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2025年12月08日 イイね!

日、月、連休の作業 庭の整備

昨日の晩に水道開放。
漏れなし。


破裂した水道管の先に大量に出た水の痕が消えへん。
漏れてたとしたらもっと溜まっていくけど、水はけが悪い。
なぜ?
ここに水道管は無い。
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後で気がついたけど、ここに形の悪い石を埋めた覚えがあるわ。
デカい石やから、上から来た水が下に浸透せんと溜まってしまってるんやな。
デカい石を埋めると水はけが悪くなるということを学習。
うーん、後で違うところに埋め直すか?
砕石撒くつもりやけど、もう少し埋めた方が水捌けも良いはず。
手直しするか。


土砂が溜まってレイアウト変更するのに場所が足りず。
軽トラ初出動。
敷板も無しでやってみるか。
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ヨメはちょいちょい4ストの練習。
キックのやり方教えて、片足スクワットとかやらな無理やでといって、数日。
はじめてエンジンを一回かけられるようになった。
努力の仕方がぬるい。
集中力が無いまま、結局何も成さずにおわるねん、いっつもな。
過剰なもの与えてもほんまに、ゴミになるだけやねんな。
トライアルだけは体力作りのためにも続けてほしい。
サーキットとかでは、継続経験できへんし、公道で訓練も厳しいし、うまくなるよが無さすぎやねんな。
やはり私設サーキットなどが望ましい。
昔の夢は4輪サーキットやったけど、山買ったとしても、4輪はバギーレベルで終わりそうやな。
せいぜい小さいエンジン規模で無いと無理やわ。
山整備でも相当苦労しそうやしな~。
あと40年くらいあればできるんちゃうかな?
夢やしな。
それを財産として、子供が使えばいいんちゃうんかな。
エンジン好きな旦那が来てくれなあかんけど。
婿養子が希望やな。




根っこを減らすべく、燃やしていく。
まだ乾燥してないからなかなか減らへんけど、とにかく徐々に減らさんとな。
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調子乗って積んでたら、車高がえらいことに・・・。
軽のダンプなんてアオリ高10cm位しかないねんな。
土は重いねん。
350kgなんてすぐやで。
恐らく800kg乗せてしまってる。
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板流石逆向いてるやん。
何も音鳴ってないな・・・、壊れへんでよかった・・・。
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少し減らして移動。
ヨメにやらせてみる。
重い車体に対して、パワーをかけんと何度もエンストする。
普段からパワーの使い方とクラッチワークをやってないから、ほんま対応出来へんのな。
MT乗ってても全く、技術の向上をせーへん。
いつまでたっても教習車のスタートみたいな・・・、そんなんで坂道発進できへんやろうに。
実際エンストしてるっぽいし、ほんま普段から何も考えへんよな。

落とすだけやったらじょーれんでいけるか?
ユンボの移動は遅いねんな~。
最大速度2kmや。
ウサギとカメモードがあるようなモデルもあるみたいやけどな。
しかし、落とすだけでもしんどいわ。
会社でダンプ借りてきたら効率よかったな。
まぁ、数えるほどしか運ばへんと思うけど。
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しんどいから、ユンボも移動して下ろしていく。
最初のころやったらかなり車体を傷めたと思う。
慎重にダメージを与えへんように搔き下ろす。
爪が出てるから綺麗にカキとることは無理。
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給油忘れてた。
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3136.3
3139.2
次は3150時間くらいやな。
でも回転数上げて移動してたらその限りちゃうな。
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ん?
何を抑えた画像かわからん。
もう夕方やな。
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レイアウトの一弾。
平たい部分を水平に何とか据えた。
庭のデスクにもなるけど、これを起点にレイアウトを考えていこうかな。
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17:29
終わり。
消火。
寝る前にも消火。





月曜、8時。
まずは点火。
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平たい部分が少々不安定やったから、そこに差し込むようにでかい岩を入れる。
そして、縁側に据えてあった靴脱ぎの岩を据えた。
一段目が斜めになってって、すごくアプローチしやすそうなギャップになった。
どっからでもアプローチできるし、難易度も様々に出来たと思う。
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次はどうしようかな~・・・。
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次の岩動かすときに、無理し過ぎた。
なんか外れそうな音が何回かあったんやけど、ターンするときちゃうねんな。
重すぎるの無理して引っ張ってたら、キャタピラがズレて外れたんやろうな。
一回目と同じようにしようにもなんかうまくいかへん。
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ニップルを外してみる、グリースが出てくるやん。
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アームでキャタピラ浮かしたら、キャタピラの重みでプーリーが押されてグリースが出てきた。
やはりこのやりかたなんやな。
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しかっり縮んで合わせられるようになった。
バールでコジて正しい位置に調整する。
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ニップルを戻してグリースガンで注入。
徐々にプーリーがスライドしていく。
多分少し漏れ気味で緩んでたんちゃうんかな。
だから外れかけたりしてたんやと思う。
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ユンボ売る時にグリースガンも付けてあげようかな。
何個かガレージにあったから余ってるし。


作業再開。
メインの三段に90度向きを変えて長くアプローチを作った。
腕が上がれば上を走って、三段アプローチにジャンプも可能になってくるはず。
そして外側に丸石を据えた。
狭いところのターン練習、低めのステアケースもやりやすいかなと。
フロント据えて、リアを回したり、逆もしかり。
三段の角にも一個高さ違いの岩を安定のために据えた。

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土移動。
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アスファルト引っ掛けたら全体が浮き上がった。
崩壊させるところやったわ。
この道路はほかの人も使うから、色とか塗れへんな~。
焼き付け系のラインなら出来るかな。
ある程度ポーラスコンクリートで縁取りして、そっちを塗るかな。


土移動。
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4回移動して掃除。
何か所かへこませてしまったな。
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畑の方で築山をもりもり。


16:00
早めに片づける。
消火。
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築山をL型に改良。
上っておりてをどっちからでも。
フロントアップのきっかけも出来るし、ジャックナイフのきっかけもわかりやすく出来る。
左右どっちからのアプローチも可能。
急斜面のアプローチも可能。
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画像やとあんまりわからへん感じ。
トライアル初心者やと坂だけで怖いし、高さが出るのもかなり怖い。

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上ったところからガレージ横を見る。
最初に作ったスロープやな。
1mチョイの高さがある。
ガレージのシャッターが2400ほど、築山上からの目線は3000ほどあるかな。
見下ろせてるな。
バイクに立ち乗りしてるからもっと目線が高くなる。
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作ったスロープ側。
見下ろし。
ある程度形が出来たら土買ってフラットなグラウンド作るかな。
バスケットゴールとネットも据えたい。
壁当てするような場所も欲しいかも。
ゴール下はブロックでも積んでみるかな。
でもコストかかるしな~。
ネットをやめてガレージの窓埋めるようにブロックを積むかな?

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三段トップから見下ろし。
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でかめの石をどこに置いて、ガレ場を作るか・・・。

朝から水分とるだけ。
休憩も無し、8時間ぶっ通し。
大工時代は大体そうやったな。
若い時も仕事で休憩とかいらんかったわ。
さっさと8時間仕事して帰りたかったわ。

休憩は労働基準法で決まってるから、取らんと会社がおこられるんやけどな。

おなか減る時期もあったけど、あんまり動かへんときは減らへんのよな~。
上って降りてを繰り返したけど、あんまり重いもん持たへんようにしてるし、疲れへんようにしてる。
ってか、ずっと集中してるからかもしれん。
動いては、水分撮りながら頭脳労働で、次の行動を考えるの繰り返し。


会社でドラム缶がもらえる。
社命でドラム缶で焼却炉を作れとのことや。
ロケット焼却炉を作ろうか。
家用にもドラム缶でいいか。
でかめの窯みたいなん作りたかったけど、ま、いいか。

焼却炉をどこに置くかな~?






Posted at 2025/12/09 18:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ぎっくり腰、ピーク2日を過ぎて少しマシになってきた。48時間過ぎたら痛くても動く方が回復は早いらしい。ま、痛くて動けへん場合は除くみたいやけどな。生涯2回目・・・、いや、25くらいの時のあれはひどいぎっくり腰やったのかもな。10日動けへん地獄やったわ。」
何シテル?   10/10 06:58
2021年末から体調改善されてきて8年間の療養生活からようやく2022年末に社会復帰で自動車整備士見習いのバイト開始。 2024.2ガレージハウスを購入。...
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