• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

ホイール交換後の考察

年明けしてからは様々な要因が重なって、お仕事的に休日出勤の代役などで大変です。

コロナやインフルエンザで部下も数名がダウンしたりすると、途端に此方の出番が多くなります((+_+))

イメージとしては、机の上の迫りくる火の手を素手でたたき消しながら?なんとかして、我身に着火させないために、火傷しないためにもとにかく迅速に対応するようなお仕事内容なのです((+_+))
playerとしての手間が多くなると、当然ですがmanager業に影響が出てしまいます・・・・

お次のお話も頂いたりしてますが、基本的にはお断りしており、なんだか非常に悩ましい感じなのですが、僕の生き方としては、「人事を尽くして天命を待つ」と言うのが最善だと思ってます( 一一)


と言う事なんですが、週末は時間も無く・・・

トゥインゴに給油する程度なんですよね~( 一一)

少々時間を巻き戻して、トゥインゴの考察をしてみたいと思います。


実は手持ちの社外アルミホイールセットを付けてしまおうと思っており、オフセット調整の意味もありまして、スペーサーを用意済みです。


厚さはフロント15mm・リア20mmを入手済み♪

この手のハブ付き鍛造アルミ削り出し製品はお値段的にもお高いですが、信頼の一流メーカー製とはいかず、そこそこリーズナブルなやつですけどね・・・


トゥインゴの場合注意しなければならないのは特にリアでしょうか?

ハブの立ち上がりが15mm程度ありますので、スペーサー側の逃げが確保されていないと干渉してしまい取付できない場合もあります。


此方の20mmワイドスペーサーは内部に16mm程度の逃げが確保されていると記載があったのでチョイスした経緯なのです。

つまりは、フロント用に購入した15mmワイドスペーサーは逃げ不足のためリアに装着不可能なわけです。


フィッティングの結果は心配したリアはバッチリ装着が可能でして一安心(^^)/


フロントの15mmも問題ありませんでした。

ただフロントは別の意味で後術するように注意が必要だったのですが・・・・


そして、装着予定のホイールセットです。

work製のワークエモーションT7R【サイズ:7Jオフセット+47】タイヤはADVAN FLEVA V701 195/45R17の4本通しサイズ♪

以前FFのアクアで使っていたためRRのトゥインゴではオフセットがもっともっとマイナス方向でないと装着出来ない感じでしたが、国産車用でもハブ径60.1φピッチH100の4穴は恐らく装着可能と思います。

RRのトゥインゴGTはリアタイヤを太くするのがセオリーなのですけどね(^^)/

純正の17インチセットは185/45R17 205/40R17の銘柄は横浜製ブルーアースのエコタイヤでありますが、フロントは他社製のラインナップが無いと言う悩ましいサイズなのです。

しかも、トゥインゴGTのパワーに対して重すぎるため、要改善なのです。
ホイールのデザインは気にっているので少々残念ではありますが・・・・

T7Rは持ってみた感じも明らかに軽いので、このあたりは純正よりも改善すると妄想しております(^^)/


純正サイズから計算すると、恐らくフロントはストラット側に干渉する可能性がたかいので、スペーサーが必要と判断した経緯なんですよね・・・


フロントはスペーサー入れたらパツパツな感じで?かなり攻めたオフセットでしょうかね♪


リアは前述の件で20mmスペーサー一択だったのですが、此方も恐らくパツパツ一歩手前ぐらいで入ると思います(^^)/

ただ、フロント&リアともにGT専用装備のフェンダーモールの干渉が心配ではありますけど、この辺は実走してみないとわからないですね。


そして、以前にもブログに記載しておりはしましたが、付属の首下45mmのラグボルトではNGだったんです((+_+))

リアは問題ないかもしれませんが、フロントはハブ裏まで突き抜けてしまいネジ山を痛めて大失敗だったのです。

この辺りは、AMG A45Sではスペーサー投入時にIDI製の車種専用品を使ったので問題ありませんでしたが、よく考えてみますと、汎用品の場合はハブ側にボルトがある国産車と違って、ラグボルト仕様なので要注意だったのです((+_+))

【計算した結果】
・純正ラグボルトの首下22mm
・付属のロングラグボルト45mm

〇スペーサー15mmの場合(22mm+15mm=必要とする長さ37mm
〇スペーサー20mmの場合(22mm+20mm=必要とする長さ42mm


と言う事で、今回は信頼の国産KYOEI製の37mmを8本・42mmを8本手配済みです。
この製品は必要な長さのボルトをmm単位で注文出来るのがありがたいです。

あとは実際に装着してみるだけなのですが、京都は極寒なので、気を許したら一気に降雪の危険もありまして、スタッドレス仕様は少なくともあと1か月は必須です。

まぁ、現状の15インチのフロント165・リア185サイズが超絶なパワー&軽快感感アップで調子イイのでご機嫌なんです♪

春になったらのお楽しみです(^^)/


そして夜は最近、JR円町駅近くの某大手進学塾に通いだしている
高校2年のチビッ子♀を迎えに行って、ご要望の天下一品五条桂店でワイワイ♪

来年は受験なので、特進クラスでの長時間授業に加えて、休みの日も学習塾までご苦労様な事ですが、親としては学費に加えて塾の援助資金が大変です。((+_+))

お疲れさまでした~
Posted at 2024/01/28 21:25:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記
2024年01月21日 イイね!

今週は気温も乱高下

年度末が近づくにつれて忙しない感じになって来てます・・・
まぁ、毎年のことですがこの時期は好きではありません((+_+))

と言う事なんですが、ここ最近は気温も乱高下しており、寒いと思ったら初雪だったり・・・

かとおもったら、3月並みの陽気で、調子も狂いますよね~

気温が上がったポカポカの時はここぞとばかりにトゥインゴの洗車です♪
気が付けばココ最近は遠征も、近場もコイツばかり乗ってるお気に入りです(^^)/

週末は天気が悪くなり、結構なジメジメした雨模様が続いておりましたので、第二ガレージは湿度が上がります。
この時期は要注意で、車自体はキンキンに冷えており、このような気温&雨模様になると結露してしまいますので・・・

このハイパワーな業務用除湿器が真価を発揮します♪

おかげで、機密の悪いヨドガレージ製の第二ガレージ内でも平和な湿度に保つことが出来ます。

そして、日曜の午後からはようやく晴れ間が出てきました♪

ようやく第二ガレージもシャッターオープンです♪
ガレージ前で趣味車達を眺めながらのコーヒータイムが最高なんですよね~

午後からは、英検2級の受験だったチビッ子♀高校2年生をかなり南部方面の試験会場に迎えに行って、帰りは京都駅近くのショッピングモールでお買い物(^^)/

トゥインゴってショッピングモールの立体駐車場でもトヨタバッテリーフォークリフト並みの小回りが利いて超絶便利なんですよね♪
この便利さとRR独特の蹴りだすような加速&軽快感を知ってしまうと、代替えは無い唯一の存在なんだと痛感します。

そして夜は近所の中華でワイワイ♪
特に何という事ない一週間でしたけどね( 一一)

お疲れ様でした~
Posted at 2024/01/21 20:55:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記
2024年01月14日 イイね!

東京オートサロン2024

年度末の到来につき、お仕事的にはまとめてゆかないとイケないフェーズで、現場とマネージメントの両立が結構大変になって来てます。
とはいうものの・・・4月からの体制再構築もあり、悩ましい日々ではあります( 一一)

と言う事なんですが、仕事は仕事!プライベートは割り切りで遊ぶことも大変重要です♪

金曜日はお休みで午前中にやることやって午後からは高速で東に向かいます。

今回のお供はトゥインゴGTです。(^^)/
900ccの小排気量RRマシンですが、自動追従はしないものの、クルコン装備で、長距離遠征さえバッチリ快適にこなします♪

平日の移動だったので、交通量も少ないかと思いましたが、物流関係の大型車両も多く、ソコソコのペースでした。

静岡の某お方のお宅で前泊させて頂いて、いつも様に妄想でワイワイ♪
翌日の土曜日は早朝から、BMW320dツーリングで東京に向けてご一緒させて頂きました(^^♪

320dは大変トルクフルで、息の長い加速でパワー不足は一切感じず、高速ツアラー性能が最高で超快適ですね。
回してゆく官能性は無いですが、ディーゼルエンジンとしては素晴らしく、僕も興味が出てきました。


天気も最高で富士山がキレイです。
空気の澄んでいるこの時期は特に美しく感じますね(^^)/

とりあえずは、朝ごはん♪
静岡の某お方は蛯名SAで早朝からビーフカレー・・・( ゚Д゚)
僕もお付き合いしましたが、さすがの有名どころなSAのお店は確かに旨いと感じました。

首都高では何度か渋滞もありましたが・・・・

無事にオートサロンの会場である幕張メッセに到着♪

オートサロンの会場は多くの来場者で超絶盛り上がっております。
毎回感じますが、やっぱり東京オートサロンは国内の自動車イベントとしては間違いなくNO.1にお金も掛かっており、素晴らしい内容だと思います。
遠方からでも是非見ておいて損は無いです(^^♪

お世話になっている神戸のマイスターのファクトリーのブースではテックアート制作のAE86トレノが展示されております♪

拘りのフルレストアにドライカーボン製パーツが多数の超絶マシンです。
AE86の価値もPorsche964のようにうなぎ上りですが、この様なワールドワイドに通用する内容で素晴らしい♪

ベースは逆輸入のLHDモデルなので、日本人だけではなく、欧米の方々からも大ウケ状態で大変賑わってました。

心臓は、強心臓NO.1な5Vベースのストロークアップ仕様の7AGです。
造形美があり、非常に美しい仕上がりでうっとりしますね~

神戸のI藤さんと合流して、いつものメンバーで会場散策開始です♪

オートサロンと言えば奇麗なオねーさんと言ったイメージでしたが、数年前からどちらのブースも少な目な印象・・・( 一一)


どちらのブースも賑わってますが、特にどのメーカーも力が入ってますね。
Mercedes&AMGは大好きなブランドですが、新型Eクラスのデザインに次のトレンドを感じました♪
素直になかなかカッコいいと思います。

フラグシップのAMG GTはやっぱりカッコいい♪

個人的に気になったマシン達をサラッとご紹介します。
毎年お見掛けするドライカーボンボディのナローPorsche♪

完成度も上がって来ている印象で、空冷エンジンも美しく仕上げてありますね♪
こんなマシンがガレージに合ったら毎日鑑賞するだけで満足できそうです(^^)/

RE雨宮のロータリーシャンテ♪
よろしくメカドック世代にはたまらない360ccの小さなシャンテにREターボを搭載しているモンスターマシンです。

オーバーフェンダーが超絶カッコいい♪

タイトなコックピットも当時の雰囲気が残っておりスパルタンです。
僕の持っているカプチよりも数倍楽しそうな超軽量コンパクトマシンでしょうね♪

マイスターのブースお隣のトゥインゴベースのこのマシンが最高にカッコいい♪
間違いなく、2013年にルノーが製作したトゥインランをオマージュしているモデルだと思います。

https://www.webcg.net/articles/gallery/28531




これは、トゥインラン大好きな僕としては大変興味深いモデルでした。
当然このまま販売ではないようなのですが・・・

お隣にあった、このような感じでボディキットも発売らしいです。
パワー的にもキット組込みで140ps仕様になるらしく、生産中止が確定しているRRトゥインゴの世界もこれから楽しそうになりそう?かなと思いました。(^^♪

そして、お昼は大混雑の中でしたが、なんとかレストランの場所を確保しましたが、静岡の某お方はハヤシライス・・・( 一一)
僕も、お付き合いしましたが朝から2食連続ですが、ご本人はいたって普通のコトみたいでビックリですよ・・・・

また東京オートサロンには有名人もたくさん来ておられます。
谷口さん以外も土屋圭市さんや、その他芸能人の方達も多数来ておられて、やっぱりすごいなぁ~と感じます。

そして、マイスターのブースではAE86で有名なテックアート代表の鎌田さんがおられて、チビッ子たちは写真撮影♪
僕たちも握手して頂きました(^^♪

そして、夕方4時ごろに会場を後にしましたが、これまた大渋滞・・・・

しかも、東京方面は雪が降り出して、外気温2℃程度と猛烈に寒い( 一一)
比較的に暖かいイメージでしたが、東京でも雪ってチラつくんですね・・・

大黒PAにも寄ってみましたが・・・・

週末の夜でも、この寒さと小雪舞い散る感じだと、賑わっている感じは無かったです。

そして、晩御飯ですが、このお方やっぱりカレー・・・・(^_-)-☆
一日の〆はカツカレーでした。(笑)
僕は、さすがに限界なので五目タンメンにしました。
やっぱり、カレーのプロには敵いません((+_+))

なんだかんだ渋滞もあり、静岡の某お方のご自宅に到着したのは午後9時30分ごろでしたが、ここから気合を入れて、一気に京都まで帰ります。

静岡の某お方はもう一泊どうぞ~
とは言っていただいておりましたが、僕も翌日にはチビッ子♀の模試があり、送迎してやる約束だったので・・・・
誘惑に負けそうになりますが、心を鬼ににして初心貫徹です( 一一)

しかし、この日の東海方面は風が強い・・・・
コンパクトで軽量なRRマシンはハイペースになると、猛烈に影響を受けますが、優秀な車体制御機能にも助けられながら?

そこそこペースで一気に草津までノンストップでした(^^♪

日付が変わってから、無事に帰還しましたが、外気温は0℃までさがっておりましたね・・・・
しかしながら、燃費は驚異の18.3kmであり、なんとまぁ、京都~静岡間の往復640kmを無給油でもガソリン残量2メモリでエコ性能に心底びっくり(^_-)-☆
車両側で確認してもまだ100kmは走れそうな勢いです。

長距離遠征でも重宝しているA45Sは先進技術満載でラクチン&超絶快適ですが、ついついアクセル踏んでしまうので、燃費はそれなりになり・・・往復無給油は到底不可能ですからね・・・

それなりにハイペースでも900ccのRRはロングランもお手の物で、何よりもシート形状が良い様子&シートヒーター装備で、腰が全く痛くならないのです。
トゥインゴGTで初めての静岡までの長距離遠征でしたが、乗るほどに味わい深く、ますます気に入りました♪

さすがに疲れましたが、大変有意義で思い残すことなく全力で遊びきりました(笑)

お疲れ様でした~(^^)/
Posted at 2024/01/14 11:19:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2024年01月07日 イイね!

GT4CS用 Porsche titanium wheel bolts 導入(^^♪

お正月が終わって再始動したところで、3連休到来です♪

正直お仕事的には忙しいので、微妙なのですが、休みながらも仕事は回すのも手腕かと思ってます(^^)/

何といっても人生の持ち時間は決まってますからね♪


Porsche純正のカレンダーも1月からスタートです。

昨年モデルはカレンダーとしては全く使えませんでしたけど・・・( 一一)

今年のヤツはその辺の意見が反映されて日付も少し見やすいのでしょうか?


今年は比較的温暖で間違いなく暖冬ですよね~

今日も冬型になりそうな予報でしたが、ガレージ前もまだそれほど寒くも無い感じで♪


と言う事で、暫く温めていた?大型パーツを導入する作業のためカプチの位置を手押しでずらして、GT4CSを第二ガレージから出してきました。

この時期カプチのエンジンも一度かけると暫くはエンジン掛けておかないと指定の8番のレーシングプラグが被ってしまうのです。

この辺りは非ノーマル制御のタービン交換車両なので少し面倒・・・・

まぁ、後で結局は勾配ありますし、戻すためにエンジンかけるのですけど時間の節約ですね(^_-)-☆


そして、コレが導入するPorsche純正のtitanium boltです。
PorscheのHPでは「チタンホイールスクリュー」となってます。
部品番号:WHT010249A
https://tequipment-finder.porsche.com/japan/981/Cayman/&ac=product&pr=47A865662904427FC12589A1007A07BC

静岡の某お方のお勧めにより、半ば強引に購入することになった経緯がございますが、逆にお計らいにより定価よりもかなりお安く購入出来ております(^^)/

とは言っても、やはりPorsche純正&チタニウム製なので勇気と精進が必要でした。


パッケージを開けると高品質&高精度&超軽量な2P構成のラグボルトが20本入っており流石純正品質といった感じがします。

GT3のようなセンターロック方式以外のモデルに使えますが、軽量なGT4やspiderにピッタリのパーツでしょうかね♪


とにかく軽量ですが、Porscheのロゴがカッコイイ(^^)/


早速交換作業開始です。

ジャッキアップ用の専用アダプターとホイール脱着用のアルミ製ガイドを使いましょう。


余談ですが、PorscheやMercedesは車体にアダプターを装着してジャッキアップするので車体を傷める心配なく、安心安全に作業できます。

トゥインゴはこのような構造で無いので、ジャッキアップも結構悩みましたね・・・((+_+))


ホイールを外したら、バリアスコートを使って足回り&ブレーキ&アームなどをメンテナンスしておきます。


純正車高調はフロント部分は基本的にGT3と同じものが装着されております。


ブレーキは言わずと知れた、「宇宙一効く」と言われるカーボン製のPCCBの410mm此方もGT3同等サイズになってます。


僕は自他ともに認める下回りフェチなので、見えない部分の機能美溢れるパーツが奇麗になると心が落ち着きます(^^♪

もう完全に不治の病気なのです。


リアも同様に(^^♪


リア側はフロント側に比べて汚れやすいみたいです。

リア側の荷重が大きいMRレイアウトの影響でしょうか?


リアの295/30R20サイズの巨大なMichelin pilot sports cup2は何度見ても圧巻です。

しかしながら、BBS製鍛造アルミホイールが超軽量なので脱着もそれほど苦ではありません。

またPCCB化の大きなメリットとしてばね下重量の大幅軽量化も凄いものがあると思います。

カタログスペックでは1,340kgの車両重量ですが、鉄ローターとカーボンローターでどれぐらいの重量差があるのか一度調べてみたいです。


余計な事を始めたので、前置きがやや長くなってますが・・・・

純正ボルトとチタンボルトの比較です。

トータルでばね下重量800g軽くなるので一本当たりは40g軽量になります。

実際に手に取ってみても重さの違いが確実に分かります♪


付属の専用アダプターを使って装着するのですが、回り方もスムーズですね~

社外品だと強度が心配になりますが、今回は天下のPorsche純正(^^♪安心して使えます。


当然ですが、最後はちゃんと信頼のKTC製トルクレンチでトルク管理します。

締め付けトルクは純正と同じで締めてます。


夕暮れ前にテストドライブに出かけます。

なんだかんだの2024年初乗りになりましたが、今年は融雪剤散布もほぼないので冬眠不要なのでイイですね♪

僕の乾いた心を癒す水平対向6気筒サウンドが最高なのです。


そして、チタンボルトのインプレですが、心なしか?ハンドリングもよりクイックな感じがしますかね?

一般的に、バネ下重量が軽いということは、バネ下の慣性モーメントが小さいということになります。 慣性モーメントが小さいと、加速・燃費が良くなり、足がよく動くようになります。

また、「バネ下重量1kgの軽量化はバネ上重量10kgの軽量化に匹敵する」と言いますので、ボディを8kg軽量した効果同様と思われます(^^)/

正直僕の様な時々しか乗らないスタイルでは明確な違いは微妙カモしれませんが、かなり満足度が高いパーツですが、高額なパーツでありますし、費用対効果は微妙でしょうか・・・

しかしながら、GT4など既にサーキット走行を前提としてメーカーやヴァイザッハ研究所で完成されているマシンなので、大きく手を加えるべきモノでも無いと思っております。

とはいっても、ECUは本来の性能な426PS仕様に書き換えてしまいましたが(^^)/

その様な僕のノーマルライクな嗜好の中では数少ない選択すべき追加パーツかと感じました(^^♪

そして夜は家族4人で近所のイタリアンでワイワイ♪

お疲れさまでした~
Posted at 2024/01/07 22:26:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記
2024年01月06日 イイね!

お正月SAILのアストロプロダクツへ

先日まで忘年会が連日のように続いておりましたが、お正月を迎えてひと段落(^^)/

しかし、週明けぐらいから怒涛の新年会ラッシュなんですよね・・・

僕は誘っていただけるその手の会は出来る限り行くことが、人生に有意義だと思ってますので、お断りはしません(^^♪


と言う事なんですが、土曜の連休初日はなんだかんだ遣る事もあり、ガレージ回りで自由時間を過ごせたのは夕方からでした((+_+))


夕暮れ前にトゥインゴGTでアストロプロダクツへお買い物に♪

しかし、17インチから15インチにサイズダウンしたら、軽快感のある走りにビックリなのです。

Renault sportsが手を加え「GT」を名乗っているものの、標準モデルから19PSアップの109PSでは、17インチの205/40R17や185/45R17はオーバースペックなのでしょうね・・・

RRのトラクション感もアップして、少しアクセル踏んだ加速も鋭く、燃費は普通に乗るだけでリッター16km超えて来て、何より「普段用としては凄く「楽しく」本当にいい事ずくめときてます(^^)/


新春SAILで購入したのは此方の3点です♪

基本的にカプチのメンテで使います(^^)/

お疲れ様でした~
Posted at 2024/01/07 18:20:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1 2 345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation