世間ではクリスマスイブ♪暦的にも日曜ですし盛り上がっている事と思います。
僕はなんだかんだで、本日49歳になりました(^^)/
思い返せば、車遊びは昔からモチベーションも含めて、やってることは全く変わっていないと感じてますが、仕事的には立場的にもだんだんと考えないとイケない事が増えてます。
一方家庭的には2人の子供達も成長に伴い、手間は掛からなくなりましたが、反面お金は恐ろしいほど掛かります。
そういう意味でこの数年が恐らく人生で一番大きな山を迎えていると思いますね((+_+))
そんなこんなですが、少々長くなりますが、せっかくのメモリアルな誕生日なので少々これまでを振り返りながら、自分でも妄想の整理をしておこうと思います。
ご容赦ください。
そもそも、このみんカラのブログを始めるきっかけだった僕の愛してやまないAE86レビンです。
なんせ、今の息子と同じ年齢だった、21歳の大学3回生の当時から28年も乗っておりますから、自分でも若かりし頃からの様々な想い出がありますし、言葉では言い表せないほど感慨深いです。
僕は気が多く、他にも趣味車が多数ありますので、様々な場面で「売れば?」とかサラッと言われたりもますが・・・こちらとしては大変大きなお世話と感じます( 一一)
28年の歳月共に過ごすともう既に、お金の問題では無く、売るとか、乗り換えるとか言うような概念は存在しておりません。
一般的な思考だと理解し難いでしょうが、僕のような少々おかしな人間にはそれぐらいの存在なのだとなんとなく?ご理解いただければ幸いです。( ̄∀ ̄)
と言った感じで、昨年の11月に次のステップのために入庫中ではありますが、現在は楽しみに妄想を膨らませながら完成状態を想像しております(^^)/
前述のように長年乗りながら自分の理想を追い求めて参りましたので、走行性能やハンドリング&ブレーキフィール的には既に非常に満足できる仕上がりに至っておりました。
手前味噌で恐縮ですが、ナンバー付きの快適仕様が全て装備されたAE86としてはかなりのレベルになってると思っております。
ある程度の速度域までなら、所有しているPorscheのGT4にも似た性能&フィール&喜びがありますし、「軽快感」や「手足のように自由に操る感覚」と言う意味ではむしろこちらのレベルが高いです♪
この辺りは、完成度の高い目の肥えたPorscheオーナーの方々からすると信じられないとお感じになるでしょうが、僕の感覚では事実です(^^)/
実際に僕の周りの方達のマシンもよく似たフィールに仕上がっておられますし、更にもっと上があるのもこの特殊な世界の事実です。
と言うように、コレはあくまで一部の事例であり、世の中に存在する全てのAE86が同様だと主張するような趣旨ではございませんので、その点はあしからずご了承ください。
現状は、このAE86の最後の大きな「レストモッド」作業として、外装のドライカーボン化を進めている途中です。
既に、ボンネット・フロント左右フェンダー・両側ドアについては導入済みでありますが、この辺りの軽量化で車のクイックな動きは大幅に進化しました。
「レストモッド」と言う言葉も最近はかなりメジャーになりPorscheでは964をベースにナロールックに仕上げる
「シンガー」が超有名ですね。
ただ手が届くようなレベルの話でもないので憧れの存在です。
他にも、最近はこんな
KAMM社のように912をベースにドライカーボン化して軽量で高性能に仕上げるメーカーもある様子で、こちらもシンガーに比べると半値ぐらい?みたいですが、原動機文化の終焉を迎えつつあるこの時代・・・・
世界的な感覚だとこのようなビジネスが成立するはやっぱりマーケットとしての顧客ニーズや価値があるからなのです。
とったかんじで、僕がAE86で目指しているのはざっくりこんな方向なのです。(^^)/
と言う事で、これから大手術が控えているのが何といってもこのドライカーボンルーフでしょうか?
「振り子の原理」を考えてみても屋根の軽量化は運動性能に大きな影響があると思います。
そして、ドライカーボン製バックパネルです。
此方もルーフ同様に大掛かりな切開作業が必要ですが、軽量化と錆びないボディの為にもこの機会に導入なのです。
そして、2ドア用のドライカーボン製トランクで、外装関係は完璧になります♪
そうなると、完成を妄想する中で、悩むのが車の目指すべきビジュアルの方向性なのです。
現状はグッドライン製フロントバンパーにCBY製のサイドステップを使っております。
かれこれ20年以上このスタイルで来ましたし、自分的には派手さとノーマル風が組み合わさった感じで今でも気に入っているスタイルです。
しかし、僕も本日49歳の誕生日を迎えてますし、なかなかいい年齢になって来てます(^^♪
少なくともあと20年は乗りたい!
そう思うようになり、今回のレストモッド作業では、塗装する際には、
「ぱっと見は純正」を目指しておりますので、完成したら外観の派手さはあまり出ないようにしようと思い出しました。
そこで、サイドステップは秘蔵の新車当時から装着されていた保管中の純正品を再登板で使います。
純正サイドステップのフロント部分はこれまた秘蔵の純正新品を投入します。
その他にも・・・
リアのトランクガーニッシュ関係も新品投入(^^)/
サイドのモール関係も・・・
テールランプ関係などは現状で新品をLED仕様に加工しておりますが、少しイメージチェンジかな?と思い・・・
そこで、もう一度になる新品の廃盤パーツについても相当気合を入れて投入します(^^)/
そうなると、最後に気になるのが、フロントバンパーだったのです。
ここまで来たら、心残りな中途半端は後悔することになると判断して、
貴重な後期レビン純正新品を投入する事にしました(^^♪
コレは自分への誕生日プレゼントです。
少し汚れがあったので、高圧洗浄機でお掃除します♪
高圧洗浄したら裏側も超絶奇麗になりました♪
やっぱり、純正新品と言うWordは心に刺さりますね~
重量的にはFRP製品からスイッチすると2kg程度重くはなりそうですが、精度や質感はこれに勝るものはありません♪
ちなみに、リアは既に純正新品を入れてありますので、今回はこのままです。
更には、いつかこういう日が来るのを予見して、廃盤になるのかと?ストックしていた?定番の前期レビン純正オプションのフロントリップも投入♪
此方はまだ入手可能みたいです。
これで、僕の用意できるものは全てなので、あとは信頼するマイスターにお任せするのみですね(^^)/
近日中にファクトリーに持込します。
限られた人生の時間の中で、有限な資産を何に投資して何を求めるのか・・・・
「安かろう&良かろう」は絶対に無いと思ってますので、良いものを造るには時間もコストも掛かります。
今日はそんなことを考えながら、心の整理を(^^)/
「天命を尽くして人事を待つ」と言うように、出来ない理由を考えるのは簡単ですが、何とかして出来る方の理由を捻りだすこと事が後悔の無い人生になるのだと思います。
お疲れ様でした。