター】
純正メータを撤去&efi製の(DSSC)スーパースポーツクラスターオールインワンメーター&ワンオフドライカーボンメーターパネル
表示項目は
油温・油圧・水温・燃圧・電圧・速度・OD・trip・吸気温度
インテグラル製DM-20M A/Fメーター
NGK製A/Fメーター(DTAフルコンフィードバック用)
【その他】
インパルス製ブローバイキャッチタンク
アールズ製ブローバイホース
バッテリー後方移動
エンジンアース線引き直し
TRD製強化エンジンマウント
TRD製強化ミッションマウント
車載消化器(無害二酸化炭素タイプ×2個)
カムカバー結晶塗装
ツーフット製 集中ドアロック+キーレスエントリーシステム
ツーフット製 オートセイバー 4ワイヤーヘビーディユータイプ(錆防止システム)
モソロ キルスイッチバッテリーターミナル
1G-GTセル
REVOLVER製1Gセルアダプター
PIAA製HID ヘッドライト(25w・35w・45w切換え式)6600K
R134対応エアコンレトロフィット
新品エアコンコンデンサー
オプティマバッテリー(イエロートップ)
西岡自動車製カーボン燃料ポンプカバー
エンジンルーム内ボルト&ナットを総チタン化♪
kaipower製フロア補強バー×2本
パナソニック製アンテナ別体式ETC
アールズ製パワステ配管キット(低圧・高圧)
ビリオン製アルミパワステタンク
アドバンス製低抵抗ブラックオルターネーター90A
エンジンルーム内ガンメタリック塗装&フレーム修正済み