• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

TRD左右非対称シフトノブをスライドで・・・

今日もこちらはお天気最高っすね♪
昨夜は急遽お客様がいらっしゃりまして、夜半からジムニーのオイル交換でした(汗)
メンテが行き届いているとは言い難い個体だったのでオイルもシャバシャバ&超が付くほどの真っ黒け・・・
おまけに、フィラーキャップが猛烈に硬くて開かない状態(涙)
フィルター用のレンチで何とか緩みましたが、恐らく数年はオイル替えていなかったんぢゃないでしょうかね?


さてさて、そんなこんなですが、AE86レビンで使っていたお気に入りのTRD製左右非対称シフトノブですが、スライドで、カプチに装着しました♪
自分的にはシフトノブの形状はコレが一番しっくり来るんですよねぇ~
ウェイトの重さ&質感が絶妙でしてカプチでも非常にいい感じっすね♪
Posted at 2014/09/30 09:11:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2014年09月28日 イイね!

カーボンフェールリッドからドライカーボンフェールリッドへ♪

昨日は、夕方にご近所のロードスター乗りの方がいらっしゃって、ガレージでしばらく歓談しておりました。
しかし、この時期は藪蚊が異常に多く、蚊取り線香もほとんど効かず・・・・
マァ、もうしばらくしたら居なくなると思いますケドね(汗)

ということなんですが、手持ちのストックパーツをハチフェス用に導入していたんですョ

モノは、来るべきとに備えて用意していたシツアモデル製のドライカーボンパーツです。
今回は、ミラーはおいて置いて・・・・
フェールリッドをハチフェスに向けて装着してしまおうと(笑)

ちなみに、現状は至って普通な感じですケド~

一見黒く見える部分のみカーボンを残して純正風に塗装してありますが、某社のウェットカーボン製フェールリッドが装着されております。
自分的にはコレもさり気ないトコが大変気に入っているのです♪

早速、シツアモデル製ドライカーボンとと交換するとこんな感じです。
いや~
コレは目立ちますね(汗)
ちなみに、クリアー塗装済みでした♪

しかし、装着してそのままでは給油オープナーを引いてもほとんど開かない・・・・
というか、純正のリターンスプリングが装着されていないので当然というのに気が付くのにかなりの時間が掛ってしまいましたケドね(汗)
リターンスプリングは中古の部品取りパーツから部品を外して、磨いてから塗装して再利用していたのですが・・・
他の用事で、第一ガレージのKTC製キャビネットを物色していたら・・・・・

なんと!
ストック用に新品部品を持ってました♪
ハテ?
いつ購入したのか既に記憶もナイ状態ですが(汗)

早速確認すると、ヤッパリ新品はイイですね♪

サクッと、新品のリターンスプリングを組み込めば、自己満足仕様の完成デス(笑)

しかし、ドライカーボン製のフェールリッドが凄く軽いので、純正のリターンスプリングのレートが強すぎ、フェールリッドが凄い勢いで開きますケドね・・・・
マァ、どこにも干渉はしないので問題は無いですかね?(笑)

Posted at 2014/09/28 09:38:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2014年09月27日 イイね!

カプチのICパイピングを交換

ソロソロ秋も本番という感じになって来ましたねぇ~
今週は前半はハチフェスモードのままで・・・何だかんだで遊んでいた?(笑)ので、後半はそのツケを払うのにてんやわんやでした・・・
しかし、共働き家庭で、嫁さんも帰宅が相変わらず遅いので・・・自分的には仕事ばかりしているワケにもいかず、テキパキと効率良くやらないと回らないんですよねぇ(汗)

ということなんですが、今日も早朝からイイ天気ですねェ~
気持ちイイ時期って本当に一瞬ですし、有効に使いましょう!

秋の夜長に某オクみていたらツイツイねぇ・・・(汗)
早速自宅に届きました♪

モノは、カプチ用のICパイピングです。
ココ最近エアクリーナーのサクションパイプを自作したので、IC側の配管も何とかしたくなったのですが、イロイロと調べいると自作するよりも、お安い製品がうってるんですね♪
接続用のシリコンホースもセットになっているので、他に用意するのはホースバンド×4ヶぐらいでオッケーすね♪

早速交換しました♪
光りモノですから、ビジュアル的にも非常に良くなりましたねぇ~
サクションパイプやF6A原動機ともマッチして統一感が出てきましたかね♪

う~ん・・・
チョット、なんだかイイ感じっす(笑)

一方こちらは、ご苦労様でしたの、純正IC接続ホースです。
表面にもかなり劣化が見られます・・・・


早速試乗してみました。

自分的には、予想していた正直レスポンスの改善については良く分からなかったっす(汗)
エアクリーナーのサクションパイプ自作の時はかなりフィールにも変化があったので、今回も期待していたのですが・・・・
しかし、2速~3速での高回転域のブーストのタレは少々解消されており、ブースト圧の安定?には効果あるような気がしました。

マァ、ノーマルタービンのブーストアップ仕様ですが、パイピングの膨張が無くなって、トラブル回避にも一役買ってくれると思います(笑)

Posted at 2014/09/27 10:13:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2014年09月25日 イイね!

巨大&極小・・・

今日は台風一過?
気持ち良く晴れるのかと思いきや・・・・
結構暑くジメッとした感じでした。
先週末から頭も遊びモードでナカナカ復帰モードに成っていなかったんですが、本日から本気のフル稼働モードっす。
早朝から分単位の来客をこなして・・・・
午後からは巡回で数件対応しましたョ(汗)
明日の用意もしていたら一日はあっという間に終わってしまいましたねぇ・・・・

ということで、イッパイ遊んだらイッパイ仕事します(笑)

ということなんですが、この前の単独な日吉ダムツーリングで偶然となりに止まった巨大なトヨタ製のトラックですが・・・
カプチと比較すると物凄く対極にある感じっすね(笑)
しかし、ココ最近このトラック結構目にするんですが流行っているのでしょうか?
しかし、これだけ巨大だと、狭い日本で乗るサイズでは無いような気がします・・・・
街中での日々のお買い物なんかはどうしているのでしょうかね?
Posted at 2014/09/25 22:00:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 珍車 | 日記
2014年09月24日 イイね!

カプチのリア周りから異音が・・・

昨日は天気も最高に気持ち良かったっすね♪
ハチフェスでお疲れ気味ですが、少々気になるコトもあるので、ガレージで作業しておりました。

まづは、岡山国際サーキットまで片道180km程度乗りましたので、ホイールのブレーキダストをコンプレッサーの圧縮空気でお掃除しました♪
今年は、虫の付着はほぼ無かったので適当にホコリ落としておけばオッケーですね(笑)

その後は最近カプチで少々気になるコトがあったので、とりあえずジャッキアップします。
というのも、ココ最近アイドリング中にリア周りから「キーキー」と異音がするんです・・・
おまけに、凄く振動も多い気がします。
今回は徹底的に調べるコトにしたのですが・・・

イロイロと調べていると原因をハッケンしました。
なんと、運転席側のマフラー取付用のブラケットステーが車体のフレーム付け根で、折れてしまっていたのです(汗)
折れていた部分は中空ですが、患部を見ても最近折れたものと思われます。
やはり、カプチは振動が多いのと・・・・
装着しているGJ製のユーロマフラーが左右出しなので、重量的にも厳しかったんでしょうかね?
しかし、ビジュアル的には気に入っておりますので交換の予定は無いっすけどね。

見つけた以上は放置できないので、ステンレス製のワイヤーブラシで折れた個所を綺麗に磨きます。

そして、プライベーターの強い味方♪
半自動溶接機を持ち出しますョ~

今回はフレームへの溶接なので、少々強めの電圧でバチット溶接してみましたが、イマイチ上手くなりませんね(汗)
マァ、ガッチリと溶接は出来たのでオッケーっすかね?

仕上げは、エアーベルトサンダーで仕上げてから・・・・

シャシブラックで塗装したら修理完成っす♪
エンジン始動して、運転席から異音を聞きますが、バッチリ治ってます。

その後は、まだ時間も早かったので、カプチで日吉ダムまでチビッ子♂11歳を連れてツーリングして最終チェックすることにしました。


のどかな秋の風景や風が最高に気持ち良かったです。
カプチはこういう状況でオープンで乗ると最高っすからね♪

日吉ダムに到着しました♪
ダムも今年は平和でしたョ~

名物のソフトクリームは前回のAE86美山ツーリングで食べなかったので逝っときましたョ♪

問題の、マフラー取付ステーも問題無く修理はバッチリでした。
マァ、カプチは弄ることも修理するコトも含めて基本的に全て自分でやる方向で楽しんでますので、これでオッケーでしょうかね?(笑)

Posted at 2014/09/24 22:25:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

  1 234 56
789 10 11 1213
14 15 16171819 20
2122 23 24 2526 27
2829 30    

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation