体力無くなって怖くなるので外に一人で出るなんて恐怖にすらなっていた。
筋肉痛とは違うような、体に虫がうごめくような状態が続く。
急激な体の変化。
体調が悪くて体中が痛い、不快、という状態よりも辛いが、唯一回復感があるので何とか耐えられる。
ロボが玄関先まで掃除してたりもする。
目玉焼きマットを敷いたら、センサーが認識せずに降りるようになってしまった。
川沿いを歩いで、徐々に歩ける距離を測る。
レポートに記録していく。
体重はある程度下がったところで筋肉に変わっていくのか、一定で止まる。
体脂肪が徐々に減る。
脂肪が筋肉になっていってるのが如実にわかる。
特にハードなトレーニングなどしていない。
というか、衰弱しているのでまず耐えられない。
とにかく、一般的な体力まで回復するのが目標。
昼から夕方前には急に疲れが出てガス欠状態になり、寝るような生活。
しかし、以前と違い、寝ると回復感が確かにあるような感じ。
感覚的に20代全盛期のような感覚がある。
老化は30代から始まるが、あらゆる体調不良を老化のせいにしているところがあったが、それは間違いだったと痛感。
原因はほかにある。
片頭痛や体の痛み、四十肩とか腰の痛み、目の疲れや息切れ、体力低下、疲れが取れない、肩こり、関節の痛み、慢性的な物、メタボ、便秘、なとなど、ちょっとした気になることが徐々に悪化していっても、慢性的と諦めて居たり、年齢的な物、老化のせいにしてしまいがち。
実は違うと確信。
その程度が無理をした後で反動で速いか、徐々になっているかの違いだけ。
結局は積み重ねであり、もとより健康体の人は何かをし続けているのではなく、もともと意識せずにそうあっただけに過ぎない。
健康な人は、何もしなくても健康なのだ。
不健康な人は、何をしても不健康なのだ。
原因がある。
あえてそこには触れないが。
半月くらい調子を見て、歩きの行動範囲が狭く、そして運動量よりも疲労感の方が強く、効果的でない感じがしてきたので自転車で連続運動に切り替える。
間に合わせに買った、学チャリ。
リサイクルショップで事故っぽい車両をつかまされてしまった。
ブリジストンだけに、外に置いていても朽ちずらいかなと。
ブレーキがおかしい。
フロントはガタガタ、リアはあまり効かずに、レバーはひん曲がっている。
とかく、こいつで近所をうろうろ。
歩きと同じく徐々に距離を延ばす日々。
差価値の辛さたるや、歩きも併用して負荷をかける。
もともと、学生の頃からクロスバイクの奔りのハイブリットバイクという車体を買ってかなり自転車は漕いできた。
それ以前から、学チャリやシティーサイクルで旅にも行ったりしていた。
基本的に好きだったのだろう。
その後は少し原付に乗って、車を手に入れてからはほとんど車だったが、自転車自邸は維持し続けて、手放すまで25年持っていた。
学チャリは5段ギアとはいえ、とにかくしんどい乗り物だと痛感。
走り出しはそれなりにしなやかで、ギアのつながりも悪くない。
トップスピードこそ大したことは無いが。
経験上、この車体がおかしいのかよく分からんが、この車体はひどい。
体に合ってないのはあるけど、思い起こせば学チャリの元々のやつも同じようなコンセプトやったなと思う。
自分が言う学チャリは中学の指定時代の5万くらいするおかしな感じのやつね。
三角漕ぎするようなやつ。
昭和のながれのやつね、とにかく頑丈。
そしてくそ重い。
あれで琵琶湖一周したことある。
その後はシティーサイクルでも1周したことある。
学チャリは乗りごこちなんて考えてない、頑丈であるだけ。
しなやかさのかけらもない。
満ちのあらゆるギャップを受けても壊れない車体。
カートですらしなやかさがあるのに、それすら感じられない。
都にかk乗り心地が悪くタイヤの空気圧でしか振動を吸収できない。
ガッタガタな乗り心地。
これはあかんで。
自転車としてだめやで。
車で行ったら軽トラ、いや、普通サイズのトラックやな、荷物重視で頑丈なボディー、乗り心地皆無。
走破性はあるけど、とにかくひどい脚。
そしてプアなブレーキ。
これはほんとなんだろうかというフロントブレーキの軟弱さ。
整備しようがない。
リアドラムの脆弱さも素晴らしい。
荷物載せるのにこれは無い。
下りは握力との闘い、そしてワイヤー切れたら死ぬなという恐怖感。
ダメだ。
数日距離をどんどん伸ばして、ついには50㎞を炎天下の中漕いで漕いで山の中に迷い込んで死にかけた。
これはアカン。
登りと下りは命がけすぎる。
ちょっと学校までならいいけど、危なすぎる。
日に焼け過ぎた。
自転車は良い。
自分次第で負荷もコントロールできるし、有酸素運動、無酸素運動と繰り返せる。
加減も自由自在。
下半身と体幹を鍛えられる、家にいると足腰はなかなか鍛えずらい。
バランスも鍛えられるし、目も遠くをみたり、状況判断を繰り返す。
ギャップ超えたりするのにも上半身もある程度使う。
その気でやれば上半身もある程度負荷かけられる。
そして、暑くなった体を冷やすこともしやすい、気分も晴れやすい。
もくもくと家で筋トレしてもこの感じにはならない。
PC触りながら木刀で手首に負担かけたりしつつ。
最初は通常の木刀を握って平行に維持すらできなかった。
1か月で素振り用で830gもあるが、端っこでも握れるようになった。
そして振って止めるように負荷をかける。
木刀は良い感じに上半身と体幹を鍛えられる。
激しく振らずとも、肩回りの筋肉をかなり酷使する。
左右に切り込むと胸周りと体幹をかなり絞れる。
肩こりには効くと思うが、それ以前にやることがある。
20年以上前に買ったパワーリストとパワーアンクル、パワーハンドとパワーボールをつかって、負荷をかける。
これは少しハード目で調子が良い感じに筋肉が張ってきたら追い込む感じ。
疲れの反動がすごい。
まだまだ回復力は低い。
感触的には24歳くらいのベストな感じ迄なれるような気力を感じる時がある。
自分録でも書いたような気がするが、当時はおかしな体力をしていたが、あれでもおそらくは全く力が出せて無かったんやと思う。
どれだけ鍛えても、筋肉にならんかったし、体重も増えんかった。
いちにち11食とか食べてたのに、燃費の悪いスポーツカー状態。
燃調くるってるやろう。
全く血肉にならずに、ただのエネルギーの垂れ流し状態やった。
筋肉が無いのに140kgとか物持ってたから壊れたんやろう。
んで、学チャリでは継続して運動するのがかなり億劫。
乗るのがつらい乗り物は乗らなくなる。
乗るのが楽しい乗り物はしんどくても乗る。
乗るのが嫌になる車、キレが無く曲がりが億劫、加速しない、減速がだるい、すべてがだるい。
目的地に到着する気がしない。
スポーツカーは楽しい。
加速も楽しい、曲がっても楽しい、ブレーキも楽しい。
しなやかにギャップを超えるキレ、トラクション、体を使うのがスポーツだ。
お買い物カーや移動手段は体を使わないので楽しくない。
だるいだけ。
なので、30年ぶりにスポーツ自転車を購入する運びになった。
今はインターネットがあるから、業界のことを調べて調べて吟味して。
コロナの影響で電車通勤の人が減り、世界中で自転車、ロードタイプが売れに売れているらしく、生産が全く追いつかない状態らしい。
毎年新しいモデルが継続されてリニューアルされる慣例があるらしいが、2021年モデルはすでに入荷されず、現品しか手に入らない状態だそうで。
そして、2022年モデルが少し前から発表されているが、入荷は未定状態らしい。
2021年モデルでさえ、発注して半年待ちとかの状態だったようだ。
自転車屋を数軒回って車体の感じはつかめたので、ネットで中古品を物色して狙ったモデルを購入するに至った。
30年前に買ったモデルは180cm以上対応モデルですごく体に合っていた。
当時12万くらいしたかな?
車体は12kg切ってたと思うけど、今ならずいぶん重いことになる。
スポーツモデルになると本体のサイズが何種があるが、出回ってる標準的なものが145~160までのXXS、155~170までのXSサイズ165~175くらいのSサイズ、170~185くらいのMサイズみたいな感じがある。
メーカーによって差があるし、高価なものはもっと細かくある。
そして、求めるものは180~190サイズ。
こういったものは靴でも同じやけど、現品が置いてない。
靴は28.5が欲しいのに、28までしか置いてないのが通例。
次に29cm30cmってなんで大きくなったら1cm刻みの化け物になるねん。
しかたないので、28cmでもギリギリ履けるメーカーしか履けないという・・・。
29はでかいねん。
自転車も180までのサイズやと小さいねん。
カスタムしてシートの前後やハンドルの前後でカスタムできるけど、車体サイズそのもののバランスってやつがある。
体に合ってない車のシートやハンドル位置で無理やり合わせてもやっぱり無理があって、ナチュラルな運転姿勢にはならない。
どこかで無理する。
アイポイントが特に無理があって、そのせいで姿勢が左右される。
基本サイズがシートポスト下の骨組みのサイズで表記される。
実際にはジオメトリーとかバランスがあるけど、基本的に慎重に対する足の長さってことやな。
400mm前後がS、450前後がM、500前後がLって感じ。
狙っていたメーカーの上位モデルが型落ちやけどゲット出来て満足。
試走してきたけど、学チャリでしんどい距離が、楽々すいすいと走れた。
学チャリなら、しんどくて登り切れない逆で歩かざるを得なかったのが、すいすい登れた。
ギア比の違いはでかい。
そして、負荷のかかり方がしんどくなく、効率が良い感じ。
燃費悪い、走らないでは不完全燃焼。
しんどいだけで筋力にもならない。
ひたすらにしんどい動きをしているだけ。
効率良い動きは無駄が無く燃費も良くパワーもある。
筋肉を使い切れるので消費した分回復するので筋力になっていく。
軽い車体で加速もさることながら、ブレーキが素晴らしい。
下り坂でも何も怖くない。
とんでもないストッピングパワーで、ブレンボかよって感じ。
うっかり握りこもうものなら、自分が吹っ飛んでしまう。
フルブレーキは自分がサドルから後ろに下がらないとかけられない。
フラットスポット出来たらかなり鬱陶しい乗り心地になるやろうけど。
タイヤの性能も申し分ない。
ハイグリップラジアルに履き替えたようだ。
ただ、シートポストが本来のカーボンじゃないのが残念。
売り手が次の車体に持って行ったと思われる・・・。
後、ペダルが少し小さい。
なれるかもしれないが、足のサイズからして少し頼りない。
本来この部分だけで漕ぐのかもしれないが、ビンディングなどで漕いだことは無いので、今一つな部分ではある。
交換するかも。
運動はだらだらしてもダメ、しんどい思いしていてもダメ、習慣で同じことになっていても変化が無いのは効果が無いのでだめだ。
変化が無いと楽しめない。
何もステーター巣が変わらないゲームはつまらないだろう。
作業するだけのゲームも楽しめないだろう。
面白みってどこにあるんだか。
近年はデータ取りして管理して、筋トレも科学トレーニング化してきているようだが。
デジタルツールにコストをかけて楽しむのもありだが・・・、そんなコストはかけられない。
いまは、まだ体調管理の実験中。
人並みの体力が付いたら、お金を稼がないとな。
車はお金かかるし、維持費掛からんことにコストかけよう。
9kg切る性能のマシンが6万程度で手に入るなんて、素晴らしい。
5万以下の標準モデルでも9kg台で十分に性能は高い。
間違っても3万以下で買えるようななんちゃってマシンには手を出してはダメだ。
スポーティーカーではスポーツカーの楽しみは味わえない。
雰囲気だけ形だけでは、性能は無い。
そして、1年で劣化が始まり、不具合が出て、ゴム系、樹脂系がボロボロと崩壊していくし、いたるところが錆てきて、可動部から音が鳴りだすことだろう。
調整部も無いし、一般交換部品との互換性も無かったりして、ゴミになるだけだろう。
ちゃんとしたものは10年は余裕、メンテしたらまた10年。
規格車体なら30年経っても問題無いだろう。
持っていた車体も、本体の軽さはかなわないが重すぎることも無い。
あらゆる部品は替えが効く規格になってる。
是非とも、まともな車体を手にしてほしい。
使わなくなったとしても、まともな値段で売れるからね。
車も一緒でしょ。
ミラエボは50万で買って5年乗って50万で売れた。
フォルティスも30万くらいで買って2年乗って40万以上で売れた。
ミニカは3万で買って数年乗って数万で売れたな。
ミラージュは買った時がぼったくり価格やったから、差額がでかかったかも。
チューニング代や整備費はかかるけど、楽しめてる分はでかい。
ボンゴとか使える車も安く買ってまたそれなりの価格で売れた。
寝落ちした中古車っていいね。
体力や筋力はまだまだないのでマックス30kmすら出せず。
少し空気圧が低すぎる状態やったけど。
17歳ころに乗ってたときは、30㎞巡行が当たり前でマックス55kmくらい出していたと思う。
それで深夜の歩道を無灯火で爆走してたんやから、危ないな。
フルフェイスでもいいくらいや。
マシンスペック的にはロード用のコンポがついてるので、速度は60くらい出せるはず。
タイヤも細いし、当時のやつは35くらいあったと思う。
28は細すぎず、スポーティですごくバランスが良い感じ。
歩道の段差も気にならない感じ。
もちろんいなす必要はあるし無頓着に突撃したら一発でパンクすると思う。
しかし、車体のしなやかさがあるから何とかなるかな。
カーボンフォークのしなやかさは流石。
前輪にショックがついてるようなものだ。
車体も素晴らしい安定性。
一般モデルよりもリアが長く設計されていて、直進安定性が高い。
手放しがしやすいってこと。
学チャリは怖くてできなかった。
タイヤの小ささも安定性に欠ける。
折り畳みも持っていたが、あれが一番最悪な自転車やった。
ギアの意味すら感じられないくらい力が逃げる車体やった。
センターにバネが付いているのは絶対にダメな設計。
そしてタイヤが小さいので直進安定性は皆無で、常にハンドルをくねくねしてないとまっすぐ進まない。
バランスを取って体が鍛えられるということも無く、ただただ苦行。
乗りこなせないバランスをいくらとっても自分の物にはならない。
スーパーハイトの軽に乗っててふらふら走ってても、運転がうまくはならないはず。
変な癖がついておかしな乗り方の癖がつくだけ。
体にも合ってないから、姿勢も漕ぎ方も悪くなる。
ドラポジがダメな車と一緒だ。
学チャリで手放ししてコケルのはバランスが悪いから、不意にハンドルがぐねってコケル。
スポーツカーの安定性と一緒で、無駄なステアリングを着る必要が無い。
そして、小回りは効かない・・・。
結構小回りはテクニックがいるので、商店街とかくねくね行くのは少し苦手やろう。
速度域が低すぎるのはやはり不安定なのは否めない。
なので、小さい駐輪場とか人が多いところはやっぱ、足つき性の良いのとかが向いてはいるだろう。
こけて他人にけがさせる可能性があるしな。
スーパーで買い物するには、ハイトな軽が便利で、スポーツはドアは開かんし、小回りは効かんし、盛り上がった駐車場は入れん。
低速でうろうろしててもふかすばかりで、デフがゴリゴリ、タイヤはズリズリ、場違いになっちゃう。
なんて、適当な文章でもはや目が疲れて何を書いてるのかよく分からん。
そんな近況ブログ。
足が付かないオオサンショウウオ。
自分には懐かない猫。
自分には懐く猫。
そのじつ、誰でも懐く猫。
鯉饅頭うまい。
当たりの和菓子屋さん。
ようかん。
きんつばがまたうまい。
終わり。
追記。
装備品など届いたので、調整がてら、サイクリングロード模索。
ペダルを社外品に変更。
ノーマルは横幅が狭く、大きめの靴だとはみ出るし、クランクにあたるしで漕ぎにくい。
定評あるメーカー品に交換。
すごく漕ぎや少なった。
大きい人用の車体なのに、そこは小さいのね。
本来というかビンディングシューズとかになると踏み代が小さくなる感じになるのかな?
一点集中したほうが力が逃げずらい感じもする。
そこまでやる気はないので、立ちごけも嫌やし、本格的なものは別にって感じ。
何よりコストかけられない。
街乗りではやっぱ怖いしな。
んで、携帯空気入れが来たので最大空気圧に調整すべく入れてみるも、かなりパンパン。
最大値には携帯ではかなりしんどいので少し抑えめにしておく。
試走。
ノリごこちがえらい変わった。
ってか、届いたままの空気圧が低すぎて40ほどしか入ってなかった。
120までいけるところを100に設定。
70%までの運用が望ましいらしく低すぎた。
ダメージ無くて良かった。
70%なら84くらいまでで一番クッション性のある乗り心地になるはず。
実際道路が古いとかなり乗りごこちが悪化した。
いなすのがかなりしんどいし、気を遣う。
ギアを上げてシートに体を預けずにゆーっくり漕いでいなすのが一番いなせてそう。
ハンドルもふんわり持ってね。
でもしんどい。
ロードやと28でも太目やろうけど、十分怖い。
ロードでは歩道走らんわけやで。
28でぎりぎりやな。
30の方が余裕があるやろうと思ってしまった。
パンクが怖いわ。
まぁ、乗れるようになってきたら、車道に出ても30くらいまでは加速できるしそんなに邪魔にはならんかな?
60くらい出せてたらほとんど邪魔にならんねんけどな。
前のマシンでよく出せてたもんだ。
んで、シートがかたいのでなんとも1時間くらいでしんどくなる。
少し低すぎたので、足が伸び着る寸前まで行かずで、1cmほど上げる。
シート位置は1cmほど前に、そして角度も同時に調節できる。
これがスポーツの良いところ。
ギアのかみ合いによって前後と同時に設定できる。
あまり前上がりになってると、たまの付け根が圧迫されて血流が悪くなる。
少し前かがみが、お尻のホールド性も上がって良い感じ。
とはいえ、フルバケットシートみたいなもんで、慣れていかないとなかなかしっくりこない。
接点のお肉が成長しないとな。
ブレーキやシフトはなかなかしっくりきてきた。
シフトは最初は前のマシンの方がいいやんと思ってたけど、慣れてきたら、気にならなくなった。
ブレーキがほんとに良い。
効きがものすごく良い。
ディスク買おうかと思ってたけど、昔よりも格段に良い。
車重やホイール、ブレーキそのものすべてが良くなってるんやろうけど、ほんと、効きが良い。
車重のこと考えたらこれでやっぱ軽いしいいな。
雨の日は乗らんしな。
あんまり上りも上らんし。
次にスタンドが気になった。
前のオーナーは大きい人っぽいセッティングになってたけど、実は違うのかな?
スタンド位置が前すぎて漕いでいたら当たるときがある。
ギリギリまで後ろにセッティングしたら2cmくらい下げられた。
次に右の足が反射板にあたる。
これも下げていって2cmほど逃がした。
走行していて、やはり肩掛けは少し気になるな。
試しに腰にやってみたが、前よりは後ろの方が楽。
でも少し気になる。
動きにくさがあるとやっぱ気になる。
腰に回したときにブルートゥースの音楽が途切れるのがダメだ、安物だからか、小型だからか、体をまたぐと電波遮断が大きいようだ。
かばんはフレーム上前の方か、ハンドル上に置きたい。
ハンドルにエクステンション付けて前の方にスピードメーターとライトを設置したい。
スマホ設置できるカバンの方が使い勝手は良いかもしれないが・・・。
旅するほどでもないしな。
単純に通信料かからんナビが欲しい。
21.65km走行
アベレージはちまちま走ったので13.5km
最高速は開けた下り坂で漕がずに36.3km、かなり怖い、細いタイヤと荒れた地面はダメだ。
よくもまぁ過去には60㎞とか出せたな。
一度交換して太くされたがその前は少し細かったけど、35はあったと思う。
199kカロリー
1:36分走行。
何かエクステンション見つけないとな。