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2022年12月30日 イイね!

仕事納め。乙カレー様

仕事納め。乙カレー様
ライスシャワー

最終日は会社の代車の清掃とオイル交換。
お客は来ずであいさつ回りの人が来るくらいやった。
台車は軽が3台かな。
ミラジーノ、パレットとか意外とアイがあったり、タイヤ運ぶ軽トラと、後なんか軽。
そして積車。
運転する機会が無かった。

ミラジーノのオイル交換、洗車、掃除。
掃除がまた大変。
代車でなんでこんなに珈琲こぼすかね?
センターのドリンクホルダーが飴みたいになってるんですけど?
拭こうよ。
振動を吸収せーへんからこぼれまくるんやろうな。
あれや、コンビニでカップとかのやつがこぼれてるんちゃうかな?
部品外してごりごり掃除する羽目に。
めっちゃ汚い状態。
おいおい・・・。
一年の汚れなんかな?
来年にならんとわからんな。
10円落ちてた。
眼鏡もあった。
眉毛書きも入ってた。
リアにはシールとか子供が貼ってるし。
手型が付きまくり。
レンタル業者ちゃうからな、毎回掃除とか手が足りひんねんろうな。
実際、これが台車やと思ってなかったし、どんどん回ってたんやろうな。

フィット借りれてよかったわー。
汚してないよ。

25万キロくらい走ってるアクティーのオイル交換。
アクティーはMR。
やっぱホンダは独特やな~。
今度廃品回収で借りるで。
マッドタイヤ履いてるで。
オイル殆どでーへんで・・・。
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濃くなったねっとりオイルで頑張ってたんやな。
んで、オイル入れるところ分からんで先輩に聞いた。
もー、探すのへたやわー。
配管辿ればいいのにな。
点検ゲージは見つかったのに、オイル給油口が見つからへんとか。
MRはいろいろ独特。
しかし、目につくところにあるという。
ほんま、探すのへたやわ。

それでイライラせーへん先輩、社長、皆さん、助かります。
精神的に弱いので、ブランクを理解してもらい有難いです。
人間出来てます。
感謝です。
30代は怖いよ~。
お山の大将が多いから絶対に揉めるねんな。
自分がその立場やって、年上の人が来て太々しかったらやりにくいもんな。
それでいて聞いてばっかりも、なんか残念やしな。
年齢を考えずに、仕事に対してプライドを捨ててというか、先輩は先輩、業界の先輩であり、仕事を教わってる人ということを自分でわかってんとな。
年齢を語りだしたら、年功序列的な思考が出てきておかしくなるもんな。
認めてもらえるまでは、自身が付くまでは、先生であり師匠です。
頑張ります。




バイト始めて一か月経ったが、ようやく少し体も慣れてきた。
トレーニングの疲労もあってか、最後はなかなか疲労も蓄積して少しクマも出てたが・・・。
体に力がみなぎるまで、数日はほんとに休めてエネルギーが体力になっていくのを待たんとな。
仕事納めた後、工場の掃除をやりきりで早上がりの対応。
有難い。
ルールばかりの大手ではありえない待遇。
大根二本頂きました。

一か月の感謝を込めて、今は待ってるお菓子を皆さんにプレゼントしておきました。
良いお年を。

ようやくホッっといったん緊張の糸が切れた。
歩いて疲れに行って温泉入ろうかと、ヨメと温泉に車止めて、片道3㎞のアップダウンを神社まで散歩。
散歩というよりトレーニング。
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重心移動と、裏腿歩きのレクチャー。
ひざ下をまずはしっかり作る。
ランはまだまだ下地がしっかりしてからじゃないと疲れるだけになってしまう。
心拍数を上げるには筋肉を酷使してはだめ、読んで字のごとく、酷な使い方はダメージになる。
筋力とは、体力とは、バテるとは、考えてたら答えが出てくる。

疲れる歩き方とは。
疲れず体力を使って歩くとは。
だんだん形になってきた。
ヘロヘロな体から復活しただけに、体力作りのインストラクターになれるんちゃうかなと思ってしまう。

往復6やけど、体力の使い方は自分のやり方次第。
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どこの筋肉をどう使うか、一番楽な歩き方と思ってだらだら歩いても、ただただ疲れるだけ、最後にはやめてしまう。
運動した後のおやつと化してても全く体力が付かない。
歩いた歩数とか全く関係が無い。
歩かないよりましとかそういった考えが甘えであり、1%論者の逃げ道の考え方。
都合よく無駄じゃない、無駄じゃないからやる。
それは時間の無駄なのである。
無駄で時間を浪費してる毎日やと思う。
時間は有限、そこを考えんとな。
毎日の努力は無駄じゃない論。
効果が無ければ無駄でしかない。
何か効果があるはずとか、何も考えてないのと一緒。
効果のある選択をしようとしない。
そら、何か漠然としてても発見があるかもしれない。
しかし焦点を底に持っていったら、何もなしえない考えに落ち着いてしまう。
まだまだある、あと数十年生きる。
気が付いたら何もなしえてない人生になるだけ。
時間は有限。
体力が付いたり思考が速くなれば、その限られた時間をやらない人以上に満喫できる。

実際、何もできなかった不毛な死んだような痛みと戦うだけの老人のような毎日を送っていた自分の時間間隔はすごく短かった。
ほんとに。
何か一つやるのにもうちょっとしたらやろうと思ってるうちに昼になり、昼ご飯を食べたらやろうと思っていても、夕方があっという間に来る。
そしてやる気が無くなり、ご飯を食べたら眠くなるという何もしない毎日が続くだけになる。
ほんとにあっという間やった。
精神科の薬を飲み始めて体が動くようになってからは一日が非常に長い。
めっちゃ長い。
感覚が全く違ってきた。
全盛期のあの働きまくってた感覚になってきた。
何分あったらこれが出来る、あれが出来ると。
毎日の仕事量がどんどん増える。
体力が付くとできることがどんどん増える。
意味のある行動をしてるからこそ結果が短時間で出てると思う。
体現してる。
これは普通の生活してる人も絶対に変われる自信がある論法。

中身を考えてない人だらけ。

体を作るのにサプリや運動器具では絶対にたどり着けない思考。
お金を使わされてるだけになってはダメ。
どんどん体はむしばまれて行くだけ。
月額料を払ったり定期で買ったりそんなものは全く必要が無い。

体の道理を知れば、食べ物がおいしくなる。
科学の味がまずくなる。
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運動後の牛乳の何と甘いことか。

ラクトアイスとか食べられなくなる。
無駄な買い物の巣窟コンビニから脱却できる。

田舎が最高やで。

どんどん時代と逆行した生き方が魅力的になってきたわ。
動いてんと体がさび付くのはほんとに痛感したからな。
ゲームとか無駄すぎるわ。
やれること、やることは無限にあるわ。

自分の土地で好きなことしてモーターランドアクティビティーの時代に逆行した体験パークを作るぞ。

嬉しい、ほんとにうれしい8年ぶりくらいの現金収入。
あ、ちなみに車検代はこっから出したので、少ない感じになってる。
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136時間働いた。
よくやった。
こんなに働けるとは思ってなかった。
一般的には8時間の週休二日の5日出勤で20日やと160時間か。
超しみた割に良くやった。
残業多いところやったら、160時間労働にプラス120時間残業で、280時間労働してたもんな。
残業代が給料の半分やったもんな。

大工やったらもっと多いな。
肉体労働で16時間労働が基本くらいの勢い。
それでいて休み無し。
480時間か・・・。
アホすぎるで。
それで給料はというと、当時は50万くらいか。
安すぎるやろ。
時給1000円と変わらんやんか・・・。


ミニカの過去車検歴
ディーラー整備でちょっと乗るための整備込みが、
税金など費用を53810円支払っていて、整備代金が値引き、
5994円と2000円で
118000円也
総額は171810円也。

ほぼ何もせず基本整備のみの場合、ディーラー。
税金その他で53510円先払い。
整備費用等で34000円也。
合計87510円。

アイの購入価格と整備費用
車両本体価格(税込)? ? ? ¥ 148,000
諸費用(税込)        ¥ 100,000
  (プレート・印紙代等、登録費用、法定整備、車検、リサイクル料金、その他諸費用)
 【支払総合計金額】 ¥ 248,000

雑な車検整備代。
そんなにキリが良いわけがない。
整備は全部整備工場に丸投げでピンハネ。
中古車屋はほとんどそんな感じやろうな。

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総額53270円!
基本整備代が入ってない。
従業員サービス価格。
ディーラーの基本整備代が32400円。
足したとしたら、85670円。
通すだけの基本整備代と変わらんが、オイル交換やATF交換迄入ってるのでやはり民間車検場は安い。

これはいいぞ。
整備を自分でして、車検通してもらう形を早く実現しよう。
中古車屋としてもやりたいな。

ランニングコストが安く済む~。



水曜
81.5kg 体脂肪率22.5%
木曜
歩き、温泉
金曜
81.7kg  体脂肪率21.8%
体重が増えて、体脂肪率が下がった。
良いぞ良いぞ。
食も徐々に増えて、胃が大きくなってエネルギー補給も進むようになってきた。
良いぞ良いぞ。
68kgでずっと生きてた全盛期、75kgで少し贅肉が付いていた過去10年、ウエイトアップでパワーも凌駕すること間違いなし。
どこまで体重が伸びるのかな?
太股もちょっとはマシな形になってきたで。
ひざ下も多少はマシになってきたで。
腕もマシになってきたで。(画像は自分視点での右腕肘内側)
腕曲げると肘側が突っ張るように筋肉が張るのは初めての感触。
みなぎる。
12月30日
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11月22日の腕。
隆起と幅が違う。
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10月14日の腕、二頭筋の隆起が肘のラインまで来てない。
これでも肘横に肉が押し出される量がみるみる増えていってる状態で、効果を実感していた時。
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背中の筋肉が欲しいな。
もっと体作るで~。

筋トレ、16kgで万歳、二頭筋、スクワット、ロースクワットできるだけ。
3.6kg両腕であらゆる方向に負荷。
24kgベンチプレス10回三セット。
胸に効くように効果的な方法で。
24kgデッドリフトワンセット。
背中が痛くなる前に終了。
呼吸と体のリズムを合わせる。
二の腕の力みが外側で突っ張るようになってきた。
疲れているのでまだ、ウエイトはこれ以上は無理。
回復してから酷使やな。
一旦今年はやり収めやな。
回復に専念して食べる。

楽天モバイルが使えるようになったので、Wi-Fi体重計が欲しいかも。
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なんか手の握力がずっとパンパンで、バイトのせいやと思ってた。
しかし、ほとんど筋トレの効果っぽい。
両手に3.6kgのペットボトルを指先でつかんで、いろんな方向に負荷かけるから自然と握る力もつく。
バーベルも重量物をしっかり支えるのにとにかく握りこんでるから、トレーニング中は握力を酷使してることになる。

12月22日に手形と親指から人差し指の最大幅を計測しておいた。
手の肉が詰まっていくうちに骨も移動していくはずやから幅が広がると予想。
現状握りこぶしがみっちみちでなんか骨のサイズが足りてない。
骨が広がったら肉の入る隙間が出来てさらに筋肉が付いていくはず。
22日左手215mm
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12月31日同じように計測。
左手220mmでプラス5mm
右手205mmでプラス2mm
筋トレ後の次の日でむくれている部分はあると思うが、大工時代は手でタイダイの大きさ計ることも多く、過去に計測していたはずやけど、右手はジャスト200くらいやったと思う。
左手の方がでかいんやな~



南柑20号おいしいわ。
やっぱ愛媛やで。
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Posted at 2022/12/30 22:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月30日 イイね!

アイの車検整備、手直し。

アイの車検整備、手直し。

さて車検テスター前に移動や。
移動して、サイドをぎー!!!
あれ?
抜けたで!!
Σ(゚Д゚)。
上まで上がるやんか!!!

おかしい・・・。

あーもー、今日はなんかおかしいで~!!!

オイルミスした後作業手順を前後させたりしたからいろいろもう~・・・。
暖気のためにエンジンかけた状態で、リフトに乗ってるからリアギアに入れてブレーキ固定して灯火類確認した後やな。
ブレーキ固定具を外した後に、駆動してたからドラムが落下してんな。
やっぱ、リフトに浮いてるからって、ギア入れたらアカンで。
ブレーキ踏んでたらいいけど。
回転して落下したらそのまま転がっていくもんな。
こういうところがプライベーターなDIYユーザーの怖いところやで。
基本が無い。
怖いわ~。
小さいミスで勉強していかんとアカンねんけどな。
もっと考えんとな。
仕事スピードよりも確実性を求めんとな。

状況が分からんから、先輩にヘルプ。
思い当たるふしを説明して、現場確認。
左、正常。
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右異常。
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ドラム落下したときにブレーキを踏んだもんやから、ドラムシューが広がりすぎて、部品が外れてしまったようや。
これの復帰がまた難儀した。
ドラムブレーキ触った事無い寝んな。
一回だけ動画見たような気がする。
バネがどーとかコートとか、自動調節が何たらかんたらとか。

とにかくばねが固い。
人力では全く伸びないくらいの硬さ。
道具で引っ張って引っ掛けたら良いわけやけど、どうにも持ってる道具はそんなのが無い。
よく考えよう。
ペンチやプライヤーで引っ張ってやるには硬すぎる。
細い引っ掛け金具があれば、引っ張って入れられそうやけど、どうにも人力臭すぎておかしい。
コツがあるはずや。
頭を使え。
きほん、ほったらかしになるから自分で何とかするしかない。
これが経験やで。
ごまかしたらあかんで。

大工仕事の場合も、いきなり、先輩に自分はもう勝手にできるやろうし、とか言われて3軒目から二階丸投げされてしまったで。
え~( ꒪⌓꒪)
一棟目は若手4人、一軒出来る10年程の経験大工が二人と自分と大工の息子とでスタート。
二軒目はそれぞれ分かれて二人で仕上げる形で進めた。
そして三限目半分丸投げ。
四軒目。
先輩やめて一人でスタートという・・・。
なんでやねん。
インターネットはある時代で、iモード全盛期やけど、通信契約なんてしてない。
家ではようやくウインドwin95で遊んでる程度の環境。
なんにも知識なしでやらんとダメに。
腕も無いし、知識も無いのに、客を目の前に見本通りの家を建てんとアカンで。
めちゃくちゃやで。
プレッシャー半端無いで。
もう壊れてたのかもしれんな~。
ずっとその感じで休みなく走り続けてたからな~・・・・・・・。

今度は壊れんようにせんとな。
また回復に20年かかるで。
(゚Д゚)ノ

結局梃子をうまく使えばなんてことなかった。
梃子大事ね。
大工仕事でもよく使うからな。
ハンドパワーに頼ると体壊す。
肉体的な強引なのはだめよ。
オイル漏れが治らないGDB。
盛大に煙を上げてオイルが蒸発してる。
良く火が出~へんもんやな。
こういった匙加減も勉強になる。
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素人考えやともう、終わったーってなってるわ。
そのままやともちろんオイルが減り続けて終わるんやけど。
オイル漏れ修理は大変やで。
こっちに振られる日は来るんかな?
二台重なったりしたら簡単そうなのが振られるかな?
しかし、基本的な車検整備の方が圧倒的に多いから、この手の修理は長期預かりになるな。
この辺の問題で、お店の価格設定ってどうなってんのかすごく不思議。
というか、わかるんやけど、やっぱな~って思うところがある。

大工仕事でいうと、おかしな感覚の人がいるんやけど・・・。
仕事の価格って何かねって話。
適正価格って何かね?
これって最終的に地域差価格になってくる。
その辺で動いてるお金の価値とか、地価とか、維持費とかね。
その辺を勉強してきてないけど、よくよく考えたら、言い値なんやなと。
自分はどうしても、お金をとれない性格。
それは性格やねん。
しかし、仕事やと適正価格を考えんとな。
それはどう考えるのかってこと。
いわゆるぼったくりって価格はほんと詐欺に近い。
言い値もいいところ。
相手のことも考えずに自分の利益や都合だけで価格を決めてるだけのやり方。
押し売りに近い。
そういった感覚の人って、最初から適正価格を言えないし出さない。
出したとしてもどんぶりで明らかに儲かる感じの見積もり。
いややったらいいよ、でも困るでしょと。
断ろうとすると、いやな感じのこと言うのはもうだます気の心持しかない。
業界のこと話して説明できる頭が無いとおかしいと考えるけどな。
したとしても、誰に頼んでも同じとか、アホみたいなこと言う時点でやめておいた方が無難。
脅し文句を言う人は、もう心無いタイプの人間。
自分さえよかったらよいという考えの人に違いない。

職人や、いわゆるK仕事の人はやはり、知能が低いからこういったタイプの人が多い。
弱みに付け込むのは人としておかしい。
そういった商売も全くもってダメダメ。
気をつけよう。

といっても、ほんと、良い人って仕事人は商売っ気が無いから、広告とか打てへんし、だますこともせーへんし、信用で仕事してるし、広告で見つける業者ではまず来てくれないのがな~って思う。

簡単な仕事があるとする。
まぁ、合板を半分にカットするだけとしようか。
自分やったらダダやな。
自分の労力は損してるし、道具も消耗する。
でも只。
サービス精神があるし、他の仕事にもつながるからな。
といっても出向いてまでは、他の仕事の見積もりとか、当たりが合ってこその話やけどな流石に。
他の仕事してて、道具出してて、ついでにってことなら、もちろん只やで。
材料代はかかるで。
基本的に材木屋から取り寄せる代金で実費やで。
中古部材でゴミにするのやったら只やで。

ホムセンやとワンカット20円とかでパネルソーでやってくれたりする。
しかし、前提として商品購入してやし、サービスの部分が大きい。
時間給からしたら1分程度やとして60回60分切ってもらったら、1200円になるわけや。
バイトの給料が1000円やとしたら200円とそれだけの商品代の売り上げがあるわけやな。
プラスや。

これが痛い職人やと、只では動かへんで。
流石に断りにくい空気や現場で頼まれたら断らへんと思うけど、基本的に嫌な顔するタイプ。
進んではしない。
基本的に逃げる。
客とは話さない。
サービス精神が無い。
仕事は金もうけの手段って人。
やったとしても毒を吐く。
次の仕事にはつながらない。
やり口としては、後で請求するとか、請求書送って来たり、それとは違う部分で乗せてきたりするわけや。
そういった人は、自分のミスすら乗せてくる。
実際にそうやった。
自分の腕を計ることは無い。
自分は一人前とふんぞり返ってる人たち。
もはや勉強などしない。
その場その場で知ったかぶりして、失敗してもまた現場に出向くことをめんどくさいと思わない、追加仕事と考える人たち。
ミスを見すと考えない人たち。
だって初めてやったからって考える人たち。
自分の許容範囲を超えたら知らないって感じの人たち。
そういった人たちは、仕事の適正価格を考えようとはしない。
ミスをしょい込むことも無い。

1の仕事なら100もらってるならサービスという自分。
1の仕事もしたくない人たち。
請求するときは101にも102にもする人たち。
最初から150ほど言っておいて、だらだら仕事して、140にしておきましたとかいうやり方でぼったくってる人たち。
1の仕事をミスしたラ戻りで1使い、また同じ仕事で1かかるから3になる仕事をしたら、自分は1を請求してマイナス2を甘んじて受け取る。
当然であるが、痛い人たちは3を請求する。
ヘタしたらミスした分以上に4でも5でも請求する。
何かしら正当化と言い訳をして素人をけむに巻こうと考える。
ミスの後、目を離したら必ず逃げて、連絡が取れなくなる。
携帯だけの小回りが利くような人はすごくやばいと思う。

客に対して誠実な真摯な対応をする職人を是非探してほしい。
そういった人に正当な対価を払ってほしい。
現場の声でした・・・。

見張られるとやりにくいけど、それはまだまだ初心者やから。
見られても動じないだけの人はヤバい人。
緊張感はある。
どの現場も同じではないんやからな。
客も毎回変わるわけやし、へらへらしてる時点で終わってる。
挨拶がまず顎が出るタイプはやばい。
やから臭しかしない。
頭を下げる意味が解らない、頭を下げたくない小さな心の現れであると思う。
プライドだけは高いからほんとキケン。

実際に頭が下がる思いってのは体に現れる。
ミスをすれば小さくなる。
済まない、すみませんという心で、恐縮てるわけや。
恐れて縮こまってるわけや。
出来る精いっぱいの仕事で対価をもらってる。
勉強させてもらってるんやから、有難うございましたと言えるわけや。
お金もらって有難うではないと思ってる。
相手が出来ないことを代わりにして対価をもらってる。
仕事の評価価格なのである。

アイの後は飛び込みのオイル交換やタイヤ交換でばたばた。
ふらっと来られる感じが恐ろしい。
そういった整備工場なんやけども、予約してよと思う。(;´∀`)
経験不足やし、どれもこれも初めての車で勝手がわからない。
そして、すごく自分でも無駄な性格というか、なんというか、もともとなんやけど、多分少しADHDな部分があったんやろうなというかあるんやわな。
落ち着きが無いと言われていたし、変わり者と言われ続けてきたし。
多分、変にこだわる部分もそういった傾向からくるのかな。
趣向がこだわりあるくらいはまぁ別になんやけど、情報処理が遅い。
見た目の情報処理が遅い。
駅とかの路線表で目的地とか探すのがめっちゃ遅い。
端っこから全部読まんと理解出来へんねんな。
真ん中に自分がいるところ描いてるのにな。
目立つのにな。
目立って無いねんな。
全体を把握できて無いねんな~。
出来へんねんな~。
逆に集中力はあるわけやけど。
周りが見えないほどに。
ほんと、周りを見てない、空気は読めてきてないし、読もうとしてないし、合理性が美学やったな。
流れは読めるけど流れてそっちに行ってる人がおかしい人にしか見えへんから、友達は増えへんねんな。
空気読みたくないし集団行動したく無いねんな。
空気でみんなと同じもの食べるとか考えられへんし。
選択肢を無くした軍隊教育にはすごく反発的やったな。
小学生4年から一人だけランドセルやめて登校してたし。
中学生では部活強制やのに、名前だけブラスバンドでトランプして帰宅部状態やったし。
仕方なく学校行ってただけって感じ。
高校まで自我がなかったな。
高校で自由の範疇が増えて、初めて自分の頭で考えるようになってからは、勉強がすいすい頭に入って来たわ。
英語は中学から導入されたけど最初からやらへんと宣言してたから、テストは全部0点で成績は赤点。
未だにほぼ知らん。
見かける単語くらいはわかるけど。
翻訳ソフトが出来た時代にはもはや、必要ないレベルが近づいてるよな~。
高校であったかな?
あった記憶すら無いわ。
もちろん何もしてなかったと思う。
無いわけないわな。
しかし記憶が一つも出てこーへん。
数学が面白かったな。
食品化学とか微生物も面白かった。
体育もどんどんやれることが増えていって、ようやく自立し始めたな。
バイトもして精神的に徐々にな。
いろいろ逃げてきたけどな~。
周りの大人次第やな~。
ほんまに家の人らはダメな職人タイプやで。
何もなさない。
兄貴はクズ過ぎるわ。
ほんまやから丸出し。
かかわりあいたくない。
コインパーキング乗り上げて無料で止められるとか、新築のバッカンにイランごみ捨てに行くとか、弟に教えるのが異常。
仕事手伝って、まじめに仕事したのに、かける言葉がお前と一緒に仕事してもつまらんな~やって。
仕事進んでるのにやで。
日当も出さへんねんで。
ただ働きさせて、褒めもせんと、つまらんやって。
内訳はこうやと思う。
初めてやった仕事やのに、何も聞かんと仕事進めるのが気にくわない。
自分は教えてもらって、何日もかけて覚えた作業やのにってな。
失敗もいっぱいしたのにってな。
形にして文句言われるとは思わへんかったわ。
ほんと、真逆の精神。
仕事が進んでんのに対価を払う気がない。
失敗してヘラヘラして、ご機嫌うかがってたら、小遣いくれる人。
自分をすごいとたててくれる人、弟はそうあるべきって感覚なんやろうな。
決して人としみて無いし認めない。
一人親方で小さな山でいきりたい。
ほんと小さな人間。

燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや

頭が悪いから視野が狭い、自分の居場所だけ死守、他のことは迷惑かかろうが知らん。
世界が狭い。
地球のことなんか絶対に考えない。
公害をまき散らすのも当たり前の精神。
ゴミは目の届かない所へまき散らすのみ。
絶対に分別なんかせーへん、するわけがない。
どうでもいい論。
頭を使うことがしたくない。
俗物の塊のような人間。

小さい人間のそばから脱却しないと世界が取り込まれてしまう。
縁を切ったほうがいい。
家族のしがらみは自立していこう。
最低限の責任でよい。
性格の合うあわないはあるわけで。

世の中陰と陽。
三竦みとはまた違うんやな。
向こうからしたらこちらは悪やで。
無駄なことしてると馬鹿にしてるんやで。
敵対せんとな、接触するだけ無駄やで。
通じ合うことは無いんやからな。

中立ってやつはまた、どっちつかずやでな~。
どちらから見ても魅力ないよな。



あれ?なんやっけ?
あーっと、見たことないBMWのオイル交換が飛び込み。
中古車販売してる人なのか、良く見る顔のお方。
先輩が忙しく、こっちに仕事が回ってきた。
初外車。
ディーゼルのBMW。
新しめの型ででかい。
とりあえずリフトアップ。
タイヤで乗ってあげられるところで、これが一番楽やと思うわ。
買うならこれやわ。
サービスホールがあったのでそこで確認とって、オイル抜き抜き。
めっちゃ汚れてるな。
動いてきた車は熱いで。
油温は85℃とかで安定するもんな。
薄いゴム手ではちょっと危険。
ソケットで回す。
外すときは火傷注意やで。
エレメントは外車は上が多く、探して結構奥まったところに発見。
しらんから、発見してもらったんやけど。
カートリッジタイプで、社外品の持ち込み。
27mmとかのソケットで回して取り外す。
仕組みはよく分からんが、フィルターだけではなくなんか変な部品付き。
それを取り付けながら説明書通りに差し込むも、全く刺さらない。
完全にてんぱる。
横で見られてるし緊張マックスやで。
いやいや~。
前までの自分やったら震えが出てたで。
精神科の薬が効いてるのか、震えはずっと出て無いわ。
声の上ずりもでてないし、なんとかぎりぎりでやってるで。

とにかくやってみたが、手探りで変な部品の挿入は出来ても、どうにもカートリッジが入らへんからおかしいなと。
自分の腕では手に負えませんと言葉でさじを投げヘルプを嘆願したが・・・。
先輩がそばにいるでも無し、そのまま続行の空気。
うーむ。
落ち着き直そう。
まずは、知らなすぎる人なのでちょこっとたわいない話を。
何度か顔を見てもらってるし、ようやく一か月経ちそうな日数なので、こっちに仕事が回ってきても問題無い感じの空気もある。
歳も近いようやし。
んで、落ち着いたら、部品の比較検討をしてみた。
説明書通りやと、どうにも純正のカバーにフィルターが刺さらない。
形状的に全く径があってないことに気が付く。
逆ならいい感じに入る。
お客さんと試行錯誤して、逆でOKということで取り付け。
落ち着いて変な部品も差し込んで、締め付けていくことが出来た。
カートリッジ式はOリングパッキンも交換ね。
んで、下回りを探すときにアンダーカバーを外してたのを忘れてて突っ込まれたという・・・。
見てるお客さんは自分の車なので、指摘してくれるんやな。
ミスはミスやけど、最後にはきっちり仕事したら、評価になるわけで。
時間をかけてミスが減って、任せられるなら、見張られることも無いわけで。
頭でわかって、体現していかないとな。
誠意が大事やで。

ほか、ekワゴンのおじさんがお願いしますとしっかり挨拶されてしまってちょっと困惑。
(;´∀`)
自分がおじさんの年やけど、社会ブランクがありすぎて精神的に35で止まってるから、どうにもおじさんに見えてしまう。
50代でも近いのにな。
とにかくオイル交換。
しかし、ドレーンボルトの締め忘れを指摘されてしまう。
Σ(゚д゚;)ガーン
あー、やっぱ焦って同時にしたり手順を変えたりすると、忘れるな~・・・。
指摘してもらってよかったと捉えんとな。
誠実で真摯な対応が評価されたのか、名前を聞かれて、覚えてもらった。
本当にありがとうという気持ちで帽子をとって挨拶が出来た。
仕事をしてありがとうと言ってもらえるのは有難い。
自分の腕を認めてもらえる喜びは職人タイプやと思う。
自信につながるようなプロ意識でもって、もっと知識の部分も本気で勉強していかんとな。
今はまだ体を慣らすことに甘んじているが、仕事を早く覚えるためには、知識の部分で補助していかんとな。
聞いてばかりではアカンしな。
マイナスの部分を生んでるからな。
仕事をしてプラスを生み出さんとな。


もうね、飛び込みが来ると休憩どころちゃうねんな。
タイヤ屋さんいかんで良かったと常々思うわ。
多分すぐに体壊れてたと思う。
コツも減ったくれもないやろう。
ただただタイヤ運ばされてただけやろうな。
バイトやし。
今となっては、体力こそいるが、タイヤ屋さんの仕事はこなせるやろう。
それでは多分すぐに飽きると思う。

自動車整備っていいわ~。
快適に移動できるマシンを整備できるなんて楽しすぎるで。
ずっとアトラクションにいるみたいな感じ。
知らん車見るだけでワクワクするで。

古い車もいじってみたいな。
積極的に古い車に乗り換えて整備しては売るで~。

データ残すのは好きやしな。
徐々に信頼も得ていくで。


夕方からアイの車検。
社長が検査員で、車動かすのは自分でやることに。
alt


ユーザー車検状態。

まずはスリップアングルテスターの上を進んで計測。

0!
まっすぐ転がってるで。

次は引きずりテスト。
タイヤ位置を合わせてニュートラル。
テスターに前輪乗せてブレーキをしっかり踏んで計測。
次にリア乗せてニュートラル、ブレーキしっかり踏んで計測。
次にサイドブレーキ引いてブレーキはなして計測。

次は駆動輪乗せて、40kmでホーン鳴らしてサイン。
その場でアクセル踏むのめっちゃ怖い。
恐る恐る踏んでいって、40㎞でピッ。
普段からアクセル開度とか意識してんと難しいと思う・・・。(;´・ω・)
走行とはまた違う感じでアクセル開度に対してかなりピーキー。
外径ちょっと太い?
太いです。
実際のユーザー車検ではこの部分でちょいとさじ加減せんと許容範囲オーバーになったりすると思われ・・・。
実測とメーター誤差がわかってたら、メーター読みの速度を調節する感じで。
くるってたらアカンねんけどな。
かなり外径が違うタイヤとかの場合って、メーターギア変えたりすんのかな~??
メーターの表示がデジタルちゃうかったら数字書いて置けばいけそうやけどな。
GPStとかで計ってな。

次に光軸テスト。
点検機でカットラインを見る。
純正HDIやけど、社外?って聞かれた。
うーん?どういった検査かよく分からん。
ある程度明るくて、ある程度高くなければ通るんやろうけど。
くるってたとしてもその場でくりくり直すんやろうな。
それが民間の良いところ。

下回り検査などは自分でやってるからオイル漏れなどないので、前には進まず。
灯火類のチェック。
検査は専用タブレットで、陸運?とオンラインになってるようだ。
2年くらい前までは、まだ導入されずで、手書きデーターをPCで打ち込んでやり取りしてたとか。
タイヤ溝など計測、最後は排ガスチェック。
音量は大きければ計測器で計ると思われる。
車検ステッカーと整備点検票を剥がして車検完了!

終わったー!
初仕事やり切った感じ。

終了間際に、洗車してもいいよ~って言われて、ササッと洗車タイム。
前は掃除機もかけて、ガラスも全部綺麗にした。
alt

拭き上げは無し。

車検ステッカー交付はちょいとタイムラグがあるので、2週間効力のある申請ステッカーが付けられる。
ディーラーに出すときもここ数年はこんな感じになってたな。
なので、車検前一か月と二週間前には預けてもいいけど、申請自体は切れる一か月と一日前になってしまうと、車検取り直しになってしまうので一か月と1日車検日がズレて短くなってしまうので気をつけよう。

むかしFTOで車検切れた状態になってたのをスタンドで気が付かれた。
そのまま通す流れで申請。
仮ナンバー取得して車検受ける形でとおしたみたい。
キレてたのは闇に葬られる。
車検ステッカーはそれ以降貼ってないが、止められたことは無い。
しかし、路駐とか職質とか受けるとそういったのは追加で見られるのでやっぱ突っ込まれるし、根掘り葉掘り怪しい人扱いされるから貼っておけばOKやな。

ま、ふらふら夜中にドライブしてる状況なんて、家庭があると無いわけやけど。









Posted at 2022/12/30 15:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

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