• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

年末年始のお休み【3日目】年末のご挨拶

昨夜は嫁さんの友人が遊びに来ていたので、自宅に帰って来てからも結構呑んでまい少々反省・・・

まぁ、コレも年末ですからね♪

と言う事なんですが、今日は2021年の最終日な大晦日です。

例年なら兵庫県北部の実家へ向かうのですが、今年はチビッ子♀の受験&実家方面の超絶大雪につき・・・
帰省のタイミングをずらすことにしました。


となると、大晦日もやっぱり車三昧な生活です♪

今日は先日神戸へオイルを購入のため往復200kmのドライブで乗ったカプチなのですが、実はもう既に年末洗車は終えていたハズだったのですが・・・


高速道路はもう融雪剤が超絶レベルで撒きまくりで、路面も真っ白だったんです。(汗)

本当にアクアで行くべきだったと少々後悔でした・・・
まぁ、カプチはお手軽ストレス解消マシンとして乗ってますので、基本的には気にしていたらダメだと自分に言い聞かせ・・・(涙)


と昨日はそんな感じだったのです。

僕のカプチもレストアされているとはいえ、平静5年式と立派な旧車ですから、やっぱり錆は大敵なので、融雪剤を落としておくべく下回りを中心に洗車が必要な状況でございました。


しかし、午後1時過ぎの最高気温時がわずか3℃と超絶洗車に向かない天気でした・・・((+_+))


おまけに、年末寒波到来と言う感じで、大粒の雪が舞っており、気分的にも全然やる気スイッチ入らないですけど・・・(涙)


心を鬼にして極寒の雪の中洗車開始です。

カーポート下で洗車できるのでこういう場合は重宝しますよ~

そして、足回りのチェック&メンテナンスを実施します♪

AE86レビンやケイマンGT4CSは年末に向けて既に実施済みでガレージで佇んでますね(笑)

カプチは実用的に普段も乗るので、チェック&メンテは年間1回ぐらいの頻度ですが、いつでも完璧な状態で乗りたいので必須です。

車高調部分も問題無くバリアスコートしておきます。


キャリパーの状態を確認するべくスライドピンのグリスアップ等を行いながら、ブレーキパッド残量と減り方をチェックしましたが、動きもスムーズでブレーキパッドも方減り等皆無でイイ状態です。


カプチはお高いキャリパーではなく、キャパの大きいスズキ純正流用ですが、54φシングルピストン仕様です。

ブーツやピストンの腐食も無く問題ありませんでした。

ちなみに、このキャリパーにするとマスターシリンダーの比率が変わってスポンジー?かと言いますと、全然そんなことはありません。

このピストンとパッドの間に入れているワイドアダプターも厚さが5mm程度あるので、ペダルストローク減少に効果がある様子ですが、キッチリとマスターバックのエア抜きが出来ればペダルタッチ&効き具合も問題ありません。

ちなみに、パッドはプロジェクトμのHCチタンでダストは多めで、コントロール性についてはシングルピストンなのでそれなりですが、かなりコスパは高いシステムです。


とりあえずはステンレス製のワイヤーブラシでクリーニングしたらローターに耐熱ペイントで錆防止しておきます。

耐熱ペイントを焼き付けるためヒートガンで熱を加えて定着させました。

と言う事で、サラッと完了です♪

まぁ、カプチはビジュアル的にも至って普通ですけどね(笑)

カプチ用のTE37も1998年式と表示がありましたので、結構レアものでしょうか?

カプチ用の軽量鍛造ホイールとしてまだまだ現役です(笑)

寒くてもう限界が近いかんじですけど、何とか助手席側も同様にやりますね~


こちら側はオイルクーラーを設置しているので、コアの状態とオイル漏れが無いかチェックしましたが、問題ない感じです。

キットものでは無いので適当仕様なのでなおさらチェックは必須ですしょうか?

だんだん辺りが暗くなって参りましたので、リアは問題なさそうなのでサラッと(笑)


リアキャリパーもフロント同様に自己OH&引きずり対策して装着しておりますが、こちらもスムーズで作動には問題ありませんでした。

ちなみに、リアはエンドレスとパッドの銘柄違いです。

此方の方が初期が強いパッドでさらにウイルウッドのブレーキバランサーでリアを最強の状態でバッチリの前後バランスになってます。

少し弊害もあって、リアのパッドやローターの摩耗具合はフロントの数倍早いですけどね。

と言う事で、カプチも何とか年越し前にメンテナンス終了ですね♪

これでようやく3台の趣味車は万全の態勢でございます。

何とか、年内に作業できたので僕はやり切った感で満足♪(笑)

そして、夕方にチビッ子♀と一緒に今夜からお正月にかけてのワイワイ用品や食料の買い物に出かけると雪が本降りになって辺りも白くなってきてます。

明日の元旦は積雪でしょうか?

【年末のご挨拶】

ことしも、みんカラのブログを通じて様々な皆様と情報交換できました。

大変お世話になりまして、凄くありがたく思っております。

来年も、引き続き「車バカ」として精進してゆきますので、お付き合いよろしくお願い申し上げます。

それでは、皆様良いお年をお迎えくださいませ。
Posted at 2021/12/31 18:31:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2021年12月30日 イイね!

年末年始のお休み【2日目】

年末ですよね~
実家方面は大雪っぽいので、今年も予定変更でコチラで過ごすことになりそうです。

と言う事なんですが、今日のブログは実は昨日に出来なかった作業の続きだったりします。

昨日はもう既に洗車&下回りのお手入れ関係は終えている趣味100%ストレス解消専用マシンのAE86レビンなのですが、2021年最後の作業としてオイル交換を実施しておりました。
とは言っても、前回交換してから1,000kmも乗ってはおりませんが、気持ち悪いので交換です。

まづはボンネットオープンです♪

今回は寒くて・・・
と言う事もありますが、オイル上抜きツールを用意します。
とは言っても、4AGの場合オイルパンの形状もあって、下抜きりも上抜きの方が確実にオイルが抜けるのです。
実際に上抜きしてオイルドレンを緩めてもオイルは一切出てこないです。

レベルゲージにホースを挿入♪

暫し抜けるのを待ちますが、エンジンを掛けてオイルを温めていないので、この時期は粘度が高いと全然オイルが抜けないですね~
しかし、暖気してしまうとせっかく下がっているオイルクーラーの配管にもオイルが回るので、結果として古いオイルの抜ける量が減ると思うと、やっぱり冷間で抜きたいんです。
ココは根気勝負です(笑)

しかし、ココで問題発覚!
なんと、あると思っていたオイルのストックが底をついていたのです(涙)

しかし、このド年末・・・
物流や店舗の営業日を考慮するともう、年内に僕のお気に入りオイルを入手する方法は絶望的です((+_+))
もう既にオイルは抜いて、廃油処理してしまったので・・・・
このまま年越し濃厚・・・と言った感じですが、オイルが入っていない状態では超絶ハイリスクなんですよね。
今回は例外的なオイルを入れても良いのですが、それもまた気持ち悪いです。

そんなこんなで、本日30日を迎えました。
天気は幸い超絶晴れでしたね~

そこで、午前中に日課のワークアウトを終わらせてからは、カプチでドライブがてらお出かけしました。

道中高速道路で若干渋滞しました。
周りを見ると、関東方面のナンバーも多く、帰省ラッシュに巻き込まれた感じでしたね~
やっぱり、世間的には超絶年末なんですよね?

と言う事で、やって来たのは神戸のマイスターのファクトリーでした。
先日、連絡させて頂くと、何とか対応して頂けるとのことで、急遽訪問させていただきました。

とりあえず、ニューテック製のNC53Eを4リッター購入♪
マイスターからはNC40やNC41とNC53Eの特性&メリット&デメリットについて大変興味あるお話を伺っておりました。
僕のような使用条件ではこっちが適しているので今回からはコレにスイッチします。

マイスターとは2時間チョット歓談させていただきましたが、大変有意義なお話でした。
本当に、しっかりと、長期的な着地点を見ておられる緻密な経営計画に感銘を受けました♪
帰りは来た道をかっ飛ばしてカプチの性能をフル満喫(笑)

夕刻前に自宅に戻って来て・・・

早速、AE86レビンにオイルをチャージします。


ようやくオイルを投入できたので、ハイリスクな状態から解放されて一安心です♪

これで、AE86レビンも年越しできますね♪

あたりはもう夕暮れですけど、気分も良いです♪

そして、夜は嫁さんの友人と一緒に近所のお好み焼きでワイワイ(笑)
お疲れ様でした~
Posted at 2021/12/30 22:44:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2021年12月29日 イイね!

年末年始のお休み【1日目】

ここ近年まれにみる大寒波到来につき、各地で交通網も大混乱ですね・・・
兵庫県北部の実家からも連絡があり、ガレージ前に車を停めることが不可能なぐらいの積雪量とか言ってますので、今年の年末は予定変更でしょうか?

と言う事なんですが、僕の職場は28日で御用納めだったのですが、通常は雪は降らいなココ京都府南部でも薄っすらと積雪が・・・

早朝に駅まで嫁さんを送迎していた際も結構ガチガチで、外気温はマイナス表示でした。

お仕事で山間部に行った際に見かけるシトロエン2CVも趣がある感じですね。

お昼は年末なので、職場持でご馳走になりました♪

そして、本日はガレージ前で結構色々とやっておりましたが、少々問題もあって・・・
また次回に記載します(笑)
とりあえずは、年末にやろうと思っていたガレージ用のソーラーパネル搭載のLEDセンサーライトです。
コレはオークションにて格安で買ったやつなんですが、使い物になるんでしょうか?


造りはそれなりでしょうかね~

センサー感度はマァマァ使える精度で、光量的にも良い感じです♪
配線不要のお手軽でナカナカお勧めですね~
Posted at 2021/12/29 18:04:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2021年12月26日 イイね!

小雪舞う中ですが・・・

今日はとっても寒い一日でしたね・・・
とにかく僕は寒いの大嫌い人間なのですケド、休みの日は出来るだけガレージ周りで過ごしたいと言うジレンマに悩まされますよ(汗)

と言う事なんですが、今朝起きると猛烈に寒く、小雪がちらつき屋根には雪が少々積もっている状態です。

気温も1℃チョットの極寒・・・
友達と映画を見に行くと言うチビッ子♀を送り出した後も、午前中は暖かいリビングから出れません(汗)

午後からは天気も改善して来ましたが、とにかく風が冷たく小雪が舞う状態なんですけど、体にムチを打って・・・

カプチでお出かけです♪
まづは近所のGSでハイオク満タンにしますが、この時点で雪が強くなってきました(汗)

しかし、カプチは気温が下がると、空気密度が上がるので、チューンドのターボpower絶好調ですよ♪
街中でアクセル全開に出来るこの幸せがカプチの醍醐味かと思います。

ガレージに帰ってくると、午後3時でもこの気温・・・
もう寒いのだけはイヤなので、今日は終了です。

そして夕方から僕の2日遅れの誕生日お祝いで、焼き肉屋でワイワイ♪

帰りは雪が強く降り出しておりました。
明日の朝がチョット心配です。
Posted at 2021/12/26 21:10:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2021年12月25日 イイね!

もう一台のアクア&クリスマスの過ごし方

今日はクリスマスですが、今晩あたりから近畿の南部方面でもかなりの積雪が予想されております。
まぁ、基本的には大丈夫な地域なのですが、チョット心配ですよね~

と言う事なんですが、実はあまりブログには上げてませんケド、家にはもう一台アクアがありますので、今日はそちらも近所の実家にてスタッドレスに交換しました。
何を隠そうこのアクアは嫁さんのお義母さんの遺品で、3年落ちの走行距離まだ1万キロ程度で年式的に自動ブレーキ装備の快適車両でございます。
今は大学生の息子が時おり使っているので、今日は車弄りの第一歩としてタイヤ交換を教えてみました。
しかし、マニアでも無いのに、2台もアクアがあるのも問題なので色々と考え中だったりします。(汗)

そして夕方からは嫁さんとチビッ子♀と一緒に僕のアクアで京都市内へショッピングへお出かけでしたが、クリスマスと言う事もあって大渋滞・・・(汗)

まずは四条烏丸にあるアクタスにて家具を物色していたのですが、色々とみてしまうと、結局は決めきれず?
暫くは悩むことになっちゃいました。

そして、久々の夜の四条通をブラブラとしておりましたが、街中はクリスマスムード一色なんですけど、例年のような華やかさは無いような気がしました。
やっぱり、例の件の影響もまだまだありそうですね・・・・

しかし、ウチのチビッ子♀は中三ですがまだこんなのやりたいみたいです(汗)
まぁ、この程度で喜ぶだけマシ?です。

良い時間になったので、晩飯を食べて・・・

クリスマス仕様の京都タワーを眺めて・・・

最後はクリスマスケーキを食べていなかったので、コレでした。(汗)
と言った感じで我家のクリスマスはこんな感じ(笑)
お疲れ様でした♪
Posted at 2021/12/25 23:08:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族と | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
56 78910 11
121314151617 18
1920212223 24 25
262728 29 30 31 

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation