• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

土用の丑の日

気が付けばもう7月も終わりです。

やりたいこと、やらねばならない事等テキパキとこなして逝くことで、人生の満足感が大きく変わるのですが、どうしても遣らない理由を探しがちです。

己に厳しくあることが?最良の人生に結び付く気がします(^^)/

と言う事なんですが、日中の気温があまりにも高すぎるため、最近は夜間の涼しいときに作業しております。

この日も、ジャッキアップ&タイヤを外し、トゥインゴの交換したビルシュタイン製車高調の増し締め総チェックを行いました。

暗いので写真は無しですが、アッパーマウント部分が少し緩みがでてまして、増し締めしてやると、さらにゴツゴツ感が消えて超絶滑らかなフィールになりました♪

やっぱり、定期的なチェックは必要です。


そして、本日はやっぱり?早朝から猛烈な陽射し・・・・

早朝は27℃程度なので、気温が上がる前にやるべきことをやります。(^^)/


まづは、自宅の玄関ドア用のスマートロックを更新します。

今までより、2世代ほど進んだタイプにチェンジしましたが、コレ・・・

外部からでもスマホで鍵の開け閉めをしますが、使いだすともう便利過ぎて手放せなくなります。


そして、某オクで無事に売却した秘蔵のAE86用のチタン製排気管を梱包です。

今回のレストア作業の足しにするべく、放出しました。((+_+))


トゥインゴのリアシートをたためば大型の長物荷物でもバッチリ載ります♪

近所の配送業者から無事に送り出しました。


帰宅すると、もうガレージ前は灼熱寸前・・・

既に、作業をしたくない状況に近いのですが、少しだけ頑張ります。


バッテリーのメンテナンス充電用のアダプターを接続しておきました。

これまでは、ボンネットを開けてからクリップで摘まんでおりましたが、端子にボルト止めにしましたので、隙間から簡単に充電可能にしました。

定期的にメンテナンス充電しておくと、バッテリーの寿命が確実に伸びますので、バッテリー交換コストが国産車より掛かるような車種にはやっておくべきかと思います。


そして、お昼は近所のウナギ屋さんで、予約しておいたヤツをテイクアウト♪

本当はお店で焼き立てを食べたかったのですが、長男がバイトですし、何より今日は超絶混雑しておりましたので、妥協しました。


しかし、ウナギも最近値上がりが凄いですよね。

お疲れ様でした~
Posted at 2023/07/30 20:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記
2023年07月29日 イイね!

ガレージ前は40℃・・・京都市内は43℃((+_+))

ここ近年も暑い年は多かったですが、今年は格別な熱波が続いてます。

此方方面は夏の暑さと冬の寒さは両方とも厳しいのですが、この傾向はこれからも続くと想うと・・・・

やはり温暖化の影響でしょうか?


と言う事なんですが、お昼前にはガレージ前のカーポート下の気温は既に40℃近い感じに・・・


GT4CSを格納している第二ガレージ内は熱抜きのために開放しているにもかかわらずこんな気温です。


そんな感じなので、今年もスポットクーラーが大活躍となっております。

少々加工して、後部の排熱をガレージ外にアルミダクトで逃がしておりますので、稼働するとかなり涼しく快適です♪

屋外作業ではコレが無いと命の危険が出ますから、必須でしょうか?


と言う事で、カプチがようやく車検から上がって来ております。

今回も手間がかかるにもかかわらずお安くして頂いて本当に感謝しております♪

これで、夏の2連続車検はひと段落(^^)/

この猛暑なので乗らないですが、オープン状態にして復旧作業しておりました。

アルミ製のラダーバーはロールバー扱いのためホームセンター製の保温材を使ってました(^^)/


撤去したり、その他部分もいつもの感じに♪

まぁ、基本的に良いこの完全合法仕様なので、些細な部分のみですけどね。


超絶タイトな室内ですが、時折スポットクーラーで涼みながらのオープン状態ならなんとか作業できますね。


シャワーを浴びてエアコンの効いたリビングで休憩してから夕方に、嫁さんとチビッ子を迎えに京都駅前に向かいましたが、夏休みな事もあって、この猛暑でも交通量が多いです。

排気量僅か900ccでRRとなるとエアコン的には厳しいであろう?

トゥインゴのエアコンも良い仕事してくれてますので、寒いとはいかないまでも、涼しく快適です(^^)/


しかし、市内の中心はビルからのエアコン排熱が多い事もあり、外気温はもう恐ろしい43℃・・・・

こんな気温の中、徒歩で京都観光などかなりヤバい感じ((+_+))


夜は近所のとんかつ屋でワイワイ♪

お疲れ様でした~
Posted at 2023/07/29 22:22:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2023年07月23日 イイね!

GT4CS車検引き取り♪

嫁さんとチビッ子♀の北海道旅行土産を頂きながら、行っていない北海道を妄想しております(^^)/

と言う事なんですが、今日も早朝から予定があり、向かうのは・・・

ポルシェセンター京都です。
先週と変わってショールームの展示も変わってます。
供給状況がほぼ停止している影響でスポーツモデルは展示車両さえ無くなりつつありますね・・・

GT4CSの車検終了につき引き取りだったのです。
今回はエンジンオイル&フィルター以外に、ブレーキ関係とバッテリー交換も実施しました。
その他は距離も6,400km程度と少ないため、持ち越しで良いとの事でした。(^^)/
これで、また2年間は安心してGT4CSの性能を安心して満喫することが出来ます♪

帰りの道中ににかなり燃料が減っている様子ですので・・・

久々にハイオク満タンに♪(^^)/

54リッタータンクにもかかわらずこんなに入ってしまいました。
ポルシェの残メーターはかなり正確ですね。

そして、お昼前にガレージの定位置戻しました。
やはり、GT4CSが戻ってくると落ち着きますね♪

そして、少し涼しくなってきた夕方に息子がオイル交換の仕方を習得したいと言いますので、少々指導です。
口だけ出して、出来るだけ手を出さないようにしましたが、結局僕がやった感じになっちゃいましたけどね。
まぁ、次回からは自分で出来ると思います。

そして、トゥインゴの洗車で気分もスッキリ♪

仕上げは当然スパシャンでコーティング♪
この時期夕方のワインディングを走ると、虫だらけになっちゃいますので、これで、気分もスッキリしました。

夏場はとにかくエアコン全開なので、バッテリーの負担も大きいかと思いますので、メンテナンス充電を実施しておくことにしました。
今回GT4CSも新車時から使っていたバッテリー交換しましたが、やっぱり高価なので・・・
トゥインゴのバッテリーも同じぐらいの大きさイズが装着されている感じですし、出来るだけ長持ちしてもらわないと困りますからね~

確認すると、納車時に交換している記載があったので、まだまだ新品ですけど、7年ぐらいは持ってほしいですしね~

お疲れ様でした~
Posted at 2023/07/23 21:58:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記
2023年07月22日 イイね!

神戸のファクトリーでドライカーボントランクフィッテング(^^)/

振り返れば今日もまた忙しい一日でした(^^)/
昨日マイスターのファクトリーで報告の写真を頂いてから、居ても立ってもな状態となり・・・

午前中に家庭内の用事と日課のワークアウトを終わらせて、お昼過ぎにお出かけです。
夜には、北海道旅行から帰ってくる嫁さん&チビッ子を大阪国際空港に迎えに行く用事もありますので、車選びは微妙でしたが、とりあえず何とかなるだろう?
と最近お気に入りの子気味良く軽快なRRが醍醐味なトゥインゴで向うことにしました。
まぁ、結果としてこのチョイスは失敗だったのですけどね・・・( 一一)

今日も超絶暑く、外気温は恐ろしい感じ・・・・
トゥインゴもエアコン全開でかなり頑張ってくれてますので相変わらず快適♪

やってきましたのは、もちろん神戸のマイスターのファクトリーです♪

ファクトリーでは久々に全日本ラリー参戦中のNさんにお会いしてワイワイ♪
恐らく世界で一番戦闘力が高い部類のAE86レビンから、最近はこちらのNEWマシンにスイッチされておられ、メンテナンスのため入庫されておられました。
AE86レビンは完璧な状態にして保管されておられて安心しました♪

コックピットにも座らせて頂きましたが、フルスペックの競技用ロールゲージが張り巡らされており、乗り降りは僕のカプチの10倍大変でした( ゚Д゚)
しかし、これぞまさに戦うマシンで、漢の仕事場と言った感じで超絶スパルタン♪
次回の京丹後ラリーが楽しみ(^^)/

ファクトリー内にはYossy君のマシンが入っており・・・

例のSPLなジュラルミン製総削り出しボンネットヒンジが・・・(^^)/


手に取ってじっくり拝見しましたが、これがまた、細部まで拘りの製品で美しく超絶カッコいい♪
製品版はアルマイトが掛かりますので、さらに美しくなると思います。

そして、昨年の12月以来久々に対面する僕のストレス解消専用マシンです。

現在、ルーフ交換に伴い全てのガラスが外された状態で、カーボンルーフ装着作業待ちでした。
自分の目で見ても、見えないガラスモール下に錆はほぼない状態でした(^^)/

そして、本日のサプライズで、マイスターがトランクをドライカーボン製にフィッティングです♪(^_-)-☆

これまでも、他社のウエットカーボン製トランクを使ってましたが、今回導入するドライカーボン製はとにかく精度&強度のレベルが全然違います。
裏側まで美しいだけでなく、ヨレも一切出ない高強度はドライカーボンの特権でしょうか?

全くチリ合わせはしてない状態でもかなりイイ感じ♪
これに、リアバックパネルもドライカーボン製になるとともに、ガーニッシュやリアスポイラーを装着して純正風の外観にしますが、今から大変楽しみです。

と言う事で、前述のお迎えがありますので、夕方5時ごろマイスターのファクトリーを後にして、高速の乗り口を目指しました。
しかし、この日は何故か?神戸市内はこれまで無かったぐらいの大渋滞・・・・
なんだかんだ、高速に乗るのに1時間も掛かってしまいました。
どうやらスタジアムで何か大きな試合があった様子・・・(+o+)

最初は神戸から直行で伊丹市にある大阪国際空港に向かう予定だったのですが、急遽?いままでつかっていたウエットカーボン製のトランクを持ち帰る事になったのです。
当然このままでは、あと2名と巨大なスーツケースを乗せる事は車体の小さなトゥインゴでは無理があります。
何より、嫁さん&チビッ子に怒られるのは目に見えてますので・・・
最初から速さと官能性に加えて積載能力も高いA45Sで行くべきだったと後悔しました。

少々面倒でしたが、高速をぶっ飛ばして、なんとか午後7時過ぎに自宅に戻り、A45Sに乗り換えて、大阪国際空港に戻る事にしました。
大きな時間ロスでしたが、何とかギリギリ間に合いそう????

結局、午後8時過ぎに大阪国際空港に到着で、嫁さんとチビッ子をお迎えです。
飛行機は7時50分に到着だったので、結果的に?ピッタリのタイミングになりました。


今日は猛暑の中、遠方に行って、さらにはこの件・・・・
肉体的にはかなり疲れてしまいましたが、何事も頑張ってやれば出来ると言う事です♪

お疲れ様でした~
Posted at 2023/07/22 23:45:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2023年07月22日 イイね!

レストモッドの進捗状況

梅雨が明けまして、少しカラッとした感じになってきました。

しかし、コレからの季節は京都方面はうだるような暑さが日常となりますので、覚悟が必要ですね(^^)/

今週の木曜あたりから、嫁さんとチビッ子♀は北海道旅行に行ってしまったため、自宅に残っているのは僕と大学3回生の長男のみですが、彼はバイト&夜遊びでほぼ家にはおりません・・・

趣味車たちもGT4CS・カプチ・AE86レビンの3台が車検などの整備で出て行っている状況・・・
ガレージ周辺もなんだかガランとした感じで、我が家も少々寂しい((+_+))気がしてしますね。


と言う事なんですが、僕の愛してやまない所有歴28年目の趣味100%ストレス解消専用マシン仕様のAE86レビンです。

昨年の年末にマイスターのファクトリーに預けてきておりますが、全てのドライカーボンパーツも完成しており、遂にレストア作業が開始されるとの連絡いただきました♪

神戸のI藤さんから先週送られてきた写真にはなぜかYossy君が電動のこぎり持つ画像が・・・・

ルーフ交換と言っても、天井部分のみの交換ですから、ピラーカットは勘弁してほしいです((+_+))


昨日マイスターから、ドライカーボンルーフに交換するためガラスを外した様子を送っていただきました。

フロントガラス側です。


リア側


右クォーター側


左クォータ側

AE86ではこの辺りに錆が出ている個体が多いものの、僕のヤツは全く問題ないようで安心しました♪

やはり、ガレージ保管と合わせて湿度管理は重要だと思います。




そして、マイスターのファクトリー製の新製品♪

ジュラルミン削り出しのボンネット用ヒンジ(^^)/

決してお安いパーツではございませんが、一生に一度のレストア作業なので、この際導入することにしました。

そして、何よりも、僕が追い求めるのは単なるノーマルの奇麗な個体では無く、現代の技術をフル注入した

①現代でも一級の戦闘力のあるマシン
②快適性を犠牲にしない
③ノーマル風の外観で見えない部分のカッコよさを追求する。
④決してトラブらない信頼性

という非常にワガママなオーダーのいわゆる「レストモッド」ですので、まさにドンピシャパーツでしょうか?

軽量化は当然として、ボンネットを開けた時の自己満足度は相当上がるとおもいます。(^^)/

あ~

仕上がりが楽しみ♪
Posted at 2023/07/22 08:27:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
2 34567 8
91011121314 15
16 1718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation