今年も残り2日となりましたね。
自宅の片づけと合わせて、来年に向けて少々やらないとイケない事もあり、午前中から少々バタバタでした。
お昼はふるさと納税の返礼品のサーモンでした♪
豪快にサーモン丼がイイ感じ(笑)
おなかがイッパイになると眠たくなりますが・・・・
心を鬼にして、お昼からは日課のワークアウトを開始♪
もう6年半ぐらい毎日欠かさずやってますが、コレは来年も出来る限り続けて行きたいと思います。
その後は、ガレージ前で年末整備の作業開始です。
久々にGT4CSを出してきました。
正直ボディはこの前入念に洗車してますので、ピカピカ♪
GT4CSは幸いな事に雨天で乗ることはありませんし、ガレージ保管でハイパワーな業務用除湿器にて湿度管理もしておりますので、ホコリの付着もありません。
年末整備で必要になるPorsche整備用のアダプター関係を用意します。
早速フロント側からジャッキアップします。
今日は年に一度の下回りメンテナンスを行います♪
僕は自他ともに認める下回りフェチなので、見えない箇所のメンテナンスが大好きなんです(笑)
僕的にGT4CSの足回りは物凄く機能美があってみているだけでウットリします。
兄貴分のGT3同様の純正車高調・宇宙一の性能を発揮するPCCB・導風板やピロボール多様したアルミ製のアーム類・・・・
イエローが象徴的なブレンボ製モノブロック6ポッドキャリパーと巨大な410mmもあるカーボンブレーキシステムのPCCBは見てるだけで、もうおなか一杯です。(^^)/
Porscheのブレーキは宇宙一効くと言われる由縁ですね♪
クリーニングしながらワコーズ製バリアスコートでメンテナンスすると錆の予防は勿論、汚れも付着しにくくなるのでお勧めです。
右側も同様に・・・
ホイール裏側もバリアスコートを施工します。
まぁ、PCCBは一切ダストが出ないので必要無いのかもしれませんケドね(笑)
ボルト類も同様に♪
少し下から眺めると本当に美しいと感じますね~
正にレーシングカーに近いメカメカしい非常にハードな造りがイイです♪
リア側をジャッキアップすると、フロントも浮くのが分かりますかね?
乗っていても感じますが、物凄く高剛性なボディのなせる業だと思います。
ミッドシップレイアウトだからか?
フロントよりもリア側の方が手間が掛かりますケド、前回ちゃんとバリアスコートしてあるので、サラッとやるだけで充分奇麗になります。
GT3とリアの形状が違いますが、車高調には接地向上に効き目のあるテンダースプリングがちゃんと入ってます。
アシのフィールはピロ多様の車高調なので、硬いのは当然ですが、しなやかさもあって、不快なフィールは一切無ありません。
僕程度が乗っても、コーナーで限界も凄く高く、何か有っても優秀な電子制御で危なげないんです。(笑)
特にトラブルになるような箇所も無く一安心です。
ついでに、エンジン&MT下側もやっておきます。
日頃から湿度管理してますから、小錆関係も一切なく大変良いコンディションを維持していると確認しました。
一通り整備が終わると、辺りは既に薄暗い感じに・・・((+_+))
少々手間をかけ過ぎてしまった感じです。
と言った感じで、第二ガレージに格納しました。
今年は、初めて富士スピードウェイのPorscheイベントにも参加して、現在の走行距離は6,300km程度になりました。
昨今の時代情勢から、80kgほど重たくなってエンジン&排気サウンドが大人しくなってしまった現行982型もクラッチ軽くって、乗りやすく素晴らしいマシンです・・・・
僕の所感では、981型GT4CSは環境&燃費規制の無い年式で、音量的にもかなり大きく、何より官能的なサウンドを奏で、わずか1300kg少々の軽量ボディに6MT&MRレイアウトで素晴らしいシャープなハンドリングなので、大変素晴らしいPorscheだと感じます。
さらに、今年初頭にデジテックにて、マップを書き換えて426PS仕様になってますから、現行よりもスペック的にハイパフォーマンスで、乗っていてもレスポンス良くどこからでも加速してゆき、絶対的なトルク&powerも必要にして十分過ぎます♪
エンジンはGT3の様な凶暴性は薄いですが、絶対的に速く、何よりも6MTで扱えるギリギリのpower感というこの絶妙さが僕にピッタリなのです。
もともと全世界で2,500台程度と、生産台数も少ないのですが、最近は円安の影響で海外に流出してゆくのでしょうか?
中古市場でのお値段も、僕が買った時よりかなり上昇して来ましたので、これからも大事に維持してゆきたいと感じるマシンです。
そして夜も、嫁さんの友人を交えて、ふるさと納税返礼品のカニでワイワイ♪
お疲れ様でした~
Posted at 2022/12/31 00:25:44 | |
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ケイマンGT4 | 日記