
また一つ歳を重ねました。
豪華にリンゴパイをがっつり食べた。
もう、ケーキとか甘いだけで胸焼けするかも。
昔のケーキが食べたい。
最近のケーキはダメなのが多い、やたら甘いだけとか、逆に食べた気がしないものとか。
ケーキですらない積み重ねただけの物とか・・・。
手の込んだババロアとか食べたい。
地元のあのケーキ屋さんはいつでも間違いがない。
歯医者の帰りに雨になっていた。
晴れの予報やったのに台風みたい。
若干雨が残る形状になったシートなので車体は少し斜め固定で止めておく。
小雨だったが雨の走行は初。
ワイパー稼働してもやはりアイポイントが高いので見ずらい。
ガラコ必要やな。
そしてウォッシャー液だしてみるも、下の方にちょろちょろ出るだけでかろうじてワイパーゾーンに掛かるって感じ。
役立たず。
サイドバイザー欲しくなった。
顔にはかからんけど肩や腕は結構濡れるな。
雨上がりの別の日、今のところケースに雨水の侵入は無い。
早くでかいケースが欲しい。
少し寒さを感じたのでヘルメット付けて走行してみた。
手袋も。
ライダー気分に早変わり。
目的はライディングパーク場の下調べ。
バブルシールドはわかってはいたが若干視界のゆがみがあるかな~と。
平面を曲げただけのシールドの方が歪みは少なそう。
そして、ジャイロキャノピーのフロントシールドはアクリルで結構歪みがある感じがする。
歪んだアクリルをゆがんだシールドで見る上にメガネをかけているので、なかなかにクリアとは程遠い視界。
結構疲れる。
シールド開けるとやはりメガネの横から風が入る。
頭に通風孔が無いからすぐに熱がたまる。
結構暑い。
シールド閉めるとバブル効果で自分の声がかなり跳ね返ってくる。
普通のフルフェイスよりも結構耳に跳ね返ってくるかも。
フルフェイスよりも周りの音は下の方から跳ね返ってくる感じで、エンジン音がかなりうるさくなる。
ある程度走ったら慣れたけど、ヘルメット被ると走行フィールがかなり変わるな。
車でもフルフェイスは苦手で感覚が変わらないジェットの方が運転はしやすい。
50kmくらい往復の往復走行。
峠の上り坂では20km・・・、
別の日、30㎞くらいの近所徘徊。
別荘地などの急坂では20kmまで減速した。
別荘地は閑静で良いけど、騒音は出せないな。
すれ違えない道路だらけでジムニーに轢かれかけた。
近所でダートを発見。
パンクが怖いから進めず。
いいねぇ。
前のところでは長い林道コースがあったけど、近場には無くなってしまった。
今のところはセントラルサーキットは近いけど、面白い峠は無いな~。
山はあれども、ゴルフ場ばっかり。
最近、車はスポーツよりも四駆がいいな~って思う。
スポーツカーの車高上げた変態仕様が素敵。
ラリーカーのダート仕様がやはり好き。
しかし車持つのはなかなかつらい。
最後のガソリン車は数年後には持ちたいが。
なんだか最近ミニカーを手に入れてから、二輪やバギーなど低コストなものがいいな~て魅力を感じてきてる。
車と同じく大排気量には興味がないので、大型って感じでは無いが、中型免許は欲しいかなと。
19才で中型免許取りに行ったけど、クラッチ操作が意味不明で共感にきついこと言われて挫折して教習代をどぶに捨ててしまった・・・。
人より劣ってるので、最初はフォークリフトでかなり悪戦苦闘して、ようやく身に付けたクラッチ操作。
広大な敷地内で、新車のMTをがんがん移動させて覚えた。
無免のときは、知識もないのに会社の車を移動させていたが、今思えばサイドブレーキ掛けたままやったような・・・。
操作が余裕になった頃に、チューニングショップの代車がMTやったけど、そのまま乗っていったような記憶が・・・。
まだAT限定やった。
AT限定解除が出来た次の年くらいでAT限定免許を取った男はかなり目立っていた。
ひねくれもので、一生ATしか乗らへんとか思ってた。
兄貴の86無理やり乗らされた時もMTでMTのクラッチ操作にはトラウマがあったから。
そしてATでシフトが選べるというFTOに魅力を感じて購入。
しかし走りに目覚めてMT載せ替えして強化クラッチの壁を感じる・・・。
めっちゃ難しいメタルクラッチ。
必死に毎日練習したよ。
緊張が取れるまでかなり時間がかかった。
不器用で緊張しいやから、陰で必死に訓練しないと人並みにすらできない。
今はクラッチの理屈は理論的にも理解してるからバイクもMTがいいな~って感じてる。
教習で少し乗ったしね。
原付でMTはのってみたいけど、排気量の小ささからかなりせせこましさを感じるやろうなと。
即車付き二輪車なら車の免許で乗れるから、良いな~っておもってるけど高い。
そして、やってみたいことはエンデューロ系かモトクロス、ラリー、そしてトライアル。
トランポがあれば敷地まで行って走れるので免許自体もいらないし、車検い通るバイクですら必要ない。
トライアルはスケボーとかATBとかパークで走るスポーツに近い。
モータースポーツはやはり魅力的。
カートもすごくよかったけど、タイムを競うって感じのカリカリなものはあまり好きではない。
レースカーでも最高に速いF1とかは興味がわかない。
すごいけど違い世界すぎて親近感がわかない。
箱レースのGTとかの方がいい。
そしてラリーが最も良い。
どんな道でも早く走れるってのが良い。
タフで頑丈、メカニカル、走れば良いって感じが素敵。
バイクもある程度万能で、ゆるいラリーとか楽しめる感じがよさそうかなと。
体力的にもガンガンってのはつらいのでエンデューロは違うかな。
せいぜい林道冒険やな。
田舎の楽しみは自然と戯れないとな。
ダート走れるバイクならこんなとこでも突っ込んでいけるもんな~。
グラベルタイヤの走行感も結構好きで、舗装路も楽しめる。
ハイグリップではないので低走行で楽しめる。
小型免許で125㏄狙いから入るか、中型取って250から入るか。
夢はやはり自分で山買って、パーク作りやな。
車で施設サーキットは夢すぎるし、いろいろ制限あることも知った。
荒れ地で走れるバイクは山の整備も少しですむやろうし、ナンバー無しの車両を維持するのも楽。
小さいサイズのマシンをいじれる環境で仕事出来るようになったら楽しいのにな。
ミニカーとかどんどんお勧めしたいわ。
整備とかで困るから普及しないと思うんだな。
実際問題濡れないで走れるミニカーは通勤や買い物程度なら全く問題がない。
もらい事故では死亡率高くなるやろうけど。
車で走りを楽しむのはなかなかこの不景気では楽しめない。
維持だけでも首を絞められてしまう。
商用車のトランポを買うことを目標としよう。
二輪も自転車も載せられるし、移動して楽しめるようにしよう。
整備できるガレージがある家に引っ越そう。
すぐに走れる道があるところへ引っ越そう。
早いマシンでサーキットには・・・、行かないかな。
車で走りたいな~。
バイクで走るのはダートの低走行でズリズリしてる程度で安全マージン高い走り方で楽しみたい。
一瞬で大ダメージになるからね。
のんびり楽しみたいわ。
しかしバイクの名称ってカタカナのやつは比較的頭に入るけど、型式のやつってどうにも頭に入ってこない。
比較的有名な感じのやつででも頭に残らない。
車種自体は車に比べたら少ないし、マイチェンばかりの感じ。
排気量の違いでラインナップとかね。
メーカーの癖を勉強しないとな。
ヤマハ、ホンダ、カワサキ、スズキ、と外車って感じか。
ここでもスズキはなんか遠慮したい。
自動車部門とは違うやろうけど・・・。
将来的にホンダ一筋?
ヤマハのイメージも捨てがたいが、何となくトヨタ臭いというか、エンジン供給してる側やからそんなことは無いんやろうけど。
あとは、お琴の?漢のカワサキ。
バイクの歴史とか勉強して候補を絞り込もうかね~。
まずはMTに乗れんとパークでモトクロスの練習すらできないからな。
パークで教習ってのもありかもしれんけど。
誰かのらせてほしい・・・。
50のMT買うか、側車付き二輪を買って慣れるか。
そうそう、バイクにもASGがついてるのがあるらしいね。
クラッチ操作無いならATの大型でも楽に取れるかな?