筋トレ16kgで万歳スクワット、二頭筋、ロースクワットを出来るだけ。
3.6kg片手づつ、いろんな方向に負荷。
24kgベンチプレス、10回3セット。いい感じで使い切った。
24kgデッドリフト10回、まともにデッドリフト開始。
先週よりも明らかにパワーアップしてる。
3.6kgペットボトルで片手づつではもう少しで負荷が足りない動きが出てくるかな。
バーベルの重みはまだ足せる。
かごの限界は・・・、うーん、2Lのペットボトル、9本をダブルで36kgくらいでいっぱいくらいか。
棒の方がヤバくなってくるかも。
鉄工所とか鉄くずでバーベルやダンベル作れるのにな。
車検整備。
ミニキャブの軽トラ。
オイル交換、エレメント交換、ブレーキ整備、ブレーキフルード交換。
下回り温水洗浄、下回りシャシブラック塗装、エアフィルタエアブロー、ワイパーや灯火類チェック、バッテリーチェッカーで要交換判定。
タイヤローテーション、エア圧チェック、予備タイヤもチェック。
下回りのゴム類もチェック、オイル漏れなどチェック。
チェックシートは無い・・・。
なんか忘れることがあるけど、先輩は全部素早くチェックする。
仕事が早い。
洗車、車内掃除機、拭きあげ清掃とガラスも拭く。
車検ステッカーや検査ステッカーを剥がす。
大方こんな感じの車検整備。
そして先輩が車検の検査機でチェックして通す。
ちょっと出張行ってくるって出ていく先輩。
事務所誰もおらんから、誰か来たら、わからんでいいしって。(;´∀`)
んで・・・、間が悪く、飛び込みでオイル交換のお客さんが・・・。( ´・д・)えっ
事務所に一応確認に行ったら、社長夫人がいた、助かった!
お客さんです~。
値段とか聞かれてもわからんし・・・。
お金のやり取りとかわからんし。
バイトですからっ(;・∀・)
いま、作業者がでてまして~、連絡してみますねと。
んで、taketamagoさんにやらせて~って先輩の指示が!!Σ(゚Д゚)
いけますか?と夫人、や、やります!(゚Д゚)ノドキドキ
ホンダの軽。
待たれると困っちゃう。
まず車だらけ。
使えるリフトが経験してるやつしかないから、その場所あけから。
リフトアップの時点でパニック。
アタッチメントが高い。
シャコタンなのか?
考えがまとまらない。
うーん?うーん??
あ!直でいいのか。
いやいや、直って直ちゃうで。
ゴム板直でいいんやと。
ジャッキアップポイントを間違うわけにはいかん。
慎重に素早く動いて。
走ってきたてなので熱い!
やけどに注意。
オイル抜いて、エレメントレンチ探して、エレメント外す。
そういえば昨日初めてエレメント交換したな。
ハイブリットノアでカートリッジ式なんてものを見てびっくりした。
三菱遅れてる~(;・∀・)
在庫部品の倉庫にホンダのエレメント探して持ってきて取り付ける。
オイルをジョッキに入れておいて、ドレーン締めて清掃してリフトダウン。
オイル充填しつつ、レベルゲージで確認。
その辺は感。
車体の説明書見てる間がない。
軽ならととりあえず2.5Lほど入れてゲージ確認しつつ、200ccほど入れてどれくらい上がるのか確認して~って感じで足していく。
入れすぎたら抜くのは面倒。
MAX値を超えないように・・・、しかしレベルゲージは見ずらい・・・。
ホンダさんのはちょっと一工夫ある。
いろいろホンダは独自の工夫あるなと感心する。
先輩帰ってくるも、ノータッチ。
何とかテンパることなく、いやテンパったけど、ミスらず完了。
知らん車を動かすのがかなり怖いねんな。
自分が客なら、リフトから降りた時点で終了でOKやけど、前進で出やすいようにピットから出して乗りやすい位置でお渡しする配慮。
この年なら出来て当たり前みたいな配慮。
うむー。
接客業は大変だ。
しかし、初めてまともにお客さんと対応したというのは、良い経験になった。
帽子とって有難うございましたと心から言えた。
ありがたや。
いらっしゃいませとか今までほぼ言ってこなかったので、なかなか言葉が出てこない。
大工の場合は施主との対応やったからな~、すでに売れてるものの説明と言うかね。
緊張感自体は似たようなものやけど。
失敗は出来ないっていうね。
しかし、その場で待たれるとちょっと違う。
大工仕事は結構リカバリーできるし、慎重な部分は自分のペースで出来るからな~。
タイヤ交換やオイル交換などその場で出来る仕事は待ってもらうから焦るわ~。
結局3時休憩してなかったわ・・・。
しかし、体力は余裕が出てきた感じがする。
足腰とスタミナ付けるのに、歩く量と、ランニング、自転車を漕がんとな。
筋トレは金曜の晩で。
土曜はスタミナ付ける運動、日曜は回復日。
祭日は筋トレよりも、スタミナ系かな?
デイズのブレーキいじったけど、ミニカと一緒やったな。
錆でディスクが摩耗してくるのは設計ミスなんちゃうかと。
ミニカのブレーキの当たり面めっちゃ減ってたで。
デイズもフロントの裏側、どっちも変摩耗してたわ。
新しいパット入れてもディスクが段付きしてるから、変な減り方する。
リコールまで行かないが、今一つなブレーキの設計やなと。
軽はどこもチープやけどな。
キャリーのリアブレーキのフルードラインが兼用になってるのにはビビったわ。
片方エア抜きバルブ無いし・・・。
今どきの普通車はパッドのシムが二枚なのは当たり前なのかな?
チョイと作業がめんどくさいんですけど・・・。
そんなに変わるもんかな~?
引きずりにくいのかな?
眠気が来たので寝よう。
回復や~。
あ、そういえば、ハイブリッド車のバッテリーテスターで海外製のものが搭載されてて、まったくわからんかった。
ブルーアナライザー2で点検するも、選択肢がわからん・・・。
先輩ヘルプ。
国産でもハイブリッドには最近増えてるとか。
バッテリーのこと勉強せなな。
テスターでチェックしても間違ってたら良好になるし、間違ってたら、要交換になる。
電気はわけわからんで。
老眼がひどいんやけど・・・。
バッテリーとか表記見るのが見ずらい。
ドラムのカバーの構造がわからんでヘルプしてもらったけど、部品の境目が全く見えて無かった。
どうにも、同年代よりも老眼が進んでるような気がする。
多分、溶接経験の差もあるかなと・・・。
顔のシミも割と増えたし・・・。
目はどうしようもないな~。
いっぺん、眼科でしっかり検査してもらうかな。