• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taketamaのブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

近所を探索、自転車でリトライ。

近所を探索、自転車でリトライ。
昨日、ミニカーで近所を探索したところ、ダートになっていけないところがあったので、ジュニア用のMTBで運動がてらに探索してきた。

一眼カメラを持ってGO!
サドルをめいいっぱいあげても三輪車漕いでるようなストロークしかない。
クランクの長さが全く無くてペダルストロークがめちゃくちゃ少ない。
重量的にもちょっと無理があるとは思う。
しかしジャイアントの車体は75kgが乗っても問題無い感じ。
70kgくらいまで落とした体重が、筋力と脂肪がついて5kg増えた。
alt
写りがパッとしないのは老眼でセミマニュアルモードで撮影して、ピンとずれが把握できてないため・・・。

やっぱ太いタイヤはショックが少ない。
街中は意外と段差があるしMTBでもいいと思う。
低速のギアも多いしな。

クロスバイクのタイヤも35cに変更したい。
太くする場合はリム幅の2.4倍くらいまで可能らしく、16mmなので38.4mmくらいまで行けそう。
38cや40cも可能か?
とりあえずヨメ号を38cにして自分のやつを40にするか、はたまた35にするか考えようかな。

ピンとずれに気が付いてない画像・・・。
ファインダーですら気が付いてない。
ミラーレスとか流行ってるけど、そこそこ大きい画面ですらピントが合ってるのかどうかが把握できない。
ファインダー覗くとピントが合った時には感覚ですごくわかる。
集中してないとわからないが・・・、顕微鏡をのぞく感じになる。
alt


これはひどい・・・。(´;ω;`)ウゥゥ
alt


これくらいは撮れるレンズ。
alt



ピラミッドを発見。
こんなにこんもりして燃やしてるのは初めて見た。
alt

林道みたいなところに突入。
いい感じのボケ画像。
alt

ダートに突入。
alt

途中からコンクリロードになり、まさかの川横断。
これ以降はオートバイ乗り入れ禁止となっている。
何故だ。
alt



何やら開けた場所に出た。
いい景色でちょっとしたダムみたいにせき止められてる。
ため池?
alt

おぉ~?
岩場!!
alt



ヒーローが出てきそう。
alt


擁壁の向こうはため池!
alt


さらに奥へ進むと、なんだかモトクロス場のような山が!
alt

これは、多分モトクロッサーが集まって騒音をまき散らしてたんやろうな。
見える範囲に別荘地帯があるから結構聞こえるんやろう。


alt


ここで行き止まり。
ため池になってる。
山の奥は少し上って確認したところ、散策できるのか岩場が続いていたが、体力に不安もあるので奥まで行かず。
衛星写真で見ると、奥の方まで岩場があり、道なき道をモトクロスで進めそうな感じもする。

alt


撮影タイム。
alt


素人写真。
alt

自然なのにほぼコースのようなレイアウトになってる。
alt


下り坂をライド。
流石にMTBの能力。
サスが良い仕事をしている。
砂利の下り坂でも怖くない。
リアロックさせたり滑らせたりしてちょっと楽しむ。
フロントロックは怖い。

もう一つの気になるコースを探索。
alt


小さいダムらしきところで立ち入り禁止になってた。
alt


アップ用画像を撮る。
画像アップサイトのダウンロードはトータル46000円を超えた。
カメラ代は回収済み。( *´艸`)
というか、まだ一眼カメラで撮った画像はほとんどアップ出来て無い。
コンデジカメラで過去20年くらいのスナップ画像をアップし続けている状態。
alt

往復12kmくらい。
高低差は70mくらいか。
未舗装路はやはりMTBやな。
25cではとてもじゃないが走れない。
すぐにパンクするやろうな。

あ、電話はいまだにFOMAシムを使って、使える本体探してアンドロイド4のエクスペリアを使ってるんやけど。
グーグルマップがもはや更新しなくなった。
当然ながらオフラインで電話だけの機能なんやけど、家のWi-Fiでは繋がる。
しかし、クソ遅い。
なんだかんだで生活に入ってきてるスマホの仕組み。
迷惑なことこの上ない話なんやけどな。
普及して10年くらいか。
浸透し過ぎやろ。
みんな無駄な通信料払って、企業広告を見せられ続ける始末。
無料無料って、通信料払ってるのにな。
全く無料じゃない。
だからこそ有料アプリの方が性能高いはずやけど、OSの進化速度が速すぎて、毎年のように更新されて新しいものが出来たら、すぐにゴミアプリになる可能性がある。
継続して使えないのが目に見えてるから手を出さない。
生活がそんなアプリに支配されるし、それが無くなると不便になるのがめんどくさくなるのがわかってる。
データ化しなくていいものまでデータ化して、自分で考えなりすぎる。

外でデータ通信することはほぼ無い。
しかし車でもそうなんやけど、ナビは欲しい。
迷った時に自分の場所がわかる、地図が見れるそれだけなんやけどな。
道しるべにして良い結果になったことはほとんどない。
予め調べた道の方が確かやし、無駄が無いし、確信持って走れるし迷いがない。
どれだけの会話で、ナビで迷ったとか、ナビが、ナビがって時間を守らない人の言い訳を聞いたことか。
待ち合わせにナビだけ出来て迷う人が多いこと。
全く使えてない。
自分も当てにして失敗したことがあるから、もはや全くナビを聞いてない。

スマホに求めるのはそういった機能。
オフラインで地図が読み込めていて、自身の位置と方角さえわかれば十分。
そして、探していたらあった。
これを試したのはほんとT01以来。
最初のスマホね。
ウインドウズモバイルってOS。
クソOS。
当時も似たようなことして全く使えなかった覚えがある。

一時期はポータブルナビのゴリラを持ち歩いてみたこともあるが、ごつくて目立つから妖しさ満点やった。


見つけたアプリでは指定した範囲と縮図のレベルが設定出来て、車用や自転車のマップの種類がある。
必要な範囲を指定して地図をダウンロードできる。
GPSの精度もなかなか正確。
地図の情報自体はお店などは全く無いけど。
検索しようと思ったらやっぱ無料Wi-Fi探さんと・・・。
実際外でつないだことなんかないけど。
モバイルWi-Fiをおてがるプランで1000円で持ってたけど、あまりに使わないから返した。
ほんと外で通信することなんかない。

次は楽天モバイルにするかもしれんけど、必要な時だけ使う電波なら願ったりかなったりかな。
ようやくまともなスマホにすることになるんやろうけど、生活スタイルが変わることは無い。
クーポンとかに振り回されない。
PCからみててもいちいちスマホからアクセスしたらお得みたいなのばっかりでうんざり。
スマホからしか設定できないこととかあったりしてもううんざり。
PC上の仮想スマホで何とかアクセスしたりしてるけど、一番困るのがQRコードからのアクセス。
これがPC上やとうまくWEBカメラで互換してくれない。
顔承認とかになるとお手上げ。
あくまでゲームしたりする仮想ソフトやから無理がある。
LINEとかだましだましアカウント取れたけど、スタンプ売るためだけで全く使ってない。
アンドロイド4にも対応してないし・・・。





さて、バイクの勉強しよ。

Posted at 2022/10/29 17:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年10月29日 イイね!

近所の探索

近所の探索また一つ歳を重ねました。
豪華にリンゴパイをがっつり食べた。
もう、ケーキとか甘いだけで胸焼けするかも。
昔のケーキが食べたい。
最近のケーキはダメなのが多い、やたら甘いだけとか、逆に食べた気がしないものとか。
ケーキですらない積み重ねただけの物とか・・・。
手の込んだババロアとか食べたい。
地元のあのケーキ屋さんはいつでも間違いがない。

歯医者の帰りに雨になっていた。
晴れの予報やったのに台風みたい。
若干雨が残る形状になったシートなので車体は少し斜め固定で止めておく。
alt
小雨だったが雨の走行は初。
ワイパー稼働してもやはりアイポイントが高いので見ずらい。
ガラコ必要やな。
そしてウォッシャー液だしてみるも、下の方にちょろちょろ出るだけでかろうじてワイパーゾーンに掛かるって感じ。
役立たず。
サイドバイザー欲しくなった。
顔にはかからんけど肩や腕は結構濡れるな。
alt

雨上がりの別の日、今のところケースに雨水の侵入は無い。
早くでかいケースが欲しい。
少し寒さを感じたのでヘルメット付けて走行してみた。
alt
手袋も。
ライダー気分に早変わり。
目的はライディングパーク場の下調べ。
バブルシールドはわかってはいたが若干視界のゆがみがあるかな~と。
平面を曲げただけのシールドの方が歪みは少なそう。
そして、ジャイロキャノピーのフロントシールドはアクリルで結構歪みがある感じがする。
歪んだアクリルをゆがんだシールドで見る上にメガネをかけているので、なかなかにクリアとは程遠い視界。
結構疲れる。
シールド開けるとやはりメガネの横から風が入る。
頭に通風孔が無いからすぐに熱がたまる。
結構暑い。
シールド閉めるとバブル効果で自分の声がかなり跳ね返ってくる。
普通のフルフェイスよりも結構耳に跳ね返ってくるかも。
フルフェイスよりも周りの音は下の方から跳ね返ってくる感じで、エンジン音がかなりうるさくなる。
ある程度走ったら慣れたけど、ヘルメット被ると走行フィールがかなり変わるな。

車でもフルフェイスは苦手で感覚が変わらないジェットの方が運転はしやすい。

50kmくらい往復の往復走行。
峠の上り坂では20km・・・、
alt


別の日、30㎞くらいの近所徘徊。
別荘地などの急坂では20kmまで減速した。
alt


別荘地は閑静で良いけど、騒音は出せないな。
すれ違えない道路だらけでジムニーに轢かれかけた。
alt


近所でダートを発見。
パンクが怖いから進めず。
alt

いいねぇ。
前のところでは長い林道コースがあったけど、近場には無くなってしまった。
alt
今のところはセントラルサーキットは近いけど、面白い峠は無いな~。
山はあれども、ゴルフ場ばっかり。

最近、車はスポーツよりも四駆がいいな~って思う。
スポーツカーの車高上げた変態仕様が素敵。
ラリーカーのダート仕様がやはり好き。

しかし車持つのはなかなかつらい。
最後のガソリン車は数年後には持ちたいが。
なんだか最近ミニカーを手に入れてから、二輪やバギーなど低コストなものがいいな~て魅力を感じてきてる。
車と同じく大排気量には興味がないので、大型って感じでは無いが、中型免許は欲しいかなと。
19才で中型免許取りに行ったけど、クラッチ操作が意味不明で共感にきついこと言われて挫折して教習代をどぶに捨ててしまった・・・。
人より劣ってるので、最初はフォークリフトでかなり悪戦苦闘して、ようやく身に付けたクラッチ操作。
広大な敷地内で、新車のMTをがんがん移動させて覚えた。
無免のときは、知識もないのに会社の車を移動させていたが、今思えばサイドブレーキ掛けたままやったような・・・。
操作が余裕になった頃に、チューニングショップの代車がMTやったけど、そのまま乗っていったような記憶が・・・。
まだAT限定やった。
AT限定解除が出来た次の年くらいでAT限定免許を取った男はかなり目立っていた。
ひねくれもので、一生ATしか乗らへんとか思ってた。

兄貴の86無理やり乗らされた時もMTでMTのクラッチ操作にはトラウマがあったから。

そしてATでシフトが選べるというFTOに魅力を感じて購入。
しかし走りに目覚めてMT載せ替えして強化クラッチの壁を感じる・・・。
めっちゃ難しいメタルクラッチ。
必死に毎日練習したよ。
緊張が取れるまでかなり時間がかかった。
不器用で緊張しいやから、陰で必死に訓練しないと人並みにすらできない。

今はクラッチの理屈は理論的にも理解してるからバイクもMTがいいな~って感じてる。
教習で少し乗ったしね。
原付でMTはのってみたいけど、排気量の小ささからかなりせせこましさを感じるやろうなと。
即車付き二輪車なら車の免許で乗れるから、良いな~っておもってるけど高い。
そして、やってみたいことはエンデューロ系かモトクロス、ラリー、そしてトライアル。

トランポがあれば敷地まで行って走れるので免許自体もいらないし、車検い通るバイクですら必要ない。
トライアルはスケボーとかATBとかパークで走るスポーツに近い。
モータースポーツはやはり魅力的。
カートもすごくよかったけど、タイムを競うって感じのカリカリなものはあまり好きではない。
レースカーでも最高に速いF1とかは興味がわかない。
すごいけど違い世界すぎて親近感がわかない。
箱レースのGTとかの方がいい。
そしてラリーが最も良い。

どんな道でも早く走れるってのが良い。
タフで頑丈、メカニカル、走れば良いって感じが素敵。

バイクもある程度万能で、ゆるいラリーとか楽しめる感じがよさそうかなと。
体力的にもガンガンってのはつらいのでエンデューロは違うかな。
せいぜい林道冒険やな。
田舎の楽しみは自然と戯れないとな。

ダート走れるバイクならこんなとこでも突っ込んでいけるもんな~。
alt

グラベルタイヤの走行感も結構好きで、舗装路も楽しめる。
ハイグリップではないので低走行で楽しめる。
alt

小型免許で125㏄狙いから入るか、中型取って250から入るか。
夢はやはり自分で山買って、パーク作りやな。
車で施設サーキットは夢すぎるし、いろいろ制限あることも知った。
荒れ地で走れるバイクは山の整備も少しですむやろうし、ナンバー無しの車両を維持するのも楽。
小さいサイズのマシンをいじれる環境で仕事出来るようになったら楽しいのにな。
ミニカーとかどんどんお勧めしたいわ。
整備とかで困るから普及しないと思うんだな。
実際問題濡れないで走れるミニカーは通勤や買い物程度なら全く問題がない。
もらい事故では死亡率高くなるやろうけど。

車で走りを楽しむのはなかなかこの不景気では楽しめない。
維持だけでも首を絞められてしまう。

商用車のトランポを買うことを目標としよう。
二輪も自転車も載せられるし、移動して楽しめるようにしよう。

整備できるガレージがある家に引っ越そう。
すぐに走れる道があるところへ引っ越そう。
早いマシンでサーキットには・・・、行かないかな。
車で走りたいな~。
バイクで走るのはダートの低走行でズリズリしてる程度で安全マージン高い走り方で楽しみたい。
一瞬で大ダメージになるからね。
のんびり楽しみたいわ。

しかしバイクの名称ってカタカナのやつは比較的頭に入るけど、型式のやつってどうにも頭に入ってこない。
比較的有名な感じのやつででも頭に残らない。
車種自体は車に比べたら少ないし、マイチェンばかりの感じ。
排気量の違いでラインナップとかね。
メーカーの癖を勉強しないとな。
ヤマハ、ホンダ、カワサキ、スズキ、と外車って感じか。
ここでもスズキはなんか遠慮したい。
自動車部門とは違うやろうけど・・・。
将来的にホンダ一筋?
ヤマハのイメージも捨てがたいが、何となくトヨタ臭いというか、エンジン供給してる側やからそんなことは無いんやろうけど。
あとは、お琴の?漢のカワサキ。
バイクの歴史とか勉強して候補を絞り込もうかね~。

まずはMTに乗れんとパークでモトクロスの練習すらできないからな。
パークで教習ってのもありかもしれんけど。
誰かのらせてほしい・・・。
50のMT買うか、側車付き二輪を買って慣れるか。
そうそう、バイクにもASGがついてるのがあるらしいね。
クラッチ操作無いならATの大型でも楽に取れるかな?



Posted at 2022/10/29 08:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分ごと | 日記

プロフィール

「ヨロヨロシフト」
何シテル?   06/16 20:51
2021年末から体調改善されてきて8年間の療養生活からようやく2022年末に社会復帰で自動車整備士見習いのバイト開始。 2024.2ガレージハウスを購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819 202122
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

POWER FLEX Load series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/28 08:48:08
BACKYARD SPECIAL アルミシフトカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/26 15:42:55
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ビッグスポイラーワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/26 12:44:48

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ シビツク (ホンダ シビックタイプRユーロ)
シビツク 英国産ロシア仕様(嘘) 家の車としては20台目。 1600~2000で楽し ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
家の車としては19台目。 なんでかダットサントラックの最終型d22が選択肢にない。 ダッ ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
家の車としては18台目。 会社で近くのバイクオークションで探してもらったけど、ルーフ付 ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
家の車購入歴17台目。 年式不明 色 マッドカラー 製造国 日本 走行距離 690 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation