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2022年10月31日 イイね!

バイクのことを考える

バイクのことを考える
ジャイロキャノピーに乗るようになって、バイクのことを考えるようになった。
過去には教習所に通うために原付から取得して、新車でホンダ ジョルノ初期に乗っていた。
最後はドキュンに借りパクされたという・・・、あれ?税金とか処理した覚えがない。
ワゴンRを怪しい人に売った時も、現金受け取っただけ。
当時はネットも無く情報が調べられない、一応車屋らしい人やったようやけど。
ま、請求は止まってたし問題無かろう。
つーか、廃車登録してないのに税金来ないってことは勝手に名義変更されてるのか?

近所に出向くには非常に重宝している。
未だ小雨しか体験してないが、雨の日はやはり危ないし濡れるし、冬ならかなり寒いやろう。
雪が降ったらスタッドレスが無いと走れないと思われ。

コンビニなどにはいかないが通院やちょっとした買い物の機動性はすごく良い。
近所なので15分程度しか乗らないので暑さや寒さはそこまで気になるものでもない。
軽自動車でクーラーかけて効くほどの距離でもない。
風を受けている方が涼しいくらい。
ヘルメットいらないし。
家から車まで行く時には結構風が強いところなので寒い時には防寒をしっかりしてないと車までにかなり冷えてしまう。
どうせならそのままの装備でバイクに乗るのもほぼ変わらない。
キャノピーは全身に風受けることも無いので、体感温度もそこまで冷えないと思われる。
冬装備としてグリップヒーターとハンドルカバーとかさらには膝カバーなど付けたらかなり快適になるやろう。
問題は雨や雪だけなのだ。

世の中不景気で軽自動車まみれになっているが、なんだかんだで維持費はかかる。
税金は安めとはいえ7,200円 10,800円 12,900円
そして最大の出費は車検、維持しているだけで固定費が飛んでいく。
駐車場代も馬鹿にならない。
田舎でも3000円~6000円かかる。
燃費が良くなったとはいえリッター15~20kmくらいか。

通勤と買い物だけならほんとミニカーで事足りる。
税金はこう、
原動機付自転車(排気量50cc以下) 2,000円
原動機付自転車(排気量50cc超90cc以下) 2,000円
原動機付自転車(排気量90cc超125cc以下) 2,400円
ミニカー(三輪以上で排気量50cc以下) 3,700円
二輪(排気量125cc超250cc以下) 3,600円
二輪の小型自動車(排気量250cc超) 6,000円

二輪の免許は原付しか持ってないので(普通免許に付帯されるが)安い維持費で原付の速度制限がないミニカーの選択肢をとった。
普通自動車の免許で乗れる。
しかし二人乗りは出来ない。
理想は二輪か、側車付二輪自動車(二輪免許で乗れるものと自動車免許で乗れるものがあり、駆動輪が二輪だと自動車免許で乗れるが車種がほとんどないので改造車になりコストがかかる)
側車付き二輪車なら3人家族でもなんとか移動が可能になる。
二人ならほんとに二輪や、ツーシーターの趣味車などの選択肢になる。
軽い車体なら燃費も良い。
カブなんややと80㎞とか走るらしい。
ジャイロキャノピーは原付だが車体が重いが(現行139kg)カタログ燃費は30㎞走行時で54.5kmとなってる。
50km以上出さないようにすると40km走るとか。
ぼちぼち一回目の給油で燃費が把握できそう。
常に全開なので40㎞走れば御の字。(燃費記録で40kmやった(゚Д゚)ノ)
軽の倍は走るし、カブなら4倍!Σ(゚Д゚)
250ccクラスのバイクでも40㎞程度は走るようだ。
燃料代がそのまま半額、通勤代が会社で出るならあまり燃費ってやつは気にするほどのことではないかもしれないが・・・。
年間1万キロならリッター15kmで170円なら113333円かかる。
バイクや軽車両なら三分の一で4万程度か。
もちろん消耗品などのコストも可動部が少ない分安い。
整備費用も四輪よりは手間が少ないので安い。

今の世の中大きな買い物はほぼネットで買えてしまう。
軽トラレベルで運ぶ買い物などはお店で借りられる場合も多い。
配達してくれるような大物の買い物はもちろん配達してもらう。
そして運搬の方法などあまり普及してない方法が結構あったりする。
軽自動車の維持する意味って四人乗れる、雨がしのげる、少し荷物が乗る。
狭いからギリギリまでハイトな形なものになる、走行性能をスポイルして安全性も怪しくなり、それですべてをまかなうのはどうかと思う。
単純に面白くない。
生活に密着してるのに、面白さが無い。
移動が退屈やからこそ皆、音楽掛けたりDVD見たりする始末。
スマホとリンクしてスマホを見れるようにする始末。
高速道路でも暇そうにして運転席周りに画面が二個も三個もあったりして、ライブ配信見てたり、ライブ配信したりしてる始末。
そして自動運転を欲しがる始末。
オートクルーズなんて怖いだけ。
自動運転も視界悪化で途端に経験値不足な状態から最悪の状態の運転を強いられることになるのにな。
運転は自己防衛スキルなんやから常に経験値積まないと怖いよ。
自動運転が入るようになると保険の等級制度も変わってしまうのかな~?


ま、とにかく、田舎に住むのは好きなので移動手段としてマシンは必要だ。
維持費をどう安くつけるかを考えないと人生のランニングコストが変わってくる。
目的を明確にしないとな。
3人家族なので帰省などの場合最悪でも3人乗れないと困る。

運搬の話で、方法としては原付や125cc以下の二輪はリアカーを引いてもOKなのである。
自転車でもそれは可能である。
というか自転車用を転用に近い。
制限速度が25kmになったり重さは30kgなどいろいろ制限はかかるのででかい冷蔵庫や重量物は無理があるが。
原付にも側車を付けることが出来るが人は乗ったらダメだそうで。

125cc以上にサイドカーをつけるとかなりメリットがある。
250cc未満用のサイドカーは人の乗れるタイプで本車2人、側車1人の合計3人のりタイプが中心です。大型バイク用は2+2の合計4人乗りタイプもあります。法律上は合計9名乗りまで可能になっています。
となってるので、大型なら夢の9人乗りなんてできるわけだ。
小型二輪でも3人家族なら移動が出来るが、高速道路が乗れないデメリットがある。
維持費の安さなら最強かな。
トゥクトゥクとかおかしな三輪車系は駆動輪が二輪で側車付き二輪車の自動車免許区分になると思われる。
あれが9人乗りなどのやつやな。
ま、危ないわな。
車体が安ければ維持費も安いが、普及しないから高くなりがち。
そして結局整備の信頼性が低いから普及しないと思う。
おかしなバイクや乗り物でも整備して乗り続けられる安心感があれば維持できるが、マニアックすぎて信頼性が低く安全性も無いので広まらない。
安かろうで先進国なら自分たちで整備しながらなんだかんだで復旧していって文化になるが、日本の文化は、御存じ軽自動車でほんとに特殊なガラパゴス文化として進化している。
660ccでワイドにならなかったらよかったのにな。
幅が小さいからよかったのにな。
ほんと、前の規格の軽自動車は使い勝手が良かったよ。

二輪でも牽引することが出来る。
故障車の牽引ももちろんで、四輪を引くことはできない・
四輪は二輪をを引くことが出来るらしい・・・。
そしてトレーラー(牽引車)を引くことが出来る。
見たことは無いけど・・・。

原付にリヤカーを接続する場合

  • リヤカーは「軽車両」としてみなされる
  • 大きさは、長さ4m、幅2m、高さ3mまで
  • 積載量は120kgまで(東京都の場合。都道府県によって異なる場合がある)
  • 最高速度は時速25km(道路標識などの最高速度がこれ以下の場合には、その速度)
  • 原付の灯火がリヤカーに遮られて見えない場合は保安基準に適合しない
  • リヤカーのブレーキは、リヤカーを接続した原付のブレーキ性能が保安基準を満たす場合は省略できる
  • リヤカーの自賠責保険と任意保険は、原付と一体のものとみなされる

125cc以上のバイクにリヤカーを接続する場合

  • 125cc以上のバイクが牽引するリヤカーは「トレーラー(被牽引車両)」とみなされる
  • ナンバー登録が必要
  • 自賠責保険の加入が必要
  • 自動車税・自動車重量税がかかる
  • 長さ3.4m、幅1.48m、高さ2m、最大積載量350kgを超えるものは車検が必要
  • 上の条件以下であっても250ccを超えるバイクで牽引する場合は車検が必要
  • 総重量が750kg以下の場合は、けん引免許は不要
  • 灯火類の装着が必要
  • バイクとリヤカーの重量によってはブレーキが必要となるケースもある
区分
原付→リアカー 登録不要
125cc超え~250ccまで 登録必要 検査不要 白ナンバー
250cc超え 登録必要 検査必要 黄色ナンバー

自動二輪クラスになると、自賠責と重量税がかかるので、結構使い勝手は悪いかな。
車体が長く小回りが利かなくなるので、生活圏での使い勝手は低下してしまうだろう。
すごく下がりにくくなるし、駐車しずらい。
旅とか負担から荷物を運ぶとか狭いところ用など、限定的な必要性があるならありかな。
原付、二種なら使いたい時だけ使えるので、リアカーを持っていても良いと思う。


調べていて注目すべきはやはりランニングコストである。
そして、なぜバイクなのか、維持費の安さと新しい趣味として取り入れるためである。
走る車は好きだが維持費が高い。
もとより維持費がかからないようにNAにこだわり、整備も自分でしたりしてきたし2000ccまでの制限も設けてきた。
そして、走りは好きだが家庭を持つと走らなくなった。
リスクもあるし、サーキットで走るような感じでもない。
カートは面白かったけど、自分のマシンを持つほどでもない。
同じコースばかり走るのが楽しいわけでも無いし、掛けをかけてタイムを削りたいわけでも無い。
スピードが命ではない。
モータースポーツは好きだがレースが好きなわけじゃない。
楽しくフィーリングを味わえたら良い。
低速で良い。
ジムカーナしてたらたのしめたかもしれないが、やはりタイムを競うのは金次第なところもあるので違うかな。
ドリフトしてた方が楽しめたかもしれないが、金がかかるので手を出せなかった。
昔はどこででもできたし(小学校のグラウンドに軽トラで乱入とか…、河川敷でも遊べたし、走り屋スポットもいろいろあった)な~。
兄貴がしてたから、なんか抵抗が強かったってのが大きいかも。
やはりドリやってる人たちは柄が悪い傾向があったからな。
夜な夜なダートや雨降ったりしたらスピンターンの練習とかはせっせとしてた。
実際問題走れるところまで行ったり、クローズとコースで金かけられないから走れないって感じで、せいぜい走り屋もどきのことしかしてこなかった。
電気自動車化になっていくし、スポーツカーは妙に高騰していくし、これ以上追いかけても無理があるかな~って感じ。
欲しい車が無いってのも大きいかな。
いらない機能ばかりついてるし。
重いし。
楽しい車が無い。
なので車は道具として、バイクを運べるトランポをチョイスしようかと検討している。

その前にバイクを決めないとな。
そしてその前にバイクの免許が必要やな。
免許の種類による教習時間と一日4時間受講した場合の最短教習期間の目安
免許の種類学科教習技能教習総教習時間最短教習期間
普通自動二輪免許(小型限定)26時限12時限38時間10日間
AT限定普通自動二輪免許(小型限定)26時限9時限35時間9日間
普通二輪免許26時限19時限45時間12日間
AT限定普通二輪免許26時限15時限41時間11日間
大型二輪免許26時限36時限62時間16日間
AT限定大型二輪免許26時限29時限55時間14日間


費用は教習所なら小型で15万前後、中型は18万前後、大型は27万前後とか。
普通免許があると学科試験が免除されて、小型9万前後、中型12万、大型16万。
普通自動車のAT限定の兼ね合いとかはわからない、バイクもAT限定があるので限定なら技能は二時間ほど少ないようで、価格も少し安い。

もちろん乗りたいのはMT。
中型の教習で少し乗ったことがあるのみ。
19の頃ね。
先輩の影響でひっそり取りに出たけど、なぜか厳しい教習所に通ってしまい、そして暑い時期と自転車で通うのがつらくて、そして教官の心無い言葉使いに傷つき、クラッチ操作が全く理解できずに挫折した。
全く教えてくれる感じがなかった。
教習なのにな。
わけわからずにギアを上げて、クラッチを握らずに・・・、教習車やから入ってしまうし、訳が分からないまま2時間くらいやったけど、全くちゃんと指導してくれなかった。
クラッチって生活に無い動きで理解できるようになるまでがほんとに訳が分からんかった。
結局のところ、誰に教わることも無く。
クラッチ操作に慣れたのは会社のフォークリフトで覚えた。
それこそ、全く操作できなかった。
ほんとに訳が分からず、リフトは重いので、クラッチ操作が悪いとすぐにエンストする。
ギアもウサギとカメがあるので、ちゃんと操作できる。
バックと前進が2足まである。
そしてハンドルはリアが切れるのでバックの動きが自ずと体でわかるようになる、車の運転もうまくなる。
自分なりにクラッチの仕組みは、エンジンのパワーが無いから徐々にパワーを伝える必要があるということ。
そしてエンジンは止めることが出来ない、それがアイドリング状態。
最低限の回転数を維持する必要がある。
その最低回転数でつながった状態の速度になるまでは半クラッチ状態じゃないとエンストしてしまう。
そして半クラッチと言う言葉に語弊があるということ。
0~100%まで段階的にパワーが伝えられる機構であるということ。
半分とか言うから理解しにくい。
いきなり半分とかではなく、徐々に伝え始めてエンジンパワーもあげたら車が進み始める、ひと転がりもしたら最低回転数の速度になるので繋いでしまっても良い。
繋がずに回転数上げたりしてクラッチ操作もあやふやのことしてるから、ぎくしゃくしてしまう。
最初は徐々にゆっくりつなぐ動きを体と足の操作で訓練するしかない。
その筋肉が無いだけだ。
アクセル煽る必要も無い。
上り坂は無理があるけど。
上り坂はアクセル固定するだけと動き出したらパーキングを徐々に解除するだけの話。
パーキングブレーキもサイドにあるとハンドパワーで加減できるけど、解除レバー式やキック式に慣れてるとそういった感覚も全く理解できないんやろうな。
いまでは電動パーキングにすらなってるからな~・・・。


コスト的に安く済ましたいので小型二輪(ピンクナンバーでケツに三角印のやつ)かなと。
将来的に中型が欲しくなったらその時でいいかな。
125ccのデメリットとして高速乗れないとかあるし、パワー不足は否めないやろうけど、100㎞近く出るなら問題無し。
登りでも流れに乗ることが出来れば良し。
低速で遊べればOK。
何よりも、ファミリーバイク特約で保険が適用できるので、125ccまでならヨメも一緒に楽しむために増車しても保険料が上がることが無い。
なので基本的には車の維持費はかかるかなと。
軽でもトランポできるけど三人乗って二台積車は無理っぽいしな~。
軽カーでヒッチキャリアに搭載も無理がある。
軽カーでトレーラーの軽登録を引っ張るならいけるけど、トレーラーの維持費が少々かかる。
普通車よりは安く済むし、折り畳みなら軽の駐車場に収まるけど・・・。
ま、とりあえずはトランポするほどのことは無いと思うけど。


調べていると125ccの車種が意外と少ない。
少ないというのはMTが少ない感じ。
需要としてはスクーターの方が多いやろうしな。
そして、オフロードをやりたいけどオフロードマシンがかなり少ない。
古いのも含めたらそこそこあるけど、高年式になると決まってくる感じ。
しかし、意外と学国政のものがあったりするが、少々お高い。
国内メーカーでも逆輸入車がちらほらあり、修理には結構難儀するようで。

125ccの場合、ミニバイククラスの車体が多く、フルサイズ(中型など変わらないタイヤと全長)の車体が少ない傾向がある。
オフロードは割とフルサイズが多い。
ハンターカブやクロスカブはスタイル的に除外。
スズキも車同様になんだかなデザインが多いので一応除外。
バイク界でもスズ菌とかいう様で、なんだか変態扱いされるとか。
安くて性能の良いマシンを作ってるようやけど・・・。

ホンダは世界のホンダで優等生らしい。
トヨタっぽい?
カワサキは少し劣っていたようだが最近は故障が減ったとか。
漢のカワサキってイメージでバッタ色がイメージカラー。
三菱、スバルっぽい?
ヤマハはデザイン重視で性能もバランスも良いようで。
マツダっぽい?
国内メーカーは4社。
基本的にナンバー付き車両はファンバイクと言うくくりで本格オフロードマシンとはパワーの出方が全く違う様だ。
ナンバー無しは競技モデルなのでレーシングマシンなのである。
保安部品をつけたらナンバー取得も可能らしいが。
オフロードタイプにラジアルタイヤを付けたモデルをモタードと言うらしい。
ファンバイクでも多少の岩場や荒れた林道くらいは問題無いようだ。
モタードでもきれいな未舗装路なら問題無い。
ぬかるみや砂地になるとやはりブロックタイヤが必要になるようだ。
オンロード8,オフ2くらいの予定なので、モタードに少しブロックのあるタイヤ程度でもいいかなと。

ホンダ XR125L(逆輸入)
未使用車で43万
alt

カワサキ KLX125
乗り出し50万
alt


ヤマハ XTZ125 (逆輸入)
乗り出し新車35万
alt



イタリアからは
F.Bモンディアル 
新車42万~
alt

同じく、モンディアル
HPS125
57万
alt


イタリア
アプリリア RX125 
シート高905mm134kg
メーカー希望小売価格(税込み)44万
alt
 

イタリア ベータ RR4T125LC
乗り出し75.5万alt

中国
ニコット PT125
シート高875mm89kg
乗り出し37万

alt


オーストリア
KTM デューク125
シート高830mm
メーカー希望小売価格(税込み)55.9万円
alt

ハスクバーナ
スヴァルトピレン125
シート高835mm
57.9万

alt



他にも外車はあるが100万越えなど高価なものが多い。
古い車両の方が排ガス規制も無くパワーがあるようだが、フル整備の必要が出てくるだろう。
自分で出来れば安く済むが、やはりプロには手間代が発生するので安い新車よりも高くついてしまいがちだろう。
新車が安いのでこのクラスは新車やカスタムした低走行がお得かな?

逆輸入車の場合故障したときに部品の入手が困難な場合があるようだ。
外車全般に言えることだが、部品代は輸入税がかかるので高くなる傾向がある。
車も一緒。
しかしながら、ある程度人気がある車種の場合は流用情報や、ヤフオクなどでも代替品が手に入ったりで、案外と整備に関して問題無い感じらしい。
バイクも車も整備してくれる信頼できる店があるかどうかが維持するうえで大事かなと思う。
故障したらゴミってのは勘弁してほしい。
外車の場合正規代理店が無いと、町のバイク屋さんでは見てくれない場合もある。
ミニカーやトライク、カート、トレーラーなど、やはり扱ってる店が少ない、維持整備に不安ってのが付きまとう。

基本的に低価格のエンジンカーはキャブ仕様でアナログな仕組みになってるから、整備性は高いはずで、なんとでも流用などで維持管理できるはずなのだが、一般受けはしないだろうな。
パッケージングしてノートラブルでないとな・・・。
そういった意味ではキャブはほんと受け入れられないと思う。


自分は184cmあるので動画サイトで同じような長身の方のレビューが参考にして、着座位置の高いものをチョイスしたい。
バイクは足つき性が心配される乗り物。
実際に体重で沈むのでマシンのセッティングで高さは変動する。
クロスバイクのシート高で1020mmの高さがある。
もちろんペダリングストロークがあるわけやけど、これで両足のつま先が付く。
バイクの場合シート高とシート幅があるために太股が開くので自転車ほど真下に足がいかないので900mmにもなると結構高いようだ。
外車は総じて高いようで、立ちごけ率が高くなる。

アプリリア RX125か、オフでないならKTM デューク125の型落ちとかかな。
アプリリアにはモタードのSX125もある、タイヤが違うだけっぽい。




Posted at 2022/11/05 10:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年10月31日 イイね!

体力が少しついてきたのか?

体力が少しついてきたのか?446日目の記録。
身長184cm
70.5kg20.6%
からの、オートファージをやめて、筋力のために食事量を増やして空腹状態を無くすことにした。
470日目の記録。
24日経過。
75.8kg22.8%
5.3kg増量。
筋トレは以前紹介したような感じで続けるも、年齢からの回復が遅いのか、どうにも筋肉の回復が遅く感じて、痛みが抜けない時があり、負荷をかける度合いが把握できない。

しかしながら、もともと壊れた状態の体。
徐々に筋肉が付いてきたのか、おかしな関節の痛みなどが減ってきた感じがする。
ちょっと手を付いたりした時に捻挫っぽく痛みが出たり、いろんなところに刺すような痛みが出てたのが減ってきたと思う。
全く運動しなかった状態で太るのを嫌っていたので、かなり栄養不足になっていたと思われる。
実際、変な痛みもあったのと、爪が剥離してきた時はまずいと思った。
タンパク質をあまりにも摂取しなかった影響っぽく、この辺はネット検索しても症状として出てこなかったが、栄養不足としか思えない症状だった。
かかりつけの医者何人かに相談しても、その回答は得られなかった。
皮膚科にでも行ってたら言われたかもしれないが。
積極的に豆腐と煮豆大豆を摂取することで爪がくっついて薄くなっていた爪も張りが出てきた感じ。
ちょっとした洗濯をしてるだけで爪が裏返るほど薄かったので、水を触ることが苦手になってたが、ようやく常人レベルになってきた。

ベンチプレスした後は、腕回りが痙攣したり、痺れて吐きそうな不快感も出たりしていたが、慣れてきたのか、そういった症状も軽くなってきた。
常人なら多少無理してもそこまでの体の症状は多分出ないと思う。
年齢から出る症状かもしれないが、今までの人生でそんな感じになってきたことも無いし、極度の疲労感とは違う感じなのである。

そして、運動後は強烈に眠くなる。
まともな体になるまでの試練と言うか、リハビリ状態。
リハビリ状態なのに少々酷使し過ぎだからか、回復が追い付かない。

出来るだけ外に出て体を動かすようにするため、今日はクロスバイクで散策。
一昨日はMTBで散策、昨日は休息。

グーグルマップで目的地を決める。
しかし、住んでいるところはほんとに見るところがない。
面白い道も無い。
車持ってても走りに目覚めることは無い道路状況やと思う。
滋賀は良かったな・・・、と言っても今の滋賀はもはやダメダメだが。
実家とかはもはや無いが、もしかして住む可能性も無いことも無い。

少し脱線と言うか、違う土地に来て思うところがある。
すでに12年くらい経ってしまうが、未だに気になる。
それは方言。
自分は関西弁が好き。
子供の頃は標準語に対して偏見持ちばかりの地域性のあるところで育ったからか、親が大阪や尼崎の人間やからか、関西弁プライドが強い。
標準語を話す転校生とか誰もが偏見の目で見るような感じやった。
そのために発音に対して非常に気になる傾向がある。
そして、京都弁みたいなNHKの連ドラにはめっちゃ違和感を感じていた。
今となってはダウンタウンの話す言葉遣いはおかしな感じになってしまってるが、ガキの使いのフリートークみたいな話し方が基本的に違和感を感じない関西弁である。
なんの違和感も感じない。
播州地方の播州弁は違和感だらけ。
兵庫は広いし、神戸付近以外は関西弁のイントネーションとは違うと思う。
中播磨から北播磨に移動したから多少だけ癖が減った気がするが、どうにもおかしい。
しかし、多分滋賀に行っても同じなんじゃないかと思う。
関西弁の衰退というか、SNSの普及で動画での個人のやり取りが増えて、標準語の発信に触れる機会が増えたというか、発信者も不特定多数の人に向けてTVのように標準語っぽく話す傾向がある。
文字情報にせよ、標準語じゃないと変換しにくいし、発音が無いから意味が通じにくくなるため語弊を招かないように、標準語で書き込む傾向が強くなってくる。
見る情報も読む情報も、発信情報も、書き込み情報も標準語っぽくなってくると話し言葉もそれにドンドン近くなってくる傾向があると思う。
子供らの話すことが動画サイトの話とかやったりすると、説明するのにももはや標準語が出てくるし、表現や流行り言葉も標準語ありきの話し方に使われる流れなので、関西弁には取り入れにくいところがある。
関西弁であった話し方でも、お笑いブームの浸透からか、標準語に取り入れられてるものもあったりで、もはや崩壊気味になってる感じがする。
じゃない?とかじゃん?だめだよ?なんて聞くことも無かったのに、もうほんまにイライラするわ~。
ちゃう、せやろ、あかん、ほんまや、とかさ~、ってさ~はちゃうねん、な~ってならなあかんねん。
そうじゃなくてさ~って。
サー、やったら沖縄弁みたいになる気もする。
そして、なぜか広島弁のやり取りは違和感がないというか、じゃけ、とか、ぶち、とかワイとか、すごく親しみを感じる不思議。
とろける鉄工所読んでると、話ことば知らへんのに、すごく親しみを感じる。
不思議じゃね。

目的地は教習所に決定。
そのうちバイクの免許取りたいから、下見に行こう。
車やミニカーなら15分程度の距離。
自転車換算すると倍以上かかる。
車なら街中の平均40㎞程度換算やろう。
なので10㎞程度の距離となる。
自転車の場合は平均速度は15㎞前後か。
2.5倍程度時間がかかる。
往復1時間前後が今んところ適当な運動量。
漕ぎだしてなんだか調子が良い感じ?
MTBでも感じ始めたところやけど、筋トレ始めてからようやく筋肉になってきた感じがする。
それまでのクロスバイクでの走行はどうにも以前とは違う気がしていて仕方がなかった。
alt

車体が違うからかとずっと思っていた。
サイズが合ってないのか、どうにもポジションにも違和感が。
疲れやすいし、しっくり来てない気がしていた。
ロード買うべきやったのかとか、ハンドル変えようかとか、シート変えようかとか、タイヤ変えようかとかいろいろ考えていた。

走り出しから妙に車体が軽い。
いや、もとより十分に以前の車体からしたら軽いんやけど、軽いはずなんやけど、以前の車体よりも軽く漕げてない状態やった。

軽いぞ?
ん????
なんやこれは?
ハンドルの応答性も妙に軽い。
空圧的にはMAXから少し抜けている状態で、今日は少し重いはずと思ってたくらいやのに、予想に反して軽いのである。
そう、FFの車からMRの車に替え時くらいにフロントの応答性が軽くて不安になる感じ。
一昨日のMTBの時にも少し感じていたが、前に乗ったときはもう少しタイヤが食う感じがしてフロントショックもパワー食われるなと思ってたくらい。
(リアショック車はほんとにパワー食われるからダメだ、折り畳みミニベロでさんざんな思いをした)
MTBはフロント一段リア6段構成でリアの一段目はほんとに軽い。
漕ぎだしでフロントが浮くような軽さ。
その軽さをもってしても以前はほんとに漕げなかった。
筋力が無い、パワーが無い、トルクがほんとに無い。
ギアを軽くしても上れない、持続力も無い状態。
それが結構な坂道でも一段目、ギアが少し離れてる2段目でも立ち上がることなくストロークの短いクランクで漕ぎ続けられた。
持久力はまだまだないが、少し筋力になってきてる。

ほんの10分程度の距離でも結構気合い入れていかないと駄目だったものが、準備運動レベルでそこまでたどり着けた。
以前はそれだけで、体力を使い果たす勢いで汗をかいて、体温が上がりオーバーヒート状態やった。
今日の自分はキレてるぜって感じでこれはいけるのか?
と半信半疑で目的地に勘を頼りに進む。
まだまだ、街中の地理が頭に入ってないが最近ミニカーで移動できるようになり、少し感覚で把握。
湧き上がるパワーは感じないので、ギアを上げて巡行できる感じはしないが、とろとろと汗をかかない程度で巡行するには問題無さそうな感触。
平均速度は15㎞になってる。
以前は頑張ってこれくらいで、下手したら12㎞程度の平均速度になってた。
前の車体で乗れていた時は平均25kmで原付レベルの走行をしていた。
走り出しは車より速く、55kmまで引っ張れた。
クロスバイクで、MTBレベルのコンポで、整備もあまりしてないのに。
35Cのタイヤで。
無理せずに30kmくらいで巡行できた。

現状、体が温まってきて良い道なら20㎞程度で巡行できるレベル。
車体を軽く感じるし、調子よく漕いでいた。
目的地まではすごく緩やかに上っていく。
いつも通ってる病院近くまで来た。
あの低い山を迂回したら目的地や。
alt
しかし、突然の疲労感が襲ってきた。
う・・・?
どうにもおかしい。
体は温まって来たのでウインドブレーカーを脱いで、調子が上がるどころか血糖値が下がるような状態で、力が抜けていく。
昼ごはん食べてきたのにな・・・。
食べてきたからか?
しかし、あまりにも力が抜けていく・・。
ちょっと日陰で休憩して様子を見よう。
alt


うーん、これは調子が上がる気がしない。
一昨日の疲労が出たのか。
たった5km程度でこういうことがあるから、まだ自信など沸くはずもない。
社会復帰しようにもフルタイムで働くなんてまだ怖い。
パートで半日がぎりぎり、それでも急に限界が襲ってくるのは全く自分でも把握できないから怖い。
無理しようにも余裕なんてなく、絶望が急に襲ってくる。
これは無理せずに、何とか家にたどり着く方向で考えよう。
帰りは緩やかに下りなのでギリギリ行けるやろう。


・・・、途中なんとかおかしな体調も回復したが、余力は無い感じ。
消化不良とかではない、どうにも力がみなぎってこない。
普段ならすぐに寝るところ。
ここ最近でも筋トレで疲れが取れないからか、朝起きても、食事してすぐにまた二時間くらい寝る、昼食べてまた二時間くらい寝る、夕方に二時間くらい寝るを繰り返していた。
睡眠薬で眠気が抜けないので、抜いてみたら余計に寝れなくなり、風邪気味なのもあって、痛みもあったりでどうにもまたおかしな体調になってきたのかと不安になっていたところ。

積極的にミニカーに乗って体を使って、MTBで体を使っての今日のクロスバイクで体力切れ。
風邪の症状は治まったので、自転車で外に出てるわけやけど。
ちょっと動けるようになったのは、またメインの睡眠薬を飲み始めたから。
少し開けたからか、効きが良い。
2,3時間しか寝れたかったし痛みでうなされて起きる状態から、6時間くらいねれるようになったので、多少回復してると思われる。
風邪の症状は咳や熱は無く、少し鼻が出る、喉がかれる、そして消化不良が続いていた。
葛根湯で復帰。
秋は毎年結局風邪をひくわけやけど、高熱は出なくなったかも?

クロスバイクはポジションがつらい。
乗りなれてた頃は何も思わなかったし、中学生からずっとバーハンドルで通してきたから何も疑問も持ってなかった。
一度でもドロップハンドルに乗っていたら乗っていたのにな。
ドロップハンドルはポジションもさることながら、シフト操作もしやすいのがとても良い。
ブレーキの握り替えもしなくていいし、やっぱ楽やと思う。
スポーツ自転車買うならクロスは中途半端なのでロードタイプがおススメです。
グラベルロードがマルチで最強かな。
今日は近場やけど、対策として薄手の革手を装備。
振動軽減効果はかなりある。
体圧面積増やすのにグリップを付け替えているが素材が少々硬い。
ゲル状の物やと頼りないし、加水分解がいやなので、これでよかったが、やはりスポンジやソフトゴムよりも振動がリジットでダイレクトになるために手が疲れるのが早い。
ショックよりも摩擦軽減するだけで疲労感が違う。
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少し秋めいてきてるし日陰は寒いので今日はイージーなパンツとシャツにウインドブレーカーで。
途中で上は暑くなった。
そしてレーパンを履いてるので暑すぎたら下も脱げる。
靴下が長いから変な感じになってしまうけど。
サドルにはクッションカバーをさらに装備。

タイヤを拭き拭きして部屋に入れる。
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しかし今日は車体の軽さも感じたが、振動の少なさを感じた。
手袋の効果もあるが、この間40㎞くらい走った時よりもかなり振動を感じない。
この間走った時にはもう、28Cのタイヤは無理。
35Cに変えたい。
ヨメ号を35にして自分のは38か30にするか、検討しようと思ってたくらい悩んでた。
体の方が少し変化したからか、どうにも振動をいなせてる気がする。
ミニカーに初めて乗った日も似たようなことがあったが、振動がきつくてかなり疲労して背中が痛くなった。
慣れてきた時にはリラックスして乗れてるのか、体力が付いた効果か、40分ほど乗れるようになってきた。
歩道の段差などでガツンガツン来てたのが、(過重抜いていなしてても)あまり気にならない感じになってる。
空気圧が少し減ったからかもしれないが、どうにも漕いでる感じからして違う自転車のような感触。

ODOメーターはようやく312km。
去年の10月中旬に購入。
購入時後にまた体調崩して、冬場はトレーナーに乗せてたから距離は増えてない。
リアにメーター付けたらカラ回しでどんどん距離増えてしまうからね・・・。
実質的に外で走った距離。
走る人は毎日のように100kmとか一日で200㎞とか走るからギアとかタイヤとか消耗品レベルになるようで・・・。
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ようやく車体が体に馴染んだ感じ?
手放ししたりするのはちょっとまだ不安がのこるが多少は出来る感じ。
以前の車体ならずっと手放しでコーナーもある程度いけたとおもう。
少々直進安定性には欠ける車体な気がする。
タイヤの細さもあるのかも。
体が弱すぎてショック吸収するのが酷すぎたのか・・・。
ま、40kmも走ったらやっぱり振動はきついんやろうけど。

500円で買ったOAチェアのひじ掛けが頑丈なので、腕立てとか、腕だけで体重支えて上下運動とかしてるうちに、アルミのベースが割れてしまった。
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開けたらねじも緩んでいたのでかなり梃子が効いてしまったようだ。
締まっていたら強度的には持っていたはず・・・。
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中古家具や巡りでもしようかと思ったが、まだ無駄使いしたくないので何とかしようと思い、分解すると下に骨組みとなる鉄板が入っていたので、そこにドリルビスで打ち込むことでマシな状態に。
全体重を支えるのは無理がるが、ビス一本状態から、二本になることでひじ掛けとしては問題無い感じに修理。
この後、適当な薄手の蝶番を上に横向けに置いて補強鉄板として、ドリルビスを4点追加してサンドイッチ状態にしたのでかなり強度が出たと思う。
シートも何とか収まった。
シートもボロボロで粉吹いていてクッション性も無い。
表に変な金物の突起が出てきていたのでカバーを抜いて金物を除去。
引越すまで使おう。
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Posted at 2022/10/31 17:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年10月29日 イイね!

近所を探索、自転車でリトライ。

近所を探索、自転車でリトライ。
昨日、ミニカーで近所を探索したところ、ダートになっていけないところがあったので、ジュニア用のMTBで運動がてらに探索してきた。

一眼カメラを持ってGO!
サドルをめいいっぱいあげても三輪車漕いでるようなストロークしかない。
クランクの長さが全く無くてペダルストロークがめちゃくちゃ少ない。
重量的にもちょっと無理があるとは思う。
しかしジャイアントの車体は75kgが乗っても問題無い感じ。
70kgくらいまで落とした体重が、筋力と脂肪がついて5kg増えた。
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写りがパッとしないのは老眼でセミマニュアルモードで撮影して、ピンとずれが把握できてないため・・・。

やっぱ太いタイヤはショックが少ない。
街中は意外と段差があるしMTBでもいいと思う。
低速のギアも多いしな。

クロスバイクのタイヤも35cに変更したい。
太くする場合はリム幅の2.4倍くらいまで可能らしく、16mmなので38.4mmくらいまで行けそう。
38cや40cも可能か?
とりあえずヨメ号を38cにして自分のやつを40にするか、はたまた35にするか考えようかな。

ピンとずれに気が付いてない画像・・・。
ファインダーですら気が付いてない。
ミラーレスとか流行ってるけど、そこそこ大きい画面ですらピントが合ってるのかどうかが把握できない。
ファインダー覗くとピントが合った時には感覚ですごくわかる。
集中してないとわからないが・・・、顕微鏡をのぞく感じになる。
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これはひどい・・・。(´;ω;`)ウゥゥ
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これくらいは撮れるレンズ。
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ピラミッドを発見。
こんなにこんもりして燃やしてるのは初めて見た。
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林道みたいなところに突入。
いい感じのボケ画像。
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ダートに突入。
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途中からコンクリロードになり、まさかの川横断。
これ以降はオートバイ乗り入れ禁止となっている。
何故だ。
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何やら開けた場所に出た。
いい景色でちょっとしたダムみたいにせき止められてる。
ため池?
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おぉ~?
岩場!!
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ヒーローが出てきそう。
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擁壁の向こうはため池!
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さらに奥へ進むと、なんだかモトクロス場のような山が!
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これは、多分モトクロッサーが集まって騒音をまき散らしてたんやろうな。
見える範囲に別荘地帯があるから結構聞こえるんやろう。


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ここで行き止まり。
ため池になってる。
山の奥は少し上って確認したところ、散策できるのか岩場が続いていたが、体力に不安もあるので奥まで行かず。
衛星写真で見ると、奥の方まで岩場があり、道なき道をモトクロスで進めそうな感じもする。

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撮影タイム。
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素人写真。
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自然なのにほぼコースのようなレイアウトになってる。
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下り坂をライド。
流石にMTBの能力。
サスが良い仕事をしている。
砂利の下り坂でも怖くない。
リアロックさせたり滑らせたりしてちょっと楽しむ。
フロントロックは怖い。

もう一つの気になるコースを探索。
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小さいダムらしきところで立ち入り禁止になってた。
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アップ用画像を撮る。
画像アップサイトのダウンロードはトータル46000円を超えた。
カメラ代は回収済み。( *´艸`)
というか、まだ一眼カメラで撮った画像はほとんどアップ出来て無い。
コンデジカメラで過去20年くらいのスナップ画像をアップし続けている状態。
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往復12kmくらい。
高低差は70mくらいか。
未舗装路はやはりMTBやな。
25cではとてもじゃないが走れない。
すぐにパンクするやろうな。

あ、電話はいまだにFOMAシムを使って、使える本体探してアンドロイド4のエクスペリアを使ってるんやけど。
グーグルマップがもはや更新しなくなった。
当然ながらオフラインで電話だけの機能なんやけど、家のWi-Fiでは繋がる。
しかし、クソ遅い。
なんだかんだで生活に入ってきてるスマホの仕組み。
迷惑なことこの上ない話なんやけどな。
普及して10年くらいか。
浸透し過ぎやろ。
みんな無駄な通信料払って、企業広告を見せられ続ける始末。
無料無料って、通信料払ってるのにな。
全く無料じゃない。
だからこそ有料アプリの方が性能高いはずやけど、OSの進化速度が速すぎて、毎年のように更新されて新しいものが出来たら、すぐにゴミアプリになる可能性がある。
継続して使えないのが目に見えてるから手を出さない。
生活がそんなアプリに支配されるし、それが無くなると不便になるのがめんどくさくなるのがわかってる。
データ化しなくていいものまでデータ化して、自分で考えなりすぎる。

外でデータ通信することはほぼ無い。
しかし車でもそうなんやけど、ナビは欲しい。
迷った時に自分の場所がわかる、地図が見れるそれだけなんやけどな。
道しるべにして良い結果になったことはほとんどない。
予め調べた道の方が確かやし、無駄が無いし、確信持って走れるし迷いがない。
どれだけの会話で、ナビで迷ったとか、ナビが、ナビがって時間を守らない人の言い訳を聞いたことか。
待ち合わせにナビだけ出来て迷う人が多いこと。
全く使えてない。
自分も当てにして失敗したことがあるから、もはや全くナビを聞いてない。

スマホに求めるのはそういった機能。
オフラインで地図が読み込めていて、自身の位置と方角さえわかれば十分。
そして、探していたらあった。
これを試したのはほんとT01以来。
最初のスマホね。
ウインドウズモバイルってOS。
クソOS。
当時も似たようなことして全く使えなかった覚えがある。

一時期はポータブルナビのゴリラを持ち歩いてみたこともあるが、ごつくて目立つから妖しさ満点やった。


見つけたアプリでは指定した範囲と縮図のレベルが設定出来て、車用や自転車のマップの種類がある。
必要な範囲を指定して地図をダウンロードできる。
GPSの精度もなかなか正確。
地図の情報自体はお店などは全く無いけど。
検索しようと思ったらやっぱ無料Wi-Fi探さんと・・・。
実際外でつないだことなんかないけど。
モバイルWi-Fiをおてがるプランで1000円で持ってたけど、あまりに使わないから返した。
ほんと外で通信することなんかない。

次は楽天モバイルにするかもしれんけど、必要な時だけ使う電波なら願ったりかなったりかな。
ようやくまともなスマホにすることになるんやろうけど、生活スタイルが変わることは無い。
クーポンとかに振り回されない。
PCからみててもいちいちスマホからアクセスしたらお得みたいなのばっかりでうんざり。
スマホからしか設定できないこととかあったりしてもううんざり。
PC上の仮想スマホで何とかアクセスしたりしてるけど、一番困るのがQRコードからのアクセス。
これがPC上やとうまくWEBカメラで互換してくれない。
顔承認とかになるとお手上げ。
あくまでゲームしたりする仮想ソフトやから無理がある。
LINEとかだましだましアカウント取れたけど、スタンプ売るためだけで全く使ってない。
アンドロイド4にも対応してないし・・・。





さて、バイクの勉強しよ。

Posted at 2022/10/29 17:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年10月29日 イイね!

近所の探索

近所の探索また一つ歳を重ねました。
豪華にリンゴパイをがっつり食べた。
もう、ケーキとか甘いだけで胸焼けするかも。
昔のケーキが食べたい。
最近のケーキはダメなのが多い、やたら甘いだけとか、逆に食べた気がしないものとか。
ケーキですらない積み重ねただけの物とか・・・。
手の込んだババロアとか食べたい。
地元のあのケーキ屋さんはいつでも間違いがない。

歯医者の帰りに雨になっていた。
晴れの予報やったのに台風みたい。
若干雨が残る形状になったシートなので車体は少し斜め固定で止めておく。
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小雨だったが雨の走行は初。
ワイパー稼働してもやはりアイポイントが高いので見ずらい。
ガラコ必要やな。
そしてウォッシャー液だしてみるも、下の方にちょろちょろ出るだけでかろうじてワイパーゾーンに掛かるって感じ。
役立たず。
サイドバイザー欲しくなった。
顔にはかからんけど肩や腕は結構濡れるな。
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雨上がりの別の日、今のところケースに雨水の侵入は無い。
早くでかいケースが欲しい。
少し寒さを感じたのでヘルメット付けて走行してみた。
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手袋も。
ライダー気分に早変わり。
目的はライディングパーク場の下調べ。
バブルシールドはわかってはいたが若干視界のゆがみがあるかな~と。
平面を曲げただけのシールドの方が歪みは少なそう。
そして、ジャイロキャノピーのフロントシールドはアクリルで結構歪みがある感じがする。
歪んだアクリルをゆがんだシールドで見る上にメガネをかけているので、なかなかにクリアとは程遠い視界。
結構疲れる。
シールド開けるとやはりメガネの横から風が入る。
頭に通風孔が無いからすぐに熱がたまる。
結構暑い。
シールド閉めるとバブル効果で自分の声がかなり跳ね返ってくる。
普通のフルフェイスよりも結構耳に跳ね返ってくるかも。
フルフェイスよりも周りの音は下の方から跳ね返ってくる感じで、エンジン音がかなりうるさくなる。
ある程度走ったら慣れたけど、ヘルメット被ると走行フィールがかなり変わるな。

車でもフルフェイスは苦手で感覚が変わらないジェットの方が運転はしやすい。

50kmくらい往復の往復走行。
峠の上り坂では20km・・・、
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別の日、30㎞くらいの近所徘徊。
別荘地などの急坂では20kmまで減速した。
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別荘地は閑静で良いけど、騒音は出せないな。
すれ違えない道路だらけでジムニーに轢かれかけた。
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近所でダートを発見。
パンクが怖いから進めず。
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いいねぇ。
前のところでは長い林道コースがあったけど、近場には無くなってしまった。
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今のところはセントラルサーキットは近いけど、面白い峠は無いな~。
山はあれども、ゴルフ場ばっかり。

最近、車はスポーツよりも四駆がいいな~って思う。
スポーツカーの車高上げた変態仕様が素敵。
ラリーカーのダート仕様がやはり好き。

しかし車持つのはなかなかつらい。
最後のガソリン車は数年後には持ちたいが。
なんだか最近ミニカーを手に入れてから、二輪やバギーなど低コストなものがいいな~て魅力を感じてきてる。
車と同じく大排気量には興味がないので、大型って感じでは無いが、中型免許は欲しいかなと。
19才で中型免許取りに行ったけど、クラッチ操作が意味不明で共感にきついこと言われて挫折して教習代をどぶに捨ててしまった・・・。
人より劣ってるので、最初はフォークリフトでかなり悪戦苦闘して、ようやく身に付けたクラッチ操作。
広大な敷地内で、新車のMTをがんがん移動させて覚えた。
無免のときは、知識もないのに会社の車を移動させていたが、今思えばサイドブレーキ掛けたままやったような・・・。
操作が余裕になった頃に、チューニングショップの代車がMTやったけど、そのまま乗っていったような記憶が・・・。
まだAT限定やった。
AT限定解除が出来た次の年くらいでAT限定免許を取った男はかなり目立っていた。
ひねくれもので、一生ATしか乗らへんとか思ってた。

兄貴の86無理やり乗らされた時もMTでMTのクラッチ操作にはトラウマがあったから。

そしてATでシフトが選べるというFTOに魅力を感じて購入。
しかし走りに目覚めてMT載せ替えして強化クラッチの壁を感じる・・・。
めっちゃ難しいメタルクラッチ。
必死に毎日練習したよ。
緊張が取れるまでかなり時間がかかった。
不器用で緊張しいやから、陰で必死に訓練しないと人並みにすらできない。

今はクラッチの理屈は理論的にも理解してるからバイクもMTがいいな~って感じてる。
教習で少し乗ったしね。
原付でMTはのってみたいけど、排気量の小ささからかなりせせこましさを感じるやろうなと。
即車付き二輪車なら車の免許で乗れるから、良いな~っておもってるけど高い。
そして、やってみたいことはエンデューロ系かモトクロス、ラリー、そしてトライアル。

トランポがあれば敷地まで行って走れるので免許自体もいらないし、車検い通るバイクですら必要ない。
トライアルはスケボーとかATBとかパークで走るスポーツに近い。
モータースポーツはやはり魅力的。
カートもすごくよかったけど、タイムを競うって感じのカリカリなものはあまり好きではない。
レースカーでも最高に速いF1とかは興味がわかない。
すごいけど違い世界すぎて親近感がわかない。
箱レースのGTとかの方がいい。
そしてラリーが最も良い。

どんな道でも早く走れるってのが良い。
タフで頑丈、メカニカル、走れば良いって感じが素敵。

バイクもある程度万能で、ゆるいラリーとか楽しめる感じがよさそうかなと。
体力的にもガンガンってのはつらいのでエンデューロは違うかな。
せいぜい林道冒険やな。
田舎の楽しみは自然と戯れないとな。

ダート走れるバイクならこんなとこでも突っ込んでいけるもんな~。
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グラベルタイヤの走行感も結構好きで、舗装路も楽しめる。
ハイグリップではないので低走行で楽しめる。
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小型免許で125㏄狙いから入るか、中型取って250から入るか。
夢はやはり自分で山買って、パーク作りやな。
車で施設サーキットは夢すぎるし、いろいろ制限あることも知った。
荒れ地で走れるバイクは山の整備も少しですむやろうし、ナンバー無しの車両を維持するのも楽。
小さいサイズのマシンをいじれる環境で仕事出来るようになったら楽しいのにな。
ミニカーとかどんどんお勧めしたいわ。
整備とかで困るから普及しないと思うんだな。
実際問題濡れないで走れるミニカーは通勤や買い物程度なら全く問題がない。
もらい事故では死亡率高くなるやろうけど。

車で走りを楽しむのはなかなかこの不景気では楽しめない。
維持だけでも首を絞められてしまう。

商用車のトランポを買うことを目標としよう。
二輪も自転車も載せられるし、移動して楽しめるようにしよう。

整備できるガレージがある家に引っ越そう。
すぐに走れる道があるところへ引っ越そう。
早いマシンでサーキットには・・・、行かないかな。
車で走りたいな~。
バイクで走るのはダートの低走行でズリズリしてる程度で安全マージン高い走り方で楽しみたい。
一瞬で大ダメージになるからね。
のんびり楽しみたいわ。

しかしバイクの名称ってカタカナのやつは比較的頭に入るけど、型式のやつってどうにも頭に入ってこない。
比較的有名な感じのやつででも頭に残らない。
車種自体は車に比べたら少ないし、マイチェンばかりの感じ。
排気量の違いでラインナップとかね。
メーカーの癖を勉強しないとな。
ヤマハ、ホンダ、カワサキ、スズキ、と外車って感じか。
ここでもスズキはなんか遠慮したい。
自動車部門とは違うやろうけど・・・。
将来的にホンダ一筋?
ヤマハのイメージも捨てがたいが、何となくトヨタ臭いというか、エンジン供給してる側やからそんなことは無いんやろうけど。
あとは、お琴の?漢のカワサキ。
バイクの歴史とか勉強して候補を絞り込もうかね~。

まずはMTに乗れんとパークでモトクロスの練習すらできないからな。
パークで教習ってのもありかもしれんけど。
誰かのらせてほしい・・・。
50のMT買うか、側車付き二輪を買って慣れるか。
そうそう、バイクにもASGがついてるのがあるらしいね。
クラッチ操作無いならATの大型でも楽に取れるかな?



Posted at 2022/10/29 08:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分ごと | 日記
2022年10月20日 イイね!

隣り町までドライブ?

隣り町までドライブ?寒くなってくると、冬毛になり、くっつき始める猫。



秋なのに夏日があったりで、やはりこの季節は風邪気味になりがち。
毎年一緒や。
秋生まれなのに強くない。
しかし、去年ともにキツイ風邪は引かないかも。
毎年3日くらい熱が出るような風邪ひいてたのにな。
コロナ対策で風邪が蔓延しにくいのか。

3輪ミニカーの運転は果たしてドライブなのかライディングなのか。
自動車免許で乗るからドライブかな。
試しに隣町の中古ショップ迄走ってみた。
往復で40㎞ほどになった。

エンジンはこなれてきたのか、ダッシュは無いモノの40㎞からのツキが出るようになった感じがする。
しかしトップスピードは56kmってところ。
軽い丘を越える時には40km迄減速、高架越えする時なんかは30km迄減速する。
そして下りで60km超えるのかと思いきや、57kmくらいでリミッター制御の挙動を示して回転数が上がらなくなり伸びなくなる。
60km制限の幹線道路ではかなり邪魔になってしまうな。
50km制限道路なら捕まることは無いだろう。

リミッターカットなどの情報を見ていると、どうも純正で55㎞と回転数9000rpmの両方でリミッターが効く仕様になってるようだ。
バイク屋は緩やかに60kmまで出るとか言ってたけどガセやった。
昔乗ってたジョルノもホンダやったけど、60はでーへんかったような?同じ制御かな。
リミッター感は感じなかったけど、まだあんときはそんなことも知らんかったしな。
リミッター感と言えば、アルトワークスで140㎞越えで燃料カットする制御がわかりやすかった。
速度が確かに55で制御されてる感じがするし、下り坂で回転数が上がっていくと制御がかかる感じもする。
エンジンがヘタって来ると回転数が上がるが速度に反映されなくなってくるらしく、速度リミッター解除しても回転数の方で引っかかって結局速度は出なくなるようで、駆動系のヘタリも見直さないと、リミッターカットの効果が無いとか。

エンジンオーバーホールされてるが、駆動系は謎、バッテリーやタイヤは新品だが。
60出た方が幹線道路は走れるんやけどな~。
所詮50ccやもんな。
これは魔法のチューニングしても意味無いな。
上り坂の失速には多少効果はあるやろうけど・・・。
リミッター解除してターボでも出来たらいいのにね。


ローポジシートの乗り心地は40㎞走るとかなりケツが痛いかも。
ギャップ越えがキツイ。
サスとショックはたぶんへたってる。
荒れた路面ではかなり乗りごこちが悪い。
タイヤも小さいしな。

近場では大きなホームセンターへ行ってみた。
目当てのボックスがあればと思ったが、無かった・・・。
ぷらぷら店内をうろついて、目に付いた防水防寒の手袋を常備しておこうと1000円でゲット。
薄手の手袋と軍手も常備しておく。
なるべくなら雨は乗りたくないが・・・、働くなら乗らざるを得ない。
冬はきついやろうな。
片道27分の走行だったが、結構きつい。
20分圏内がギリギリかな。

中古ショップを2店舗回る。
どちらもスポーツグッツはあまりなかった。
その中でもちょいとしたものがあったのでゲット。
背中ぐりぐりの筒と、新品テニスボール、パワーリストで1000円。
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硬式テニスボールやけど、作りが甘いアメリカ製。
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売れ残りで劣化してるのかな?
こんなに硬式ボールって硬かったかな?
持ってるやつよりかなり堅い。
持ってるやつが柔らかくなってるとしたら、古くなって硬いという感じよりも、最初は固いのか。
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パワーリストは見た目よりもなんか重い。
持ってるやつより質量がある感じがする。
巻きつけるタイプじゃなかったので手首が細いとスカスカ。
持ってるやつの足しに出来る。
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歯医者に通って4回目くらいか。
引越すと病院関連が全部変わってしまう。

幼少期からはあまり疑問に思ってなかったが、歯医者って同じようで違う。
勉強内容やカリキュラムは似たようなものやろうけど、歯医者に限らず医者は習った系統で違う部分もあるようだ。
会社と同じように縦社会みたいやしな。
開業医にならないと好きなこともできない。
しかしそれでも元からいたしがらみからは逃れられないという感じがあるようで。

子供のころからの歯医者はとにかくすぐに神経を抜いてしまう流れがあったようだ。
現状銀歯ばかりで、銀歯が外れたり被せが取れたりばかりで、その治療ばかり大人になってしている。
前歯周りの白い治療痕の周りは境目が割と色がついてきて目立ってしまう。

同じところばかり痛くなって何度も被せ直して、今回とうとう根っこまで虫歯になってて抜くことになってしまった。
被せ物の根っこが徐々に傷んでいってへこんできたらもうどうしようもない。
痛くなるまでわからない。
年齢重ねて歯茎が下がり始めたらすごく隙間が増えて、汚れの欠きだしが難しくなる。
水流で欠きだすタイプのやつならかなり効果があると思われる。

抜いたところは1週間かなり腫れた、痺れた。
1週間で抜糸のみ。
さらに1週間で、少し腫れも出たがようやく落ち着いた。
まだ穴が埋まり切ってない。
そこはほったらかしで、下の歯のガタガタな部分を削り白いので埋める。
いまここ。
次は上の歯の奥の被せの中がすでに虫歯、そして、その前の歯の間も虫歯。
被せ物をやり直し、歯の間は麻酔して削って銀歯を半分入れるらしい。
削って型取りの予定。

抜いたところはブリッジになる予定。
とうとう入れ歯みたいなもの。
左の被せもやり直しになるやろうし、半年くらいかかるのかな~。

それと同時に、泌尿器科にも通ってる。
泌尿器科に行くのは、尿関連の不安があるなら是非お勧めする。
恥ずかしくないです。
そりゃ、股間に問題があれば性器を見せる必要があると思うが、尿漏れや出渋りとか頻尿とか、出る出ないの話なら、見せる必要が無いです。
基本的に尿検査と、血液検査、エコーで膀胱を検査するだけで診断されます。
尿のメカニズムに合わせた薬を処方されるのみ。

もとよりかなり尿が出にくい自覚があった。
幼少期にトイレに入ってると兄がドアを蹴って来た利したトラウマがあるので出ずらくなってしまった。
中学では、人が横にいるとまず、立ちションなどできなくなってしまっていた。
高校では、もはや人の気配があると出なくなってしまっていた。
まだ立ちションは出来ていた。
休み時間に人のいない校舎にまで出向いて、小便しに行っていたくらい。
さらには手前の便器では絶対に落ち着かず、一番奥しか無理になってた。
人の気配がしたら、出したふりして仕切り直しとか・・・。

社会人になってもずっとそんな感じで、人を避けるために個室に入るようになり立ちションを。
次第に出ずらくなり、座らないと出ないようになってしまった。
ずっとずっと、トイレ問題が付きまとっていた。
屋外なら立ちションが出来なくなってしまっていたので、アクティブなことが出来なくなった。
トイレ問題でかなり行動が制限されてしまう。
現場のトイレとかも仮設なので、どうにも落ち着かずでないことが多かった。

痛み止めの副作用なんかもあってさらに出にくくなり、トイレですら出なくなったこともあり、シャワーで刺激を与えてようやく出るとかになってしまうと、もはや外出が困難になってしまった。

30代で泌尿器科に思い切って出向いたこともあったが、尿検査とエコーで残尿も無いし、(残尿感があった)出渋りは精神的な物みたいな、そういう人もいるとか言われて諦めていた。

今回、期待せずに行ってみたが、検査自体は同じでも、薬のアプローチで出来ることがあるのを初めて知った。
なぜ、前の泌尿器科は何もしなかったのか不思議。
儲けになるのにな。
儲けにされているのかとも思えたが・・・、先生の雰囲気はそんな感じはしない。
滋賀の病院ってダメなところが多いと思う。
滋賀医大とか良い話聞いたことがあるけど、自分が行ったときはたらいまわしにしか合わなかった。

前立腺肥大症とか疑ってたけど、全くそのけは無いらしい。
年齢的にもって。
メカニズム的には出そうと思ったら膀胱が絞られて、尿道が緩んで出る仕組みになってるらしく。
ゆるみが出ない症状が出渋りになってる状態。
なのでゆるみが出る薬を処方されて様子見が1週間。
変化がなくもう1週間。
変化がない。
毎回の尿検査もあり変化がない。
次にゆるみが出る薬の量を増やして1週間。
変化がない。
割とわかるくらい変化が出るらしいが変化がないので、違うアプローチに切り替え。

出ないでないというが、朝は特に出ない。
尿意があっても出ない。
座って漏れそうになっても何も出ない。
出したくても出せない。
全く尿道が緩まない状態。
膀胱炎になる。
なったことは奇跡的に無いが。
しごいたり、先っぽに刺激を与えたりしてようやくちょっぴり、ちょちょぎれる程度。
いきんで絞り出す感じで、痔になりそうになる。
いきみ過ぎるので便も出たりする。
冬でも汗だくになる。
どうしても出ない時はシャワーで温めたりして、先に刺激を与えたら呼び水みたいになってようやく出せる。
15分は見てないと小便が出せないという、情けない話。

焦ると余計に出ない。
最悪なのは付き合いで飯食いとかで込んでるトイレ。
人が待ってるとまず出ない。
都会とかもう最悪。
並び直してたら膀胱炎になる。
出したくても出せない。
なので外出は空いてるトイレありき。
コンビニのトイレも回転が速いから、すぐに待たれるのがもうだめ。
男の個室トイレが一つしかないところも困りもの。


今回、違うアプローチで慢性前立腺炎かなということで、炎症を抑える薬を処方された。
現状2日目だが、なんか違う感触。
スッキリ感がある。
出せる量が増えてる気がする。
すんなり出せてる気がする。
これは・・・。
ようやくまともな兆しか?

トイレ問題がクリア出来たらいろんな仕事の幅が出るんだが・・・。
さてさて・・・。






Posted at 2022/10/20 21:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分ごと | 日記

プロフィール

「タイプL来た。ぱっと見はあんまり差があるようにも見えへんで。」
何シテル?   06/10 21:27
2021年末から体調改善されてきて8年間の療養生活からようやく2022年末に社会復帰で自動車整備士見習いのバイト開始。 2024.2ガレージハウスを購入。...
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