• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

年末年始のお休み【3日目】

いよいよ2022年の大晦日ですが、今年もあっという間で早かったです( ̄∀ ̄)

昨夜は遅くまでワイワイやっていたので、今朝は少々眠たい・・・

しかし、子供たちは早朝からバイトがあるらしく、僕も早起きして、送迎係からスタートです。((+_+))

本日は夕方から兵庫県の実家に帰省して、毎年恒例の年越し宴会で家族全員で過ごす予定になってます。
帰りに近所のガソリンスタンドでレギュラー満タンにしておきます。

午前8時前でまだこのマイナス気温・・・

帰宅後にボンネットオープンしてオイルを交換する事にしました。
前回はディーラーのメンテナンスプログラムにて2万㌔時に無料のオイル交換してもらってましたが、あれから半年で1.8万㌔走破ですから・・・・
いくらエンジン稼働する頻度が低いハイブリッドとはいえ気持ち悪いので、手持ちストックの寄せ集めの余りもの・・・(^^)/
とりあえずガレージにあったブレンドしたニューテックオイルを投入する事にしました。
まぁ数種類ですが、正真正銘のニューテックです(笑)

しかし、この時期のハイブリッド車両は本当にオイルが温まりませんね・・・
水温50℃でもオイルは全然冷えており抜けてこないです。

まぁ、趣味車ではありませんのでサラッと作業終了してから年末の洗車です。

車内もお掃除♪

よく考えると、このアクアも今年から乗り始めたんですよねぇ~
初代アクアと比べると走りの面では納得いかないトコも多いですケド、年式が新しいだけあってそれなりに快適で、当然ですが普段使いで燃費も申し分ございませんでした。
弄らないと我慢出来ない性格なもので( ̄∀ ̄)
結局はECU・吸排気系・アシ・タイヤホイール・バケットシート等交換してしまいましたが・・・(^^)/

そして、段々寒くなって来た頃に・・・

最後にAMG A45Sの洗車を開始しました。

コイツは専門業者でしっかりとコーティング施工してありますので、最低限の洗車でピカピカになります♪

拭き取りはブロワーがあればほぼ不要なぐらい水切れは最高♪

車内もお掃除♪
夕刻になるとサイドシルプレートのAMGロゴがカッコイイです(笑)

アクア同様にAMG A45Sも4月に購入し、我が家にやって来ました。
コイツもまたPorscheとは違ったアプローチの素晴らしさを感じます。
見た目はちょっと厳ついAクラス&中身は4気筒世界最高峰の421PSを発揮するAWDなスーパースポーツマシンで踏み抜くと相当速く、公道では持て余す程のハイスペックであり大変気に入ってます♪
とにかく快適性と実用性があって、一見それっぽく見えない感じもまたイイです(笑)


全ての車両の年末お手入れが終わると、気温も下がってきましたね~

お疲れ様でした~


皆様今年も、僕のしょうもない自己満足全開なこのブログにお付き合いありがとうございました♪

珠玉のストレス解消専用マシンAE86レビンは年末のタイミングで手元には無く、少々寂しい感じですが、来年はドライカーボン化の作業を終えてようやく僕の待ち望んだ姿に仕上がると思いますので、今から大変楽しみです。

それでは、良いお年をお迎えくださいませ。
Posted at 2022/12/31 17:24:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2022年12月30日 イイね!

年末年始のお休み【2日目】

今年も残り2日となりましたね。

自宅の片づけと合わせて、来年に向けて少々やらないとイケない事もあり、午前中から少々バタバタでした。


お昼はふるさと納税の返礼品のサーモンでした♪

豪快にサーモン丼がイイ感じ(笑)

おなかがイッパイになると眠たくなりますが・・・・

心を鬼にして、お昼からは日課のワークアウトを開始♪

もう6年半ぐらい毎日欠かさずやってますが、コレは来年も出来る限り続けて行きたいと思います。

その後は、ガレージ前で年末整備の作業開始です。

久々にGT4CSを出してきました。

正直ボディはこの前入念に洗車してますので、ピカピカ♪

GT4CSは幸いな事に雨天で乗ることはありませんし、ガレージ保管でハイパワーな業務用除湿器にて湿度管理もしておりますので、ホコリの付着もありません。

年末整備で必要になるPorsche整備用のアダプター関係を用意します。


早速フロント側からジャッキアップします。

今日は年に一度の下回りメンテナンスを行います♪

僕は自他ともに認める下回りフェチなので、見えない箇所のメンテナンスが大好きなんです(笑)

僕的にGT4CSの足回りは物凄く機能美があってみているだけでウットリします。


兄貴分のGT3同様の純正車高調・宇宙一の性能を発揮するPCCB・導風板やピロボール多様したアルミ製のアーム類・・・・



イエローが象徴的なブレンボ製モノブロック6ポッドキャリパーと巨大な410mmもあるカーボンブレーキシステムのPCCBは見てるだけで、もうおなか一杯です。(^^)/
Porscheのブレーキは宇宙一効くと言われる由縁ですね♪


クリーニングしながらワコーズ製バリアスコートでメンテナンスすると錆の予防は勿論、汚れも付着しにくくなるのでお勧めです。


右側も同様に・・・


ホイール裏側もバリアスコートを施工します。

まぁ、PCCBは一切ダストが出ないので必要無いのかもしれませんケドね(笑)

ボルト類も同様に♪


少し下から眺めると本当に美しいと感じますね~

正にレーシングカーに近いメカメカしい非常にハードな造りがイイです♪

リア側をジャッキアップすると、フロントも浮くのが分かりますかね?

乗っていても感じますが、物凄く高剛性なボディのなせる業だと思います。


ミッドシップレイアウトだからか?

フロントよりもリア側の方が手間が掛かりますケド、前回ちゃんとバリアスコートしてあるので、サラッとやるだけで充分奇麗になります。

GT3とリアの形状が違いますが、車高調には接地向上に効き目のあるテンダースプリングがちゃんと入ってます。

アシのフィールはピロ多様の車高調なので、硬いのは当然ですが、しなやかさもあって、不快なフィールは一切無ありません。

僕程度が乗っても、コーナーで限界も凄く高く、何か有っても優秀な電子制御で危なげないんです。(笑)

特にトラブルになるような箇所も無く一安心です。

ついでに、エンジン&MT下側もやっておきます。

日頃から湿度管理してますから、小錆関係も一切なく大変良いコンディションを維持していると確認しました。

一通り整備が終わると、辺りは既に薄暗い感じに・・・((+_+))

少々手間をかけ過ぎてしまった感じです。

と言った感じで、第二ガレージに格納しました。

今年は、初めて富士スピードウェイのPorscheイベントにも参加して、現在の走行距離は6,300km程度になりました。

昨今の時代情勢から、80kgほど重たくなってエンジン&排気サウンドが大人しくなってしまった現行982型もクラッチ軽くって、乗りやすく素晴らしいマシンです・・・・
僕の所感では、981型GT4CSは環境&燃費規制の無い年式で、音量的にもかなり大きく、何より官能的なサウンドを奏で、わずか1300kg少々の軽量ボディに6MT&MRレイアウトで素晴らしいシャープなハンドリングなので、大変素晴らしいPorscheだと感じます。

さらに、今年初頭にデジテックにて、マップを書き換えて426PS仕様になってますから、現行よりもスペック的にハイパフォーマンスで、乗っていてもレスポンス良くどこからでも加速してゆき、絶対的なトルク&powerも必要にして十分過ぎます♪

エンジンはGT3の様な凶暴性は薄いですが、絶対的に速く、何よりも6MTで扱えるギリギリのpower感というこの絶妙さが僕にピッタリなのです。

もともと全世界で2,500台程度と、生産台数も少ないのですが、最近は円安の影響で海外に流出してゆくのでしょうか?

中古市場でのお値段も、僕が買った時よりかなり上昇して来ましたので、これからも大事に維持してゆきたいと感じるマシンです。

そして夜も、嫁さんの友人を交えて、ふるさと納税返礼品のカニでワイワイ♪

お疲れ様でした~
Posted at 2022/12/31 00:25:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記
2022年12月29日 イイね!

年末年始のお休み【1日目】

先週ぐらいから駆け込みのふるさと納税をやってましたが、年末に間に合うように手配した北海道某市のサーモンやカニも届いております♪

普段は買わないモノは特別感があって、やっぱり有り難いですよね~(笑)

と言う事なんですが、僕と嫁さんは既にお休み突入ですが、子供たちはバイトでお小遣い稼ぎで大忙しの様子です。

寒いのに早朝から2人を別々にバイト先への送迎が大変です((+_+))


お昼過ぎに少し晴れ間も出てきましたが、気温は8℃程度とココ最近の寒波と比較するとまだマシなものの・・・

やっぱり寒いです。(+o+)

とりあえず、カプチの年末メンテナンスのために?

まずはオイルを温めるべく近所のガソリンスタンドでハイオク満タンにしました♪

カプチはタービン交換車両につきオイルクーラー装備しておりますが、サーモ内蔵にも拘らずこの時期はイマイチ油温も温まらずです。

おかげで、ガレージに戻って来ても60℃程度と大変都合よい感じになりましたので、上抜きで古いオイルを抜きます。

ドレンボルト開ける下抜きよりもこちらの方が短期間で確実にオイルを抜けますので最近はこの方法ばかりです。


そして、新しいオイルを用意します。

今回はニューテック製のNC53Eを投入します♪

性能的にも素晴らしいマルチなオイルで、フリクションロスの低減を感じる事が出来る数少ない良品だと感じます。


早速親油を投入します♪

奇麗なあめ色でカプチには3リッター程度あればOKですね。


カプチの油脂類は運転席のカーボンドアパネルに記録しておりますが、前回交換してから1年少々経過なタイミングで、フィルターは2回に1回交換してますから今回は必要ない様子ですね~


現時点での走行距離はもうすぐ24万㌔ですね~

前回のオイル交換から3,500kmほど乗った事になります。

秋にカプチーノの全国ミーティングなopencafeで遠征した際に、静岡の某お方の991.2GT3RSのハイスピードに追走するために、持てる性能の限界付近を長時間使い・・・かなり酷使しましたので、油脂類は少々気になっていたのです(笑)

ちなみに、ボディの鈑金レストア&ファイター製リビルドエンジン・ミッション・デフ等機関フルオーバーホール後2、8万㌔経過です♪


新しい記録を作成して貼り付けておきます。

MTやデフオイルも必要であれば交換しようと思っておりましたが、まだ交換後5,000km程度みたいなのと、寒いですし・・・

今回はパスします。(笑)

それから、労をねぎらって年末の洗車です。

既に夕方で気温下がって来てますので、サラッと♪


僕的に現在趣味車は GT4CS・A45S・AE86レビンに加えてこのカプチで4台となりますが、やっぱりこの小さな可愛い古典的FRマシンが凄く愛おしいのです。


洗車後に近所をサラッと流してましたが、お山方面は融雪剤散布も無い様子なのでついついお山方面に・・・((+_+))


カプチは基本的に無いもの尽くしでして・・・

チューンドNAエンジンの突き抜けるような官能性やフィールがあるわけでは無く、かといって小排気量なのでタービン交換車両でも圧倒的なパワーがある事もありません。

おまけに、オープンカー構造のためボディ剛性も低く、操舵もパワーアシスト無の重ステで、連続するタイトコーナーではしんどい時もあります(+o+)

ABSも皆無な大変古典的で、車内は国産車NO.1に狭く、手荷物さえほぼ置けないという実用性がすごく低いマシンです。

しかし、車重わずか700Kgのソリッドな軽量FR&ド鉄ブロックで頑丈なF6A 3気筒ターボは手を加えてパワー120~130ps程度で、4千回転からのパワーバンドに入るとトルクフルで、扱いやすく、9千回転オーバーまで十分使えます。

そして、何よりも街中やお山で持てる性能を使い切れるのが物凄く楽しく、他の趣味車と違い、アクセル全開で走れます♪

さらに、3分割のハードトップを外すとまた別の爽快感が最高だったりします。

と言う具合に、既に車両としては手を入れつくして、ある程度仕上がっておりますので、今後大きく手を加える事は無いと思いますが、やっぱり手放せません。

来年も僕のお手軽ストレス解消マシンとして活躍してもらいます♪

お疲れ様でした~
Posted at 2022/12/29 17:40:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2022年12月29日 イイね!

お部屋用Porsche純正グッズ♪

令和4年の年末となり、僕の仕事も昨日で御用納めでした。
ここ数年は例のコロナの件で非常に多忙な感じで駆け抜けた気がしますが、今年の年末は落ち着きを取り戻し?デスク周辺の片づけ等できましたので、落ち着いていた感じです。

と言う事なんですが、静岡の某お方より2023年のPorsche純正カレンダーが着弾しました♪
正直言って大変カッコイイのでコレは買いでしょう(笑)
流石はカレンダーとはいえ高品質な感じですね~
ちなみに、我が家には今年数点のPorscheグッズが増えているので少しご紹介♪

まづは、嫁さんも大変お気に入りのこの円筒チェアーです。
マルティニカラーが大変カッコイイ逸品で、我が家のアイランドキッチンのハイトにピッタリ♪
事前に写真で見てると良くあるオイルのペール缶サイズかと思いきや、全く違って巨大な専用サイズでした!

そして、このポルシェのクレスト♪
サイズもナカナカ巨大で本来であれば愛車を眺められるガレージなどに飾ると最高だと思います。
いつの日かそんな憧れのガレージを建てれるようになれば使いたいですね(ムリ)

そして、此方はコンビネーションレンチです♪
オープンエンドですし、僕は普段用の工具はネプロス&KTC製でそろえてますから、多分整備で使う事は無いと思います(+o+)

と言った感じで、大好きなPorscheをお部屋でも楽しめるグッズがあると気分も盛り上がりますね♪

さ~
今日から趣味車などの年末整備を始めたいと思います。
でも、寒いのは嫌だなぁ~と・・・・
Posted at 2022/12/29 09:21:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2022年12月24日 イイね!

クリスマスイブはお誕生日♪

今週は忘年会ラッシュで、流石に連日連夜だとお疲れモードです。
しかも、またもや寒波到来・・・

チビッ子♀を毎朝駅まで送るのですが、初雪・・・・
道路もカチンコチンでした(+o+)

外気温も当然マイナス表示・・・・
ハイブリッドで普段のアシとしては燃費最高のアクアですが、こういう状況だとエンジン掛かりっぱなしでリッター16kmまで落ちて来ますね((+_+))

そして、本日の12月24日で僕は48歳になりました~♪
気が付けば・・・
と言った感じですケド、まだまだ大人にはなれそうにはございません(^^)/
お昼過ぎからは第一ガレージにカプチを格納して車両入替です。

今日は嫁さん&チビッ子♀と一緒にA45Sで京都市内へお出かけしてお買い物です。

京都市内は何処もクリスマスムード全開で大変賑わってましたね♪

案の定帰りは大渋滞・・・・
しかし、A45Sの自動運転機能は大変優秀でこのような状況でもイライラすることなく快適♪
やっぱり、この辺は国産車の自動運転とはレベルが違いますよね?
流石はメルセデスと言った感じがします。

帰りに給油しましたが、けっこうガソリン価格も落ち着いてきた感じもします。
まぁ、A45Sは性能に見合う燃費ですけどね(;^_^A

そして、お祝い用のピザとチキンを購入です。
長男はアクアで個人行動してますから、家族3人でワイワイやってました♪

お疲れ様でした~
Posted at 2022/12/24 22:06:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | AMG A45S 4MATIC+ | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45 678 9 10
11 1213141516 17
181920 212223 24
25262728 29 30 31

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation