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ハブチのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

ATSのバネ変更

昨日から兵庫県の実家へ移動して、実家の秋祭りです。
まぁ、いろんな意味で忙しいですねー

と言うことなんですが、我がAE86で愛用しているアペックス製アクティブテールサイレンサー略してATSです。
ご近所迷惑になりかねない荒々しい排気音のマシンを住宅街で維持するには欠かせないパーツです(笑)
高回転域の抜け具合と低回転のトルク感そして何よりも、低速時の消音の為には大変便利な製品です。
今までは、1.4mmのSUSバネを使っておりましたが、チョット柔らかすぎる様子です。
自分のAE86の場合チョット排圧も高い仕様なので、アイドリング域でも既に排気バルブが開いてしまいあまり意味が無い?
感じがしますので、今回はもう少しセッティングするべく1.8mmSUSバネを導入してみます。

ちなみに、純正のバネは耐熱性の高いインコネル製ですが、線径が2.6mmもあり・・・
多分大排気量のターボ車ぐらいでないとこのバネは縮める事は出来ないのではないでしょうか?
自分もプリロード抜いて使うべく圧縮してみましたが、どうにもバルブが開かず排気抵抗感が強かったので撤去しておりますが・・・・

今まで使っていた1.4mmはエンジンがノーマル+α程度ならイイ感じだと思います。
ただチョット開いたバルブを押し戻す力自体も弱いので、プリロード多めに掛かるように全長を伸ばしてやる必要ありました。

と言うことで、今回は1.8mmに交換です♪

組み込んで開き具合を確認してみました。
これまでの1.4mmは物凄く柔らかかったですが、少し節度感が出ましたね。
しかし、相変わらず十分作動するぐらいの感じですし、イイ感じになるんではないでしょうか?

早速、使っているCBY製フルチタンマフラーに組み込んでみます。
取り付けにはマフラーに負担が掛からないように、大き目のワッシャー使って面で支えるように工夫してやります。

相変わらず荒々しい排気音&排気圧ですが、近くで確認しても、アイドリング状態では問題なく排気バルブは閉じております。
伝わりにくいですが、音量自体は結構静かにはなってます。
近所のお山で試してみましたが、トルク感の確保も出来て、2500回転も回ればバルブも開いている感じで詰まり感は無い感じです。
まぁ、厳密には排気抵抗になってるとは思いますが・・・良い大人仕様ですからこれぐらいなら問題ないと思います♪

理想で言うと、性能重視で内部に絞りが無い軽量な60φのデフ下ストレート構造&デカいサイレンサーで静かな製品があれば良いのですけどね(汗)

とりあえずは、コレで安心して趣味100%ストレス解消専用マシンを楽しめますね(笑)
Posted at 2018/10/21 15:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2018年10月20日 イイね!

ガレージ周辺のお掃除

週末土曜日の朝ですが、雨模様からスタートです。
子供たちは2人とも学校へ行きましたので、時間はあるのですが、肌寒くてこの感じだとイマイチやる気が起きませんね(汗)

と言うことなんですが、月曜日はチビッ子♀の運動会の振り替え休日だったので、お休みでした。
天気が良かったので、普段乗り用のアクアを洗ってみました。
お手軽に水道ホース接続タイプの泡立てマシン+モノタロウ製のシャンプーですが、泡立ちイマイチなので、食器用洗剤を数滴れて、20倍希釈がイイ感じです(笑)

仕上げも、簡単なコイツです。
光沢感ははイマイチですが、雨はそれなりに弾いて、持続性もナカナカでしょうか?

ブラックボディは汚れてると本当に残念な感じになっちゃいますからねー
気が付けばアクアもウチに来てから10,000km乗って、現在30,000kmです。
ココ最近はガソリンが高騰してますから・・・・
我が家唯一のレギュラーガス仕様でリッター24km程度乗れるので助かります。

その後は、玄関先で新築した時から飼っている金魚の水換えて・・・・



ガレージ周りのコンクリートを高圧洗浄しました。
ガレージ兼自宅を建設してかれこれ13年なんですが、数年前に、コンクリート表面強化剤を施工しておりますので、劣化は抑えられてますが、屋根が無い部分はヤッパリ、汚れが付着します。
高圧洗浄については、遣りすぎは禁物なんで、あくまでサラッとですね(笑)
しかし、趣味周りの空間が綺麗になるとやっぱり気分いいですね♪
Posted at 2018/10/20 08:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2018年10月14日 イイね!

レヴォーSTIスポーツにPERRIN製CHARGE PIPE 導入♪

今日は早朝からお仕事で、職場の主催な親睦ソフトボール大会でした。
暑くも寒くも無い快晴で大変気持ちイイきこうでしたね♪

しかし、せっかくの晴れた休日は貴重なんですがコレもお仕事ですからねー
しかし、親睦と言え、参加者の皆さんは本気モードですけどね(汗)

と言うことなんですが、自分好みの良い感じの仕上がり具合な我がレヴォーSTIスポーツです。
快適性とぶっ飛ばす楽しみとのバランスが良いと思ってマス(笑)
ただ、楽しさからアクセルを踏み込んで乗ってしまいがちなんですケドね・・・・

もうチョット、上を目指すべく、こんなものを用意しました♪
モノは、アメリカではスバルチューンで有名なPERRIN製のCHARGE PIPEです。
国内のメーカー製でもこの手のパーツは出てるんですが、どうも柔らかいシリコンホースで接続するヤツは高回転域ではパワーダウンする?
との情報もチラホラ見かけましたので、国内には珍しい?
膨張しない特性のアルミ製パイプの製品をゲットしました。
しかし、コレ通常はナカナカ流通してないモノのようです。 

ちなみに、交換するのは純正のこの部分です。
タービン出口からインタークーラーまでを接続するためのパイプで、樹脂製になってます。

作業前にはボディに傷防止の養生をしておきます。
今回は下回りからの作業はしない方向で、全てボンネット側からやってみます。

邪魔になる助手席側の電ファンは撤去して、作業スペースを確保してやります。
様々な工具を使って狭いスペースの中試行錯誤して純正パイプを撤去しました。
このパイプはタービンに直付けしてありますねー

外した純正パイプはやはりコスト重視でかなり細い部分がありますね・・・

更に、確認してみるとクリアランス確保のために部分的にはかなり絞りがあります。
タービンから大量の圧縮エアーが通過するポイントなので、この部分でかなりパワーの出方や特性が変わると思われます。

既に導入済みのコトスポーツ製強化ブローオフバルブを取り外します。
これも、かなりブーストの掛かり具合が改善する良いパーツです♪

コレをPERRIN製の取り付け部分のシリコンホース分岐部分に取り付けます。

タービン側にもアルミ製のアタッチメントを6角ボルトで装着しておきます。
大雑把なイメージがあるアメリカ製品ですケド、造りは良いと思います。

外した純正の樹脂製パイプとPERRIN製アルミパイプと比較してみました。
太さが全然違いますね♪
特に今回導入するPERRIN製は2段階に途中でパイプが太くなるレイアウトになってます。
コレは期待できそうですが、逆にクリアランスは心配ですね・・・

早速、調整しながら装着してみました。
自分のレヴォーグの場合既にインタークーラーはAVO製のトップマウントタイプに交換済みですが、特に干渉は問題なく装着できましたね♪
ブーストは最高で1.6k以上は掛かってますから、とにかくブースト漏れしないようにしっかりとホースバンドも閉めこんでおきます。

心配したクリアランスも、一番近いラジエター用電動ファンとも干渉する事なく装着出来て一安心です。
マァ、これぐらいあいていれば走行中も問題ないとは思います。

エンジンルームのビジュアル的にもかなりイイ感じで、やる気を感じますね♪

夕方になっちゃいましたが、チョット試乗してみました。
第一に感じたのは、低速域のブーストの掛かりがよくなっており乗りやすい感じになりました。
と言うのも、イロイロとステップアップで弄りつづけてますが、HKS製のメタルキャタライザーに交換した後ぐらいから、結構なドッカンターボ(汗)的なフィールになっておりましたが、パイプ交換後は下からスムーズになる方向になってます。
高回転域まで回すと、吸気音が勇ましくなり、気持ちイイですし、やる気にさせますねー
パワー的には既に街中ではパワフル過ぎる感じでお腹いっぱいでしたので、もうわからないですね(笑)
とにかく、良い方向になっているのは間違いないですし、ECUの学習もあるでしょうから、暫くは様子みします♪
天気良ければ来週は実家までドライブです。
Posted at 2018/10/14 20:23:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグSTIスポーツ | 日記
2018年10月13日 イイね!

クイックジャッキの再度セットアップ

いや~
朝晩は結構涼しいぐらいから、チョット肌寒さを感じるようになり・・・
ちょっと秋めいて来ましたね。

今日はチビッ子♀の小学校の運動会でした。
他の父兄ほど熱心では無いですケド、チョット様子は覗きにいってます(笑)
しかし、最近の組体操はナカナカ大変ですよね~
僕の頃は結構スリリングなタワーとかで盛り上がった気がしますが、ケガさせないように先生たちもサポートが大変そうでした。

と言うことなんですが、先週末にコストコで交換してもらったクイックジャッキの左側です。
今日は再度セットアップから開始ですねー

フィッティングを付けて、コンプレッサーでシリンダーにエアを3.4Kg入れました。
後は、ポンプユニットに接続したら、テスト作動させながらエア抜きしてやります。
チョット、ATFも減っていたので200ccほど足しましたねー

これでようやく完璧な状態になりましたね。
ジャッキのロックが車体の外に来るようにセットアップ出来てます。
まぁ、コレが当たり前なんですねどね(汗)
チョット遠回りしましたケド、これからヂャンヂャン使って逝きたいと思います♪

明日は、休日出勤で、そうちょうからウチの職場主催の親睦ソフトボール大会ですヨ・・・(涙)
Posted at 2018/10/13 19:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2018年10月10日 イイね!

AE86用新旧バッテリーテンダー

ココ最近仕事もナカナカの繁忙具合です。
とにかく、期限が近付いているヤツが多く・・・
そんな中でも、急遽入って来る急を要するヤツもあり・・・
更には、我が課に配属された新人の教育もあって、イロイロと連れて回ってますから、ナカナカ自分の事が出来なかったりします(汗)

と言うことなんですが、先日コストコでクイックジャッキの交換に行った際に買ってきたバッテリーテンダーです。
これまでも、趣味100%ストレス解消専用マシーンのAE86dで長年愛用しておりまして、大変調子良かったです。
普通の充電器と違いまして、メンテナンスモードがあるのでバッテリーの健康維持が出来て、長くバッテリーが使えるんですよね♪
なぜ買い替えたのかと言いますと・・・

実は自分の不注意で、充電器を取り外す前に走行してしまい粉砕してしまっていたんですよ(涙)
今思えば初代は、スナッポン製でお高かったです・・・

早速使ってますが、イイ感じですねー
AE86はドライバッテリーをトランクに移動してますから、今後は出庫時に気を付けます(笑)

今回のヤツは5年保証で表示も日本語モデルで新設モデルですね♪
これで、普段は乗らない?
趣味車も安心して保管できますねー
Posted at 2018/10/10 21:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「 今晩から兵庫県の実家へ移動です。」
何シテル?   10/20 08:53
自他ともに認める激しい車バカです♪ ①VMGレヴォーグSTIスポーツ(家族サービス用) ②AE86レビン後期2Dr(某レーシングファクトリー製作SPL8...
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