• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

フロッシュ10周年イベント見学♪

今週末は日本全国ワールドカップのテレビ中継にくぎ付けでしょうか?
まぁ、僕はそれほど興味は無いのですが、やはり結果は気になります(^^♪

と言う事なんですが、今日は早朝6時にご近所のWさんに空冷ポルシェの993カレラSでお迎えに来ていただきました。
この時期の6時はまだ暗いですね~

そして、やって来たのは兵庫県の加古川市にあるこの会場です。

午前7時過ぎに到着しました頃にようやく美しい朝日が昇る状況ですね~
今日は天気も快晴になりそうです♪

本日やって来たのは、空冷ポルシェで有名なフロッシュさんの10周年記念イベントです♪
僕は全然関係ないのですが・・・Wさんの横乗りで見学させていただく事に♪

会場には着々と空冷ポルシェ達が集まって来ます。


天気の良い温暖で気持ちイイ気候の中芝生の会場に並んでゆく空冷ポルシェ達は本当に圧巻です。

こちらの愛嬌あるカワイイトラクターは・・・

なんと!
これもまた空冷ポルシェでした(^^♪

イベントを盛り上げてくれる此方のカフェもまた空冷つながりのVWバスでした♪

Wさんも所属されている此方のグループの方々と色々とお話させて頂きましたがが皆さんとても品の良いジェントルマンなお方ばかり♪
メンバーのお方の空冷ポルシェ中心にご紹介しますが、どれも超絶SPLばかりでした。

まづは此方の964は・・・

超絶レアなカレラRS(^^♪

更にはもう桁が一桁多いお値段の73カレラ・・・
普段から普通に乗っておられるとの事でこれまたビックリ(^_-)-☆

此方の993は・・・

なんとシュトロゼックでした。

会場にある他の空冷ポルシェも見て行きましょう~
此方は930スピードスターです。


こちらは73カレラのRSR????Σ(・□・;)
もうため息しか出ないですね・・・

此方の930はかなり個性的な外観でカッコイイ♪

さらにはこのかなり手が入った感じの993は・・・

ターボ???
僕は詳しくないのでこの世界は本当に良くわかないので勉強が必要な感じですね~


水冷ポルシェも見て行きましょう♪
此方の役物997は・・・

なんとGT2でした(^_-)-☆

引き続き此方のかなり手が入った997は・・・

GT3RS????Σ(・□・;)

ポルシェ以外も見て行きます♪

ロッソが映えるのはフェラーリのテスタロッサ♪
僕はこの辺りの年代のフェラーリ大好物です(笑)

こちらもフェラーリですが、フロントエンジンのV12気筒599です♪
アクセル付加した時のV12サウンドは素晴らしかったですね~

更にはアウディクワトロ!
groupB時代のWRCで大活躍したモンスターマシンですね~
大変カッコイイ♪

ロータスエスプリも来てました♪
此方は初期型で、伝統のJPSカラーが大変素晴らしいです。

美しいリアビュー♪

エンジンは運転席裏に搭載されているミッドシップレイアウトです。
しかも、キャブ仕様みたいでした。
運転席裏でコイツが吠えるとさぞかし快感なんでしょうね♪

お昼ご飯はなんと・・・
ふるまいで無料でした♪

更にはおやつまで無料で本当にびっくり(^^♪

そしてお楽しみの抽選会が開始されました♪

会場は大勢の空冷オーナーたちで大変盛り上がっております♪

僕は此方の教養を高める?空冷のマニュアルが当たりました♪

中身は英語表記なのでまづはお勉強しないと・・・((+_+))

Wさんは高級なうどんをゲットされておりました♪

そして、午後2時過ぎにお開きとなり、会場を後にします。

帰りの新名神高速でWさんの993カレラSがちょど5万キロの節目でした♪
この記念すべき瞬間に立ち会ってしまいました(笑)

と言う事で、今回は空冷ポルシェの世界を少々垣間見たという大変貴重な経験をさせていただきました。
快適性と絶対的な速さは現代の水冷モデルに軍配が上がるのは間違いないですが、空冷のサウンド&独特の匂いなど・・・
本当に現代のポルシェが失った、独特のメカニカルな魅力は素晴らしいですよね・・・
皆さんが惹かれるのが分かりました(笑)

大変お疲れ様でした♪
Posted at 2022/11/27 21:22:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2022年11月20日 イイね!

TOP of Porsche & skyline museum

今朝は雨降りの朝ですが、寒くは無いですね~
世間的には例の件の第8波とか言い出しましたし・・・
そろそろ年末年始の予定も精査が必要な時期になって来ました( 一一)

と言う事なんですが、土曜日の夕方には兵庫県の実家から京都の自宅に戻って来ました。
小さなカプチに荷物満載でした(笑)

この時期でも虫が多いのか?
フロント周りが残念な感じだったので、サラッと洗車♪
カプチをオープンにするにアルミ製ルーフを取り外してトランクに収納するのですが、ブラックなのでどうしても傷が入ります((+_+))

洗車ついでに9800番のコンパウンドで磨きを入れておきました。
あまり追い込むと良い事無いとは思いますが、小傷も消えて鏡面復活♪
作業していると、近所でボヤ騒ぎがあり、消防車がやって来ましたが、誤報で一安心(笑)
おかげで、集まって来たご近所の奥様方に僕のガレージ周りの件でなぜだか?質問攻めに・・・・((+_+))

と言う事なんですが、ココ最近の遠征等で、見かけた僕の独断と偏見による特筆すべきマシンを載せておきたいと思います♪


まづは、skyline museumで見たR31スカイラインのGTSRです。
R32のGTR登場前のグループA参戦用800台限定のホモロゲーション獲得モデル♪
小学校の頃に憧れの眼差しで雑誌を読んでいたのを思い出します。

此方のマッドブラックのR33GTRは後のR34へのバトンをつなぐ先行試作車両Σ(・□・;)
R33の外観ながら中身はR34だったようです。

更にはR34GTRのニュルブルクリンク試験走行車までありました。
有名なキャッチフレーズにもなったR33GTRのマイナス10秒のラップタイムを目標にこのマシンでアタックしていたんでしょうね。

そして、エキサイティングポルシェの道中に目撃したスバル ブラッドです。

レオーネベースのピックアップトラックですね~
恐らく逆輸入車で、コレは正直ナカナカ見ないレア車だと思います。
荷台にシートが2席あるので4人乗りOKなんでしょうか?

そして、エキサイティングポルシェのサーキットデモランで見かけたランボルギーニ カウンタックの新型LPI800-4♪
世界限定わずか112台と言う超絶SPLでした。
LP400に憧れた世代として新型は大変いい感じの前作の流れを組むデザインですね〜
出来れば近くで見たかったですね~


そして、918スパイダー♪
4.6LのV8 DOHCエンジンをミッドシップ搭載し、フロントに2基、リアに1基の電気モーター搭載し、システム出力は887ps、最大トルクは1280NmというパワースペックΣ(・□・;)最高速度は345kmというハイブリッドのモンスターマシンです。

そして、いわゆる918スパイダーからの流れを組むこのカーボン製フルバケットシート♪
僕のGT4CSも同じ流れを組むデザインです(笑)

京都ナンバーでしたので、比較的お近くのオーナーなんでしょうかね?(;^_^A



そしてポルシェが誇るスーパーカーなカレラGTです。
2000年初頭のモデルで、エンジンはドライサンプ方式のV型10気筒で612PS/8,000rpm、60.2kgm/5,750rpm 車両重量は1,380kg 最高速度330km/h以上と言う超絶スペックにも拘らず、トランスミッションは6速MT♪
生産台数も少なく、かのイチロー氏も所有されているマシンとか・・・


そして、ポルシェ959です♪
1985年ぐらいのモデルで、ベースとなっているのは年式的にも930型の911でしょうか?空冷全盛の時代にヘッドのみ水冷化したと2,848cc 水平対向6気筒 DOHCツインターボで 4WD 450ps/6,500rpm 最大トルク 51.0kgm/5,500rpmと言うスペックで、6速MTです♪
後の964型カレラ4へと流れを組む実験車両的なマシンだったのでしょうか?
中学生の頃パリダカールラリーに出場した時のポスターを飾っていたのを思い出しますよ~
小学校1年生から初期のこち亀が大好きだったので、麗子の愛車と言うイメージが強いです(笑)
確かあのビートたけしさんも乗っていたとか聞きますよね。

リアフードをオープンした状態も圧巻です。

室内は案外普通な感じで、本当にロードカーとして乗れるんですね♪
非常に奇麗な個体でビックリの連続でした。

と言った感じで、世の中には凄いマシンが多数ありますね。

実際に自分の目で見れた事が幸せでした(笑)
Posted at 2022/11/20 11:29:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2022年11月19日 イイね!

秋も深まる中

昨日から兵庫県北部の実家で過ごしております。

深まりゆく秋を感じる今日この頃ではありますが、なんせ寒いのは大の苦手なので、これからの季節は非常に億劫です(+o+)

また、日曜日に、ご近所の718スパイダー&993カレラSにお乗りなWさんに誘って頂いておりました空冷ポルシェのイベントは雨が予想されるため来週に延期とか・・・
まぁ、貴重なマシンも多いでしょうし、何より雨では楽しくないでしょうから当然ですね。


と言う事なんですが、我が家周辺の日中は依然として快晴の秋晴れが続いており気温も19℃程度と大変気持ちイイです♪


前述のように兵庫の実家まで片道110km程度なので、今秋お初?(;^_^A
カプチのオープンでブラっと向かう事にしました。

実は先月のopencafeで浜名湖方面に遠征していた際に2日で800km程度乗ったら、その後2週間ほど非常に疲れてしまい・・・
暫くは乗りたいと言う気が失せていたのです。

まぁ、そもそもF111Mタービンキットでパワーは120~130psとソコソコ&185/55R15のRE71RSタイヤによりギア比も適正で、技術的には軽自動車離れしたマシンで戦闘力も十分ありますが、コンパクト過ぎる700kgで軽量なFRの車体は、最大の武器である反面ある程度の補強入れても絶対的なな剛性感が乏しく弱点です。
大型トラックなどのミラーに写らないぐらい低く小さな車体は、万が一の時はリスクも多くあり、気を使い決してハイスピード&長距離遠征向きではないパッケージです。

電子制御皆無でリニア&ソリッドなハンドリングですが、パワーアシストさえ無い「重ステ」はタイトステアの際に筋力が必要なのと、道中のお山・高速ともアクセル開度が非常に高かったのが原因でしょうね((+_+))

聞いた話では、旧日本海軍のゼロ戦乗りは、他国の戦闘機では不可能な長い航続距離性能を活かし、はるか離れた南方方面で空中戦闘、その後にまた基地まで帰還していたとか・・・・

もちろん到底根本的に比較するものではございませんが、なんだか、この鍛え抜かれた強い体力&精神力に頼るという作戦に近い状態だったと思います。(-_-;)




まぁ、僕が毎週のように休みなく遊んでいるのがそもそもの原因なんですけどね(笑)
限られた人生の時間を最後まで楽しくやり切るためにも、体力アップにさらに精進します。

なんだかんだ、お昼を過ぎると、風も肌寒く感じるようになってきましたが、シートヒーター起動しておけばOKです♪

道中もビートやロードスターなど多数のオープンカーの方たちもお見掛けしました。

オープンカーはやはり寒い季節に防寒して乗るのがイイんでしょうね?(笑)

深まる秋を感じながら、カプチのスタイリングはオープン時に一番バランス良いと感じてました。

ロングノーズ&ショートデッキなスタイルをこの小さな車体で表現している貴重な存在だと思います。


そして、いよいよ夕方になって来たのと、高速では流石に寒いので・・・

根性の無い僕は、舞鶴自動車道路の西紀SAでルーフを装着♪

脱着が多少メンドクサイですけど、ルーフ装着すると普通のクーペとして使えるのもまた魅力と再確認です(笑)

やはり、アクセル全開が楽しく、使い切れるパワーが気持ちよく愛すべき存在のカプチですケド、近場のストレス解消や片道100km程度が守備範囲ですね♪

お疲れ様でした~
Posted at 2022/11/19 09:59:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2022年11月13日 イイね!

高雄サンデーミーティング見学【テーマ:ラリー車】

ココ最近は比較的暖かく、晴天が多かったですが、本日の日曜はまとまった雨が降る予報です。

まぁ、気が付けばもう11月も半ばに近づいております。

そう思うと、今年の秋は恵まれてたんですよね♪

ただ、カプチをオープンで乗っていない事に気が付きましたが・・・(;^_^A


と言う事なんですが、休みの日でも基本的に早起きして、限られた人生の時間を有意義に使いましょう♪(笑)

まだ雨は降っていないですが、今日は必ず降るみたいですね。


午前7時過ぎに本日はAMG A45Sでお出かけします。


朝日が眩しい中に京都市内へ向けてご近所のWさんとご一緒します。


やって来たのは、高雄サンデーミーティングです♪

本日は流石に雨予報なのでいつもよりもかなり少ない参加台数ですね~


可愛い3輪車のイセッタやメッサーシュミットが並んでおり壮観です。

今回のテーマは「ラリー車」で結構楽しみにしておりました♪


アルピーヌA110ですね。

この個体はブルーで超絶奇麗でした。

コンパクトな車体サイズで欲しくなります(笑)


トヨタのダルマセリカのラリー車です♪

今でも現役?と言った感じの佇まいでカッコイイですね~


超絶カワイイ♪

オールドミニもラリー車になってますね~

コレも欲しくなってしまいます(^^)/


貴重なスバルff-1 1300Gのラリーカーです。

此方は現役で競技に出ているマシンでした。


オーナーの方にお話も伺えましたが、昔やっていた競技を再開するために、あえてこのマシンを選んだんだとか・・・

色々ご苦労されながらラリー競技を楽しんでおられるようで、凄く羨ましかったです♪


そして、本日一番気になったこのマシン♪

ランチア フルビア スポルト ザガート 1.3S デイトナ仕様です♪

僕は全く初めて拝見しました。

オーナーの方とお話させて頂きましたが、なんでも1969年のデイトナ24時間レースにも出たマシンを再現している超絶SPLとのコトです。


ボディはルーフ・ドア・フェンダーなどフルアルミ製の外装のようで、リベット留めで、車内もかなり軽量化されてます。


エンジンフードは何と横開きです!


更に搭載されるエンジンは非常に珍しいV型4気筒ツインカムの縦置きにも拘らず駆動方式はなんとこの時代にしては超絶珍しいFFですΣ(・□・;)

エンジンの搭載角度もアルファロメオのようにかなり傾斜しておりますが、僕が一番驚いたのはその搭載位置です。

明らかに車軸より大幅に前???ものすごフロントオーバーハングに鎮座しておりフロントヘビーなレイアウト(超驚)

正にポルシェの911と真逆の重量バランスマシンではないでしょうか?


乗り味が非常に気になりますが、大変美しく軽量なワンオフ的マシンの様です♪


そして、WRCでも大活躍したフォードエスコートRS♪


同世代のWRCマシンの様に横置きエンジンの4WDかと思ってましたが、縦置きレイアウトでした(^^)/

ハンドリングや重量バランスも良さそうですね♪


テーマとは関係ないですが、イセッタのドン殻が・・・(笑)

これからレストアでしょうか?


ナローポルシェのタルガは珍しくカッコイイ♪


此方の930ターボはRUFでしょうか?

グラマラスなリアフェンダーが大変魅力的です♪


新型のZR34型のZも初めて見ました。

デリバリー数少なくレアな存在ですね・・・


更にはスズキ製キザシの覆面仕様♪

一般の人はあまり買わないらしいレア車ですし、まさか官製品の払下げでしょうか?(笑)


と言った感じでしたが、10時前に雨が降り出して・・・

本日は会場を後にしました。


夕方に雨が止んだので、ここぞとばかりにA45Sを洗車しました。

来週も週末は雨模様みたいですから、ココ一発のタイミングです(笑)


そして、初めて第一ガレージに格納しましたが、AE86専用サイズになってますから、けっこうパツパツですね(^_-)-☆


路面が濡れてますので、洗車後の乾燥ドライブできずでしたから、一晩ガレージ内でエアコン起動しながら除湿して乾燥です♪

お疲れ様でした~
Posted at 2022/11/13 18:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2022年11月12日 イイね!

AE86レビンを神戸のファクトリーに入庫

本日も非常に温暖な一日でした。

早朝は気温も低く、霧が濃い状態でしたが、予約していた散髪に行って10時に帰宅すると、晴れ間が広がりポカポカ通り越して暑いぐらい♪


第一ガレージに収まるストレス解消専用マシンのAE86レビンのこの姿も遂に見納めだと思うと・・・・また想い出ですね。


本日をもって、暫く僕の手元から無くなります。


サポートカーのA45Sに今回のリニューアル作業に必要となるパーツを積み込んでおきます。

A45Sは積載性能も高く非常に実用性もあり重宝します♪


まずはガレージ前でしっかり暖気♪

実は昨夜嫁さんの友人の息子さん(中一)がどうしても乗りたいと言うので、夜間に少々乗ってたんですけどね(笑)


現状のドライカーボン地仕様も、少々目立つとこが苦手だったんですけど、コレもまた長いAE86ライフの中の1ページとなりましたかね?(笑)


天気は最高ですから、道中は行楽地へ向かう車で結構混んでましたね・・・


ちなみに、ココ最近遠征続きで忙しかったこともあって・・・
車検は本日で切れてしまいますから、本当にギリギリのタイミングでの入庫なんですよね~


いつもの混まない山越えの新名神高速経由ルートですが、お山は紅葉が始まっておりますね。



手前味噌ながらやっぱり、コイツでのお山は超絶楽しいです♪


と言う事で、神戸のマイスターのファクトリーに到着です♪

た~じ~さん神戸のI藤さんヨッシー君を交えて暫し歓談しておりました(笑)

その後は、嫁さんのご希望だった神戸市内へ繰りだして・・・



まぁ、適当にブラブラと・・・


帰りは高速乗る前にA45Sに給油して高速ぶっ飛ばして帰りました♪

これで、暫くは寂しい感じになりますケド、リニューアル作業後の仕上がりを妄想しながら楽しみにしておきましょうね(笑)

お疲れさまでした~♪
Posted at 2022/11/12 21:58:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 345
6 7891011 12
131415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation