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2022年12月30日 イイね!

仕事納め。乙カレー様

仕事納め。乙カレー様
ライスシャワー

最終日は会社の代車の清掃とオイル交換。
お客は来ずであいさつ回りの人が来るくらいやった。
台車は軽が3台かな。
ミラジーノ、パレットとか意外とアイがあったり、タイヤ運ぶ軽トラと、後なんか軽。
そして積車。
運転する機会が無かった。

ミラジーノのオイル交換、洗車、掃除。
掃除がまた大変。
代車でなんでこんなに珈琲こぼすかね?
センターのドリンクホルダーが飴みたいになってるんですけど?
拭こうよ。
振動を吸収せーへんからこぼれまくるんやろうな。
あれや、コンビニでカップとかのやつがこぼれてるんちゃうかな?
部品外してごりごり掃除する羽目に。
めっちゃ汚い状態。
おいおい・・・。
一年の汚れなんかな?
来年にならんとわからんな。
10円落ちてた。
眼鏡もあった。
眉毛書きも入ってた。
リアにはシールとか子供が貼ってるし。
手型が付きまくり。
レンタル業者ちゃうからな、毎回掃除とか手が足りひんねんろうな。
実際、これが台車やと思ってなかったし、どんどん回ってたんやろうな。

フィット借りれてよかったわー。
汚してないよ。

25万キロくらい走ってるアクティーのオイル交換。
アクティーはMR。
やっぱホンダは独特やな~。
今度廃品回収で借りるで。
マッドタイヤ履いてるで。
オイル殆どでーへんで・・・。
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濃くなったねっとりオイルで頑張ってたんやな。
んで、オイル入れるところ分からんで先輩に聞いた。
もー、探すのへたやわー。
配管辿ればいいのにな。
点検ゲージは見つかったのに、オイル給油口が見つからへんとか。
MRはいろいろ独特。
しかし、目につくところにあるという。
ほんま、探すのへたやわ。

それでイライラせーへん先輩、社長、皆さん、助かります。
精神的に弱いので、ブランクを理解してもらい有難いです。
人間出来てます。
感謝です。
30代は怖いよ~。
お山の大将が多いから絶対に揉めるねんな。
自分がその立場やって、年上の人が来て太々しかったらやりにくいもんな。
それでいて聞いてばっかりも、なんか残念やしな。
年齢を考えずに、仕事に対してプライドを捨ててというか、先輩は先輩、業界の先輩であり、仕事を教わってる人ということを自分でわかってんとな。
年齢を語りだしたら、年功序列的な思考が出てきておかしくなるもんな。
認めてもらえるまでは、自身が付くまでは、先生であり師匠です。
頑張ります。




バイト始めて一か月経ったが、ようやく少し体も慣れてきた。
トレーニングの疲労もあってか、最後はなかなか疲労も蓄積して少しクマも出てたが・・・。
体に力がみなぎるまで、数日はほんとに休めてエネルギーが体力になっていくのを待たんとな。
仕事納めた後、工場の掃除をやりきりで早上がりの対応。
有難い。
ルールばかりの大手ではありえない待遇。
大根二本頂きました。

一か月の感謝を込めて、今は待ってるお菓子を皆さんにプレゼントしておきました。
良いお年を。

ようやくホッっといったん緊張の糸が切れた。
歩いて疲れに行って温泉入ろうかと、ヨメと温泉に車止めて、片道3㎞のアップダウンを神社まで散歩。
散歩というよりトレーニング。
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重心移動と、裏腿歩きのレクチャー。
ひざ下をまずはしっかり作る。
ランはまだまだ下地がしっかりしてからじゃないと疲れるだけになってしまう。
心拍数を上げるには筋肉を酷使してはだめ、読んで字のごとく、酷な使い方はダメージになる。
筋力とは、体力とは、バテるとは、考えてたら答えが出てくる。

疲れる歩き方とは。
疲れず体力を使って歩くとは。
だんだん形になってきた。
ヘロヘロな体から復活しただけに、体力作りのインストラクターになれるんちゃうかなと思ってしまう。

往復6やけど、体力の使い方は自分のやり方次第。
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どこの筋肉をどう使うか、一番楽な歩き方と思ってだらだら歩いても、ただただ疲れるだけ、最後にはやめてしまう。
運動した後のおやつと化してても全く体力が付かない。
歩いた歩数とか全く関係が無い。
歩かないよりましとかそういった考えが甘えであり、1%論者の逃げ道の考え方。
都合よく無駄じゃない、無駄じゃないからやる。
それは時間の無駄なのである。
無駄で時間を浪費してる毎日やと思う。
時間は有限、そこを考えんとな。
毎日の努力は無駄じゃない論。
効果が無ければ無駄でしかない。
何か効果があるはずとか、何も考えてないのと一緒。
効果のある選択をしようとしない。
そら、何か漠然としてても発見があるかもしれない。
しかし焦点を底に持っていったら、何もなしえない考えに落ち着いてしまう。
まだまだある、あと数十年生きる。
気が付いたら何もなしえてない人生になるだけ。
時間は有限。
体力が付いたり思考が速くなれば、その限られた時間をやらない人以上に満喫できる。

実際、何もできなかった不毛な死んだような痛みと戦うだけの老人のような毎日を送っていた自分の時間間隔はすごく短かった。
ほんとに。
何か一つやるのにもうちょっとしたらやろうと思ってるうちに昼になり、昼ご飯を食べたらやろうと思っていても、夕方があっという間に来る。
そしてやる気が無くなり、ご飯を食べたら眠くなるという何もしない毎日が続くだけになる。
ほんとにあっという間やった。
精神科の薬を飲み始めて体が動くようになってからは一日が非常に長い。
めっちゃ長い。
感覚が全く違ってきた。
全盛期のあの働きまくってた感覚になってきた。
何分あったらこれが出来る、あれが出来ると。
毎日の仕事量がどんどん増える。
体力が付くとできることがどんどん増える。
意味のある行動をしてるからこそ結果が短時間で出てると思う。
体現してる。
これは普通の生活してる人も絶対に変われる自信がある論法。

中身を考えてない人だらけ。

体を作るのにサプリや運動器具では絶対にたどり着けない思考。
お金を使わされてるだけになってはダメ。
どんどん体はむしばまれて行くだけ。
月額料を払ったり定期で買ったりそんなものは全く必要が無い。

体の道理を知れば、食べ物がおいしくなる。
科学の味がまずくなる。
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運動後の牛乳の何と甘いことか。

ラクトアイスとか食べられなくなる。
無駄な買い物の巣窟コンビニから脱却できる。

田舎が最高やで。

どんどん時代と逆行した生き方が魅力的になってきたわ。
動いてんと体がさび付くのはほんとに痛感したからな。
ゲームとか無駄すぎるわ。
やれること、やることは無限にあるわ。

自分の土地で好きなことしてモーターランドアクティビティーの時代に逆行した体験パークを作るぞ。

嬉しい、ほんとにうれしい8年ぶりくらいの現金収入。
あ、ちなみに車検代はこっから出したので、少ない感じになってる。
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136時間働いた。
よくやった。
こんなに働けるとは思ってなかった。
一般的には8時間の週休二日の5日出勤で20日やと160時間か。
超しみた割に良くやった。
残業多いところやったら、160時間労働にプラス120時間残業で、280時間労働してたもんな。
残業代が給料の半分やったもんな。

大工やったらもっと多いな。
肉体労働で16時間労働が基本くらいの勢い。
それでいて休み無し。
480時間か・・・。
アホすぎるで。
それで給料はというと、当時は50万くらいか。
安すぎるやろ。
時給1000円と変わらんやんか・・・。


ミニカの過去車検歴
ディーラー整備でちょっと乗るための整備込みが、
税金など費用を53810円支払っていて、整備代金が値引き、
5994円と2000円で
118000円也
総額は171810円也。

ほぼ何もせず基本整備のみの場合、ディーラー。
税金その他で53510円先払い。
整備費用等で34000円也。
合計87510円。

アイの購入価格と整備費用
車両本体価格(税込)? ? ? ¥ 148,000
諸費用(税込)        ¥ 100,000
  (プレート・印紙代等、登録費用、法定整備、車検、リサイクル料金、その他諸費用)
 【支払総合計金額】 ¥ 248,000

雑な車検整備代。
そんなにキリが良いわけがない。
整備は全部整備工場に丸投げでピンハネ。
中古車屋はほとんどそんな感じやろうな。

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総額53270円!
基本整備代が入ってない。
従業員サービス価格。
ディーラーの基本整備代が32400円。
足したとしたら、85670円。
通すだけの基本整備代と変わらんが、オイル交換やATF交換迄入ってるのでやはり民間車検場は安い。

これはいいぞ。
整備を自分でして、車検通してもらう形を早く実現しよう。
中古車屋としてもやりたいな。

ランニングコストが安く済む~。



水曜
81.5kg 体脂肪率22.5%
木曜
歩き、温泉
金曜
81.7kg  体脂肪率21.8%
体重が増えて、体脂肪率が下がった。
良いぞ良いぞ。
食も徐々に増えて、胃が大きくなってエネルギー補給も進むようになってきた。
良いぞ良いぞ。
68kgでずっと生きてた全盛期、75kgで少し贅肉が付いていた過去10年、ウエイトアップでパワーも凌駕すること間違いなし。
どこまで体重が伸びるのかな?
太股もちょっとはマシな形になってきたで。
ひざ下も多少はマシになってきたで。
腕もマシになってきたで。(画像は自分視点での右腕肘内側)
腕曲げると肘側が突っ張るように筋肉が張るのは初めての感触。
みなぎる。
12月30日
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11月22日の腕。
隆起と幅が違う。
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10月14日の腕、二頭筋の隆起が肘のラインまで来てない。
これでも肘横に肉が押し出される量がみるみる増えていってる状態で、効果を実感していた時。
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背中の筋肉が欲しいな。
もっと体作るで~。

筋トレ、16kgで万歳、二頭筋、スクワット、ロースクワットできるだけ。
3.6kg両腕であらゆる方向に負荷。
24kgベンチプレス10回三セット。
胸に効くように効果的な方法で。
24kgデッドリフトワンセット。
背中が痛くなる前に終了。
呼吸と体のリズムを合わせる。
二の腕の力みが外側で突っ張るようになってきた。
疲れているのでまだ、ウエイトはこれ以上は無理。
回復してから酷使やな。
一旦今年はやり収めやな。
回復に専念して食べる。

楽天モバイルが使えるようになったので、Wi-Fi体重計が欲しいかも。
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なんか手の握力がずっとパンパンで、バイトのせいやと思ってた。
しかし、ほとんど筋トレの効果っぽい。
両手に3.6kgのペットボトルを指先でつかんで、いろんな方向に負荷かけるから自然と握る力もつく。
バーベルも重量物をしっかり支えるのにとにかく握りこんでるから、トレーニング中は握力を酷使してることになる。

12月22日に手形と親指から人差し指の最大幅を計測しておいた。
手の肉が詰まっていくうちに骨も移動していくはずやから幅が広がると予想。
現状握りこぶしがみっちみちでなんか骨のサイズが足りてない。
骨が広がったら肉の入る隙間が出来てさらに筋肉が付いていくはず。
22日左手215mm
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12月31日同じように計測。
左手220mmでプラス5mm
右手205mmでプラス2mm
筋トレ後の次の日でむくれている部分はあると思うが、大工時代は手でタイダイの大きさ計ることも多く、過去に計測していたはずやけど、右手はジャスト200くらいやったと思う。
左手の方がでかいんやな~



南柑20号おいしいわ。
やっぱ愛媛やで。
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Posted at 2022/12/30 22:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月30日 イイね!

アイの車検整備、手直し。

アイの車検整備、手直し。

さて車検テスター前に移動や。
移動して、サイドをぎー!!!
あれ?
抜けたで!!
Σ(゚Д゚)。
上まで上がるやんか!!!

おかしい・・・。

あーもー、今日はなんかおかしいで~!!!

オイルミスした後作業手順を前後させたりしたからいろいろもう~・・・。
暖気のためにエンジンかけた状態で、リフトに乗ってるからリアギアに入れてブレーキ固定して灯火類確認した後やな。
ブレーキ固定具を外した後に、駆動してたからドラムが落下してんな。
やっぱ、リフトに浮いてるからって、ギア入れたらアカンで。
ブレーキ踏んでたらいいけど。
回転して落下したらそのまま転がっていくもんな。
こういうところがプライベーターなDIYユーザーの怖いところやで。
基本が無い。
怖いわ~。
小さいミスで勉強していかんとアカンねんけどな。
もっと考えんとな。
仕事スピードよりも確実性を求めんとな。

状況が分からんから、先輩にヘルプ。
思い当たるふしを説明して、現場確認。
左、正常。
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右異常。
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ドラム落下したときにブレーキを踏んだもんやから、ドラムシューが広がりすぎて、部品が外れてしまったようや。
これの復帰がまた難儀した。
ドラムブレーキ触った事無い寝んな。
一回だけ動画見たような気がする。
バネがどーとかコートとか、自動調節が何たらかんたらとか。

とにかくばねが固い。
人力では全く伸びないくらいの硬さ。
道具で引っ張って引っ掛けたら良いわけやけど、どうにも持ってる道具はそんなのが無い。
よく考えよう。
ペンチやプライヤーで引っ張ってやるには硬すぎる。
細い引っ掛け金具があれば、引っ張って入れられそうやけど、どうにも人力臭すぎておかしい。
コツがあるはずや。
頭を使え。
きほん、ほったらかしになるから自分で何とかするしかない。
これが経験やで。
ごまかしたらあかんで。

大工仕事の場合も、いきなり、先輩に自分はもう勝手にできるやろうし、とか言われて3軒目から二階丸投げされてしまったで。
え~( ꒪⌓꒪)
一棟目は若手4人、一軒出来る10年程の経験大工が二人と自分と大工の息子とでスタート。
二軒目はそれぞれ分かれて二人で仕上げる形で進めた。
そして三限目半分丸投げ。
四軒目。
先輩やめて一人でスタートという・・・。
なんでやねん。
インターネットはある時代で、iモード全盛期やけど、通信契約なんてしてない。
家ではようやくウインドwin95で遊んでる程度の環境。
なんにも知識なしでやらんとダメに。
腕も無いし、知識も無いのに、客を目の前に見本通りの家を建てんとアカンで。
めちゃくちゃやで。
プレッシャー半端無いで。
もう壊れてたのかもしれんな~。
ずっとその感じで休みなく走り続けてたからな~・・・・・・・。

今度は壊れんようにせんとな。
また回復に20年かかるで。
(゚Д゚)ノ

結局梃子をうまく使えばなんてことなかった。
梃子大事ね。
大工仕事でもよく使うからな。
ハンドパワーに頼ると体壊す。
肉体的な強引なのはだめよ。
オイル漏れが治らないGDB。
盛大に煙を上げてオイルが蒸発してる。
良く火が出~へんもんやな。
こういった匙加減も勉強になる。
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素人考えやともう、終わったーってなってるわ。
そのままやともちろんオイルが減り続けて終わるんやけど。
オイル漏れ修理は大変やで。
こっちに振られる日は来るんかな?
二台重なったりしたら簡単そうなのが振られるかな?
しかし、基本的な車検整備の方が圧倒的に多いから、この手の修理は長期預かりになるな。
この辺の問題で、お店の価格設定ってどうなってんのかすごく不思議。
というか、わかるんやけど、やっぱな~って思うところがある。

大工仕事でいうと、おかしな感覚の人がいるんやけど・・・。
仕事の価格って何かねって話。
適正価格って何かね?
これって最終的に地域差価格になってくる。
その辺で動いてるお金の価値とか、地価とか、維持費とかね。
その辺を勉強してきてないけど、よくよく考えたら、言い値なんやなと。
自分はどうしても、お金をとれない性格。
それは性格やねん。
しかし、仕事やと適正価格を考えんとな。
それはどう考えるのかってこと。
いわゆるぼったくりって価格はほんと詐欺に近い。
言い値もいいところ。
相手のことも考えずに自分の利益や都合だけで価格を決めてるだけのやり方。
押し売りに近い。
そういった感覚の人って、最初から適正価格を言えないし出さない。
出したとしてもどんぶりで明らかに儲かる感じの見積もり。
いややったらいいよ、でも困るでしょと。
断ろうとすると、いやな感じのこと言うのはもうだます気の心持しかない。
業界のこと話して説明できる頭が無いとおかしいと考えるけどな。
したとしても、誰に頼んでも同じとか、アホみたいなこと言う時点でやめておいた方が無難。
脅し文句を言う人は、もう心無いタイプの人間。
自分さえよかったらよいという考えの人に違いない。

職人や、いわゆるK仕事の人はやはり、知能が低いからこういったタイプの人が多い。
弱みに付け込むのは人としておかしい。
そういった商売も全くもってダメダメ。
気をつけよう。

といっても、ほんと、良い人って仕事人は商売っ気が無いから、広告とか打てへんし、だますこともせーへんし、信用で仕事してるし、広告で見つける業者ではまず来てくれないのがな~って思う。

簡単な仕事があるとする。
まぁ、合板を半分にカットするだけとしようか。
自分やったらダダやな。
自分の労力は損してるし、道具も消耗する。
でも只。
サービス精神があるし、他の仕事にもつながるからな。
といっても出向いてまでは、他の仕事の見積もりとか、当たりが合ってこその話やけどな流石に。
他の仕事してて、道具出してて、ついでにってことなら、もちろん只やで。
材料代はかかるで。
基本的に材木屋から取り寄せる代金で実費やで。
中古部材でゴミにするのやったら只やで。

ホムセンやとワンカット20円とかでパネルソーでやってくれたりする。
しかし、前提として商品購入してやし、サービスの部分が大きい。
時間給からしたら1分程度やとして60回60分切ってもらったら、1200円になるわけや。
バイトの給料が1000円やとしたら200円とそれだけの商品代の売り上げがあるわけやな。
プラスや。

これが痛い職人やと、只では動かへんで。
流石に断りにくい空気や現場で頼まれたら断らへんと思うけど、基本的に嫌な顔するタイプ。
進んではしない。
基本的に逃げる。
客とは話さない。
サービス精神が無い。
仕事は金もうけの手段って人。
やったとしても毒を吐く。
次の仕事にはつながらない。
やり口としては、後で請求するとか、請求書送って来たり、それとは違う部分で乗せてきたりするわけや。
そういった人は、自分のミスすら乗せてくる。
実際にそうやった。
自分の腕を計ることは無い。
自分は一人前とふんぞり返ってる人たち。
もはや勉強などしない。
その場その場で知ったかぶりして、失敗してもまた現場に出向くことをめんどくさいと思わない、追加仕事と考える人たち。
ミスを見すと考えない人たち。
だって初めてやったからって考える人たち。
自分の許容範囲を超えたら知らないって感じの人たち。
そういった人たちは、仕事の適正価格を考えようとはしない。
ミスをしょい込むことも無い。

1の仕事なら100もらってるならサービスという自分。
1の仕事もしたくない人たち。
請求するときは101にも102にもする人たち。
最初から150ほど言っておいて、だらだら仕事して、140にしておきましたとかいうやり方でぼったくってる人たち。
1の仕事をミスしたラ戻りで1使い、また同じ仕事で1かかるから3になる仕事をしたら、自分は1を請求してマイナス2を甘んじて受け取る。
当然であるが、痛い人たちは3を請求する。
ヘタしたらミスした分以上に4でも5でも請求する。
何かしら正当化と言い訳をして素人をけむに巻こうと考える。
ミスの後、目を離したら必ず逃げて、連絡が取れなくなる。
携帯だけの小回りが利くような人はすごくやばいと思う。

客に対して誠実な真摯な対応をする職人を是非探してほしい。
そういった人に正当な対価を払ってほしい。
現場の声でした・・・。

見張られるとやりにくいけど、それはまだまだ初心者やから。
見られても動じないだけの人はヤバい人。
緊張感はある。
どの現場も同じではないんやからな。
客も毎回変わるわけやし、へらへらしてる時点で終わってる。
挨拶がまず顎が出るタイプはやばい。
やから臭しかしない。
頭を下げる意味が解らない、頭を下げたくない小さな心の現れであると思う。
プライドだけは高いからほんとキケン。

実際に頭が下がる思いってのは体に現れる。
ミスをすれば小さくなる。
済まない、すみませんという心で、恐縮てるわけや。
恐れて縮こまってるわけや。
出来る精いっぱいの仕事で対価をもらってる。
勉強させてもらってるんやから、有難うございましたと言えるわけや。
お金もらって有難うではないと思ってる。
相手が出来ないことを代わりにして対価をもらってる。
仕事の評価価格なのである。

アイの後は飛び込みのオイル交換やタイヤ交換でばたばた。
ふらっと来られる感じが恐ろしい。
そういった整備工場なんやけども、予約してよと思う。(;´∀`)
経験不足やし、どれもこれも初めての車で勝手がわからない。
そして、すごく自分でも無駄な性格というか、なんというか、もともとなんやけど、多分少しADHDな部分があったんやろうなというかあるんやわな。
落ち着きが無いと言われていたし、変わり者と言われ続けてきたし。
多分、変にこだわる部分もそういった傾向からくるのかな。
趣向がこだわりあるくらいはまぁ別になんやけど、情報処理が遅い。
見た目の情報処理が遅い。
駅とかの路線表で目的地とか探すのがめっちゃ遅い。
端っこから全部読まんと理解出来へんねんな。
真ん中に自分がいるところ描いてるのにな。
目立つのにな。
目立って無いねんな。
全体を把握できて無いねんな~。
出来へんねんな~。
逆に集中力はあるわけやけど。
周りが見えないほどに。
ほんと、周りを見てない、空気は読めてきてないし、読もうとしてないし、合理性が美学やったな。
流れは読めるけど流れてそっちに行ってる人がおかしい人にしか見えへんから、友達は増えへんねんな。
空気読みたくないし集団行動したく無いねんな。
空気でみんなと同じもの食べるとか考えられへんし。
選択肢を無くした軍隊教育にはすごく反発的やったな。
小学生4年から一人だけランドセルやめて登校してたし。
中学生では部活強制やのに、名前だけブラスバンドでトランプして帰宅部状態やったし。
仕方なく学校行ってただけって感じ。
高校まで自我がなかったな。
高校で自由の範疇が増えて、初めて自分の頭で考えるようになってからは、勉強がすいすい頭に入って来たわ。
英語は中学から導入されたけど最初からやらへんと宣言してたから、テストは全部0点で成績は赤点。
未だにほぼ知らん。
見かける単語くらいはわかるけど。
翻訳ソフトが出来た時代にはもはや、必要ないレベルが近づいてるよな~。
高校であったかな?
あった記憶すら無いわ。
もちろん何もしてなかったと思う。
無いわけないわな。
しかし記憶が一つも出てこーへん。
数学が面白かったな。
食品化学とか微生物も面白かった。
体育もどんどんやれることが増えていって、ようやく自立し始めたな。
バイトもして精神的に徐々にな。
いろいろ逃げてきたけどな~。
周りの大人次第やな~。
ほんまに家の人らはダメな職人タイプやで。
何もなさない。
兄貴はクズ過ぎるわ。
ほんまやから丸出し。
かかわりあいたくない。
コインパーキング乗り上げて無料で止められるとか、新築のバッカンにイランごみ捨てに行くとか、弟に教えるのが異常。
仕事手伝って、まじめに仕事したのに、かける言葉がお前と一緒に仕事してもつまらんな~やって。
仕事進んでるのにやで。
日当も出さへんねんで。
ただ働きさせて、褒めもせんと、つまらんやって。
内訳はこうやと思う。
初めてやった仕事やのに、何も聞かんと仕事進めるのが気にくわない。
自分は教えてもらって、何日もかけて覚えた作業やのにってな。
失敗もいっぱいしたのにってな。
形にして文句言われるとは思わへんかったわ。
ほんと、真逆の精神。
仕事が進んでんのに対価を払う気がない。
失敗してヘラヘラして、ご機嫌うかがってたら、小遣いくれる人。
自分をすごいとたててくれる人、弟はそうあるべきって感覚なんやろうな。
決して人としみて無いし認めない。
一人親方で小さな山でいきりたい。
ほんと小さな人間。

燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや

頭が悪いから視野が狭い、自分の居場所だけ死守、他のことは迷惑かかろうが知らん。
世界が狭い。
地球のことなんか絶対に考えない。
公害をまき散らすのも当たり前の精神。
ゴミは目の届かない所へまき散らすのみ。
絶対に分別なんかせーへん、するわけがない。
どうでもいい論。
頭を使うことがしたくない。
俗物の塊のような人間。

小さい人間のそばから脱却しないと世界が取り込まれてしまう。
縁を切ったほうがいい。
家族のしがらみは自立していこう。
最低限の責任でよい。
性格の合うあわないはあるわけで。

世の中陰と陽。
三竦みとはまた違うんやな。
向こうからしたらこちらは悪やで。
無駄なことしてると馬鹿にしてるんやで。
敵対せんとな、接触するだけ無駄やで。
通じ合うことは無いんやからな。

中立ってやつはまた、どっちつかずやでな~。
どちらから見ても魅力ないよな。



あれ?なんやっけ?
あーっと、見たことないBMWのオイル交換が飛び込み。
中古車販売してる人なのか、良く見る顔のお方。
先輩が忙しく、こっちに仕事が回ってきた。
初外車。
ディーゼルのBMW。
新しめの型ででかい。
とりあえずリフトアップ。
タイヤで乗ってあげられるところで、これが一番楽やと思うわ。
買うならこれやわ。
サービスホールがあったのでそこで確認とって、オイル抜き抜き。
めっちゃ汚れてるな。
動いてきた車は熱いで。
油温は85℃とかで安定するもんな。
薄いゴム手ではちょっと危険。
ソケットで回す。
外すときは火傷注意やで。
エレメントは外車は上が多く、探して結構奥まったところに発見。
しらんから、発見してもらったんやけど。
カートリッジタイプで、社外品の持ち込み。
27mmとかのソケットで回して取り外す。
仕組みはよく分からんが、フィルターだけではなくなんか変な部品付き。
それを取り付けながら説明書通りに差し込むも、全く刺さらない。
完全にてんぱる。
横で見られてるし緊張マックスやで。
いやいや~。
前までの自分やったら震えが出てたで。
精神科の薬が効いてるのか、震えはずっと出て無いわ。
声の上ずりもでてないし、なんとかぎりぎりでやってるで。

とにかくやってみたが、手探りで変な部品の挿入は出来ても、どうにもカートリッジが入らへんからおかしいなと。
自分の腕では手に負えませんと言葉でさじを投げヘルプを嘆願したが・・・。
先輩がそばにいるでも無し、そのまま続行の空気。
うーむ。
落ち着き直そう。
まずは、知らなすぎる人なのでちょこっとたわいない話を。
何度か顔を見てもらってるし、ようやく一か月経ちそうな日数なので、こっちに仕事が回ってきても問題無い感じの空気もある。
歳も近いようやし。
んで、落ち着いたら、部品の比較検討をしてみた。
説明書通りやと、どうにも純正のカバーにフィルターが刺さらない。
形状的に全く径があってないことに気が付く。
逆ならいい感じに入る。
お客さんと試行錯誤して、逆でOKということで取り付け。
落ち着いて変な部品も差し込んで、締め付けていくことが出来た。
カートリッジ式はOリングパッキンも交換ね。
んで、下回りを探すときにアンダーカバーを外してたのを忘れてて突っ込まれたという・・・。
見てるお客さんは自分の車なので、指摘してくれるんやな。
ミスはミスやけど、最後にはきっちり仕事したら、評価になるわけで。
時間をかけてミスが減って、任せられるなら、見張られることも無いわけで。
頭でわかって、体現していかないとな。
誠意が大事やで。

ほか、ekワゴンのおじさんがお願いしますとしっかり挨拶されてしまってちょっと困惑。
(;´∀`)
自分がおじさんの年やけど、社会ブランクがありすぎて精神的に35で止まってるから、どうにもおじさんに見えてしまう。
50代でも近いのにな。
とにかくオイル交換。
しかし、ドレーンボルトの締め忘れを指摘されてしまう。
Σ(゚д゚;)ガーン
あー、やっぱ焦って同時にしたり手順を変えたりすると、忘れるな~・・・。
指摘してもらってよかったと捉えんとな。
誠実で真摯な対応が評価されたのか、名前を聞かれて、覚えてもらった。
本当にありがとうという気持ちで帽子をとって挨拶が出来た。
仕事をしてありがとうと言ってもらえるのは有難い。
自分の腕を認めてもらえる喜びは職人タイプやと思う。
自信につながるようなプロ意識でもって、もっと知識の部分も本気で勉強していかんとな。
今はまだ体を慣らすことに甘んじているが、仕事を早く覚えるためには、知識の部分で補助していかんとな。
聞いてばかりではアカンしな。
マイナスの部分を生んでるからな。
仕事をしてプラスを生み出さんとな。


もうね、飛び込みが来ると休憩どころちゃうねんな。
タイヤ屋さんいかんで良かったと常々思うわ。
多分すぐに体壊れてたと思う。
コツも減ったくれもないやろう。
ただただタイヤ運ばされてただけやろうな。
バイトやし。
今となっては、体力こそいるが、タイヤ屋さんの仕事はこなせるやろう。
それでは多分すぐに飽きると思う。

自動車整備っていいわ~。
快適に移動できるマシンを整備できるなんて楽しすぎるで。
ずっとアトラクションにいるみたいな感じ。
知らん車見るだけでワクワクするで。

古い車もいじってみたいな。
積極的に古い車に乗り換えて整備しては売るで~。

データ残すのは好きやしな。
徐々に信頼も得ていくで。


夕方からアイの車検。
社長が検査員で、車動かすのは自分でやることに。
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ユーザー車検状態。

まずはスリップアングルテスターの上を進んで計測。

0!
まっすぐ転がってるで。

次は引きずりテスト。
タイヤ位置を合わせてニュートラル。
テスターに前輪乗せてブレーキをしっかり踏んで計測。
次にリア乗せてニュートラル、ブレーキしっかり踏んで計測。
次にサイドブレーキ引いてブレーキはなして計測。

次は駆動輪乗せて、40kmでホーン鳴らしてサイン。
その場でアクセル踏むのめっちゃ怖い。
恐る恐る踏んでいって、40㎞でピッ。
普段からアクセル開度とか意識してんと難しいと思う・・・。(;´・ω・)
走行とはまた違う感じでアクセル開度に対してかなりピーキー。
外径ちょっと太い?
太いです。
実際のユーザー車検ではこの部分でちょいとさじ加減せんと許容範囲オーバーになったりすると思われ・・・。
実測とメーター誤差がわかってたら、メーター読みの速度を調節する感じで。
くるってたらアカンねんけどな。
かなり外径が違うタイヤとかの場合って、メーターギア変えたりすんのかな~??
メーターの表示がデジタルちゃうかったら数字書いて置けばいけそうやけどな。
GPStとかで計ってな。

次に光軸テスト。
点検機でカットラインを見る。
純正HDIやけど、社外?って聞かれた。
うーん?どういった検査かよく分からん。
ある程度明るくて、ある程度高くなければ通るんやろうけど。
くるってたとしてもその場でくりくり直すんやろうな。
それが民間の良いところ。

下回り検査などは自分でやってるからオイル漏れなどないので、前には進まず。
灯火類のチェック。
検査は専用タブレットで、陸運?とオンラインになってるようだ。
2年くらい前までは、まだ導入されずで、手書きデーターをPCで打ち込んでやり取りしてたとか。
タイヤ溝など計測、最後は排ガスチェック。
音量は大きければ計測器で計ると思われる。
車検ステッカーと整備点検票を剥がして車検完了!

終わったー!
初仕事やり切った感じ。

終了間際に、洗車してもいいよ~って言われて、ササッと洗車タイム。
前は掃除機もかけて、ガラスも全部綺麗にした。
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拭き上げは無し。

車検ステッカー交付はちょいとタイムラグがあるので、2週間効力のある申請ステッカーが付けられる。
ディーラーに出すときもここ数年はこんな感じになってたな。
なので、車検前一か月と二週間前には預けてもいいけど、申請自体は切れる一か月と一日前になってしまうと、車検取り直しになってしまうので一か月と1日車検日がズレて短くなってしまうので気をつけよう。

むかしFTOで車検切れた状態になってたのをスタンドで気が付かれた。
そのまま通す流れで申請。
仮ナンバー取得して車検受ける形でとおしたみたい。
キレてたのは闇に葬られる。
車検ステッカーはそれ以降貼ってないが、止められたことは無い。
しかし、路駐とか職質とか受けるとそういったのは追加で見られるのでやっぱ突っ込まれるし、根掘り葉掘り怪しい人扱いされるから貼っておけばOKやな。

ま、ふらふら夜中にドライブしてる状況なんて、家庭があると無いわけやけど。









Posted at 2022/12/30 15:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2022年12月29日 イイね!

疲れが出て更新できず、アイの車検整備。自分で。(;´∀`)

疲れが出て更新できず、アイの車検整備。自分で。(;´∀`)
金曜
体重81.4 体脂肪率 22.0
土曜 
  81.3      21.3
日曜
  81.4      22.1
月曜
  81.4      22.4
火曜
  81.5      22.0
水曜
  81.3      22.4
木曜
  温泉、サウナも入って、80kg温泉で計る。

日曜の夕方にバイト先にアイを車検に出す。
今度からはディーラー卒業。
台車にMTを希望してフィットを借りてくる。
久々にMTでクラッチ踏まんとエンジンかからんのも忘れてしまってた。

フィットRSの乗り味。
ふむ~、最初の印象は思ったよりも平凡。
DYデミオと変わらん感じ。
しかし、しばらく乗ってみると、なかなかよく考えられてる走り。
ホンダは運転しやすい。
ドライバーのことを考えられてるな~という印象。
優等生な乗り味。
FFながらしっかりしたシフトフィーリング、4000回転からのびやかに回るエンジン。
コンパクトクラスで早いのはコルトバージョンR。
しかし運転しずらい。
運転のしやすさ、ドライバビリティーはフィット。
チルトに加えテレスコピックがあるのが素晴らしい。
いかんせん遠いのは致し方ないが。
シートの調整がもっとあればさらに良いんやけどな。
と言っても、スポーツな走りと言うとちょっと違う。
スポーティー止まり。
フィーリングにはスポーツさは感じられず、ギアつながりやエンジンのフィーリングはスポーツマインドは感じられない。
一速二速のつながりが広く、トルクの薄いエンジンのためのスタート用ギアって感じ。
ま、走行距離が多いからクラッチも少々傷んでるようで、本来のものではないと思うが。

月曜火曜は大工仕事。
ゴミになったGDBの車高調・・・。
サスだけでも売れるのにな~。
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まだ、リサイクルするほど余裕が無い。
持っておく場所も無いしな~。
もったいない。
チューニングカーはあまりこーへんやろうしな~・・・。
うーん、もったいない。

OSB合板がなんか手に入らずで、納期が一か月とか。
世の中どうなってんだか。
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初めて使ったけど、いいとこもあれば、いまいちなところもある。
まぁ、もともと仕掛けに使うもんちゃうからな。
下地材やしな。
針葉樹合板と違って方向性で強さがある感じでも無いし、曲がり癖もつきそうな感じ。
耐壁としては十分な強度なんやろうけど。
ビス打ちでバリが出てもわりと柔らかいから針葉樹ほどささくれない。

24mm針葉樹合板も仕入れて、デスクの制作も予定。
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USA仕様の充電マルノコも、軸を改良して日本仕様の鋸刃を使えるようにした。
左勝手なのでやはり使い慣れない部分がある。
重心がな~。
ベースがぶれてしまうのがな~。

アイは、自分で車検整備できるようにほったらかしにしてもらえていた。
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入庫したときからなんだかブレーキの引きずり音が鳴ってるらしい。
今まで気が付かんかったな。
てか、自分でほとんど運転してないから気が付かへんねんけど。
しかし、ここで動かしたときに右前輪が引きずるような音が鳴っていた。
社外品の宿命か?

まずはリフトでアゲアゲ。
タイヤ交換くらいしかしてないからアイの整備は初めてやで~。
体壊れてたからな、もうすべてを人任せにしようと思ってたのにな。
まさか、またアイを維持してる間に整備することになるとはな。
二年かかったけどな~。(;´・ω・)
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腰上の位置でタイヤ外すと力が入ってラクチン。

二年で微妙にオールシーズンタイヤの周りにひびが・・・。
ガレージ保管ちゃうから劣化がやはり早い気がする。
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ここからは新しいスマホと古いスマホの画像が入り混じる。
10年ぶりに電話契約の入れ替え、楽天信者になって、ポイントを稼ぐ方向で。
T01Aの契約から12年くらい経ったか、アンドロイド4でFOMAカードを使い続けていたが、ようやく時代にちょっと追いついたで。
楽天ハンドやけどな。
かったるいところあるけど必要十分やで。
安いし。
中古のハイエンド機も考えたけど、2万3万も出せへんわ。

フロントをダスターで清掃。
かなりのダストが出た。
ダストが少ないタイプの社外パッド。
しかしグリースと相まってかかなりグリスがカリカリになって固着気味になってた。
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もとより車体が重く、ノーマルではキャパ不足を感じていた。
タイヤを強くしてブレーキパッドも変えたが、もとよりのサイズキャパに対してはメンテナンス機関が足りない感じがする。
もう少しの容量があればって感じ。
しかし走行には問題無い。
多少パッドの戻りが悪く、引っかかって音がちょびっとなるだけの話。
構造的にグリスが埃まみれになって固まってくるとそうなる。

一か月の経験で、三菱の悪いところ。
ローター裏面が錆で朽ちていってる。
パッドの当たり面が少なくなってくる。
ミニカとEKワゴンでそうなってた。
アイはベンチレーテッドディスクやけどおんなじ感じやな。
シングルはなかなかに朽ちていく速度が速い感じ。
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パッドの残りはまだまだ。
年間1万キロペース。

ほらこんなに錆びてる。
旋盤があれば面研磨してディスク面を均一化できるのにな。
錆び対策の方が大事やな。
外から錆が回って進みやすい感じなんやな~。
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他の車両と比べて金物がかなり固着していたので、しっかり掃除。
ここはちょいと贔屓目に。
でも可動部だけね。
社外パッドの錆や塗料などもついてるな。
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古いグリスをふき取り、可動部にグリスアップして整備完了。
なかなかスマホの画像も綺麗やんか。
人物は違和感ある画像が多いと思うけどな。
勝手に加工が入ってしまうもんな、加工と言ってもレンズ的な小ささからくる補正と言うかな、遠近感もダブルレンズとかで合成してるもんな。
不自然なのは致し方ない。
世の中に人がそっちに慣れちゃったら、不自然が不自然でなくなることになる。
最近のTVで急に人物に違和感が出始めた。
恐らくそういった機器で補正など入れ始めたと思われる。
編集で合成や顔色や肌のシミなども取れてしまうもんな。
AIに学習させ続けたら、演者が死んでも撮影は続けられるんやろうなと予想。
長く続いた番組などはAIですべて似たようなものが作れるようになっていくんやろうな。
映画なんかもしかり、自分の好きな演者で、好きなストーリーを作ってもらうサービスもできる。
じぶんも演者になれる。
すでに画像なんかはAIがイメージを具現化してるもんな。
マンガやアニメもどんどん生産されて行くやろう。
面白いと思う顔をカメラで認識されて、人間が面白いと思う演出をAIが勝手に作り出していく。
喜怒哀楽をAIがどんどん学習していく。
カメラで表情も読み取られて行って、AIの人格が出来る日も近づいてる。
生涯のパートナーがAIロボになり、子育ても機械がする日が近づいてる。

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三菱はシムが少ないのか・・・。
ピストン側はダイレクト。
鳴りやすいはずやで。
軽は少な目、普通車はダブルが多い感じかな。
やっぱトヨタはしっかりしてるで。
構造的にダイハツも良く考えられてるなと感心。
いや、トヨタとダイハツはちゃうで。
スズキとダイハツやったらダイハツやな。
メカニカルな関心度はホンダとダイハツやで。
いまんところな。
トヨタと日産は流石にどれもしっかりしてるよ。
まだまだいろんな車種触ってないからこれからの評価やけど。

でも、三菱くらいで必要十分なんや。

リア、数台センターナット外してしまってたので、盲目的にセンターナット外してしまった・・・。
なんか、疲れがたまっててね、おかしいことばっかりしてる日って予感がしてた。
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本来はセンターナットなど外さずに、ちょっとハンマーでドラム叩いたら固着していた錆がはがれて外れる。
パカーン。
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ダスターで掃除して、ドラム接触面をやすり掛けが基本。
ゴム部品を推して、グリス漏れなどでないか確認。

ドラムパッドも当たり面はいまいち。
まだ当たりが付いてないと言えるかも。
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攻めた走りなどしてないからな~・・・。
まだこれからリアが強くなっていくのか。









次にオイル交換。
エレメントは持ち込みで・・・。
オイルパンオイルパン・・・。
これやな。
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とろーり・・・。
あれ?
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汚れてない???
おかしい、赤めな色・・・。
いろんな考えが廻る・・・。
 三菱はもしかして変わったオイルを入れたのか?
頭ではオイルの色が違うのがわかってるが、認めたくない。
 アイはMRなのでエンジンから離れた部分にオイルがあって、エンジンを下げているという思い込み。
 エンジン下のケースはオイルなわけがないと。
ボルトもでかいし。
そのまま続行。
エレメントも交換。
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これは後ろから見て右側。
抜いたオイルは左側のオイルパンっぽい黒いパン。
ボルトは17。
エレメント側からあまり出ないので、オイルは抜けてると判断。
そして、オイルを充填。
オイルレベルゲージを抜いて拭いて、確かめる・・・。
ん?
やたらに上の方迄汚れたオイルが付く。
エンジンが低く横長に設計されているからか?
何度試してもとっぷりと上までオイルが付く。
おかしい・・・。
社長にアイはオイル交換したら回すんですかと確認。
エレメント交換したら回した方が良いよと。
(先輩も社長もじっくり作業なんて見ないが、いい加減ってわけでも無く、自主性の責任に任せる形、ミスしたままほったらかしは、社会人はダメホウレンソウが基本、隠蔽はダメ、自己責任の下ならなんとか、損失、横領、窃盗はだめよ。)
エレメント交換してたらエンジンをちょいとかけてオイルを循環させる。

ん~???
焼けにマフラーから廃棄ガスが煙るな・・・・。
もしかして・・・。
先輩に確認。
アイは特殊なんでしょうか?
あ~、アイはエンジンオイル抜けにくいでと、フィルターみたいなの全部抜いた?
最初のオイルは確かにゆっくりしかでてけーへんかったから、たしかにな~っと。
???フィルタ~???
なんのこっちゃ???
なんか見忘れたのか?
もう一度確認。
・・・。

・・・。

・・・。

あ。
やってしまってるわ。
赤いオイルは絶対にATFやで。
あ~・・・。
まさかの思い込み勘違いやで。
先輩に報告。
やってしまってました。
まぁええやん。
オイルパンを現場で確認してもらって確認。

こっちでした。
24mmボルトと言う、今までの三菱ならミッションオイルの構造のやつ。
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おいー!
硬いぞ。
抜けた!
確かにフィルターみたいなのついてるな。
こんなの初めて!
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そして、抜けるのおっそっ!
ってか、倍のオイル入ってるからおっそ!!(;´∀`)
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エンジンって倍のオイル入るのね~。
そしてエンジンかかるのね~。
オイル燃えまくってたのかもね~。
簡単には壊れへんのよね~。

初めてオイル交換した初期型ワゴンRで、先輩にオイルは給油口までいっぱいですか?
って聞いたのを思い出したわ。
それからは車両説明書の規定量入れるようにしてたけど。
それで問題無かったな。

知らん車両でも結局はオイルレベルゲージで最終確認しないと入ってるのかどうかはわからない。
間違ってATF抜いて、入れたつもりでレベルケージ確認せずでは間違ったままになるしな。

自分の車で非常に有益な良い勉強になった。

社長にATFの入れ方をレクチャーしてもらう。
機械でオイルレベルゲージから細い管で指定量を送り出す。
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吸出しもできる。
本来は抜いた分だけ入れたらOK。
規定量は知らんが、社長のさじ加減で2L入れて、暖気してからレベルゲージで確認。
暖気してホットの間にあれば良いでしょう。
2Lで少な目。
(パンから抜けるオイル量は2Lくらいのようです、全容量はもっと多いので注意)
許容範囲があるので、多少は問題無いが最終的にはレベルゲージで確認。
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本来は機械で循環させるタイプならエンジン暖気して、すべてのギアを順繰り回してからNかPの状態で80度前後の状態での計測となります。
多いほど良いわけも無く。
多いとレベルゲージから噴き出すかも。
良い勉強になった。
自分の車でよかった。

オイルを規定量入れて完了。



ブレーキフルードは車検整備のセット。
押し出し式で一人で簡単。
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さて、終わったか?
ワイパーブレードも一旦外して、真ん中の折れ癖を逆に付けて、まだ使う感じで。
バッテリーは一年前に変えたから問題無し。
ウォッシャーも水足しで問題無し。
ライト類の点検もOK。
ラジエター水も問題無し。

タイヤ取り付けてー、トルクレンチで増し締め。

完了!?





Posted at 2022/12/30 13:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月24日 イイね!

ひざ下トレーニング、昼からのハイキング

ひざ下トレーニング、昼からのハイキングタイヤチェンジャー!
補助装置は最高やな。
チョイと重心から離れたものを持ち上げようとすると、みるみる体力が奪われて、腰が痛くなる。
重いタイヤならなおさら。
ずっとやるなら、上げ下げも補助装置が無いと体に負担が大きいかもな。
軽サイズでもしっかりしゃがんで二の腕で体に寄せて、腿で上げるように癖付けよう。
チェンジャーはまだ、ぐんと上げてもタイヤでクッションになるからいけるが、チェンジャーからバランサーに行くのは、数歩歩くし、軸に入れるのがちょっとしんどい。
指挟みそうになるし。
抱えて横から入れるが、高さが何とも低いねんな。
ウエイトを真上に貼るからそういった高さなんやろうけど。
チェンジャーからコロンと台車に乗せて、台車の高さがチェンジャーに合うように、
二軸で調節できるようになってたら楽やと思う。
それか、滑車とレールで上げてスライドで持っていけるならスピーディーかもしれん。
自重クランプ的なもので挟んだらラクチンやのにな。
高級なタイヤチェンジャーは確か上げられる機構があったはず。

それはさておき。
土曜は持久力アップのトレーニング。
昼前に豆腐と納豆食べてGO!
温泉の駐車場に車を止めて、ハイキングコースを歩いて、山の外周をランを交えて、温泉に入って体をほぐして帰るコース。
帰りは一週間分の食料買い出し。
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鹿よけの入り口を開けて、ハイキングコースイン。
明らかに人の土地っぽいが、丁度軽トラでなんか作業していた人がいたので、挨拶をして確認。
コミュ力ついてきたか?
神社までたどり着くよと教えてもらった。
新しいジャージは近年っぽいスリムタイプで、腿はすこしタイトすぎやけど良く伸びる。
軽いし、タイツとシャツで動いてるみたいで着ぶくれ感が無い。
ウインドブレーカーは丁度良い温度調節になった。
アンダーは冬用の少し起毛のあるパッチを新調。
動きやすさは変わらずに、秋用よりも1.5倍くらい温かい。
もこもこしたタイツっぽいのは運動するには速乾性が無くてあかんやろう。

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合成みたいな写真やな。
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きのこはこんなんしかなかった。
12月やもんな。
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髄所で鹿が餌をまさぐった後がある。
糞もちらほら。
鹿の捕獲の罠もあった。
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ようやく到着。
登山ガイド通りの感じの時間。
片道6.5km。
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標高が少し高い分だけ冷えるようで、久々にガラスのような氷を触って割ることをした。
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信仰心は無いが、お参りしておいた。
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こわいおっさんがいた。
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すごく立派な杉の木。
軽のわだちを考えると、1m以上あったと思う。
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ここにも、こんなにでかいものが。
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えげつない坂。
良いトレーニング場見つけた。
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折り返し地点の駐車場。
前にクロスバイクで来たところ。
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帰りはランと呼吸法をレクチャーしながら。
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一週間前は走ってもすね横が突っ張って、長靴履いてるような走り方しか出来んと、20mも走ったら足が前にでーへんかったけど、山歩き二回でようやくほぐれてきた。
高校時代の感じがちょっと出てきた。
呼吸と体の動きが一致して、ずっと走ってられる感じ。
トレーニング効果が出てきた。
持久力がこれからどんどん伸びそう。
息が切れるよりも速く筋肉が悲鳴を上げてしまう。
呼吸法は大事。
腿裏歩きを交えたランは非常にラクチン。
ひざ下のトレーニングを意識してるから、坂道などでも横歩きや、回転しながら下ったりして、足首を柔らかくしていく。
横方向に力をかける筋肉も刺激していく。
足首の蹴りだしレクチャーしてたら、靴の底がはがれて寿命を迎えた・・・。
ランニングと山にも耐えうる軍隊っぽいブーツとかの方がいいかもしれんな。
結構スネ周り迄汚れたし。

インナーは速乾素材でジャージも暑くならず、すぐに乾いていくので、汗をかいてもぐっしょりせずに済んだ。
綿のシャツ着てた前の時は、汗だくになって冷える時が速すぎて風邪ひきそうやったわ。
汗かいたらすぐに乾かんとな。
蒸れるような感じやとオーバーヒートしてしまう。
仕事着の中も年中速乾にしようかね。
あ、加圧シャツにしようかな。

金曜
体重81.4 体脂肪率 22.0
土曜 
  81.3      21.3
体重は増えずに体脂肪が減ってる。
温泉はなかなか良い感じで、滝の打たせ湯でかなり全身の筋肉をマッサージできた。
股間は流石に危険やで。
結構無心で瞑想できるな~って。
静かに鼻呼吸してたら滝に打たれてても呼吸できる。
10分くらい打たれ続けてたかも。
女湯には無かったらしいので、交代制なら毎回打たれることは難しいな。

帰りの食料買い出しで、肉買って、焼肉でエネルギー補給や。
肉は疲労回復には良いな。
普段は畑の肉で安上がり。

サツマイモ作るのに畑安く借りられへんかな~?
秘密基地借りたら家庭菜園始めるかな、巻き割り的な運動にもなるし。
ネギとか買うのもめんどくさいからな。
ジャガイモ、サツマイモ、玉ねぎ、キャベツ、ニンニクとかニンジンとかか。
作物のこともその時勉強するかな。
生活コストを下げつつ、体も健康維持やな。
そして、中古車体をリメイクしてカスタム車両販売するぞ。
貸しガレージもやるで、タイヤ交換とかオイル交換とかランニングコストかかるやつもやるで。
事業計画たてて、リフトはリースせんとな。
そういえば、昔の会社でフォークリフトの長爪で車持ちあげて先輩が作業してたな。あれは楽ちんかも。
安定性には欠けるけど、その辺も改造してな。
ま、高さ稼ぐのはちょっと怖いかな。
信用問題もあるしな、ある程度は形作らんと・・・。


Posted at 2022/12/24 20:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分ごと | 日記
2022年12月23日 イイね!

無茶ぶり?ではないのか?(;´∀`)

無茶ぶり?ではないのか?(;´∀`)
今朝は軽く雪が積もった寒波がすごい。
道路は凍ってない。
昼が台風のような強風で、田んぼに落ちかけたで。
キャノピーは風に弱い・・・、バイザー延長したらさらに弱いかもな。
リアの箱が風受けてるのか、横風で煽られやすくなったわ。

今日は週末で何とかこなせば連休という感じ。
水曜の山登りが尾を引いてるかも。
チョイと疲労感がある。
昨日の時点で今日の仕事は謎やったが・・・、まさかの車体の整備。

あ、ミゼットツー久々に見た。
オートマは二座やねんな。
MTは一座。
座ってみると案外といける。
フロントが狭いが後ろ側に行くほどワイドなので案外と窮屈感は無かった。
二人乗りはかなりきついと思うけど。
助手席シートが30㎝くらいしか無いもんな・・・。
子供用やわ。
カップルでもいけるけど、ドキドキはしてもプレーは無理っぽい。
荷台も寝そべるほど広くないし。

朝から三菱の軽のスタッドレス交換とオイル交換、バッテリーチェック。
整備の仕事してると、車種で車のことは言うけど、やることに集中してたら、車種を見て無かったりする。
どんどん来る車に、軽とか軽トラとかハイトの軽とか、バンとか、ワンボックスとかミニバンとか言う認識になってくる。
メーカーによって癖があるからそれはわかる感じ。
余裕が無いからやろうけど。
とにかく言われた仕事を的確にこなさないとな。

その後、タイヤ交換の仕事。
え?
この車の?
それはパッカー車。
2トンクラスは触ったことない・・・。
先輩。
ヘルプです。

あ、勘違いでした。
タイヤ交換はハイエースのタイヤだそうで・・・。
うーん。
すんません。

しかし、ハイエースのタイヤか。
でかいな~。
15インチやのにくっそ重い。
タイヤチェンジャーの説明は一回きり~(;´∀`)
わからんかったら聞かんとアカンで~。
でもわからんってことではないので試行錯誤する。
ってか、外すタイヤがカッチカチで、寒いし硬いし。
外すのにかなり難儀した。
表側が外れたのに、裏側がビードが噛みこんで全く剥がれない。
そこでかなり体力消耗した。
どうしたらよいかわからずに、いろいろ試行錯誤。
補助装置があるチェンジャーのおかげで、使い方を覚えたらそんなに体力消耗はせーへんようになった。
残り三本は問題無く淡々とこなせた。
変なもち方せーへんように、腰を曲げずにしゃがみこんで腿で上げるように。
バランサーは4本とも一発で決まって良かった良かった。
昼までに完了。

昼からはまさかのパッカー車の車検整備。
他に車が無い・・・。
くっそデカいタイヤ。
ボルトも半端無いで。
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大型車は左側は逆ねじになってると知ってたが、確かに逆ねじやな。

大型のインパクトが半端無く重い。
7kgくらいあるんちゃうか?
これだけで変なもち方したら腰にくるで~。
体まだできてへんで。(´゚∀゚`;)
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前輪は割と普通のキャリパー構造。
でもでかい。
ベンチレーデットディスクもぶ厚いで。
パッドもでかい。
ボルトも17mmとかがっちり止まってるから、手でバシバシしても外れへんで。
alt


リアはダブルタイヤ。
外し方がわからずレクチャーしてもらう。
これはメモしておかんと、手順が多い。
フロントだけでもめちゃ重やのに、ダブルは重すぎ。
ってか、持たへんし、持てへんけど。
リフトでぎりぎりまで下げて大バールでコントロールして着け外し。
リアダブルは、重すぎでさらに工夫があった。


古めの車両はテーパーベアリングだそうで、取り付け方の手順をレクチャーしてもらった。
しめすぎてはだめで、なじませて適度に締めないと駄目だそうで。
整備のテクがすごい。
仕事速いわ~。

ブレーキダスト多すぎで埃っぽすぎ~。
溶接マスクいるわ。
あれ?どこやったっけな?

パッカー車の下回りのシャシブラック塗装しんどい~。
でかいし奥深いし、塗るとこ多いし、ガンの圧力不安定やし~。
足腰鍛えて無かったらとっくにダウンやで。

疲労がたまってきてる・・・。
帰ってご飯食べたらしばらく動けへんかった・・・。

それでも足腰はそんなに攻めずに、筋トレメニューを。
16kgバーベル、ロースクワット、スクワット、二頭筋、万歳、背伸び、5k両手に負荷、24kgベンチプレス。
デッドリフトは背中が少し痛いので、タイヤでかなり消耗したから無し。

昼は医療用マッサージでかなり回復した。
昼以降はバファリンでチョイと痛み止めしながら今日さえこなせればと言う感じで。
終わりかけは結構きつかった。

マンションの階段は背伸びを繰り返しながら脹脛を鍛える。

明日の朝は神社まで歩きで上るぞ~。
背中酷使せんかったら大丈夫のはず。

3日連続鍋で割と食べ過ぎる。
寒いから温まる。
でも鍋が好きとかではない。
栄養がいろいろ入るし、相撲取りはそら太るな~。
ちゃんこ鍋とかっていうけど、食事は全部ちゃんこらしいな。
カレーでもちゃんこ。
どないやねん。

土曜 休み 車で食料買い出し。
日曜 休み ひざ下トレーニングとランニング開始。
体重81.7体脂肪23.0
月曜 大工仕事
81.6  22.3
火曜 大工仕事
80.9  22.4
水曜 休み ひざ下トレーニング、歩き買い物、ハイキング。
81.4  22.2
木曜 整備仕事
81.5  22.3
金曜 整備仕事
81.4  22.0
疲れがたまってる。
溜まった肉が燃えたな、体脂肪は落ちたが肉になっていってないな。
回復時間が必要やな。
回復したら82kg台になると思う。

カーミーでミラエボ画像(フォトAC)つかわれてたわ。
https://car-me.jp/articles/19342

Posted at 2022/12/23 23:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「タイプL来た。ぱっと見はあんまり差があるようにも見えへんで。」
何シテル?   06/10 21:27
2021年末から体調改善されてきて8年間の療養生活からようやく2022年末に社会復帰で自動車整備士見習いのバイト開始。 2024.2ガレージハウスを購入。...
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BACKYARD SPECIAL アルミシフトカラー 
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ホンダ シビックタイプRユーロ シビツク (ホンダ シビックタイプRユーロ)
シビツク 英国産ロシア仕様(嘘) 家の車としては20台目。 1600~2000で楽し ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
家の車としては19台目。 なんでかダットサントラックの最終型d22が選択肢にない。 ダッ ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
家の車としては18台目。 会社で近くのバイクオークションで探してもらったけど、ルーフ付 ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
家の車購入歴17台目。 年式不明 色 マッドカラー 製造国 日本 走行距離 690 ...

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