• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taketamaのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネットに騙されない中古車選び】

Q1. なぜ【ネットに騙されない本当の中古車選び】を読みたいと思ったのか?
回答:ネットで中古車検索して購入して、対応等の感想を記入してもまともに掲載されない経験があった。
また、良い感想を書いてくれと促されることもあった。
販売側からの実態を知りたいを思ったから。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネットに騙されない中古車選び】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/30 22:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月15日 イイね!

いまのETC車載器、使えなくなる可能性 2022年には一部がNGに 判別のポイントは?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00010006-norimono-bus_all
Posted at 2018/09/15 07:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通ルール | ニュース
2018年08月23日 イイね!

年相応にスポーツセダンを選択、最後の三菱MTか。

年相応にスポーツセダンを選択、最後の三菱MTか。もとより万人受けを狙っていないデザインが良い。
三菱最後?のMTセダンというレア感。

5人乗車出来、パワーもNAながら問題無し。
山の登りでもストレスなく登る。
(立ち上がり付近は多少かったるいのは仕方ない。)

2000ccの維持費でランニングコストも良い。
エボ羽付けたらやっぱイカス。

4WDの選択も可能(MT無いけど)
スポーツバックにMT無いけど、移植は可能じゃないのかな。

物足りないならラリーアート、エボ10とステップアップ出来る。(ラリーアートにMTは無いがSSTというレアなミッションの選択肢も)
ミラエボと同じく、狼の皮をかぶった羊仕様が可能。
(エンジン載せ替えなど最近はそんなチューンは減ってるやろうけど、4B11ターボに乗せ換えは簡単?)

若い人にはセダンらしい走りの良さが分かりにくいかもしれない。
若い人はクーペに乗ってそっちの良さを知ってほしいな。
三菱に選択肢が無いけど・・・。
MTの選択肢もほとんど無いけど、MT全盛期の中古車は、もうネオヒストリック化してきているから、お得に楽しめるかどうか時期がなぁ・・・。
供給パーツが無くなっちゃうとどうしようもなかったり、また税金が高くなるのがネックやね。
13年経過後さらに18年経過後も割増し課税やったかな。
なにより、部品が供給されなくなるのが車種に寄りけりやけど、20年前後くらいやろうし、古すぎるのは維持が大変かな。
Posted at 2018/08/23 08:56:32 | コメント(0) | 車関連 | クルマレビュー
2018年06月03日 イイね!

スペアタイヤのホイールナットに注意

整備手帳にメモ書きすることが多かったけど、覚書の豆知識をブログ化しておくことにする。

三菱、トヨタ系平座ナットの場合、純正平座ナットはテンパータイヤ(スペアタイヤ)用に取って置く。

平座ナットは純正のハブリングにホイールが丁度ハマって締め付けるようにできているので、純正ホイールには平座ナットで無いとだめだ。
ドレスアップ目的で色がついたテーパーナットなどに交換するのはよろしくない。
また、純正タイヤにスペーサーなど入れるのもハブリングにかからなくなるので危険。
ワイドトレッドスペーサーなど装着する場合はハブリングに丁度差し込めて、丁度のハブリングになっているものでないと危険。

社外ホイールにした場合、テーパーナットに換えるのが普通。
社外品はテーパーナットでホイールセンターを出すようにできているため。
ハブリングでセンター出してテーパーナットで締め付ける場合、ハブリングのセンターとホイールナットのセンターがずれて締め付けられることもあるようだ。



テンパータイヤ(もしくはスペアタイヤ)がある場合は純正ナット対応となっているのでパンクした場合にホイールナットが無いことになってしまう。

ホイール一個分のホイールナットも車載していないと意味が無くなってしまう。

 またクロカンSUV車などに多いスペアタイヤだったとしても、社外ホイールを購入する際、タイヤとホイールを5つ全部変える必要がある。

また、純正車載キットのレンチでは社外ホイールに適合してない場合も多いので、対応ソケットなりを積んでおかないといざという時には役に立たない。

ロックナット付けている人も、ロックナットソケットを積み込んでいないと、いざという時や、タイヤ交換依頼した時に外せない(店によってはマスターレンチで外せたりするけど)ので注意。

スペアタイヤとは純正タイヤと同じサイスのタイヤのことで、テンパータイヤとは、薄型の緊急時のタイヤのことを指す様だ。
一般的にスペアタイヤと言ってしまいがちだと思うけど。


最近の豆知識、まとめ
保険見直し




・ギボシの抜けないカシメ方
(どこで書き込んだか忘れた・・・)
要約すると銅線をカシメる部分を2倍ちょい剥いておいて、折り曲げてからカシメるってこと。
折り返しの部分が抜け止めになるし、しっかりカシメられる。
被覆のほうへ折り曲げて被覆ともにカシメるのはちょっと違う。


後から追記 

さっきちょっと調べていて気になったことがある。

クラッチスタート機能を盗難防止策として隠しスイッチ式にしようかなと思うところあり、それでいて、クランキング移動できるように手元スイッチも併用しつつ、通常状態にも出来るようにしようかなと。
もう一つ課題があって、それも同時に対応出来たらなと。

実際問題、クランキング移動自体は踏切のトラブルに合ったことが無いので使ったこと無いけど、他にもガス欠等で動かさないとだめな場合には使える機能かなと思う。

実際に合ったケースではセルスタートせざるを得ない状況があった。
強化クラッチによる純正レリーズフォークの劣化折れにてクラッチが切れなくなった場合。
それと油圧クラッチフルード漏れの場合。
クラッチが切れなくなったらセルスタート出来ないと移動が困難。
ん?その場合はクラッチペダル踏んだとしてもクラッチ切れてないから、セルスタート出来るか。

調べたとこはそれではなく、押し掛けのこと。
クラッチスタート車自体は、ある年代から義務となっているようだ。
でも押し掛けは大体の車種が出来るみたい。
でも、ミニカは出来なかった。
今までのMT車では押し掛けできるのかをトラブルシューティングとして実行してきたが、ミニカは出来なかった。
ディーゼルのボンゴは出来た。
今までの車も出来たし、フォルティスもこの間試して、出来た。
ヒットしたページにてミニカは燃料噴射しないため押し掛けは出来ないとの記述があった。
他にもあるのかはわからない。
ちょっとだけミニカの残念なところが見つかった。
盗難防止スイッチはミニカでとりあえず実験しようかな。


引っこ抜くだけでセルスタート出来るようになるみたいだけど、窓からエンジンスタートは一度危ない目に合ったことがあるので怖い。
クラッチには安全装置が欲しいかな。
普段からギアを入れて駐車しないけど、リアを上げるときはギアを入れる。
危ない目に合った時もそれをしていたわけで、マフラー交換していて排気漏れ確認しようとエンジンかけたらバックで動き出し、リア側のフェンスに激突してエンスト。
ウマが下敷きになって、フェンスがぐにゃりとへしゃげた。
体には支障なし。
若い時分でアホだったし無かったことにしようと、焦りながらもそのままゴリゴリと前進して、何とかジャッキアップしなおせた。
曲がったフェンス(よくある緑のやつで古くなっている状態の物)はぐりっと曲げなおしたらほとんどダメージはわからなくなった。

なので悪い癖は直しておきたい。
死人が出る。

あと、クランキングでギアが入っていてもすぐにエンストする・・・と思い込んでいると危ない。
過去に乗ってきた車でその辺も試してきたが、トルクの細い車はワンクランキングでエンジンかかりきること無くプスンとエンストする。
進んだとしても50cmくらいか。
掛かりの良い車は結構ツーショック位進んで1mくらい飛び出す。
危ない目に合った車はそれ以上一気に進んだと思う。
トルクのある車は飛び出したまま押し掛け状態でエンジンがかかってしまい、そのまま一速の速度域で衝突するまで進んでしまう。

とりあえず危ない。
自分はそんなこと無いと思っていて、駐車時はニュートラルだと思っていても危ない。
整備に出した後とか、車引き取るときとかにうっかりそのままセル回したりしたときも怖い。
これも経験あるけど、年配の方がちょっと移動したときなんかにギアいれて駐車する癖があったりで、そのあとが怖い。
MT乗るなら、ギアのニュートラルをしっかり左右にシフトを振ってから確かめたいものだ。
ぐにゃぐにゃシフトだと、軽く左右に振ってもニュートラルだと錯覚するくらいのものまであるから、これまた危険。
クラッチ踏みつつニュートラルだと思い込んでクラッチリリースでガックンってのも何度かある。
でも乗り込んでいるのでとりあえず、そのまま進むことはない。
とにかく事故は油断した時に起きてしまうものだ。
油断は禁物。




Posted at 2018/06/03 14:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2018年05月23日 イイね!

トヨタ、アルファード/ヴェルファイア 3万5000台をリコール 駐車ブレーキが作動せず

https://response.jp/article/2018/05/23/310007.html

電動パーキングブレーキはやっぱこうなるか。
ブレーキ制御関係をコンピューターに管理させるようになったらそうなるけど、最終的な非常手段にハンドブレーキは欲しいと思うけどな。(フット式Pブレーキではなく)
ハンドブレーキは助手席からも制御できるわけで、非常時に何とか止まる方向で人間が制御できるわけで。
リコール見るたびに思うけど、出たての新型とか新車に乗って実験台にされるのはやっぱどうかなと思う。

やはり熟成されたモデルであるとか、出てからリコールが出終わった感がある車種であるとか、そういったモデルが安心かなと。

これからは電子化された中古が増えるが、電気的な部分での劣化が出るなら、違う意味合いで中古車は怖くなってくるな。
ま、コンデンサーが壊れたり、リレーが壊れたりってのは今までもある話やけど。

そのうち乗り換えるのは、現行で電動部分が少ない車をチョイスするんやろうな。

どんどん変化する車やけど、教習所も教えずらいやろうし、必須科目が増えてもいい気がする。

Posted at 2018/05/23 21:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ

プロフィール

ミラエボを自分でいじるようになってからいろいろ整備をするようになった。 まだまだ知らないことばかり。 過去の書き込みには間違っていることもあると思う。 気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

IPF製 ツインカラーLEDフォグ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 18:01:19
バネ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 18:51:41
RALLIART 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/28 12:59:15

お友達

速度に合った車間距離空けて走行します。
周りにわかるように早めにウインカー出します。
安全のため早めのライト点灯します。

申請いただいても数増やしっぽい人はお断りします。
絡みが無い人はそのうち削除させていただきます。

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス フォルティス(ランサー) (三菱 ギャランフォルティス)
2018.3.9 自分用としては8台目になる。 22年で8台かぁ、1台は10年乗ったので ...
三菱 ミニカ MINIC(ミニック) (三菱 ミニカ)
妻7台目。 車体2万円車検残り7か月でコミコミ8万円。 (ブラボー下取りありで右から左の ...
三菱 ミラージュアスティ ミラエボ (三菱 ミラージュアスティ)
3台目 2014年2月23日個人売買にて旅立ちました。 FTOを買う時点で欲しか ...
マツダ ボンゴバン ボンゴさん(デリカさん) (マツダ ボンゴバン)
2018.2.25 引き渡し完了。 2018.1.28 落札されました。 2017.12 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.