• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023年末のご挨拶

昨夜は遊びにやって来た嫁さんのお友達と一緒に、近所のお好み焼きでワイワイ♪
彼女も19歳の頃から一緒に遊んでいる友人の一人ですが、あれから30年経っても同じような感覚(^^)/

ということですが、2023年も最終日の大晦日を迎えました。

僕はいつものように早起きして、トゥインゴの給油に行ってました。
毎年恒例で、大晦日から元旦に掛けては兵庫県の実家で過ごしますが、お昼過ぎるとガソリンスタンドも混雑しますので早朝が吉だと思います(^^)/
午後から実家に向けて出発予定です。

本日は少々2023年のカーライフを自分なりに振り返っておこうと思います。



2018年式 ルノートゥインゴGTブラン

まづは、今年の4月に購入したトゥインゴGTです。
そもそも、息子と供用で使っていたアクアが普段のアシでしたが、彼がコペンを買ったのでこいつに乗り換えました。

欧州メーカーを筆頭にガソリンエンジンの終焉を迎える昨今で、様々な排ガス・音量規制が厳しくなりつつあり、いずれ普段用の車は電化されてゆくのは避けられないと思います。

その様な情勢の中で、悔いのない車人生のためにも、普段からも楽しく気軽にのれる車を味わっておこうと考えた結果コレにたどり着きました。

何といっても、Porsche911同様で超希少なリアエンジン&リアドライブから来る独特の乗り味が最高に楽しいです。

ルノー枚方の正規ディーラーで新車よりお高い?プレミア価格で売りに出ていた2018年式の生産台数100台の希少なGTブランではありましたが・・・・
走行13,000kmと距離も少なく内外装の奇麗さと装備など詳細な内容を吟味して購入しました♪

日本人としては考えられない様な車づくりで、車内が狭くタコメーターが無く、エアコンの効きが緩いなど、よく言われる不満箇所も多々あります(笑)

しかし、走りは大変子気味良く、表向きスペックからはわかない?最高の楽しさを感じる最強普段乗りマシンだと感じてます。

ノーマルの車高が高すぎたので、早々にビルシュタイン製のB14車高調を入れてしまいましたが、乗り味を含めてバッチリ♪

良く出来たツインクラッチの6速DCTに組み合わせる900ccの3気筒ターボは6,000回転で頭打ちとなりフィールは大したことはありませんが、109PSを発揮して車重1,000kgと軽量なので走行性能は必要にして十分♪

更にAセグメントの5ドアで車幅1,650㎜のコンパクトボディは必要にして十分であり、RR独特の押し出されるトラクション感と最小半径4.3mは狭い道での使い勝手も最高で、可愛い外観はビジュアル重視の嫁さんやチビッ子♀も大変気に入っており買って正解でした(^^)/




Porsche Cayman GT4 2016年式 981型 クラブスポーツパッケージ

憧れの存在を思い切って購入してから4年なのですが、いまだ走行距離6,600km程度で凄く大事に乗ってます(^^)/

981GT4に搭載されている3.8リッター水平対向6気筒エンジンは音量規制が緩い最後の世代のNAエンジン世代だと思います。


ヒエラルキーがしっかりとしているPorscheと言う事で、ノーマルではあえて385PSにパワーを落としてあるECUマップのため?少々もっさり感がありますがマップを適正化することで本来の性能を発揮する426PSはレスポンス抜群で高揚感があり最高のドライブフィールであり、今年も乗るたびにPorscheの喜びを感じました(^^)/

余談ですが、静岡の某お方のご好意で、最新の982型のspiderに乗ってみますと、4リッターで420PSとはいえ車重は80kgほど増えており、低めのサウンドや静かな音量的には、かなり騒音規制が強くなっている印象です。
もちろん新型は最高にカッコよくすばらしのは当然でしたが、やはり規制など時代の流れには逆らえないと感じてしまいました。

そう言う意味では、軽い車体にシンフォニーを奏でるような高回転域の6気筒サウンドやシャープで官能的なフィールは圧倒的に此方に分があると言うのが僕の素直な感想でした。


凄く高いボディ剛性や強烈なストッピングパワーを発揮するカーボン製ブレーキシステムのPCCB等本当に素晴らしい・・・・
この独特な世界観は一度知ってしまうと、離れられない麻薬の様なものだと思います。

年始早々に更なるドライブフィール向上を目指してPorsche純正チタン製ラグボルトを投入して更なるばね下重量の軽量化を目指します(^^)/


Mercedes AMG A45S 2021年式W177型

走行6,000kmで購入してからもうすぐ2年になろうとしており、現在12,000kmまで乗りました。

コンパクトなAクラスのボディに純ガソリンエンジンの2リッターとして世界最強の手組M139ユニット421PSを8速DCTのAWD駆動と言うパッケージで、エンジンのフィールはNAの様な伸びのある加速&フィールで、ワインディングから遠征まで最高の相棒として大活躍しました。

しかしながら、今年はインジェクター故障・・・・更にパノラミックスライディングサンルーフも故障してしまいました((+_+))
手厚いサービスなMercedesケアのおかげで金銭的な負担はありませんが、年始早々に初の車検を迎えます。

これほど快適性と楽しさを両立しているマシンは希少だと思ってますので、出来る限り乗り続けたいと思ってます(^^)/


平成4年式 EA11 カプチーノ

カプチは僕の手元に来て10年を迎えておりました。
静岡の某お方の手により、ボディ&エンジン&MTフルレストア済みで譲っていただいてから2万キロ少々乗った事になります。

車体としての総走行距離は240,000kmを突破して、少々ボディが緩く感じますが、700kgの車体に130ps程度のパワーはちょっとしたストレス解消には抜群です♪

とにかく、重いノンパワステ仕様は疲れてしまうので・・・
今年は185サイズのRE71RSから、175サイズのエコスにチェンジして快適ドライブ仕様にしましたので、時々通勤にも使っており便利な相棒です(^^)/

カプチは年始早々にメンテナンス実施します。

昭和61年式 AE86後期2ドアレビン

昨年の11月に入庫し、ボディのドライカーボン化の最終段階で、現在ガラスを外した状態でひっそりと作業待ちと言った状態です。

今年は全く乗れなかったのですが、作業待ちの間に多数のNEWパーツを発注しておりました。

ドアヒンジ・ボンネットヒンジ等の細かいパーツもこだわりの削り出しを投入し、長年ストックしていた希少な純正新品パーツも大量投入して、理想とするAE86に仕上げてもらいます(^^)/

2024年には完成してお披露目になるので来年は記念すべき年となると思います。


と言った感じで、2023年現在のラインナップの車両について自分なりに振り返りを記載してみましたが、他にも息子のコペンがやってきたりとガレージ回りの車両の多さがネックになって来ております((+_+))
何か対策が必要であるため、妄想が・・・・



と言う事で、本年も妄想満載で、まとまりの無いブログにお付き合いいただきまして、大変ありがとうございました(^^)/

それでは皆様良いお年をお迎えください。
敬具
Posted at 2023/12/31 10:21:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2023年12月30日 イイね!

純正新品バンパーを持込♪

年末ですが、今年はイマイチそんな感じが薄い気がしてます。
やっぱり、気温が比較的温暖だからでしょうか?(^^)/

今日は午前中に日課のワークアウトを終わらせたら、少々お出かけです。
今日のお供はAMG A45Sですが、こいつもなんだかんだ久々に乗る感じになっちゃいました。
通常はジェントルなMercedesのイメージですが、コイツは「ガオン!」と荒々しい雄たけびをあげて目覚めますので、まさに僕好み♪

乗り味は濃い味のスーパースポーツですが、後部座席を倒せば巨大なラゲッジスペースになり、積載性能も高く、実用性もバッチリなのです。
後期レビン用の純正新品バンパーと前期用フロントリップを積み込みますが、余裕ですね~
Aクラスベースでコンパクトな印象ですが、実際はCセグメントなのでソコソコ広く大きいと感じます。
実際にA45Sは専用ワイドフェンダーで車幅は1,850mmなので、GT4よりもワイドなんですよね~

唯一の欠点は、とにかく街乗りの燃費がリッター5km~6km程度で、僕のお財布的に普段使いには向かないと言う事ぐらいでしょうか?

まぁ、あくまで僕のランナップでは趣味車ですからね( 一一)

年末なので、道中の高速もソコソコの交通量でしたが、渋滞も無く快適♪

お昼過ぎにやって来たのは神戸市西区にあるマイスターのファクトリーです。
年末のお忙しい所にお邪魔してきました(^^♪

僕の愛すべきストレス解消専用マシンはリフトから降りて着地しておりました。
少々仕上がりの打ち合わせや、塗装などについてご提案を頂いてますが、仕上がりのレベルもさらに上がりそう♪

作業の目途についてもお話させて頂いておりましたが、来年には仕上がって気持ちよく最高の状態で再始動できそうです(^^)/

持ち込んだパーツもお預けして、話し込んでいると気が付けば既に夕刻・・・(^_-)-☆

帰りも交通量は多めでしたが、渋滞も無く無事に帰還しました。

お疲れ様でした~
Posted at 2023/12/31 00:05:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2023年12月30日 イイね!

2024カレンダー

28日で仕事納めとなりましたので、既に年末年始のお休み中です。

しかしながら、先週の木~金に掛けての横浜出張ぐらいから、もう超絶予定が詰まりすぎでした。
今週も出張が入っているにもかかわらず、水曜日以外は毎晩のように怒涛の宴会という状態でした((+_+))
仕事はお休みに入っておりますが、昨晩は最後の忘年会に参加しまして、とりあえず今年もなんとか終了でした。




と言った感じなのですが、2024年用のPorscheカレンダーが届きました♪
サイズ的に超巨大なカレンダーなので、届くとビックリします(^^)/

昨年からこのシリーズを使っておりますが、壁掛け用のフックも2か所必要で重量的にもかなりありますが、暦部分は極小であり、カレンダーとしてはほぼ役に立たない逸品です((+_+))
しかし、歴代Porscheのマシン達のカッコよさから?やっぱり買ってしまいました(^^)/
中身は月初にめくるときの楽しみにしております♪

お疲れ様でした~
Posted at 2023/12/30 08:27:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2023年12月24日 イイね!

目標は究極のレストモッド仕様のAE86♪

世間ではクリスマスイブ♪暦的にも日曜ですし盛り上がっている事と思います。

僕はなんだかんだで、本日49歳になりました(^^)/

思い返せば、車遊びは昔からモチベーションも含めて、やってることは全く変わっていないと感じてますが、仕事的には立場的にもだんだんと考えないとイケない事が増えてます。

一方家庭的には2人の子供達も成長に伴い、手間は掛からなくなりましたが、反面お金は恐ろしいほど掛かります。
そういう意味でこの数年が恐らく人生で一番大きな山を迎えていると思いますね((+_+))

そんなこんなですが、少々長くなりますが、せっかくのメモリアルな誕生日なので少々これまでを振り返りながら、自分でも妄想の整理をしておこうと思います。
ご容赦ください。


そもそも、このみんカラのブログを始めるきっかけだった僕の愛してやまないAE86レビンです。

なんせ、今の息子と同じ年齢だった、21歳の大学3回生の当時から28年も乗っておりますから、自分でも若かりし頃からの様々な想い出がありますし、言葉では言い表せないほど感慨深いです。

僕は気が多く、他にも趣味車が多数ありますので、様々な場面で「売れば?」とかサラッと言われたりもますが・・・こちらとしては大変大きなお世話と感じます( 一一)

28年の歳月共に過ごすともう既に、お金の問題では無く、売るとか、乗り換えるとか言うような概念は存在しておりません。
一般的な思考だと理解し難いでしょうが、僕のような少々おかしな人間にはそれぐらいの存在なのだとなんとなく?ご理解いただければ幸いです。( ̄∀ ̄)



と言った感じで、昨年の11月に次のステップのために入庫中ではありますが、現在は楽しみに妄想を膨らませながら完成状態を想像しております(^^)/


前述のように長年乗りながら自分の理想を追い求めて参りましたので、走行性能やハンドリング&ブレーキフィール的には既に非常に満足できる仕上がりに至っておりました。

手前味噌で恐縮ですが、ナンバー付きの快適仕様が全て装備されたAE86としてはかなりのレベルになってると思っております。

ある程度の速度域までなら、所有しているPorscheのGT4にも似た性能&フィール&喜びがありますし、「軽快感」や「手足のように自由に操る感覚」と言う意味ではむしろこちらのレベルが高いです♪

この辺りは、完成度の高い目の肥えたPorscheオーナーの方々からすると信じられないとお感じになるでしょうが、僕の感覚では事実です(^^)/

実際に僕の周りの方達のマシンもよく似たフィールに仕上がっておられますし、更にもっと上があるのもこの特殊な世界の事実です。
と言うように、コレはあくまで一部の事例であり、世の中に存在する全てのAE86が同様だと主張するような趣旨ではございませんので、その点はあしからずご了承ください。

現状は、このAE86の最後の大きな「レストモッド」作業として、外装のドライカーボン化を進めている途中です。

既に、ボンネット・フロント左右フェンダー・両側ドアについては導入済みでありますが、この辺りの軽量化で車のクイックな動きは大幅に進化しました。

「レストモッド」と言う言葉も最近はかなりメジャーになりPorscheでは964をベースにナロールックに仕上げる「シンガー」が超有名ですね。
ただ手が届くようなレベルの話でもないので憧れの存在です。

他にも、最近はこんなKAMM社のように912をベースにドライカーボン化して軽量で高性能に仕上げるメーカーもある様子で、こちらもシンガーに比べると半値ぐらい?みたいですが、原動機文化の終焉を迎えつつあるこの時代・・・・
世界的な感覚だとこのようなビジネスが成立するはやっぱりマーケットとしての顧客ニーズや価値があるからなのです。

とったかんじで、僕がAE86で目指しているのはざっくりこんな方向なのです。(^^)/



と言う事で、これから大手術が控えているのが何といってもこのドライカーボンルーフでしょうか?

「振り子の原理」を考えてみても屋根の軽量化は運動性能に大きな影響があると思います。


そして、ドライカーボン製バックパネルです。

此方もルーフ同様に大掛かりな切開作業が必要ですが、軽量化と錆びないボディの為にもこの機会に導入なのです。


そして、2ドア用のドライカーボン製トランクで、外装関係は完璧になります♪


そうなると、完成を妄想する中で、悩むのが車の目指すべきビジュアルの方向性なのです。

現状はグッドライン製フロントバンパーにCBY製のサイドステップを使っております。
かれこれ20年以上このスタイルで来ましたし、自分的には派手さとノーマル風が組み合わさった感じで今でも気に入っているスタイルです。


しかし、僕も本日49歳の誕生日を迎えてますし、なかなかいい年齢になって来てます(^^♪

少なくともあと20年は乗りたい!

そう思うようになり、今回のレストモッド作業では、塗装する際には、「ぱっと見は純正」を目指しておりますので、完成したら外観の派手さはあまり出ないようにしようと思い出しました。


そこで、サイドステップは秘蔵の新車当時から装着されていた保管中の純正品を再登板で使います。


純正サイドステップのフロント部分はこれまた秘蔵の純正新品を投入します。

その他にも・・・



リアのトランクガーニッシュ関係も新品投入(^^)/


サイドのモール関係も・・・


テールランプ関係などは現状で新品をLED仕様に加工しておりますが、少しイメージチェンジかな?と思い・・・

そこで、もう一度になる新品の廃盤パーツについても相当気合を入れて投入します(^^)/

そうなると、最後に気になるのが、フロントバンパーだったのです。



ここまで来たら、心残りな中途半端は後悔することになると判断して、貴重な後期レビン純正新品を投入する事にしました(^^♪
コレは自分への誕生日プレゼントです。


少し汚れがあったので、高圧洗浄機でお掃除します♪


高圧洗浄したら裏側も超絶奇麗になりました♪

やっぱり、純正新品と言うWordは心に刺さりますね~
重量的にはFRP製品からスイッチすると2kg程度重くはなりそうですが、精度や質感はこれに勝るものはありません♪

ちなみに、リアは既に純正新品を入れてありますので、今回はこのままです。


更には、いつかこういう日が来るのを予見して、廃盤になるのかと?ストックしていた?定番の前期レビン純正オプションのフロントリップも投入♪
此方はまだ入手可能みたいです。

これで、僕の用意できるものは全てなので、あとは信頼するマイスターにお任せするのみですね(^^)/
近日中にファクトリーに持込します。

限られた人生の時間の中で、有限な資産を何に投資して何を求めるのか・・・・

「安かろう&良かろう」は絶対に無いと思ってますので、良いものを造るには時間もコストも掛かります。
今日はそんなことを考えながら、心の整理を(^^)/


「天命を尽くして人事を待つ」と言うように、出来ない理由を考えるのは簡単ですが、何とかして出来る方の理由を捻りだすこと事が後悔の無い人生になるのだと思います。


お疲れ様でした。
Posted at 2023/12/24 11:59:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2023年12月23日 イイね!

トゥインゴGT15インチのスタッドレス交換

暖冬だと思ってましたが、やっぱり寒波と言うのははやって来ます((+_+))
分かってはいるものの・・・温暖な冬に慣れると嫌なものです。

しかも、今週はこの超絶忙しい繁忙期に関東方面の出張が入っておりました。

ついでに横須賀港で米軍の第七艦隊を海上から見る機会がありました♪
中でも初めて肉眼で見る原子力空母のロナルド・レーガンは圧巻ですね。
自衛隊の護衛艦や他の米軍の艦船と比較しても規模が違います。

更には横浜の街中でケーブルカーも体験しました。(^^)/
エキサイティングPorscheの会場である赤レンガ倉庫も久々に行きましたし、忙しいかなでもそれなりに観光もしておりました。

そして、週末は年末年始の移動に備えて?トゥインゴGTのタイヤ交換を実施します。
本当は、スタッドレス装着前に、手持ちのwork製17インチホイールセットのフィッティングのテストを行いたかったのですが、時期的に来春に持ち越しにすることにしました((+_+))
なんせ来週はもう年末の帰省ですからね・・・

RRのトゥインゴは圧倒的にリアが重たくフロントは軽いのですが、このポイントでジャッキアップするとフロントも一緒に上がります(^^)/

フロント側については、首下45mmのラグボルトを使った際にハブのネジ山を突き抜けてしまいストラットと接触・・・・
少々ネジ穴も痛めてしまったかも?だったのでタップでネジ山を修正しておきます。

純正ラグボルトについても、ダイスで修正しておきましょう。
この手の作業を甘く見ると後々痛い目に合いますからね・・・・

ネジ山の保護や近年良く見るホイールハズレ事故防止のためにも締め付けトルク管理もちゃんとやりましょうね。
僕はトルクレンチは少々お高いですが信頼の国産KTC製を使ってます(^^)/

エアー管理はマキタ製のエアーチャージャーが大変便利♪
今回は17インチから15インチにするため2インチダウンですから、エアは2kg少々にしておきます。

タイヤサイズはフロント165/65R15にリア185/60R15になります。
外径は純正と同サイズですが、フロントホイールとキャリパーのクリアランスがわずか2mm~3mm程度とギリギリ((+_+))

問題なく取付は出来ましたが、試走してみて最終確認です。
前オーナーはスマートブラバスで使っていたので、少々心配ではありましたが、実走してみると全く問題なく、接触などはありませんね♪

既に夕方になって外気温は3℃程度に下がってきましたが、気合で洗車♪(^^)/

低扁平の17インチもビジュアル的にカッコいいのですが、小さな車体には軽量な15インチも全然違和感無いですね~(^^)/

そして、夜はチビッ子♀と一緒に近所の丸亀でした♪

お疲れ様でした~

Posted at 2023/12/23 20:32:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3 45 6789
1011121314 15 16
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation