• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

フロントグリルバッヂ・シフトブーツ&サイドブレーキブーツ・フットレスト取付♪

昨夜は学生時代の先輩方と久々にワイワイやっていたのですが、2次会まで行って少々飲み過ぎてしまいました( 一一)


しかし、フルレストアAE86トレノにお乗りな東京のS先輩も帰省されており可愛い2歳の娘さんを可愛がる姿は面白かったです(^^)/


という事なんですが、土曜日の早朝はカラットした快晴でした。

ガレージ前で愛車たちと過ごしながら、朝のコーヒーが最高の天気ですね。


この1週間トゥインゴで街乗りをしてみましたが、楽しい反面足らない箇所も多く感じました。

速く作業したいと言う衝動で、悶々としておりましたが、ようやく週末の作業できるタイミングとなったので色々と進めて逝きたいと思います♪


まづは、納車時にディーラーで純正OP品を発注していたトリコロールのフロントグリルバッヂです♪

おフランス車に乗るなら是非装着したいという嫁さんの強い要望でした(^^)/

前期用のOP品は在庫限りみたいなので手に入ってラッキー?


トゥインゴのボンネットはかなり特徴的なのですが、それはまた後日として(^^)/
装着する部分を外しておきます。


説明書の通り、しっかり脱脂して装着♪


フロントのアクセントとなって、なかなかイイ感じ♪


僕のトゥインゴはGTブランと言う通常モデルでは無い白い特別色なので気に入っておりますが、その反面派手なおフランス車らしくない「地味」なのでトリコロールカラーはイイですよね~♪


他にも、フットレストが全くなかったので、ベースを自作してからメルセデス風のフットレストプレートを装着♪

これが、使い勝手やデザイン的にもピッタリでした。

事前にジムニー用のアルミ製フットレストも購入しておりましたが、かなり内装に穴あけ加工が伴いそうなので、暫くは此方で行ってみます。


そして、DCT用のシフトブーツを装着して・・・


サイドブレーキ部分もブーツ&グリップを装着♪

今回はこの辺もトリコロールカラーでまとめてみました。(^^)/


センターコンソール部分には、兄弟車のスマート453用トレーを装着して、小物を置けるようにしました。

あとは、iPhone用の非接触充電を兼ねたホルダーを設置しました。
これが在ると、パワフルな充電でスマホナビ使うにも本当に脱着が便利で重宝します。

と言う事で、トゥインゴは基本的に無いモノ尽くしの、超割り切った車づくりで、日本人の感覚からするとあまりに簡素で驚くことが多数といった状況ですが、そんなことは走りの楽しさを考えると微々たるもので、自分のアイディアで仕上げて逝くワクワク感が僕のような人間にはたまりませんね♪

まづは、第一段階と言った感じ?ですが、少しずつ手を加えてゆこうと思います(^^)/
Posted at 2023/04/30 10:44:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記
2023年04月30日 イイね!

納車引き取り当日の様子

気が付けば4月も最終日です。

GWにも突入しましたので、色々とやりたい作業の妄想も膨らみますね(^^)/


という事なんですが、既にブログにも記載しておりましたが、先週の月曜日に急遽納車日が確定したので、トゥインゴGTの引き取りに行っておりました。

夕方から仕事の都合を付けて、一緒に行きたいというチビッ子♀の学校にお迎えです。


東寺の五重塔を横切り、夕暮れ前に大阪の枚方市へ向かいました。


嫁さんと合流するため、通勤時間帯で賑わう駅で暫く待機して・・・


ルノー枚方には午後7時の閉店時間ギリギリに到着(^^)/

ショールームに鎮座するアルピーヌA110に興味津々♪

コンパクトな車体でカッコいい感じです。

車内もそこそこタイトな感じでコレなら日常でも使えそうな感じでしょうか?


チビッ子♀は遠慮なく飲み物をオーダーしてルノーの雰囲気を満喫してます( 一一)


新型カングーも置いてありました。

旧型の質実剛健な感じからかなりグレードアップした感じがしますね(^^)/


そして、ご担当から花束を頂いて、納車の記念撮影です(;^_^A


試乗など一切せずに購入したため・・・

初めて乗るトゥインゴGTの様子を確かめながら、下道ルートで帰宅しました。
第一印象はとにかく、簡素な室内であり、イルミネーションが皆無な車内が暗いですね(+o+)

しかし、走りは快適で、トルクフルなエンジン特性と6速DCTの子気味良いシフトスケジュールで軽快♪

特にリアから聞こえる多少ノイジー感のあるエンジンサウンドで、パワーをかけるとトラクション性能抜群でRRであることを十分に感じます♪

特筆すべきは、何といってもハンドリングでしょうね!

街中の交差点を曲がるだけで、FFのコンパクトカーとは全く違うフィールがあり、「スパッ」と非常にクイックな動きで驚きΣ(・□・;)ました。

やはり、僕は「リア駆動車」が大好きなんだと再確認しましたが、とにかくこの車重1,000kg程度にパワー110psのRRというパッケージングは楽しいの一言に尽きます。

通勤・お買い物等の日常が、凄く楽しく感じる素晴らしい特性です♪

これから、RRのナーバスな特性が出そうな?お山や高速走行時のフィールを試して逝きたいと思います。

まぁ、あくまで普段用に楽しさのエッセンスを加えることが目的で導入したトゥインゴGT(^^)/

嫁さん&チビッ子♀も可愛いと気に入ってくれて、僕も乗っていてワクワク感があり、凄く楽しく、本当に買ってよかったと思います。


Posted at 2023/04/30 08:14:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記
2023年04月26日 イイね!

トゥインゴ納車引き取り完了

GW前なので、結構慌ただしい中ですが、急遽決まった納車日♪
大阪の枚方まで、仕事終わりに納車引き取りに伺ってきました。








ファーストインプレッションはとにかく、RRは楽しいという事ですね(^^)/

街中で交差点曲がる日常使いでもとてもクイックなハンドリングで十分楽しいのです。

パワー的にも十分で、なかなか俊足&6速DCTなのでダイレクト感もあり凄く好感触♪

これからの日常に花を添えてくれる存在になりそうです。


納車セレモニーで花束まで頂いてます(^^)/

詳細はまた後日に記載します。
Posted at 2023/04/26 17:17:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記
2023年04月23日 イイね!

一日かけてコペンの作業♪

昼間の気温は温暖になってきましたが、夜間はまだまだ寒いです。

リビングは22℃程度あっても、外気温は8℃とか・・・


という事なんですが、日曜の早朝はまだ気温低いですが、最近うちに来た息子用のコペンですが、昨日に引き続いて作業開始です。


またもや、オーディオ周りを分解して、追加メーター用の電源を配線してゆきます。


その昔?カプチに使っていたDefi製のレーサーゲージがあるので装着しておくことにしたのですが、なんせ中古なんで配線が短い・・・(+o+)


エンジンルーム側もバキュームセンサーから分岐させて、配管します。


カバーつけてしまうと全く見えないですけど、コペンは室内に配線引き込みも簡単でしたね♪


設置場所はステアリングコラムの左上にしました。

スペースが少ないコペンですが、ココならなんとか他のメーター類の視認性悪化することなく設置できます。

レーサーゲージはブラックフェイスなので電源入ってないと真っ暗です。


しばらく使ってなかったので、動作が心配でしたが、問題なく使えました♪

カラーはブルーだったんですね(^^)/

試走してみましたが、コペンは2速でも一気にブースト1kg掛かり、高回転でのドロップも無く、高いギアでもオーバーシュートしないみたいでかなり安定度高い制御の様です。

まぁ、回転フィールは少し重たく、ビックリするほど速くは無いですけどね(^^)/
まさに64psと言った感じ♪


ついでに、余っていたGPSレーダーを装着しておきました♪

これで正確な速度も確認できます。(^^)/


そして、息子は購入してから一切洗車しておらず・・・

ものすごくドロドロで、気持ち悪いので洗車してしまいました((+_+))


さらに勢い余って?9800番の鏡面コンパウンドを使いダブルアクションポリッシャー掛けだしました(^^♪

恐らく部分的に再塗装されてますが、ルーフの塗装のクリアがかなりヘタウマ仕上げのゆず肌なので、修正もかねて?やりだしましたが、他にもかなり小傷が多く・・・・

大変そうなので、まずはボディ全体をサラッとやって終了としました。


そして、塗装面の下地が出来たら、お得意のスパシャンでボディ全体をコーティングしてゆきます♪


今回はサラッとだけ磨きを入れましたが、流石はマキタ製のダブルアクションは短時間で超絶イイ感じになります♪

あのザラザラで艶の無い状態からヌルテカ仕上げでなかなかでしょ?(笑)


そして、コペンで初めて体験するオープンで流します。

カプチと違って、電動で屋根が開くのはとてもラクチンですね♪

解放感もかなりありますが、やはり剛性面ではガタガタしてきます。


まぁ、車格を考慮すると十分満足できるオープンスポーツカーだと思いました。

乗りやすく、見た目も可愛く、何よりお手軽にスポーツカーを楽しめるので、世間的に人気が出て、高価格帯をキープしているのも分ります(^^♪


ちなみに、息子の個体はD-SPORTS製のスポーツマフラーが装着されており、結構いい感じの低音を響かせます。

この辺りは4気筒なので、3気筒よりサウンドも雑味が無いですね♪


ついでに室内もしっかりと掃除しておきます。

もう、ここまでやると最後までやっとかないと気持ち悪いですから(^^)/


最後はオープンカーで重要な開口部のゴム類をラバープロテクタントでお手入れして終了です。

来週からは、遂に?トゥインゴGTにかまう事になると思いますので、コペンもこのタイミングで作業出来て良かったです。

お疲れさまでした~
Posted at 2023/04/23 21:25:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月22日 イイね!

午後からカプチの洗車とコペンのオーディオ交換

天気は良いものの・・・

依然として風は強く冷たい感じがするココ京都府南部でした。

しかしながら、来週からGW到来なので、気分も盛り上がりますね♪


ガレージ前のチェアーに座って愛車を眺めていると、本当に心が落ち着いて安らぎを感じます。

僕の一番のストレス解消はやっぱり、これかもしれませんね(^^)/


その後は、日々の通勤でドロドロになってしまうカプチを今週も洗車です・・・

お陰様でトゥインゴGTの納車も来週早々に決まりましたので、カプチにはもう少しの間頑張ってもらいます。


しかし、毎日乗っているので原動機的には絶好調ですね~♪

息子の4気筒なコペンと比較して、パワー感は当然としても回転上昇の速さや、F111Mキットでタービン交換しているにもかかわらず、低速域のトルク感もド鉄ブロックのF6Aにアドバンテージがあると痛感します。


洗車後は暫くドライブしますが、午前中に乗っていたGT4CSの後に乗るとクラッチの軽さに驚きますね。Σ(・□・;)

しかし、アクセル全開で楽しめる丁度いいパワー感と、人車一体感のある超絶タイトな感じはいつ乗ってもスカッと格別です♪


最近タイヤをローグリップな175サイズのレイズ製鍛造CE28にしてからは軽快感が際立ち、車重僅か700kgで130ps程度なFRは最高なのです♪


午後になって、息子とチビッ子♀がバイトから帰って来たので、息子のコペンも作業します。


僕の秘蔵のアルパイン製オーディオを出してきました。

コレ・・・

その昔AE86レビンで使うために購入したものですが、この時代のカーオーディオはコストが掛かっていて音質も良いんですよね(^^)/


コペンに装着されていたエクリプス製のカーナビは撤去します。

年代的にも古くて、ナビとしては既に約立たないですね・・・

息子はTVも見ないし、とにかくiPhoneが使いたいと言うので、今回ナビは撤去してしまいます。



アルパインのオーディオにAUXで追加したベルキン製Bluetoothユニットを使って快適なオーディオ&ハンズフリー通話が可能にしてやりました。

まぁ、息子は一切作業しないのですが、コレを機に自分でやる楽しみも覚えてほしいモノですけどね・・・( 一一)

お疲れ様でした~
Posted at 2023/04/22 21:56:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
234567 8
91011121314 15
161718192021 22
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation