• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

A45Sシュテルンへ入庫

朝晩の気温が下がってくると、早朝は心地よいベットから出れなくなってきますよね~
しかしながら、ゆっくりするのも苦手なものでして・・・・
早朝からガレージ周辺で色々とやっちゃいますよね(^^)/

と言う事なんですが、今日は少々問題があって、A45Sを購入したシュテルンに入庫させます。
お昼過ぎに大阪方面で用事もありましたので、ドライブがてら嫁さん&チビッ子♀も一緒に向かいます。

昨日のトゥインゴでお出かけしたのと同じようなルートで箕面市を目指しますので、同じポイントで撮影♪
秋のお出かけシーズンなのですれ違うのはオープンカーやバイクが多かったですね~
暑くも寒くもないため、今が一番いい季節だと感じました(^^)/

ちなみに、今回不具合が出たのは、オプションで装着しているパノラミックスライディングルーフが、先週の遠征後に洗車したら・・・作動しない状態になってしまったのです。((+_+))
幸いにも閉じている状態なので、特に困る事はありませんが、早めに修理してもらうため入庫の予約をしてました。
新車から2年ちょっとで走行距離11,000km程度経過しましたが、まだまだ新しいとは思ってますので・・・

午後2時にはショールームに到着して、状況を説明してA45Sを預けました。
修理完了まで暫くはお別れですね。

ショールームではメルセデスもEQシリーズが絶賛PR中と言った感じでしょうか?
正直僕にはこの手の車は全く響かないのですけどね・・・

しかしながら、メルセデスの接客サービスはPorsche同様にかなり質が高い感じがしますね~

ハロウィン用のお菓子などオリジナルみたいで、チビッ子♀高2は食べまくっており、恥ずかしかったです((+_+))

何でも欲しがるコスパ最悪な性格が今回も・・・
ショールームにあった水筒が欲しいと言い出して買う羽目になっちゃいました((+_+))
長居は無用ですね・・・・

そして、お借りしたのはメルセデスのベンチマークなC200でした♪

とうぜんですが、A45Sの様なサーキット走行をもターゲットとしたハードマシンでありませんので凄く快適♪
ボディの幅はA45Sが1,850mmに対して、1,820mmなので扱いやすい感じで好印象(^^)/

チョット足を伸ばして?
チビッ子♀が進学したい候補の某大学の立地などを確認に行ってました。
駅前だと思っていたら?希望する学部については、山沿いの住宅地に立地しておりましたが、治安が良さそうで色々とお店もあって凄く便利♪

cafeでチョット休憩しながらでしたが、自宅から山越えルートだと1時間以内ですし、親的には車で通ってくれるのであればマァ助かるかな?と(^^)/

しかし、C200に慣れてくると、メルセデスの真骨頂を理解できるような気がします。
ホイールベースも長く、セダンボディはしっとりとした乗り味がイイですね~
コンフォートモードからスポーツモードに切り替えるとアシが適度に硬くなりハンドルもドッシリして、快適性を犠牲にしないにもかかわらず、車好きのハートもしっかりと掴むのは流石だと思いました。
ただ、近年のダウンサイジング化によりエンジンは1,500ccの4発ターボなのでパワー不足は感じませんが、重厚感はありません。

そして、夜は大学3回生の息子を加えて、いつもの焼き肉屋で、お誕生日のお祝い第二弾でした。
我が家は10月生まれが多いので、この時期は大変なんですよね( 一一)
夕方にcafeで食べてしまったため僕はそれ程お肉は食べれず・・・・

当然吞んでいますし、帰りは後席に座ってみるとコレはイイですね♪
当たり前ですが、跳ねるなんてことも一切なく凄く快適なサルーンでした(^^)/

お疲れさまでした~
Posted at 2023/10/29 21:26:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | AMG A45S 4MATIC+ | 日記
2023年10月28日 イイね!

トゥインゴGTのアライメント調整

色々と行事が目白押しの10月ですが、後半戦もまだまだ体が休まる事は無さそうです((+_+))


と言う事なんですが、本日は早朝より天気も快晴です♪

早朝からガレージ前でのワークアウトも気持ちイイものでしたね(^^)/

お昼前にはトゥインゴでお出かけです。

山越えルートの箕面止々呂美ICから新名神高速ルートで神戸へ向かうのですがお山は徐々にではありますが、色づきつつありますね~


そして、やって来たのは神戸のマイスターのファクトリーです♪

明日開催の耐久レースの用意のため、S本さん達は整備に余念が無かった感じでした。
いつものI藤さんもいらっしゃって、来週のイベント遠征予定の件など・・・久々にワイワイやってました(^^)/

僕の本日の目的は、トゥインゴGTの4輪トータルアライメント調整です。

アシをビルシュタイン製B14車高調導入して、セッティングも試行錯誤しながら現状のハイトで落ち着いたので、このタイミングでアライメントを取ることにしました。

AE86をお任せし、最も信頼する脚のセットアップでも天才的なマイスターの得意とされるジャンルなので、今回もお願いしました。

まづは、リフトアップします♪

下側から眺めるフルフラット構造のRRレイアウトは、まさにパワーの無い小さなPorsche991の様でこの車の独特性を感じずにはいられません。


そして、セッティングのためにマイスター自身が考案されNCで削り出したアライメント調整用のレースゲージを取り付けてセッティングです。


アライメントの事はチンプンカンプンですが、このダミーホイールをセットして正確な絶対値を出す事が可能で、測定のたびに違う数値が出てしまう他社の製品とは根本的に違うようです。

測定の結果、ローダウン化したことで物凄いトーアウト&右のキャンバー角がきつかったようで、適正値に調整して頂きました。


そしてアライメント調整で、ステアリングのセンターが微妙に狂うので、センターを出すため暫く試走します。

今回は右側を大きく調整したので、ステアリングは左に少しずれており修正してもらいまいしたが、さすがはマイスター♪

調整は一発でビシッと決まりました(^^)/

最後は、これまた自社制作品のトーインゲージを使って最終の数値を確認されます。

このダブルチェックで、完璧な作業の裏付けをされており本当に高い技術力なのだと感じました。


作業後にいつものように話が弾み・・・

気が付けば辺りは暗くなってきたので帰路につきますが、神戸の街中は渋滞しますね((+_+))


しかしながら、アライメントが決まると、車の挙動が超絶安定して乗りやすい♪

街中流すだけで、車のフラフラ&ドタバタ感が無くなり、凄くしっとりとした挙動で驚きました。

また、速度域の高い高速道路ではもっと違いがはっきり分かります。

これまでは飛ばすと横風や路面状況によりフラフラして、気が付くとヒヤッとする危ないシーンがあり、どちらか言うと高速走行は得意ではない感じだったのが、ピッタと落ち着いたのは本当にビックリ(^_-)-☆

トゥインゴのシャシーはRRでフロント荷重が極端に少ないせいか?アライメント変化が大きいらしいですが、ちゃんとしたセッティングが決まると、すごくビシッと感が出ました。
ノーマル状態でもこのようなナーバスな挙動はありますので、トゥインゴの場合は最初からずれている?のかもしれませんね・・・

帰宅後に嫁がお買い物に使ってましたが、やはり乗り味が以前とは違うと言いますし、やっぱりアライメントは重要だと感じました。

ますます楽しくなってきたトゥインゴですが、これはどこか長距離ツーリングにも行きたくなっちゃいますね♪

お疲れ様でした~
Posted at 2023/10/28 22:49:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記
2023年10月26日 イイね!

トゥインゴGT初めてのオイル交換作業

朝晩は10℃前後の気温となりましたが日中は23℃程度とかなり快適な今日この頃です。
まぁ、来月のこの時期になると寒いと言い出すんでしょうけどね・・・
貴重な今を楽しみたいものです♪

と言う事なんですが、今日は午後からはお休みです。(^^)/
とはいっても、ゆっくりと過ごすワケでもなく、帰宅したらまづは晩御飯のカレーをじっくりと煮込んだり、家事をテキパキと・・・
主夫業を終わらせないと何もスタートしないですが、夕方前からトゥインゴGTのオイル交換作業を開始します♪

日曜日に購入しておいた工具類も準備万端です(^^)/
今回はオイルフィルターも交換するのですが、社外品を手配済みでした。
ちなみに、オイルフィルターを外すには国産車の様な一体型の金属製ではない、カートリッジ式なので、27mmのソケットが必要です。

RRレイアウトなのでオイルパンはリアにあります。
僕のトゥインゴGTは車高調導入してかなりローダウンしておりますので、スロープは必須ですけど、ドレンボルトにはラクチンにアクセスできますね♪
購入しておいた8mmアダプターが活躍します。
ただし、フィルターは奥側なので、目視ではなく手探りで交換しましたけどね(^_-)-☆

今回はメーカー指定よりかなり早めの6,000kmで交換しますが、見た目ではオイルはかなり汚れてますが、粘度はキープされておりシャバシャバでは無かったです。
汚れるオイルほどエンジン内部のクリーニング性能に優れているとも言えますよね~

ドレンボルトのワッシャは購入しておいたアルミ製の16mmを使います。
この辺は再利用すると漏れが出ますからね・・・

投入するオイルはルノーと言えばelfでしょう♪
20リッターペール缶で購入しておいたエボリューション900FTの5W40の全合成油で、純正相当品です。
このオイルはお安くは無いですが、ロングライフ用の高性能オイルなので普段使いにも安心安全♪(^^)/

オイルフィルターも交換しているので4,2リッターほど投入しましたが、奇麗な飴色オイルです。
しかし、わずか900㏄の排気量にもかかわらず、オイル容量は近年の国産モデルでは考えられないほど多目で、指定粘度も高いと感じます。

900ccターボエンジンは直噴でもない、ポート噴射ですし明らかに、エコで低燃費を目的としていないのでしょう・・・

実際街乗りの燃費は12km程度で、以前乗っていたアクアと比べると半分以下です((+_+))
しかしながら、楽しさは4倍ぐらいなので、燃費は悪くとも全く持って満足ですけどね♪

そういう意味では現行モデルにも拘わらず、現在のガソリンエンジンでは古典的な部類で希少な存在です(^^)/

エンジンルームも軽くブロワーしてお掃除します。

RRのためにエアー抜けは悪いようで、結構ダストはたまりますしね( 一一)

オイルフィルターは純正のプラ製ケースの中に収める方式で、少し心配しましたが、暫くアイドリングで様子見しても漏れも無い様子で、一安心です。


交換の記録はしておきます。

次回は5,000kmぐらいで交換でしょうかね~

近所を軽く試走してみますが、特にスムーズになったとか?メカニカルノイズが減るようなフィールに変化は無い気がしますね~

まぁ、気分的にはスッキリです(^^)/

夕暮れ前に、ご近所でお世話になっているプロのI橋さんにAE86の純正ストラットケースをお貸ししておりましたので、回収に伺いました。
なんでも、ダルマセリカへの流用寸法確認だったようですが、上手く行ったんでしょうか?

その折にトゥインゴGTを購入ご予定みたいなので、試乗していただきました(^^)/
I橋さんは同じRRのPorsche930もお乗りですが、かなり気に入られたご様子で、ご共感頂きました♪

お疲れ様でした~
Posted at 2023/10/26 20:57:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記
2023年10月22日 イイね!

オイル交換の工具不足が判明・・・((+_+))

ここ最近急激に気温が下がって来ており、今朝は10℃切るぐらいになってましたねぇ・・・((+_+))

つい数週間前まで30℃切る事も無かったと思いますが下がりだすと急激ですよね。


という事なんですが、トゥインゴGTのオイルですが、メーカー指定は1年1万キロとなっているようです。

今年の4月に購入してから6,000km乗りまして、現在走行距離19,000kmですし、オイルは既に20リッターのペール缶で用意しています。

さすがにこの純正指定のサイクルは長すぎ?と感じますので交換することにしました♪


もちろん、オイル交換自体も初めての作業になります(^^)/

RRなので、リアの荷室下のパネルを撤去するとルノー製の900ccターボユニットが現れます。

そして、いざドレンボルトを外そうと作業開始していると・・・・なんと、手持ちのドレンボルトアダプターが10mmサイズ・・・・

トゥインゴでは8mmサイズが必要であることが発覚しました((+_+))

カプチのデフオイル交換で使うやつでイケると思い込んでいたので、何たる失策と言った大変残念な感じで作業中断です。


しかし、本日は早朝から夕刻まで職場主催のソフトボール大会のお仕事で、車弄りはお休みですね・・・


日が暮れる頃に自宅に帰って、疲れた体にムチ打って日課のワークアウトをなんとかクリアしてから、近くのアストロプロダクツでお買い物♪


8mmドレンボルトアダプターとワッシャを購入♪

これで、来週は何とかオイル交換作業できそうです(^^)/


夜はチビッ子♀は風邪ひいてダウン中なので、嫁さんと近所の中華ですね♪

お疲れ様でした~
Posted at 2023/10/22 22:33:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記
2023年10月21日 イイね!

A45S遠征後のお手入れ♪

カラッとした爽やかな気候が気持ちイイ季節です。

プライベートな事業的にも様々なお話頂いておりますが、なかなか時期的なチャンスと現状がピッタリ合致しないので考える事も多くなり、悩ましい感じですね((+_+))


という事なんですが、先週大雨の中静岡まで遠征していたA45Sの洗車お手入れもやってます(^^)/


基本的に洗車は出来るだけボディを擦らないのが基本だと思いますので、ブロワー使ってふき取りのウエスも掛けません。


AMG謹製手組ユニットのM139エンジンは大変パワフルでフィールも含めて凄く気に入ってますが、当然直噴ターボなのでカーボンは出ます。

テールも黒くなるのでコンパウンドで磨いてバリアスコートで♪


近所を軽く回ってから、ボンネット内のお手入れして第一ガレージに格納しました。

来週は気になるとこがあるので、ディーラーに入庫予定でございます(^_-)-☆


洗車ついでに、最近お手入れしていなかったカプチも開始♪

最近は同じレイズの鍛造でもTE37からCE28にスイッチしておりましたが、ホワイトのホイールはメタル系ブレーキダストでの焼けが酷いので、スパシャン製のアイアンバスターを使って鉄粉除去剤からスタート♪

パーマ液のような強烈な臭いですが、ホイールに突き刺さった鉄粉を化学反応で溶かしてこんな感じの強烈な紫色に・・・手で磨くより数倍スッキリできますね(^_-)-☆

この後にバリアスコートしておけば暫くは安心でしょうね。


乗りっぱなしで、カーポート下だったカプチもようやくお肌ツルテカになり満足です(^^)/

気候の良い時期は短いのでオープンで楽しみたいものです。


そして、夜は嫁さんのお誕生日会を開催です。

大学3回生の長男に誕生日のケーキを注文しに行ってもらったら、年齢違い・・・・((+_+))

まぁ、もう些細なことではありますかね?

僕からのプレゼントは何がいいのか分からないので毎年恒例の現〇です(^^)/

お疲れ様でした~
Posted at 2023/10/21 09:42:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | AMG A45S 4MATIC+ | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 234567
8 91011121314
15 1617181920 21
22232425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation