• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2023年08月28日 イイね!

AE86 festival2023 参加

今日は夕方から、オンラインで説明会の対応しておりましたが、気遣いうちに急な荒天によって、雷雨に見舞われました。
おかげで、窓開けていたため後始末が大変でした((+_+))

と言う事なんですが、日曜日は早朝から岡山国際サーキットへ向けて移動開始です。
ホテルの立体駐車場にもトゥインゴはバッチリ格納できますね。
やっぱり小さい事は良い事です♪

そして、集合場所のセブンイレブンで、大阪の某お方&ヨッシー君と合流します。
しかしながら、よくよく見てみると、AE86festivalなのに、大阪の某お方以外誰もAE86に乗って来ていないと言う暴挙・・・・((+_+))

ヨッシー君はまだZN6なのでアレですけど、静岡の某お方など新車のNBOXで参加ですよ( 一一)
NAモデルですが、エンジンはVTECでパワフル&ホンダセンシング装備で渋滞しても自動運転で快適なんだそうです。
しかし、PorscheのGT3RSからNBOXまで極端過ぎます(+o+)

と言う事で今年もやってまいりました♪
超絶な猛暑の中ですが、そんなことをモノともしない猛者達が集まって盛り上がってます。(^^)/

大阪の某お方はマイスターのファクトリーのブースで展示です。

イベント会場も盛りだくさんな感じですが、僕は暑さのため大人しくクーリングルームで過ごしてました(^^)/

サーキットコース上でも様々なAE86が走って盛り上がってました。

このブースはYouTubeで有名なトミタクさんのAE85ですね~
もはや説明の必要が無い1500ccの3AUブロック+バイク用ハヤブサヘッドを組み合わせた3ARは圧巻です♪

純正は廃盤になって久しい純正バンパーも遂にリプロ品が?
材質がPP素材ならぜひ欲しいトコですけどね~

トヨタのブースではオートサロンに出ていたEV化したレビンがありました。

どんな乗り味なのか?興味津々です。

お昼は快適なクーリングルームで86症候群さんたちも一緒に(笑)

当然、静岡の某お方は主食のカレー♪
やっぱり、一食でも抜くと気持ち悪いそうです。

お昼からは老体に鞭打って、猛暑の中に参加車両のウオッチング♪

やっぱり、貴重なブラックリミテッドを此処まで弄ってしまった86症候群さんのトレノは圧巻でした。
今年もお土産まで頂いてしまい本当に申し訳ございません。

超貴重な限定20枚のTRDカーボンボンネットはまさにお宝です。
光り輝くファンネルと言い・・・深い愛情に包まれてます。
来年はブラリミ3兄弟復活でお願いします♪

その後も、皆さんで散策は続きます(笑)

流行のR35用ドアキャッチも見学♪

お時間も3時前となりまして、僕たちは一足お先に会場を後にして・・・

NBOXと2台で、時には片側1車線の酷道をぶっ飛ばして・・・・

和気IC近くの此方の町営温泉施設にやってきました♪
設備も充実しており、入浴料700円はお値打ちでした。(^^)/
でも、暑かったので、サラッと入浴してから、クールダウンのためほぼ水風呂が最高♪

そして、早めの晩御飯をご一緒しました。

本当にこのお方・・・・
毎食カレー(^^)/


夕暮れ前の新名神宝塚SAでお別れしました♪

と言う事で今年も楽しくワイワイなお祭りでした。
来年こそは自分のAE86で参加したいものですね~

お疲れ様でした~

Posted at 2023/08/28 22:33:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2023年08月28日 イイね!

旧【ウエット】カーボントランク分解から新【ドライ】カーボントランクへパーツ移植

8月も終わろうと言うタイミングですが、今年は本当に容赦ありません。
さすがに暑さで、かなり疲れも溜まって抜けないような・・・・

しかしながら、当然人生のタイマーは遠慮なく進んでゆきますから、立ち止まってはいられません。(^^)/

と言う事なんですが、今週末は年に一度のハチロクフェスティバルが岡山国際サーキットで開催されるタイミングです♪

僕のAE86レビンはまだ仕上がっては居りませんが、当然参加の方向で調整しておりました。

となると、先日マイスターのファクトリーから引き揚げてきた旧カーボントランクからパーツ移植が必要なので、涼しい室内で作業を進めていたのです。

ちなみに、この旧カーボントランクですがぱっと見はいたって純正なのですが・・・

裏から見るとカーボン地が美しいこだわりの逸品だったのです。


次の新型ドライカーボントランクに移植するために、此方の純正形状リアスポイラーと後期用ガーニッシュを苦労して取り外しました。

此方も、こだわりのカーボン製です♪


あとは、トランクのキーシンダーですね。

此方も当然再利用なので、磨いてバリアスコートしておきました。


今回はタコ糸を使って、粘着部分をゆっくりと切るようにしながらの作業ですが、パーツを取り外すと旧カーボントランクには頑固な粘着物質が残ってますので・・・((+_+))


電動ドリルにトレイサーを取り付けて、奇麗にします。

熱を持たさないように回転を抑えながら使うのがコツですね♪


おかげで塗膜を痛めることなくピカピカ♪

しかし、この旧カーボントランクはお役御免ですから、どうしようかと思案しております。
まぁ、ガレージにオブジェとして暫くは飾るかな?と(^^)/


そして、土曜日です。

この日は午後から京都市内のお寺で法要があり、灼熱の中なんとか責務をこなしてから、夕方にお出かけしました。

前述の通り、翌日はハチロクフェスティバルなので、どの車で向かうか?

大変悩ましいトコなのですが、同じ「白黒ツートンのパンダ」と言う事でトゥインゴGTブランにしました(^^)/


集合場所の神戸のマイスターのファクトリーに到着すると、既にI藤さん、ヨッシー君、静岡の某お方が到着しておられました。


ファクトリーでは1か月ぶりのAE86レビンにご対面です。


今回移植するパーツをお預けしておきました。
ちなみに、同じカーボントランクでも細部の精度や強度など比べ物にならないぐらいレベルアップする事になります。(^^)/

今回のプロジェクトでAE86レビンが仕上がったら、僕の理想とする「見た目は純正風+α」「中身は現代の技術をフル活用」した快適&乗り味超絶な超軽量FRなSPLマシンに生まれ変わる予定で、多変楽しみです♪


と言う事で、今晩の宿を目指して、I藤さん・静岡の某お方と、沈みゆく夕日を目指し、西へ西へと向かいます。


そして、やって来たのは兵庫県の相生駅前のホテルです。

ホテル前の此方の沖縄料理の居酒屋で前夜祭を開催します♪



初めてな?
オリオン生ビールで早速カンパイ(^^)/


今回は皆さん諸事情がおありのご様子で、人数少な目の3人でしたが、これからの人生や、なによりも増車計画?などなど車談議でワイワイと盛り上がりました♪

翌日に続きます。
Posted at 2023/08/28 18:00:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2023年08月20日 イイね!

夕暮れ前にお山で精進♪

今日は早朝から嫁さん&チビッ子♀はそれぞれ遊びに行っちゃいました。
僕も色々と遣りたいことは多いのですが、なんせこの気温なので、どうしても体力を使う事になると、気が引けるんですよね・・・((+_+))

とは言いながらも、ガレージ横の芝生が伸びまくっていたので短髪にお手入れしました。
マキタ製の電動ツールでサラッとやりますが、日中の作業は大変です((+_+))

夕暮れ前に当たりはゴロゴロと雷の音が聞こえだしました。
風も出て来て少し気温が下がった感じがしたので、雨雲レーダー確認します。
幸い降らない感じだったので、久々にカプチで精進することにしました。(^^)/

近所のお山にGO♪しますが、やっぱりコイツはかなり仕上がっており凄く良いですね~

なんだかんだ久々に乗るMTですが、直接ミッションを操作するFRにクイックシフトの組み合わせは超ショートストロークなコキコキ具合と、スパスパ決まるシフトフィールは最高です。

超絶タイトな室内にブリッド製フルバケで、車体との一体感はコンパクト具合も相まって、まるで手足のように扱えます。

エアコンもソコソコ効くので乗っている限りは快適ですが、この剛性確保のためのフロアのハイトだけが、乗り降りで体力を奪いますけどね・・・


この猛暑の中でも、モンスタースポーツ製のタービンが回りだせば9,000回転までパワーが付いて来ます。

パワーアップに耐えられる頑丈なド鉄ブロックのF6A3気筒ツインカムは小排気量のショートストローク設計で、現代のトルク&燃費重視なロングストロークエンジンとは全く性格が異なります。
バブル期が生み出した古き良き時代の産物だと思います。

ただ、回転フィールに官能性は無いです。

冷却系にも手が入っているので、水温・油温も落ち着いてますが、排気温度だけが上がり気味ですね・・・
基本的にF111Mキットですが、夏場は燃料薄い感じでしょうか?

ブーストセッティングもバッチリで、ブーストが高回転で垂れることなくイイ感じに掛かって、エアコン起動していてもパワー感十分♪

毎週のようにガソリン単価が上がるので、帰りにハイオク満タンにします。

もうすぐオドメーターは240,000kmですが、パワステ&ABSさえ装備されないアナログ感にダイレクトなフィールがアクセル全開で楽しめる130ps&700kgの超コンパクトFRは貴重です。

GT4CSやA45Sで楽しむと、速度が出過ぎてしまいフィールドによっては逆にストレスを感じる事さえありますが、久々の全開カプチはとにかくお気楽で楽しいです♪

問題は、とにかく煽られがちな事と、荷物もほぼ乗らないため実用性が皆無な事ですけどね( ̄∀ ̄)

お疲れ様でした~
Posted at 2023/08/20 18:25:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2023年08月20日 イイね!

まだまだ続きそうな猛暑の中ですが

例年ならお盆が終わると、朝夕に少々涼しい感じも出てくるハズですが、今年はまだまだそうは逝きそうにもない感じです。


恐らく過去最高に暑い夏なのではないでしょうかね?

僕の幼少期の記憶では夏休みでも早朝は肌寒く、お昼でも最高気温30℃行かずに、半ば強制で行かされていた小学校の屋外プールが、身震いするほど寒かった日も多かったハズだったと記憶しておりますが、もうあの頃の涼しい気候には程遠いです。

実際に、午前6時過ぎのガレージ前で、差し込む朝日がジリジリと痛く感じ、既に29℃・・・・

気温が上がりだすと、40℃近いためとても愛車たちを眺めながら過ごすのもムリなので、この時間にチェアーに座って愛車チェックしながらのアイスコーヒーが週末の楽しみです。(^^)/


また、昨日ですが、ご近所のPorsche繋がりなWさんからご厚意で、大型のメタルラックを頂きました♪

パン屋さんで使っていたモノなので非常に奇麗、大型キャスター付きで簡単に移動可能なので、第二ガレージ前のカーポート下でも便利に使えそうです。
とりあえずは、洗車用品など置いてみます。



ガレージ内が涼しいうちにGT4の追跡用に設置しているAIRタグの電池残量が少ない様子なので・・・


手持ちの電池に交換しました。

追跡用トラッカーは悪用厳禁&セキュリティの件なので詳しくはアレですけど、簡単な加工など自分しか見つけられないように工夫してます♪


トゥインゴも楽しく&快適に使って凄くイイ感じなのですが、指定オクタン価95以上の関係で、日本で使うと当然ハイオク・・・・


まだ割安な@180円で入れてはおりますが、さすがに小型車一回の給油でこれだと高いと感じてきますよね~

日本でもレギュラー・ミドル・ハイオクの3種類にして欲しいものです。( 一一)
燃料タンク容量公称35リッターなのに、メーター残り1メモリでこんなにはいりますから、実質45リッタータンクですね(^^)/



全然内容に一貫性がございませんが、現在ドライカーボンパーツを使ってレストモッド作業進行中である、ストレス解消専用マシンの作業を進めていただくためにも、今日はこのAE86用のパーツを分解ですが、暑いのでリビングですね(^^)/
Posted at 2023/08/20 08:04:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2023年08月15日 イイね!

台風7号が通過中((+_+))

お盆休み中ですが、今日は台風7号のため全く無駄にした感じです。

皆様の地域は何事も無くご無事でしょうか?


事前の予報から、さすがにヤバそうだと感じて、昨日中に京都に戻ってきておりましたが、兵庫県の実家では河川も氾濫危険水域とかだそうで少々心配です。

なんせ、兵庫県の南北横断ルートですからね・・・((+_+))


カーポート下に置いていた高圧洗浄機やリクライニングチェアー&テーブルセットは昨夜のうちに第二ガレージ内に格納しておきました。

今朝起きると、風は強いものまた雨はそれ程でもない感じでしたが・・・


だんだんと北東方面から吹き荒れる雨風が激しさを増して、カプチとトゥインゴは屋根なしに等しい感じに・・・((+_+))


台風の場合など・・・

こればっかりは仕方ないですが、風で近所の瓦が飛んでこないことを祈ります。


一方で、第一ガレージ内はいたって平和そのものです。


やはりビルトインガレージは気密性が高いので、外は大荒れでも、朝の時点ではエアコン稼働せずとも湿度も低く保たれてます。

この後湿度が上がって来たので、暫くはエアコン稼働しておきました。

出来れば2台分はこんな環境を確保したかったのですが、当時30歳の僕には予算的に無理でした((+_+))


一方、庭のスペースに設置している第二ガレージは風雨はしのげるのですが、なんせ湿度&温度管理に毎日25ℓの水分を除去できる業務用除湿器やスポットクーラーはこのような時こそ欠かせません。


という感じで、台風のさなかでも文明の利器を使って、コンディション維持と言う観点での平和は保っておりますね。(^^)/


午後からは、チビッ子♀が修学旅行でマレーシアに行くらしく、パスポート取得に出かけましたが、大型店だけでなく小さなお店も含めて閉店だらけ・・・

お盆にも拘わらず道路も極端に少ない交通量でした。

我が家の近所の清流もかなり水量が増えてます・・・

台風が通り過ぎるまでは油断はできませんね。

夜になって、長男は焼き肉屋のバイトに出かけましたけど、お客は少ないでしょうね・・・
一方、僕たちはどこか空いているお店で晩飯♪と思いましたがほとんどの店舗はやっぱり臨時休業状態でした。


なんとか、開いてるお店にありつけて事なきを得ました♪

帰宅すると、第二ガレージの除湿器は容量8リッタータンクなのですが、満水で自動停止してました。((+_+))

そうなると、機密性悪いため一気に湿度が上がってくるので、さっさと排水して再起動します。

しかし、目標湿度60%設定にも拘わらず、8時間で8リッターの水を空気中から取り出すほどのジメジメ具合と言う事でビックリします。

と言う事で、なんとか台風もだいぶ通り過ぎた感じになって来ましたので、一安心です。

お疲れ様でした~
Posted at 2023/08/15 20:54:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1234 5
6 789101112
1314 1516171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation