• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

街乗りだけの燃費

最近ガレージ内の不要物を少なくするためにも、パーツ関係を某オクに出したりしておりますが、手間かかるにも関わらず、結構不調・・・( 一一)
マァ、欲張り厳禁ですね。


と言う事なんですが、先週はお仕事でとある研究施設を見学しておりました。
ラボにはテスラがあり、試乗会が開催されました。


車内も本当に最新の家電に近い感じがしますね。

EVはバッテリー関係の課題が解決されないと、資産性は望めませんので、あくまで道具としての価値になると感じます。


テスラよりも気になったのはこのテストコースです。

0-400も出来そうで、貸出してもらえれば楽しそうですよね(^^)/


土曜は天気も良く、早朝のガレージでコーヒーが大変快適♪


まだ、市内が空いてる間にトゥインゴに給油しに行きます。


燃料計半分で給油すると、28リッター近く入りました。

やっぱり、ガンが自動停止してから10リッターは入りますが、最後は吹き出し注意です(^^)/


前回給油してから、約350kmを渋滞の多い近場の街乗りのみで使ってますので、燃費的には伸びない状況化とは思います。


満タン法で燃費計算すると、12~13kmと言った感じでしょうか?

遠征すると、20km近くに伸びますが、ストップ&ゴーの多い状況だと、まぁ、こんなもんですかね?

以前のアクアと比較すると、燃料コスト的には増加しますけど、楽しさ的には200%アップと言った感じです♪

それにしても、来週からのお天気です・・・
台風到来で、このまま梅雨入りでしょうか?((+_+))

遠征予定もあるので、どうるるべきか?大変悩ましいです。
Posted at 2023/05/28 09:53:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記
2023年05月21日 イイね!

芝生のお手入れとLEDフォグに交換

近所にお買い物に行っても、世間的なマスク着用率はかなり下がって来ている気がします。

が、まだまだ多数派とは言えない状況でしょうか?これから、気温も上がってくるのでガマン大会の夏だけは避けたいものです。(^_-)-☆


と言う事なんですが、今日は天気も絶好調で午前中から気温もぐんぐん上がって逝きます。

昨日は曇天でそれほど暑くもない感じだったので、この気温差が体的に堪える感じです。

朝から、地域の公園や河川の清掃作業日だったのをすっかりと忘れておりましたが、幸いにも嫁さんが覚えていたようで、出席してくれて、事なきを得ました♪

僕は思い立ったら吉日で、ガレージ周辺のお庭のお手入れでした。

しかし、急に熱くなってきた中に、一気にやり過ぎて、作業の後しばらくグロッキー・・・((+_+))

熱中症っぽくなってしまいました・・・

地域の作業に行っていた嫁さんも帰ってきてから、頭痛でなんだか調子悪いみたいで・・・
やっぱり、まだまだ暑さに体が慣れていないこの時期に、屋外で無理な作業は禁物だと反省しました。( 一一)


多少復活してきたころにお昼は、嫁さんが買い出しに行ってくれましたので、ガレージ前のチェアーでくつろぎながらでした。(^^)/


息子のコペンは中古のアルミホイールを某オクで購入していたようなので、近所のTオートでサクッと装着しました。

ナカナカ似合ってますね♪

一方トゥインゴですが、こんな感じのLEDフォグ用バルブを購入しました♪

なんと、実測で13,400ルーメンもあるらしく、評価を見ても光軸がしっかりして、対向車からも眩しくなく非常に明るいと良い評価!

しかし、お値段的には有名どころのPIAA等よりもかなりお高いのが唯一のネック((+_+))

無難な有名どころと迷いましたが、せっかく買うのに、つけてみると暗くて残念に感じるのが一番イヤなので、半信半疑でコレ逝ってみました。



【装着前】
ヘッドランプは純正OPのLEDですが、フォグは最近の車でよくあるH16タイプのハロゲンです。
もうこれが行燈のようでボヤっと光る感じで暗いんです。



【装着後】
色見も純正OPのLEDバルブやディライトと揃っていい感じのホワイトです。
事前の触れ込み通り、ビックリするぐらい明るい!(^^)/

HIDタイプよりも明るいんぢゃないでしょうか?Σ(・□・;)


このLEDバルブ・・・

本当に明るくて素晴らしいのですが、消費電力は60Wと大出力なのです。

純正は19Wなので・・・・


そこで、今回は必要かどうか?

わかりませんが、ヒューズ飛びやハーネス焼けを避けるための安全策をとって、別途専用ハーネスでバッテリーから直接配電しました。

しかし、トゥインゴのフォグはコーナリングランプ機能がありますので、リレーを使い片側の純正配線からスイッチ電源を取ると、このコーナー機能が半分死んでしまう事になっちゃいましたけどね・・・((+_+))


運転席から、純正OPのLEDヘッドランプのみ点灯した状態です。

近年の純正採用タイプはLEDでもかなり明るい奴が多いですが、トゥインゴの場合OPのLEDとは言え、物凄く明るいと言う事は無いですね・・・


それが・・・・

フォグを点灯すると、強烈に明るいのです♪(^^)/

光軸も良い様子で、純正状態から弄ってませんので、当然下向きの配光です。

遠方まで照らすと言うよりも、手前がかなり明かる感じで、対向車からパッシングされることもありません。

夜間の運転が最高に見やすくなりました。

問題は、例のコーナリングランプの件と、強制冷却ファン装備ですが、これだけ明るいLEDバルブの寿命がどうなのか?ですね( 一一)

まぁ、実用性は大幅にアップしたのでOKとしましょう♪

お疲れ様でした~
Posted at 2023/05/21 20:34:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記
2023年05月20日 イイね!

ここ最近の小物装着など

全体的な気温が上がって来たというものの・・・・
アップダウンが激しすぎて、寒暖差が厳しいですケド、全体的にはそれ程熱い感じは無いかと思います。

と言う事なんですが、トゥインゴGTも僕の手元に来てから、3週間程度ですが、気になる箇所をチョコチョコと弄っていってます♪

既にコーティングも3回目施工までやっておりますので、ボディはかなりツルツル&超撥水になりましたが、最初は状態も悪かったので、キッチリとダブルアクションポリッシャーで下地仕上げから入りました。

やっぱり、この電動工具は必須ですよね♪
当初はかなり鉄粉がありザラザラでしたが、鏡面仕上げです。

ボディの無塗装部分も結構ありますので、ワコーズのスーパーハードを施工しました。
少々お高いコーティング剤ですが、無塗装部分の保護には完璧です♪

そして、このトリコロールカラーのプロテクターを・・・

ミラー部分に貼り付けました♪
ちなみに、ミラーは電動調整機能はありますが、今時可倒は手動で、まるでPorscheGTシリーズに通じるスパルタンぐあいでしょうか?((+_+))

ホームセンターで売っていた、販促用お試しボタンを押したら、強烈に明るくビックリしたので、ついついアンバーのLEDを購入してしました(^^)/

抵抗入りでフロントのみで使う限りは、ハイフラも無く強烈に明るく切れキレの点灯がイイ感じ♪
ただし、リアに使うと車両側で不明なエラーが出ます・・・・

あとは近所のSABで購入してきたこのドアノブ部分の透明フィルムを・・・

貼って、傷防止しておきます。
なんせ、我が家の女性陣も毎日のる普段のアシですからこの手の対策は必須かと思います。(^_-)-☆

午後からは、ガレージ前でお昼にしながら快適に過ごしてました♪

そして、カプチでストレス解消を兼ねてドライブです。
気温も上がって来てるので、HKSのブーコン再セッティングしてキッチリとブースト1.3Kに合わせました。
カプチもやっぱり、軽量FRが最高に楽しかったですね~

お疲れ様でした~
Posted at 2023/05/20 21:15:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記
2023年05月14日 イイね!

高雄サンデーミーティング(テーマ:オープンカー)*中止

昨夜は自宅に帰ってきましたが、田植えのお疲れでバタンキュー( 一一)
肉体にムチを打って、日課のワークアウトもこの6年半一日も休まずやってますが、こんな日は流石にキツイですね(;^_^A

トゥインゴで初めての実家へ向かったワケですが、帰りの戦利品も問題なく積載でき実用性もちゃんとあります♪
ただ、冷凍食品とかはエンジンの熱で加熱されるのでNGでしょうか?

自宅に帰ってくると、オーダーしていた本革性のワンオフキーケースが完成して到着しておりました♪
此方の製品は革茶屋さんの製品なのですが、良いお値段な事もあって、無期限で無料修理して頂けるんです♪
今回はブラックの革にステッチはトゥインゴの内装に合わせてオレンジをチョイスしましたが、かなりシッカリした素晴らしい質感です。(^^)/

フィッテングもバッチリ♪
ちなみに、トゥインゴは今時珍しい物理キーで、ボタンを押すとジャックナイフ式にキーがサイドから飛び出るギミックが楽しいです。
カラビナは同じRR繋がりということで、Porscheのノベルティ♪(笑)

そして、日曜日の早朝ですが、残念ながら雨が降り続く感じで、残念な週末です((+_+))
嫁さんは大阪の本町オフィスへ行ってしまったので、どうしようか?
と思っていると、今日は高雄サンデーミーティング開催日だったことを思い出しました。
しかし、この悪天候でテーマは確か「オープンカー」晴れていればカプチで行きたいと事ですが、恐らく凄く少なそうなので・・・

珍しく、一緒に行きたいと言うチビッ子♀高校2年生を連れて、ダメ元のトゥインゴGTで向ってみることにしました(^^)/
京都市内も小雨が・・・

遅めの10時前にパークウェイに入りましたが、路面はやっぱりヘビーウエット・・・

そんな状況でトゥインゴGTの走りをお試しするべく、アクセルにムチを入れます♪
ヘビーウェットでRRは危険なニュアンスしかしませんが・・・・

優秀な電子制御で、コーナーでもかなり安定した制御にビックリ(^^♪

それなりのハイペースで走っても、危ない状況にはならないのです。

しかし、逆に言うとコーナー途中で早めのアクセルオンでは明らかに、電子制御でスロットルを絞って来て、車が前に進まないですね・・・

路面のグリップが低い状況だと、アグレッシブには走れません((+_+))

おまけに、お尻のホールドが悪いシートでは高速タイトコーナー侵入で体が支えられず・・・

異様に高い車高のため、揺れが大きく、ドライブしていて乗り物酔いしてきます。

アシ自体は結構しなやかでロール感も少なく、僕的にそこそこ好きな感じなだけに少々残念・・・

パワー的には昨日交換したK&N製クリーナーの効果で、中低速域がレスポンスアップ♪「キーン」と言う吸気サウンドと「ブローオフサウンド」が聞こえるようになりかなりやる気にさせるイイ感じ♪

5~8PSほどパワーアップした感じでしょうか?

それを踏まえても、十分使い切れる範囲内で、中速域までは結構トルクの立ち上がりも素早く乗りやすい速さですが、高回転域では大きな炸裂感が無く、6千回転でシフトアップするのですが、まぁ、逆にそこそこ感がイイ感じ♪

やっぱり、性格的には目を三角にして攻め込むスタイルは似合いません(笑)

先週に同じコースを超絶戦闘マシンのA45Sで調子良く走っていただけに、今日はギャップが凄いと感じましたケドね(^_-)-☆


と言う事で、会場に到着しましたが・・・・

本日は閑散とし過ぎでしょう・・・((+_+))

まぁ、僕が遅めの到着だったからなのかもですが?

それらしいオープンカーはS660と・・・

此方の2台ぐらいでしょうか?
久々にハズレの回となってしまいました((+_+))

仕方ないので、絶景スポットに移動して・・・

チビッ子♀は望遠鏡です♪


しかし、悪天候でトロッコ列車や保津川下りもお休み?な感じ((+_+))
まぁ、この天気ですからね・・・

帰りにトゥインゴに給油♪

今回もメーター半分で給油しましたが、ガンが停止してから目視での満タン入れでさらに10リッター入りました。
公証35リッタータンクですが、実質は45リッター入っている気がします。

お昼はチビッ子♀のご要望でコメダ珈琲に(^^)/




ウマウマ♪(^^)/

いくらお腹が減っていたと言え食べ過ぎでしょう?
誰に似たんでしょうか・・・

トゥインゴも購入後楽しさのあまり早くも1,000km乗ってしまいました( ゚Д゚)

お疲れ様でした~

【R5.5.17追記】
僕がよく調べていなかっただけで数日前から高雄サンデーミーティングは中止の案内があったそうです。申し訳ございませんでした。((+_+))
Posted at 2023/05/14 22:33:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記
2023年05月13日 イイね!

今年も兵庫県の実家で田植え(^^)/

表題の通り、農家の長男の責務を果たすべく金曜日は仕事も休んで兵庫県の実家で農作業しておりました。

思い返せば、25歳の折に実家を出てからは、今日現在でも心の中に後ろめたい気持ちが常々あります。

そんな状況の中、うちの子供たちもほぼほぼ?大人となり・・・
もう巣立ってゆく寸前になってきております。

オヤジも80歳を超えて来て、自分が48歳になってくると、このような長閑な場所でゆったりと、過ごすのも全然悪くないと感じる今日この頃です(^^)/

日々の忙しく経済活動に巻き込まれている事の重みって、これからの自分に本当に必要なのか?とか物事の本質を想うと、これからの人生を色々と考えますね。

まぁ、決して便利なトコでは無いので、出来てもあくまで週末の二重生活でしょうかね?( 一一)


と言う事なんですが、木曜日はご近所のPorsche繋がりのWさんに急遽お誘い頂いて、ディープなホルモン焼きでワイワイ♪

趣味の車関係の件でも大変盛り上がって、久々に楽しかったです(^^)/


そして、金曜日の早朝からは前述の件で、チビッ子♀を駅に送ったら、実家へ向けてトゥインゴで片道100km少々のドライブです。

この後、家族からは「トゥインゴが無い」とクレームが来るのですが・・・・

900ccとは思えない走行性能で遠出も楽しくなる相棒です(笑)


やはり、珍しさから?高速のサービスエリアでも声をかけられたりします(^^)/
POPなおフランス車は気軽にお話して頂けますね。


早朝から夕方まで、オヤジと2人で農作業して何とか終了♪

土曜日は雨予報でしたから、何とか天気のいい金曜に田植えが終わって、早風呂後に、縁側でビールが最高(^^)/


そして、本日は実家に持ち込んだ、このエアクリーナーを装着しちゃいます。

高効率タイプの湿式ですし、ターボパワーが炸裂するような仕様になるでしょうか?(^^)/


早速、エンジンにアクセスするためにトランクを開けて作業開始します。

トゥインゴを購入して初めてのエンジンルーム御開帳で、非常に楽しみ♪

此方も非常に簡素な造りで、カーペットをめくって6か所のノブを回すとエンジンフードが外れます。

少し断熱シート施工すると良いのかもしれませんね。


始めてみる、900cc原動機と初対面しましたが、本当にリアに積んであるんですね~

最近のPorsche991や992はエンジンが見えない造りになっておりますし、こんなにアナログなRRは皆無です。

事前のみんとも様のブログで、風抜けがわるいためか?エンジンルームが結構汚いとの情報を拝見していたのですが、走行13,000km相応と言った感じでした(^^)/

エンジンを切ってもしばらくは、「ウィーン・・・」と高周波が聞こえるのは、エアクリーナー前に設置されている小型の空気導入冷却ファンの強制的動作の様ですね。

やはり、RRなので熱にはナーバスな感じがします。


純正エアクリーナーとK&N製との比較です。

流石は、認定中古なのでかなりしっかりとメンテナンスしてあり、当然クリーナーは新品でした(^^)/


クリーナーBOX内部に施工されている異音対策用スポンジが吸入効率悪化している様子なので・・・


さらっと、撤去しておきました♪

これで、勇ましい吸気サウンドが楽しめますかね?(^^)/


新しいエアクリーナーを装着して・・・


エンジンルームもサラッと清掃して、作業完了です♪


トゥインゴは色々と荷物も載せますし、耐熱対策も必要っぽいので、昔乗っていたレガシィーツーリングワゴン用のラゲッジマットを敷いておきます。


雨が降り出す前に作業完了しました。

これから帰りの高速でお試しが楽しみ♪

お疲れさまでした~
Posted at 2023/05/13 12:05:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 1 2 3 4 5 6
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation