• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

アクアのどうにもこうにも気に入らない箇所を改善します♪

今日は本当に夏のようでしたねぇ~

まぁ、カラッとしており気持ちイイ暑さでしたけど、来週ぐらいから梅雨入っぽいですよね・・・

僕だけでは無いと思いますが、ジメジメは嫌です((+_+))


と言う事なんですが、今朝はゆったりまったりとした感じで午前中はガレージ前でワークアウトからスタート♪


カラッと天気がイイとガレージ前で愛車達を眺めながら過ごすだけで幸せを感じます♪


と言う事なんですが、普段用の2代目アクアですけど、GR用純正サス&195/45R17タイヤによって、並べてみても標準のアクアよりも少し車高は下がってると思います。


タイヤをGRサイズにしたので、計算上ハイトは10mm下がる計算でしたが、実測してみてもキッチリと10mm下がってました♪


リア側も同様ですね~

フェンダークリアランスは大きくなりましたケド、僕の計算通り小回り効くようになり、ギア比がローギアードになったため、加速感&軽快感が大幅に上がり、クロスオーバーモデル独特の鈍い感じも完全に消え去りましたね♪


本日は更に気に入らなかった純正のフロアマットをG’s用の中古に交換しました♪

お値段0.3マソで某オクでゲットしたんですけどね(笑)


そして、ペダル関係も近所のSABにてお買い得品をゲットしてきておりましたのでサクッと一緒に交換しました。


これで、足元関係も納得できるスポーティーな感じになりました♪


そして、GR用のセンターコンソールをこれまた某オクにて中古品をゲット♪

此方は革製のシルバーステッチ入りのため?人気商品みたいで少々小競り合いしてしまいましたけどね(笑)


現状はこんな感じになっておりますが、初代アクアにはコンソールがあったので少々変な感じだったのですが、調べると純正OP品だったので今回導入する事にしたのです。


センターコンソールを分解して・・・


問題なく装着完了です。

当然ですが、トヨタ純正品なので品質的にもバッチリ♪

純正シート同様に革製のシルバーステッチ仕様は統一感ありますし、何より僕は肘掛がある方が乗りやすいです♪

後席用のドリンクホルダーも装備されておりますので、チビッ子♀からのクレームも出ないかと?


最後の仕上げに、本格的な夏の到来前にエンジンオイルも交換することにしました。

アクアは上抜きで完全にオイルが抜けきります。

投入するのは例によって僕も絶大な信頼を寄せるニューテック製なのですが、コレに交換するとエンジンのガサツさが消え去り、パワー感が大幅アップしました♪

パワーのある車よりも、アクアの様な原動機出力わずか70PSのアトキンソンサイクルエンジンはオイルによる違いを如実に感じられます。

ニューテックオイルに交換すると、明らかにスムーズにエンジンが回るようになりますので、本当に良いオイルは普段用にこそ必要なのかもしれません。

ちなみに、オイル粘度はこれぐらいの方が適正だと思います。
実際に燃費が落ちたりはありません。


その後は、今日も家庭サービスするべく京都市内へ向かいますが、交通量も多めでしたね・・・


しかも、外気温は今年一番の気温です。

アクアの電動エアコンはパワーロスや燃費悪化も無く大変優秀だと思いますよ♪

夏場はやっぱり、この手の車が一番快適だと思ってます。

京都駅前の某ショッピングモールに行って・・・


今日も女性陣はお買い物・・・・


帰りにチビッ子♀の要望でケンタッキーでワイワイ♪

今日もお疲れ様でした~
Posted at 2022/05/29 22:21:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2022年05月28日 イイね!

A45Sにedition1風のカーボン製フロントスポイラー装着♪

今日は久々に予定の無い週末です(笑)

思えばここ最近のGW前のからかなり遠征やイベントなど詰め込んでおり、忙しすぎましたからね~

たまにはゆっくりすることもも必要?(汗)


と言う事なんですが、ココ最近A45Sのフロントにスポイラーが欲しくなってました・・・

やっぱり純正が一番なので、ディーラーにてedition1用のエアロパッケージ品番を調べてもらうも、恐らく装着には色々と問題もありそうですし、そもそも純正バンパーを外すと各種センサーの調整まで必要となり、保証の問題も出そうだとか・・・((+_+))

流石に3年間の新車保障や、メンテナンス無料のメルセデスケアが無くなるのは絶対に避けたいです。

そこで、目を付けたのはこのgroupM製のドライカーボン製フロントスポイラーです。

https://gruppem.co.jp/





大変機能的なパーツですし、ビジュアル的にもやり過ぎた感が無い純正のedition1風+ドライカーボン製の大型で大変カッコイイ♪

海外製の精度が心配な製品でなく、K&Nのエアクリーナーで有名なメーカー製と言うのも信頼が出来て安心感あります。

もう見てしまうと、妄想も膨らみ・・・

メーカーに問い合わせすると、なんと・・・・今なら在庫アリ♪( 一一)

それを聞いてしまうと、もう我慢できずに注文しておりました(笑)

やっぱり、僕はまだまだ大人になれそうにはございませんですね((+_+))


モノはインフュージョン製法のカーボン製で、ハンドレイアップ製とは違って大変高精度&高剛性&超軽量&当然ながらマッドな仕上がりですね♪

このマッドなまま装着するか悩みましたが、カーボンは紫外線で劣化しますので・・・

最近お仕事で、少々お付き合いのあるこのお店へクリア塗装をお願いする事にしました♪


このお店の社長は実家の僕のオヤジと同じ年齢でもう十分いい歳なのですが、最近の板金屋さんではやらないような、無いパーツは鉄板から切り出した自作部品を再生したりもされるという凄腕のレジェンドです。

まぁ、いわゆる昔ながらの鈑金職人さんのお店なのです♪

数日後に塗装中にチェックに行ったり?(笑)






仕上がりはもう流石はプロですね♪

最初は自分でウレタンの2液性クリアを調合して、手持ちのガン使って吹こうと思っていたのですが、流石にお値段もお高いパーツですし・・・

何より、僕では失敗する可能性もあったので、コッテリと良い感じに艶々に仕上げてもらいました。

これで、紫外線に弱いカーボンも安心ですし、何よりカッコイイです♪

装着は自分で行いますので、キットの型紙でキッチリ位置決めしながら・・・


5ピースに分かれているパーツを装着してゆきます。

流石はお高い一流品だけあって、ボディとのフィッテングは最高レベルで、隙間が出るとか一切無いですね♪

大変精度高く、作業書も凄くしっかりと指示がでており、スポイラー間のクッションなど付属パーツもバッチリそろっておりますから、装着作業する側としても非常に満足の出来る製品でした。

お安い海外製とはこの辺りは全然違いますね~


特にガナードはしっかりと装着する必要ありますので・・・



両側とも付属の3M製の超強力な両面テープで一晩テンションを掛けてしっかりと装着します♪


http://www.3mwebcatalog.jp/catalog/g/g71085AAD/
ちなみに、穴あけ箇所は見えない箇所のみにしており可能な限り少なくしておりますが、事前にメーカーに事前に問い合わせ、付属の3M製7108両面テープは自動車メーカーのラインでも使用されているものでもあり、かなり強力なので、問題は無いみたいですけど、特にガナード部分などは可能な限り万全を期します。


そして、装着から数日は安静にして十分過ぎるほど圧着しておきました。
本日はお昼過ぎから大阪の本町にある嫁さんのオフィスに用事があったので、テストドライブでお出かけします。


しかし、新御堂筋は工事中のため結構な渋滞具合でした。(+o+)


オフィスで暫く仕事中の嫁さんを待つため待機しておりましたら・・・


高校一年生のチビッ子♀は後ろでぐっすりZZZZZ・・・・

幼少期から五月蠅い車にしか乗っておらず、慣れているので、A45Sは静かで快適だと言ってます(笑)

まぁ、コンフォートモードでアクセルさえ踏み込まなければ至って普通ですしね♪


そして、大阪市内のど真ん中な本町界隈のオフィス街での初公開のA45SのNEWなフロントです♪





心配したサイドのガナードもかなりガッチリと装着できているので、結構な速度出しても問題無い感じですね。

良い感じのgroupM製のカーボンスポイラーでかなりカッコよさアップですね~

これまでリアのボリュームに比べてフロントは大人しい感じだったのですが、これでフロントとリアのバランスが取れたんではないでしょうか?

個人的には、edition1風にも拘らず迫力は更に50%アップぐらいの迫力あるビジュアルかと思っており、大変気に入っております♪


帰りは女性陣の要望によって、千里中央のショッピングモールでお買い物して・・・


更には箕面市のショッピングモールにも寄って・・・・

なんでも、夏物を買わなばならないらしいのです(+o+)

結局は閉店間際まで、家族でワイワイやってから箕面グリーンロード経由の山越えルートで帰宅しました。

まぁ、僕はA45Sがカッコよくなったので非常に満足度合いが高い一日でしたね~
やっぱり、車は自分好みに弄らないと気が済まないです(笑)

今日もお疲れ様でした~
Posted at 2022/05/28 23:30:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | AMG A45S 4MATIC+ | 日記
2022年05月22日 イイね!

アクアにワークエモーションT7R&ADVAN FLEVA V701 195/45R17導入

今日も五月晴れでとってもいい天気♪

昨日はお疲れモードだったので、いつにも増して早く寝てしまったので、今朝も早朝6時には起床してしまいました(笑)

午後から京都市内でお勉強会があったので、参加したりして将来の種を巻いておきました。

僕はこういう時代だからこそリスク分散しておけば15年後にはチャンスもあると思ってます♪


早朝から今日も日課のワークアウトでスタートでした。

と言う事なんですが、チョット前に2代目アクアの車高適正化に伴う最後の仕上げでタイヤホイールセットを手配しておりました。


モチロン中古品です。( 一一)

と言うのも、現状でアクアクロスオーバー純正16インチホイールに装着されている185/60R16の山も走行23,000kmで無くなってましたので、外径を落として標準モデルと同様程度にするべく新品の185/55R16に交換予定だったのですが、ココ最近タイヤ関係は結構な値上がりしてるんですよね・・・

そんな状況なので、何気なく某オクを見ていて新品に近い国産タイヤ(←コレ最需要案件)を装備しているこのホイールセットがお安かったので入手しました。

ものはWORK製EmotionT7Rで17インチ7J+43です。

17インチはイロイロ気遣い必要かもしれませんが、GRでは標準サイズなので、それほど問題無いと判断しました♪


タイヤは新品に近い195/45R17のADVAN FLEVA V701が装着されております♪

ADVAN FLEVA V701は横浜タイヤの中ではスポーツタイヤの位置づけですが、AE86レビンで愛用しているネオバよりも気軽なポジションでしょうか?

ハンドリング重視で、エコタイヤに満足出来ない方用となってますね~

いわゆるセカンドグレードのグリップそこそこのスポーツタイヤです。


前述してますが、いわゆるGRアクアと同じサイズで、僕の計算上外径も標準モデルとほぼ同様になりますので、バッチリのサイズなのです。

コレを装着すればGR純正サスと合わせて好みの車高&乗り味になる感じでしょうか?

取付に必要になるホイールナットは以前AE86レビンで使っていましたが既に退役してたモノです。

実はチョット足らないので、4本だけブルーのジュラルミン製ナットも組み合わせましょう(^^)/


早速ジャッキアップして交換作業開始します♪


ホイールの内側は汚れ防止の観点からもバリアスコートにてコーティングしておきましょう♪

まぁ、ハイブリッドは回生ブレーキが多いのでダストも少ないですけどね(笑)


タイヤはこんな感じのまだまだ新しいほぼ新品に近い状態で、実質的に17インチのホイールセットが無料的なお値段でしたので、大変お買い得だったと思ってます♪


これまでのアクアクロスオーバー純正の185/60R16と195/45R17は外径で30mm以上違いますので、結構な差を感じますね(笑)

ちなみに、標準モデルは185/60R15で外径はほぼ同じなのです。


交換後はエアーを調整します。

アクアGRの場合は2.3kgみたいですが、今回はエアーボリュームが少ないので、エアは安全パイで、高めの2.8kgで様子見する事にしました。

なんせ、ウチの場合は19歳大学生の長男と共用なので、低めのエア圧ではホイール擦らないか心配ですからね・・・

まぁ、ADVAN FLEVA V701はリムガードもあるので問題無いかもしれませんが、保険は必要です。


それから、欠品していたWork Emotion のステッカーを手配しておきました。


これでバッチリ♪



これで2代目アクアもようやく僕の好みの車高になりましたね~

今回のタイヤ外径変更で、計算上の車高はさらに10mm程度下がりました。

全開のGR純正サスで30mm下がってますから合計40mmのローダウン化しておりますので、もう腰高感は無く、イイ感じになってます♪

こうなってくると、純正モデルには無いフェンダーモールでワイド感があってなかなか個性的な外観でエアロ無しでもコレはアリだと思います(笑)

そして、肝心な乗り味ですが、かなりクイックでシャープなハンドリングになりました♪

17インチ化による乗り心地悪化&ストローク不足による底付き感は無く、GR純正サスとベストマッチな感じで非常にイイ感じです。

そして、何よりこれまで標準モデルよりも最小半径60cmも大きかったのが、標準モデル同様にかなり小回り効く感じになり凄く使い勝手アップしました。

やっぱり、普段使い用のコンパクトカーですから小回り効くのは必須です♪



夜は家族でチョット良い方の中華のお店でワイワイ♪

今週もお疲れさまでした。

【追記】
結果的に車高が下がって、小回りが利くようになるのは恐らくアッカーマン比が変わるからだと思います。

以下サイト参照
http://www.enjoy.ne.jp/~k-ichikawa/car_Ackerman.html
Posted at 2022/05/22 22:30:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2022年05月21日 イイね!

全日本ラリー選手権 第4戦 RALLY丹後2022 観戦

短い人生を認識すると、何事も計画立てて行動しないとあっという間に貴重な時間を浪費してしまいます。

多少無理してでも?自分に言い訳せずに仕事も遊びもダラダラを排除して、行動するこそことが有意義な人生だと僕は思っております(笑)

やり切る人生を送るためにはとにかく行動計画がしっかりしていることが必須です。


と言う事なんですが、今日も早朝5時に起床して、ガレージ前で1時間のワークアウトから1日が始まります。

午前6時半にはシャワーを浴びてから愛車達を眺めながら暫し休憩♪


そして、今日は長男と一緒に午前7時にはアクアでお出かけです。

天気は少々雨が降ったりもしておりましたが・・・・

京都縦貫道を北部方面に向けて快調に移動します。


由良川PAにて神戸のマイスターと合流しました。

今日は戦うAE86乗りのNさんのSPLマシンを積んでおられます。

なんでも、昨日トラブルが発生してファクトリーにて引き取り修理して、現地に納車とか・・・

本当にお疲れ様でございます。

向った先は、全日本ラリー選手権 第4戦 RALLY丹後2022 -が開催されている京都府北部の京丹後市の会場です。


スタートに間に合いましたね♪


本格的な全日本ラリーは初体験ですが、スタート地点はメディアの取材・レースクイーンもいて、流石は自動車メーカーがワークス体制で参戦する競技イベントはかなり華やかです。


スバルからは超有名な世界の新井選手が・・・


トヨタガズーレーシングも2台のマシンをワークス体制で走らせてました。


そんな競技車両が多い中ポルシェ996後期のGT3もエントリーされてました。


更にはオールドミニまで・・・


フォードのエスコートRSも走ってます。


お昼になったので、僕たちは地元のこのお店へ♪


京丹後市と言えばやっぱり日本海のお魚でしょう〜
海の幸のお刺身は時価だったのですが・・・
超絶美味しかったです♪

ちなみに、本日の時価=880円(笑)と格安でした。

これもまた見知らぬ土地を旅する醍醐味かと思ってます。

お昼過ぎにSSを終えて、サービスエリアに戻ってきているマシンの作業を観察しました。

このフォードはホーシングがワットリンクになってますね~

燃料タンクも移動されている感じでしょうか?

NさんのSPLなAE86も戻って来ました。

大きなトラブル無くSSでも1位を争う好成績です。

このリザルトをAE86で叩き出してしまうのは本当に凄いですよね~

中にはアクアでエントリーしておられるマシンも・・・

やっぱり、アクアはパワー無いですが、ボディ剛性やハンドリング面の素性良いですからね(笑)

僕的には妙に納得しました♪

会場では世界の新井選手や・・・


有名な外国人選手のコバライネンがΣ(・□・;)

流石は全日本ラリーですね。

トヨタの2台のワークス体制の整備&メンテの凄さを目の当たりにして、驚いたり・・・


そして、生まれて初めて実物を目にしたWRカーの「シュコダファビアR5」です。

国内ラリー規定ではないWRCで活躍するこのマシンは音量も大迫力で大変荒々しい感じでした。

https://en.wikipedia.org/wiki/%C5%A0koda_Fabia_R5

NさんのAE86も本日6か所のSSをすべて終えてシトロエンDS3を抑えて、地方戦総合トップの成績です♪(^ ^)

もうこの凄いとしか言いようがありませんよね~

内容知らない人からすると昭和のFRライトウエイトマシンが新型車をねじ伏せてるわけですからね。

しかも、この日はAE86には向かないパワーが必要な登りメインのSSだったらしく、最終日はNさんの得意なダウンヒル多いSS多いと仰ってましたので、コレは期待できますよね。

なんせ、公道でSタイヤのリアがここまで均一に溶け込むぐらいの走りですからね・・

ちなみに、サイズは205/50R15です。

明日の最終日が楽しみですが、夕方にマイスターのた~じ~さんと一緒に会場を後にして、由良川PAで解散しました。

この後、僕は初めて長男のドライブするアクアで帰路につきましたが、やっぱり怖くて寝れなかったです(-_-;)

日本国内でも欧州の様にWRCで盛り上がれるような雰囲気が育つと良いんですけどね~

もう何週間連続で遊んでいるのか覚えて無いですケド、今日も一日お疲れ様でした♪

〈追記〉
日曜のSS 12まで終了して、残念ながら0、8秒差で総合2位の結果でした。
ただSS11まではリードされており、大変惜しい結果でした。
コレもまた競技の厳しい世界なんですね。
次回に期待してまた応援に行きたいと思います。
Posted at 2022/05/21 21:38:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2022年05月19日 イイね!

夜はオープンが気持ちイイ季節♪

5月も半ばを過ぎましたが、気温の変化がとにかく大きいですよね・・・
昨日まで寒かったのに、今日はまるで夏の様な天気でした。

夕方の仕事終わりに、ガレージで愛車達と過ごすにも非常に気持ちイイ♪

とにかく湿度が低くカラッとしております。

ちなみに、今日は嫁さんは早朝から一泊の出張です。

長男も友達と予定があるらしく、アクアを乗って行ってしまいましたので・・・
残された僕とチビッ子♀は夕飯は外食することにしました。

カプチで夕方からお出かけ♪

ココ最近チビッ子♀は何故か?
天下一品のこってりラーメンばかりを要望するんですよね・・・
良く考えたら週末も来てたような?(汗)

帰りはコンビニでアイスを買いたいと言うので、ついでにオープンにして帰ります♪

早速?
アイス食ってるし・・・((+_+))

今日もお疲れさまでした♪
Posted at 2022/05/19 21:11:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 34 5 6 7
8 9101112 13 14
15161718 1920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation