• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

静岡の某お方のSPLなAE86引き取り~新年会~淡路島ツーリング♪

いわゆるド年度末でして、お仕事的にも大変慌ただしい状況です。

チビッ子♀は春から高校生なので、絶賛的に人生を謳歌しており、違う友達と1週間のうちに2回もJSJに行くと言う状況です。( 一一)

まぁ、楽しめるうちに楽しむのも必要な事ですかね?(汗)

と言う事なんですが、先週の土曜日は朝から大雨でした。

週末に雨だと非常に残念ですケド、恐らくコレは超絶雨男の静岡の某お方がやって来るから?ではないかと思ってました。(笑)


と言う事で、若干省略しますけど、今回は静岡の某お方のSPLなAE86が神戸のマイスターのファクトリーで仕上がったとの連絡で、引き取りに来られておりました。

今回は新幹線で来られますので、僕が京都駅までお迎えに行ってアクアで神戸へ向かいました。

静岡の某お方とは先週もお会いしていたばかりでしたけど、色々と妄想の話は尽きないんですよね~( 一一)

お互い救いようのない車バカと言う重度の病気ですケド、やっぱり?僕の方が症状は軽いと再確認しました(笑)

マイスターのファクトリーの前には常連のヨッシー君の新型86がありますね~

と言う事はもういつもの面々が揃っていると言う事でしょうか?(笑)

とりあえず、まづはファクトリー内で静岡の某お方の仕上がったAE86を確認です。

今回はもイロイロとやられておられますが、ボディ全体もコーティング再施工でもう超絶艶々♪

フルレストア済みの良質マシンをベースにエンジン・アシも完璧な内容ですが、外観的にとにかく美しいAE86だと思います。


そして早速場所をJR西明石駅周辺に移動しまして、ちょっと時期が遅めの新年会のスタートです♪


マイスターのた~じ~さん・大阪の某お方・静岡の某お方・神戸のI藤さん・ヨッシー君にさらにはS水さんご夫妻も参加され大変盛り上がりましたね~


そして、夜遅くまで盛り上がった後、僕たちはビジネスホテルに宿泊しておりました。
僕は翌日は午前5時起床して、こんな時も当然ですけど、日課のワークアウトからスタートです。(笑)


そして、8時30分にはホテルをチェックアウトしてから、午前9時にはマイスターのファクトリーに到着して、静岡の某お方のAE86の引き取り&説明です。


エンジンルームにもNEWな光物のパーツが・・・


そして、何と言っても今回はこの294mmの2ピースローターですね♪

アルマイトカラーは僕と同じゴールド仕様になってました(笑)

他にもATS製LSDをカーボンにアップデートしたり今回も凄く進化してビックリです。(^_-)-☆

この日は引き取ったAE86をお店の前に置かせて頂いて・・・

僕のNEWなアクアに乗り込んで4人で淡路島ツーリングへGO♪でした。


まずは明石海峡大橋を超えたとこのハイウエイオアシスで絶景を堪能♪


淡路島の名産物を使った玉ねぎのメンチカツカレーを早朝から(汗)

静岡の某お方のペースに乗って注文してしまいましたが、結果的には大変美味しかったです。

そして、気の向くままに淡路島を♂4人でドライブ♪

天気も最高で、青い空と白い雲そして、コバルトブルーの海♪
もう超絶南国ムードでした(笑)

ニュースでも問題になっていた有名な観音様はもう撤去も進んでお姿は無くなっておりましたね。


道中も僕のコントロールがぜんぜん効かないオジサン達は・・・


車から降りて、海岸に降りてしまったり・・・(汗)


まさにワイワイやりながらの珍道中でしたけど、最初に立ち寄ったのはこの有名なおみやげ物施設です。

試食も出来る施設で観光客で結構にぎわっておりましたので、話のタネに僕もサラッとだけ購入♪


その後はせっかくの淡路島へきているので、やっぱりお昼は瀬戸内海の新鮮な海の幸な海鮮で♪と皆さんで話もまとまり・・・

なおかつ、観光客向けでは無い地元の方が訪れるようなお店という希望で探索(笑)

たどり着いたのはこのお店でした~


お店は結構待っておられる方も多くイイ感じの雰囲気♪

僕以外のお方達はアルコール中毒なので、お昼から早速カンパイ???(笑)


僕はまだ朝のカレーの件が絶好調に効いていて・・・((+_+))

とてもお昼と言った感じでも無かったのですが、とりあえずはサラッとまぐろ丼を注文しました(笑)


他のお三方は海鮮丼ですが、どちらもこのスペックで何と1,200円♪という超絶お値打ち価格でした。(驚)

大阪の某お方も当然ビールで(笑)

当然ですが、魚介の新鮮さ&味も最高レベルで、朝からカレーでやられてしまった僕もペロッと食べちゃいました♪


その後は、社会勉強をするべくこの施設にやって来ました。


この施設は阪神淡路大震災に係る地震のメカニズムなどを伝えてくれる展示が行われておりました。


中でも、この地震の原因となった断層を直接保存しており、桁違いの地球のパワーを思い知りました。


そして、お勉強の後は、淡路島の有名な温泉施設に向かいました。


大阪の某お方がチョイスした温泉のロッカーが偶然にも86と101(笑)

この集まりに運命を感じました。

温泉の後は明石海峡大橋を眺めながら・・・


また呑んでるお方が・・・(汗)


夕方に、神戸のマイスターのファクトリーに戻って来ました。

今回も遊んでしまいましたね~(笑)


最後に静岡の某お方はようやく仕上がったAE86のチェック(笑)


その後は飯川谷駅に大阪の某お方とI藤さんを降ろして、僕たちは2台で高速に乗って帰路につきました。


しかし、新名神高速はこの後事故で大渋滞・・・・((+_+))

流石に疲れた身体にこの大渋滞はつらかったですケド、静岡の某お方はさらにここから300km以上の道のりですからね・・・

お疲れのトコ、心中をお察し致します。

そして、僕達と別れたお二人はこの後またまたアルコールをチャージされていた様子(汗)

今回も大人の遊びにお付き合いいただきありがとうございました。

しかし、この時期の淡路島観光は最高でしたね♪

是非これはまた体制を整えてから逝かねばなりません(笑)
Posted at 2022/03/30 17:03:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2022年03月24日 イイね!

普段用のNEWなアクアも快適に♪

今日は年に一度の健康診断でお休みです。

ココ最近忙しかったこともあって、年度末でしたが、会計の係長にお叱りを受けて、ギリギリ予約を入れてました。((+_+))

しかし、本日チビッ子♀は早朝から友達とユニバーサルスタジオジャパンに遊びに行くとの事で、早朝から駅まで送迎です(汗)


その後は京都市内の某健康診断施設にNEWアクアで移動します。

基本的に同じ形式で大きな変更は無いものだと思っておりましたが、案外変わっているようで、静粛性も高く、何よりEV走行が長く、エンジンの始動時間がどう考えても超絶短いです。

さらにEV走行もかなりの速度まで対応しているようで、1500ccのアトキンソンサイクルエンジンのフィールが、以前よりも滑らかさを感じるようになっており、どこかガサガサしていた初期型とは別物なんですよ。

ということでしたら、肝心の健康診断は京都市内は早朝から結構渋滞で、なんだかんだ集合時間の8:30分にギリギリで焦りました(((+_+))


健康診断も順調に進んで、今年も特に大きな問題は無い様子でしたかね?

10時過ぎに帰宅したら、天気も最高なので、夜間に長男が乗ってドロドロ&ジャリジャリのアクアを洗車してスタッドレスから夏タイヤに交換してやることにしました。


ちなみに、先週には初めてのスパシャンを施工していたので、今日は2回目です。

個人的な感想で、スパシャンは100倍希釈だと被膜が厚くなる2回目ぐらいから艶と強烈な疎水性が本格的になりますからね~♪

僕は趣味車も普段用も頻度は違いますが、コーティングは現状スパシャンが一番だと思ってます。


やっぱり、イイ感じに艶々ですね♪

今回のアクアはいわゆるクロスオーバーと言う通常のアクアよりも3cm車高が高い16インチホイール装着してあるSUV風モデルで、色は専用色のベージュです。

僕的に車高が高いのはどうしても気になるのですが、同じ型式のG’s用の純正アシが流用出来ないモノかと?妄想中です。

ベージュのソリッドカラーは、最初はイマイチでしたけど、実際は傷も目立たず街中の風景に溶け込めて案外良い色な気がしてきました。(笑)


写真ではイマイチわかりずらいですケド、今回スパシャン2回目の施工で明らかに艶が増しました。

ちなみに、前回の初施工では鉄粉除去のトラップ粘土から下地作りもしてはおりますよ。


後は、僕が気になるこの新型車両に多い純正のステッカー類を・・・


スクレイパーを使って奇麗に除去しました。

ようやくリア回りもスッキリ♪

そして、事前に入手しておいたトヨタ純正OPのナビのTVと操作を走行中に可能にするキットを装着します。


これで走行中もバッチリTV移りますし、ナビも操作可能です♪

コレで、パッセンジャーは快適になりますね(笑)

さらに前車の黒アクアでも使っていたパワーアップ系のパーツを投入してやります。

コレは、スロットル経路に挿入するファンネル形状のリングで、内径を絞ることによって、いわゆるベンチュリー効果で吸気の流速を早めるパーツです。


黒アクアでも結構効果があったので、この新型にも投入してやります♪


そして、同社の後付けサブECUも投入します。

設定は勿論自己責任で一番ハイレスポンスな設定をチョイスです。(笑)

ちなみに、このレスポンスリング&ミニコン&スロコンはキープスマイルカンパニーと言うメーカー製でハイブリッド車で唯一あるパワーアップ系のパーツですかね?


話が前後してしまいますが、ナビの操作スイッチをパワー+モードのスロコンスイッチ同様にセンターパネルに設置しております。

イルミネーションスイッチ連動する事も確認しました。




僕はやっぱり、どうしてもノーマルでは乗れない病気を患っておりますので、一応普段のアシと言えど一番乗るであろう?NEWアクアもサラッと進めてみました(笑)

暫く乗っていると、ECU学習も進んできたようで、絶対的にはパワー等皆無ではありますが、街中ではナカナカ鋭いアクセルレスポンスになりハイブリッド車独特の緩慢な感じが消えて非常にイイ感じです。

この後期型はメーカー側で初期型よりもかなりマイルドな味付けがされている様子ですが、燃費は普通に乗ってもリッター30km程度まで伸びる感じ?(驚)

気になって燃費を調べてみますと、後期型はカタログスペック的にはリッターあたり38kmなんですね(^_-)-☆

前の黒アクアは実測リッターあたり20km少々でも超絶ありがたい存在だったので、コレはさらに重宝しそうですよ♪

やっぱり、日本の誇るハイブリッドも新しい技術は凄いですね~

世界的にかなりきな臭い感じで、ガソリン高騰も収まりそうにありませんので、趣味車が全てハイオク仕様の航続距離短いマシンばかりラインナップしている事を考慮しますと・・・・・

超絶エコで快適なNEWアクアは、近所のお買い物や毎日の通勤・さらには遠征まで、僕にはやっぱり手放せない存在でした(笑)

これからどうぞ末永くヨロシクね♪(ハアト)
Posted at 2022/03/24 20:56:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2022年03月21日 イイね!

GT3RSとカプチでツーリング??(汗)

昨夜は流石にお疲れモードだったようで、ビール一本でバタンキュー(汗)

今週は春分の日で月曜が祭日ですから、助かりますね♪

と言う事なんですが、日曜日も早朝からお出かけですね~

前日のお客様達と歓談させて頂いていたら、お話が盛り上がり過ぎてしまい気が付けば午前3時まで・・・

5時30分起床でのワークアウトが辛かったですけどね((^_-)-☆


静岡の某お方のGT3RSとカプチでツーリングスタートです。

本当は、必要以上に距離を伸ばさないためにRSは温存だったはずでは???
でしたが、やっぱり今回もガマン出来ないご様子ですね・・・・

なんせ、わずかの間に同時所有だった3台の前車ポルシェはGT3に1,5万㌔・ボクスターGTS4.0に0.9万㌔・マカンGTSにも0.6万㌔も乗ってしまったという前科がおありです・・・((+_+))
普通の方は少なくとも足車で距離乗りますからね。

この辺の僕には真似できない「男気」は本当に凄いとおもいますよ(笑)


と言う事で、RSの超絶グラマラス&セクシーなお尻を眺めながら2台でツーリングスタート♪


静岡県はとにかく海が美しいですよね~

この時期にコバルトブルーがキラキラです♪

しばらくワインディングロードを走って、やって来たのは名所の日本平です。

天気も良く、気温も最高に暖かく気持ちイイ感じでしたね♪

駿河湾も平和な絶景が広がってます♪


それから、静岡の某お方にご紹介していただいたA井さんの経営するお花屋さんである

MILK FLOWERS https://milkflowers.com/
静岡県葵区本通8丁目2-10 
tel050-251-5508

へ行ってきました♪

静岡の某お方は車だけでなく観葉植物にも深く精通されており、お宅にはたくさんの珍しい植物があるのですが、毎回MILK FLOWERSで購入されており、今回も奥様へのプレゼントを購入されるとの事で、僕もご一緒させて頂きました。(笑)



A井さんは、数々のポルシェ・フェラーリ・マセラティに乗ってこられたご経験豊富なお方で、何よりも理にかなった知識が凄く、大変勉強になります。(笑)


GT4購入前にもお会いして相談&お話させて頂いたことがありましたが、今回も楽しく深夜までイロイロとご歓談させて頂きましたて、近々のお乗り換えマシンの話題で大変盛り上がりました♪

これから輸入スポーツカーを導入される場合は事前にお話しお聞き出来ると、リセールや今後の動向など大変参考にさせていただけるぐらいの知識は凄いの一言でした♪

店内も大変オシャレな感じでして、車好き&お花好きの方は大変お勧めのお店です。(^_-)-☆

今回はブログ掲載のOK頂きましたので、お店の名前や場所も記載しておりますので、是非A井さんの素晴らしいお話を聞いてみてください♪(笑)


A井さんにお別れのご挨拶をしたら、高速道路に乗って僕は帰路につきましたが、なぜか?静岡の某お方も?????

ついでに浜松方面の温泉に行かれるらしく途中までご一緒しました。

しかし、高速をRSと一緒に走るのはカプチの持てる力を100%出してもナカナカ大変なものがありますよ((+_+))

僕が7年かけてかなり手を加えて700kgに130ps程度の軽自動車としてはなかなかのスペックではありますが、今回は基礎体力が違いすぎで一流アスリートと子供ぐらいの差がありますからね・・・

慣らし中ですし相当手加減して頂いていても、ついていくのがやっと?と言う状況でした(笑)

本当は天気が良ければココ一発のGT4CSで伺う計画でしたが、金曜の悪天候による大雨で浅溝SPLタイヤのMichelincup2装備のGT4を見送り・・・・

移動用のアクアと言うアシ車を失ってしまった状況で、急遽登板となったカプチには感謝です。

逆に言えば、660ccの軽自動車で対応できるマシンも正直言って無いとおもいますので、これからも大事にしてゆきますよ♪


静岡の某お方とは最後にお昼をご一緒して、お疲れ様となりました♪

しかし、今回は何と言ってもこの991.2のGT3RSでしたよね~

僕のベンチマークがまた変わっちゃうぐらいのマシンで、皆様が素晴らしいと仰るのを嫌と言うほど味わった気がします。


その後はカプチで高速を京都に向けて移動します。

幸い渋滞などなく、行きの大雨と違い大変快適な旅となりましたが・・・

事前に満タンにしていたにも関わらず、RSの裏を走ると燃費が超絶悪化してました・・・((+_+))

京都までたどり着けない???

危機に見舞われましたが、名古屋辺りからガラにもなく?

左車線を大人しくエコランに徹して、何とかギリギリ帰宅できました。

しかし、エコランと言うのはストレスが溜まり疲れますね・・・(汗)


帰宅して、カプチのデフィ製メーターでピークを確認してみましたが、今回は小さな車体でかなり頑張っていたんだと再確認(笑)

まぁ、新東名高速は120km区間が長くかなりの速度で流れてますもんね~

【モチロン、僕は法定速度順守ですけどね!!】

帰宅して、嫁さんにはA井さんのお店で購入してきた美しいお花をプレゼントしました♪

僕もこれからはこういう配慮も必要?かもですね(笑)

と言った感じで、今回も楽しいワイワイとなりました♪
お疲れ様でした。
Posted at 2022/03/21 08:03:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2022年03月20日 イイね!

土曜日は静岡の某お方の991.2GT3RSで横浜方面へ♪

静岡から帰還しましたが、京都はなんでこんなに寒いのでしょう?(汗)
温暖な地域と言うのは本当に憧れますよね~

と言う事なんですが、翌日は早朝から静岡の某お方のお宅で日課のワークアウトを開始♪
8時にはさらに関東舗面へ納車されたばかりのGT3RSに乗せて頂いて出発です。

室内の感じも、レザーパッケージ&カーボンパッケージ等本当に非の打ちどころがないぐらいのOP導入されておりため息しか出ない仕様です。
豪華さの中にスパルタン具合が絶妙に同居しており、AE86の延長の様なハード路線のスポーツカーの最高峰ではないでしょうか?
更に、このフロントのリフターボタンが羨ましいです。
このボタンを押せばフロントの車高が50mmアップして路面との干渉を避ける事が可能になるOPなのです。(驚)

まだまだ慣らし中なので4,000回転までの縛りですけど、横に乗せて頂いていてもマシンの凄さを感じます。
とにかく、全てがハード&上質&官能的なのです。
4リッターNAの520PSを発揮する超SPL原動機は世界的に見ても最高レベルなので、横に乗せて頂ける経験だけでありがたいと思いました♪

富士山も超絶奇麗で絶景でしたね~

朝から2人でカレーうどんで腹ごしらえしました(笑)

静岡の某お方も表情から笑みがこぼれっぱなしですね~
最高のマシンを手に入れた「漢」です(笑)

更に高速を進んで首都圏付近まで来ました。
3連休だけあって交通量も多めでしたね。

まづは車好きのメッカである大黒PAに到着です♪
関西在住の僕的にには人生2回目の大黒PAでしたが、土曜日なので車好きが集まっている?感じではなかったですね~
やっぱり、大黒PAは日曜日の早朝なんですよね(汗)

ちょっとだけ珍しいマシンいました。
メルセデスのA35のエディション1ですね。
こちらは306PSのモデルでA45Sの弟分的な位置づけでしょうか?

僕も200台限定のA45S AMGのエディション1を妄想しましたが、なんせタマが少ないのです・・・
この限定車唯一のリアウィング&ディフーザーがカッコイイ♪

フェラーリもF355がリアのボンネットオープンしておりました。

991.2GT3RSは大黒PAが似合うマシンだなぁ~
と(笑)

その後は横浜のオリジナルレカロで有名なASMを見学してみました。

流石専門店だけあって品ぞろえは豊富ですね~
目の毒です(汗)

更にブラブラしますが、大都会の街中に観覧車や遊園地って凄い・・・
さすがおしゃれな横浜市ですね~

そして、本日の目的地であるポルシェで有名なクレフにやって来ました♪
静岡の某お方は納車間もないタイミングで早速作業されるのです(驚)

ポルシェ専門店だけあって沢山のマシンが置いてあり僕は興味津々でしたね~

作業を待つ間もお店の中でコーヒー頂いたり、パーツを拝見したり大変有意義でした。

そして、夕方には帰路に就きました。
帰りの高速は案の定大渋滞・・・
しかし、PDKのGT3RSは至って快適で危なげなく渋滞もこなしますね~
本当に素晴らしいマシンですね。
ちなみに、静岡の某お方は今回排気系の純正スポーツエグゾーストのバルブの制御に専用ユニットを組み込んでおられましたが、排気音もかなり勇ましい感じになってましたね♪
やっぱり、ポルシェって素晴らしいと感じた一日でした(笑)
【まだ続きます】
Posted at 2022/03/20 21:10:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2022年03月19日 イイね!

静岡の某お方のNEWな991.2GT3RSを拝見♪

仕事も一段落したので、今週末もイロイロと全力で遊んでます♪(笑)

金曜日は年度末でしたが、午後から自宅のハウスメーカーによる工事を少しお願いしていたので、お休みでした。
しかし、天気は超絶荒れ模様で大変お寒い感じ・・・
午後2時ごろ工事も終わったのでお誘いただいていた静岡某お方のご自宅へお邪魔する事にしました。
とは言っても、今週はアクアが借りれず・・・((+_+))
大雨の中乗れるのはカプチしかないという状況だったのです。(涙)

雨の日は趣味車には乗らない方向ですが、既に黒アクアは無いので背に腹は代えられませんよね・・・

そして、鈴鹿SAに到着しました。
猛烈な雨の中軽量なカプチは怖いですね・・(汗)

豪雨の中でしたが、なんとか法定速度をキープして・・・

ようやく静岡の焼津ICに到着して、カプチに給油しました。
最近はアクアに慣れ過ぎており、途中で燃料切れないか?
チョットドキドキしながらでしたけどね(笑)

静岡の某お方のお宅に到着するやいなや?
何と、3台あったポルシェが全て売却されており・・・
ガレージに入っていたのは991.2GT3RSが!(驚)

PCCB付きで・・・

当然のようにカーボンフルバケ&ロールバー装備・・・

フードはカーボン(汗)

深夜までガレージで隅々まで見せて頂いておりました。
本当にこんな超SPLマシンを導入するなんてすごいっすね(笑)

【続きます】
Posted at 2022/03/19 19:38:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
67891011 12
131415 1617 18 19
20 212223 242526
272829 3031  

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation