• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

今週末の出来事

天気予報ではカラット快晴のハズでしたが、黄砂の影響か
毎日曇りばかり・・・
日曜は雨ですし何だか損している気がするのは僕だけでしょうか?

土曜は気温的にはちょうどいい感じ♪
ガレージ前で日課のワークアウトも気持ちイイ感じでした。

夕方前にトゥインゴを洗車しました。
翌日から雨だとは分かっていても、黄砂で黄色くなったのが気持ち悪く、我慢できませんでした((+_+))

小さなボディにこのギリギリオフセットのパツパツ具合がたまりません♪
ホイールが軽量なので、純正のあの重い感じは無く、かなり軽快なフォットワークです。

煤けていたマフラーエンドも磨きを入れました(^^♪
GTはノーマルマフラーでも心地よい低音の効いた小刻みな3気筒のビートを奏でます。

前車で使っていた時から気付いてはおりましたが、リアタイヤはソロソロ交換時期ですね。( ̄∀ ̄)
RRレイアウトはリアへの荷重が大きく、トラクション性能は抜群なのですが、タイヤの消耗も早い感じかと思います。
タイヤ交換2回に一回はリアの交換が必要なイメージでしょうか?
現状のバランスは悪くないので、同じタイヤをお替りが良さげです。

あたりが薄暗くなっても心地よい気温だと、ガレージでGT4を眺めているのも格別ですね(笑)

お疲れ様でした♪
Posted at 2024/04/21 20:56:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記
2024年04月09日 イイね!

トゥインゴのオイル交換

暖かくなって過ごしやすい感じですが、今日は少々寒い感じ・・・

本当に寒暖差で体調管理も大切だと感じます。

特に今朝などは暴風雨で、電車も止まっていた様子ですしね・・・

桜も散り気味です( 一一)

と言う事なんですが、先週の土曜日はポカポカ陽気でした。

冬の間は作業したくないモノですが、ようやくやる気スイッチが入りました♪


とりあえずは、トゥインゴGTのオイル交換をしました。

RRなのでリア側をスロープに乗り上げてやると、ジャッキアップは必要なく簡単です。

オイルパンからの抜けを良くするために出来るだけ車体が水平近くなる様に、スロープ側をリアにしてやりました。


本当に普段用なのにこのRR(リアエンジン&リアドライブ)と言うレイアウトは現代の新車ラインナップされている車種としては唯一無二です。

趣味性の高いPorsche911以外に同じレイアウトは既に消滅してしまっており、とにかく古式ゆかしく、FFと比較しても、スペース効率や物理の法則上のデメリットが大きいと言うネガティブかつ危険なイメージですが・・・・

実際にはとにかく楽しい最高のパッケージかと思います♪
コレは体感しないと理解できないかもしれません。


オイルパンから古いオイルを抜きます。

今回の作業で2回目ですが、オイルフィルターは前回交換済みなので今回は見送りました。


下回りをリア側から見ると、フロアはパネルで覆われており、フルフラット構造なのです。

所有しているMRレイアウトの Porsche Cayman GT4も同様に空力を重視してフルフラット構造なのですが、お値段や何よりも車としての用途が全然違いますので、このクラス&車格にして・・・・とにもかくにも感心しかありません。


欧州車はドレンのワッシャを必ず交換する事が必須で再利用は出来ません。

再利用は間違いなくオイル漏れの原因になりますから、ちゃんとストックを投入です。


投入するオイルは、前回同様 elf製エボリューション900FTの5W-40です。

100%化学合成油で、最近の低粘度オイルとは違う安心感がある高性能オイルでフィールも上々だと感じます。

日本国内のルノー純正オイルは既にカストロールに変更になっている様子ですが・・・・

僕的にカストロールはあまり良いイメージがありませんので、恐らく?此方の方がコストも掛かっている高性能オイルな気がしてます(^^♪


今回は約3.8リッターほど投入しました。

わずか900ccのエンジンでもこのぐらいのオイル量入るので、潤滑性能や油温的にも余裕があるのだと感じます。

特に近年はコストの関係で、オイル容量が少ないメーカーが多いですが、この辺は流石は高速での連続走行を想定している欧州車と言ったトコでしょうか?


自分でオイルを交換していると、なんとなく「オイルの善し悪し」と言うものが分かってきます。

汚れが多いのは、エンジンのピストンクリアランスも関係しますけど、オイル自体の洗浄能力が高いと言うのもあります。
また、何よりも抜いたオイルの鉄粉混じり具合や、粘度でどうなのか?が判断材料になりますね(^^)/

抜いたオイルについては、6,000kmほどだったのでそれなりにカーボンで黒くなってましたが、粘度的には十分であり全然問題ない感じです。

elf製エボリューション900FTはロングライフに主眼を置いて開発されているので、まだまだ使えると思いました。
ちなみに、メーカー側では10,000km交換推奨となっております。

経験上ですが、ダメなオイルはたとえ3,000km交換でも劣化してしまい、まるで水のようにシャバシャバで、粘度が失われている場合が多いですからね。

大切な趣味車の場合は、やはりこの辺は保険と言う意味で、ある程度見極めが必要だと感じますが、普段用マシンも長く所有するならソコソコ拘りたいものです。

そういう意味でもこのオイルはコスパも良く優秀かと感じてます(^^♪


最後に、交換の記録を残せばオッケーです♪


エンジンルームも軽くお掃除♪

900cc3気筒独特の振動&荒々しいビートを刻みますが、なかなかトルクのある素直なユニットだと思います(^^♪


テストドライブしていると、僕の逃したAMG A45Sの希少な限定車がいてビックリです。

やっぱり、あるとこにはあるんです(+o+)

お疲れ様でした~
Posted at 2024/04/09 17:33:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記
2024年03月30日 イイね!

純正流用のドリンクホルダー

ようやく無事に年度末処理も終えることが出来てひと段落と言った感じ・・・
まぁ、月曜からは新たな体制のもとで、新年度がスタートとなりますけどね♪

と言う事なんですが、3月最終の週末はようやく天気も温暖となりまして、凄く過ごしやすい感じ♪
午後からカットに行ってさっぱりしてから、ガレージ前で過ごしてますがこれぐらいの気温になってきますと、幸せを感じます(^^♪
ただ、だんだんと曇り出してきて、黄砂の影響なのでしょうか?

しかし、気温が上がってくると何をやるにも気分が良いですよね~
まづは日常の相棒であるトゥインゴGTの洗車からスタートです。

寒い時期は億劫になりますので、適当でしたが・・・
この気温だとじっくりとスパシャンでコーティングです(^^♪
ブロワーで水滴吹き飛ばしますが、さすがの疎水性能&ボディもツルツルです。

トゥインゴがキレイになりましたので・・・

不便だった箇所を改善するべく、ドリンクホルダーを設置しました。
この位置に、某国産車の純正新品の折りたたみ式を装着♪

ちなみに、穴あけ加工は一切しておらず、色替えに染めQブラックを使ってますが、純正風でイイ感じ(^^♪

ペットボトルを置いても問題ありません♪
使い勝手も上々ですね~

洗車後のドライブに近所の桜撮影スポットへ行ってみましたが、今年は3月が異様に寒かったことが要因でしょうか?
桜はまだの様子・・・( 一一)

しかしながら、つぼみは膨らんで来てますね。
来週あたりでしょうか?


お疲れ様でした~
Posted at 2024/03/30 19:54:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記
2024年03月24日 イイね!

「週末はいつも雨」とはこの事

始まりはいつも雨・・・では無く、週末はいつも雨です。

3月後半は気温も少しずつ上がって来てますが、天気は最悪・・・

今日はジメジメとした梅雨の様な気候であり、全くもってやる気スイッチがONになりません((+_+))

天気が良ければ、ポカポカした陽気の中ガレージ前で快適に作業したり・・・

カプチで春のオープンドライブを楽しんだりしたいと想っているのですが、全く以って気分が盛り上がるような状況にはならず、大変悶々としてしまいます。


と言う事なんですが、チビッ子♀はこの辺りで人生の春を謳歌している様子です。
2週間前のマレーシアの時はWi-Fiルーターをレンタルしておりましたが、今回は楽天モバイルの海外ローミングを使ってます。

コスト的にも圧倒的に此方の方がお得な感じですが、速度的にはやはり高速モードでないと使い物にならないようで、設定を変更しておきましたら、今のとこ彼女からのクレームは来てません。

おそらく、夏のカラッとした快適な感じを満喫出来ている事でしょう♪


反面此方は、前述のように天気は最悪・・・

夕方前になっても依然こんな感じなので、むしゃくしゃしているのもアレなので、小雨が降るハーフウエット路面の中トゥインゴGTで軽くぶっ飛ばしてきました♪

「GT」を名乗ってもRRの危険な挙動を安定制御するトラコンが装備されてますし、なにより所詮パワー的には110ps程度なので、絶対的に安心安全(笑)

しかしながら、車重1t程度の軽量ボディな事もあり、エコモードOFFでアクセル踏み込むと、良く出来たダイレクトな6速DCT効果も相まって、出足から中速域まではナカナカ気持ちの良い加速感であり、ハンドリングもRR感があるクイックな挙動で、街乗り程度の速度域でもドライビングは大変楽しいのです。

欲を言えば?
REV6,500回転あたりの900cc3気筒ターボは、もう少しエンジンが高回転寄りならベターなのですけどね~(^^)/

既に現行のトゥインゴ自体も本国の生産終了で、恐らくこの様なパッケージングのお手軽なRRマシンは今後二度と出ないと思いますので、日常的にこの独特な楽しい感じが味わえることに感謝しかありません。


メルギブソン出世作の初代MAD MAXが大好きなので、長い直線は気分が盛り上がります。
気分は手動スイッチ付きスーパーチャージャー最後のV8インターセプター♪


帰りに、宮脇書店にてお買い物♪

今すぐ使えるサービス券をもらったので、駐車場のキッチンカーでクレープを購入して・・・


自宅にいる嫁さん用にも(^^♪

近い将来、子供たちが巣立っていくと嫁さんと2人になりますから、こういう何気ない気遣いは必要です(笑)


クレープの焼き上がりを待っている間に、購入した専門誌で知識をアップデートします。

最近はあまりこの手の雑誌も見てなかったのですが、今後の糧にしたいと思います(^^)/


そして、夜は嫁さんと二人で近所のとんかつ屋でワイワイ♪
このとんかつ屋さんリーズナブルなのに、お肉も最高&衣サクサクで、ソースはデミグラスで、何よりも接客の可愛いオネーさんの態度が素晴らしいので、大変お勧めです(^^)/

お疲れ様でした~
Posted at 2024/03/24 18:02:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記
2024年03月20日 イイね!

3月も終盤なのに・・・

今年の冬は温暖だった気がしますが、春がスグそこまで来ている3月になったら全然暖かくない感じ・・・( 一一)

今週は週明けから出張で、京都府北部の宮津市へ行ってました。
天気は晴れていても風が冷たかったです。
風も大変強く、JRの特急も遅れが出ており仕事の予定も大きく狂いました。
しかしながら、美しい冬の日本海の潮風を感じるロケーションは最高です。

目的のホテルは天橋立が見通せるトコでした♪
もう少し上から見渡せると、まさに絶景だったんですけど(笑)

日本海の海の幸も十分に味わって、後ろ髪惹かれる想いの日帰り旅でした♪

大変風の強い日でしたケド、今回は京都縦貫道を使ってましたが、195/45R17仕様のトゥインゴは大変イイ感じの乗り味です。

トゥインゴらしい乗り味としては、15インチの小径タイヤがベストマッチなのは間違いないと思いますが、軽量な17インチにサイドウォール柔らかめのタイヤもナカナカ好印象♪
特に、高速走行時の安定性は格段に良くなりましたし、コーナリング時のクイックなフィールはまさにRRスポーツモデルの醍醐味と言ったシャープさ際立ちます。
もともとハイトの高いボディなのですが、それをローダウン&大径ホイール投入した見た目はまさに実車版「チョロQ」みたいでイイ感じです。
鳥山明さんの漫画Dr.スランプにもこのまま出てきそう(^^♪

そして、本日の春分の日は大変荒天・・・・
早朝から、チビッ子♀を駅に送っておりましたが、さすがに今日はお出かけ日和ではないなと直感((+_+))
遠くのお山が何だか白いなぁ~と思っている中、リビングで大人しくポカポカと過ごしておりましたが、さすがにやる事ないので嫁さんとお出かけしましたが・・・

お出かけ中に雪が降り出しました。((+_+))

日中にも拘わらず外気温もわずか1℃でしたね・・・

そんな中、アストロプロダクツにぶらっと寄って・・・

SAILだったので、ガレージ用に便利なダストボックスを購入しました♪
大は小を兼ねる?と思いまして購入したのは当然大きい方です。
キャスター付きの大容量100リッターサイズなので、色々と使えて便利ですかね?

そして夜は、夕方から塾でお勉強していたらしい?チビッ子♀をJR円町駅前に迎えに行って、ご要望のうどんでした♪
週末から、オーストラリアに留学らしく、なぜか?お店で小遣いを渡すハメになりましたが・・・
しばらくは、水呑んで過ごします((+_+))

お疲れ様でした~
Posted at 2024/03/20 21:49:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78 91011 12 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation