オイル漏れが治らないGDB。
盛大に煙を上げてオイルが蒸発してる。
良く火が出~へんもんやな。
こういった匙加減も勉強になる。
素人考えやともう、終わったーってなってるわ。
そのままやともちろんオイルが減り続けて終わるんやけど。
オイル漏れ修理は大変やで。
こっちに振られる日は来るんかな?
二台重なったりしたら簡単そうなのが振られるかな?
しかし、基本的な車検整備の方が圧倒的に多いから、この手の修理は長期預かりになるな。
この辺の問題で、お店の価格設定ってどうなってんのかすごく不思議。
というか、わかるんやけど、やっぱな~って思うところがある。
大工仕事でいうと、おかしな感覚の人がいるんやけど・・・。
仕事の価格って何かねって話。
適正価格って何かね?
これって最終的に地域差価格になってくる。
その辺で動いてるお金の価値とか、地価とか、維持費とかね。
その辺を勉強してきてないけど、よくよく考えたら、言い値なんやなと。
自分はどうしても、お金をとれない性格。
それは性格やねん。
しかし、仕事やと適正価格を考えんとな。
それはどう考えるのかってこと。
いわゆるぼったくりって価格はほんと詐欺に近い。
言い値もいいところ。
相手のことも考えずに自分の利益や都合だけで価格を決めてるだけのやり方。
押し売りに近い。
そういった感覚の人って、最初から適正価格を言えないし出さない。
出したとしてもどんぶりで明らかに儲かる感じの見積もり。
いややったらいいよ、でも困るでしょと。
断ろうとすると、いやな感じのこと言うのはもうだます気の心持しかない。
業界のこと話して説明できる頭が無いとおかしいと考えるけどな。
したとしても、誰に頼んでも同じとか、アホみたいなこと言う時点でやめておいた方が無難。
脅し文句を言う人は、もう心無いタイプの人間。
自分さえよかったらよいという考えの人に違いない。
職人や、いわゆるK仕事の人はやはり、知能が低いからこういったタイプの人が多い。
弱みに付け込むのは人としておかしい。
そういった商売も全くもってダメダメ。
気をつけよう。
といっても、ほんと、良い人って仕事人は商売っ気が無いから、広告とか打てへんし、だますこともせーへんし、信用で仕事してるし、広告で見つける業者ではまず来てくれないのがな~って思う。
簡単な仕事があるとする。
まぁ、合板を半分にカットするだけとしようか。
自分やったらダダやな。
自分の労力は損してるし、道具も消耗する。
でも只。
サービス精神があるし、他の仕事にもつながるからな。
といっても出向いてまでは、他の仕事の見積もりとか、当たりが合ってこその話やけどな流石に。
他の仕事してて、道具出してて、ついでにってことなら、もちろん只やで。
材料代はかかるで。
基本的に材木屋から取り寄せる代金で実費やで。
中古部材でゴミにするのやったら只やで。
ホムセンやとワンカット20円とかでパネルソーでやってくれたりする。
しかし、前提として商品購入してやし、サービスの部分が大きい。
時間給からしたら1分程度やとして60回60分切ってもらったら、1200円になるわけや。
バイトの給料が1000円やとしたら200円とそれだけの商品代の売り上げがあるわけやな。
プラスや。
これが痛い職人やと、只では動かへんで。
流石に断りにくい空気や現場で頼まれたら断らへんと思うけど、基本的に嫌な顔するタイプ。
進んではしない。
基本的に逃げる。
客とは話さない。
サービス精神が無い。
仕事は金もうけの手段って人。
やったとしても毒を吐く。
次の仕事にはつながらない。
やり口としては、後で請求するとか、請求書送って来たり、それとは違う部分で乗せてきたりするわけや。
そういった人は、自分のミスすら乗せてくる。
実際にそうやった。
自分の腕を計ることは無い。
自分は一人前とふんぞり返ってる人たち。
もはや勉強などしない。
その場その場で知ったかぶりして、失敗してもまた現場に出向くことをめんどくさいと思わない、追加仕事と考える人たち。
ミスを見すと考えない人たち。
だって初めてやったからって考える人たち。
自分の許容範囲を超えたら知らないって感じの人たち。
そういった人たちは、仕事の適正価格を考えようとはしない。
ミスをしょい込むことも無い。
1の仕事なら100もらってるならサービスという自分。
1の仕事もしたくない人たち。
請求するときは101にも102にもする人たち。
最初から150ほど言っておいて、だらだら仕事して、140にしておきましたとかいうやり方でぼったくってる人たち。
1の仕事をミスしたラ戻りで1使い、また同じ仕事で1かかるから3になる仕事をしたら、自分は1を請求してマイナス2を甘んじて受け取る。
当然であるが、痛い人たちは3を請求する。
ヘタしたらミスした分以上に4でも5でも請求する。
何かしら正当化と言い訳をして素人をけむに巻こうと考える。
ミスの後、目を離したら必ず逃げて、連絡が取れなくなる。
携帯だけの小回りが利くような人はすごくやばいと思う。
客に対して誠実な真摯な対応をする職人を是非探してほしい。
そういった人に正当な対価を払ってほしい。
現場の声でした・・・。
見張られるとやりにくいけど、それはまだまだ初心者やから。
見られても動じないだけの人はヤバい人。
緊張感はある。
どの現場も同じではないんやからな。
客も毎回変わるわけやし、へらへらしてる時点で終わってる。
挨拶がまず顎が出るタイプはやばい。
やから臭しかしない。
頭を下げる意味が解らない、頭を下げたくない小さな心の現れであると思う。
プライドだけは高いからほんとキケン。
実際に頭が下がる思いってのは体に現れる。
ミスをすれば小さくなる。
済まない、すみませんという心で、恐縮てるわけや。
恐れて縮こまってるわけや。
出来る精いっぱいの仕事で対価をもらってる。
勉強させてもらってるんやから、有難うございましたと言えるわけや。
お金もらって有難うではないと思ってる。
相手が出来ないことを代わりにして対価をもらってる。
仕事の評価価格なのである。
アイの後は飛び込みのオイル交換やタイヤ交換でばたばた。
ふらっと来られる感じが恐ろしい。
そういった整備工場なんやけども、予約してよと思う。(;´∀`)
経験不足やし、どれもこれも初めての車で勝手がわからない。
そして、すごく自分でも無駄な性格というか、なんというか、もともとなんやけど、多分少しADHDな部分があったんやろうなというかあるんやわな。
落ち着きが無いと言われていたし、変わり者と言われ続けてきたし。
多分、変にこだわる部分もそういった傾向からくるのかな。
趣向がこだわりあるくらいはまぁ別になんやけど、情報処理が遅い。
見た目の情報処理が遅い。
駅とかの路線表で目的地とか探すのがめっちゃ遅い。
端っこから全部読まんと理解出来へんねんな。
真ん中に自分がいるところ描いてるのにな。
目立つのにな。
目立って無いねんな。
全体を把握できて無いねんな~。
出来へんねんな~。
逆に集中力はあるわけやけど。
周りが見えないほどに。
ほんと、周りを見てない、空気は読めてきてないし、読もうとしてないし、合理性が美学やったな。
流れは読めるけど流れてそっちに行ってる人がおかしい人にしか見えへんから、友達は増えへんねんな。
空気読みたくないし集団行動したく無いねんな。
空気でみんなと同じもの食べるとか考えられへんし。
選択肢を無くした軍隊教育にはすごく反発的やったな。
小学生4年から一人だけランドセルやめて登校してたし。
中学生では部活強制やのに、名前だけブラスバンドでトランプして帰宅部状態やったし。
仕方なく学校行ってただけって感じ。
高校まで自我がなかったな。
高校で自由の範疇が増えて、初めて自分の頭で考えるようになってからは、勉強がすいすい頭に入って来たわ。
英語は中学から導入されたけど最初からやらへんと宣言してたから、テストは全部0点で成績は赤点。
未だにほぼ知らん。
見かける単語くらいはわかるけど。
翻訳ソフトが出来た時代にはもはや、必要ないレベルが近づいてるよな~。
高校であったかな?
あった記憶すら無いわ。
もちろん何もしてなかったと思う。
無いわけないわな。
しかし記憶が一つも出てこーへん。
数学が面白かったな。
食品化学とか微生物も面白かった。
体育もどんどんやれることが増えていって、ようやく自立し始めたな。
バイトもして精神的に徐々にな。
いろいろ逃げてきたけどな~。
周りの大人次第やな~。
ほんまに家の人らはダメな職人タイプやで。
何もなさない。
兄貴はクズ過ぎるわ。
ほんまやから丸出し。
かかわりあいたくない。
コインパーキング乗り上げて無料で止められるとか、新築のバッカンにイランごみ捨てに行くとか、弟に教えるのが異常。
仕事手伝って、まじめに仕事したのに、かける言葉がお前と一緒に仕事してもつまらんな~やって。
仕事進んでるのにやで。
日当も出さへんねんで。
ただ働きさせて、褒めもせんと、つまらんやって。
内訳はこうやと思う。
初めてやった仕事やのに、何も聞かんと仕事進めるのが気にくわない。
自分は教えてもらって、何日もかけて覚えた作業やのにってな。
失敗もいっぱいしたのにってな。
形にして文句言われるとは思わへんかったわ。
ほんと、真逆の精神。
仕事が進んでんのに対価を払う気がない。
失敗してヘラヘラして、ご機嫌うかがってたら、小遣いくれる人。
自分をすごいとたててくれる人、弟はそうあるべきって感覚なんやろうな。
決して人としみて無いし認めない。
一人親方で小さな山でいきりたい。
ほんと小さな人間。
燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや
頭が悪いから視野が狭い、自分の居場所だけ死守、他のことは迷惑かかろうが知らん。
世界が狭い。
地球のことなんか絶対に考えない。
公害をまき散らすのも当たり前の精神。
ゴミは目の届かない所へまき散らすのみ。
絶対に分別なんかせーへん、するわけがない。
どうでもいい論。
頭を使うことがしたくない。
俗物の塊のような人間。
小さい人間のそばから脱却しないと世界が取り込まれてしまう。
縁を切ったほうがいい。
家族のしがらみは自立していこう。
最低限の責任でよい。
性格の合うあわないはあるわけで。
世の中陰と陽。
三竦みとはまた違うんやな。
向こうからしたらこちらは悪やで。
無駄なことしてると馬鹿にしてるんやで。
敵対せんとな、接触するだけ無駄やで。
通じ合うことは無いんやからな。
中立ってやつはまた、どっちつかずやでな~。
どちらから見ても魅力ないよな。
あれ?なんやっけ?
あーっと、見たことないBMWのオイル交換が飛び込み。
中古車販売してる人なのか、良く見る顔のお方。
先輩が忙しく、こっちに仕事が回ってきた。
初外車。
ディーゼルのBMW。
新しめの型ででかい。
とりあえずリフトアップ。
タイヤで乗ってあげられるところで、これが一番楽やと思うわ。
買うならこれやわ。
サービスホールがあったのでそこで確認とって、オイル抜き抜き。
めっちゃ汚れてるな。
動いてきた車は熱いで。
油温は85℃とかで安定するもんな。
薄いゴム手ではちょっと危険。
ソケットで回す。
外すときは火傷注意やで。
エレメントは外車は上が多く、探して結構奥まったところに発見。
しらんから、発見してもらったんやけど。
カートリッジタイプで、社外品の持ち込み。
27mmとかのソケットで回して取り外す。
仕組みはよく分からんが、フィルターだけではなくなんか変な部品付き。
それを取り付けながら説明書通りに差し込むも、全く刺さらない。
完全にてんぱる。
横で見られてるし緊張マックスやで。
いやいや~。
前までの自分やったら震えが出てたで。
精神科の薬が効いてるのか、震えはずっと出て無いわ。
声の上ずりもでてないし、なんとかぎりぎりでやってるで。
とにかくやってみたが、手探りで変な部品の挿入は出来ても、どうにもカートリッジが入らへんからおかしいなと。
自分の腕では手に負えませんと言葉でさじを投げヘルプを嘆願したが・・・。
先輩がそばにいるでも無し、そのまま続行の空気。
うーむ。
落ち着き直そう。
まずは、知らなすぎる人なのでちょこっとたわいない話を。
何度か顔を見てもらってるし、ようやく一か月経ちそうな日数なので、こっちに仕事が回ってきても問題無い感じの空気もある。
歳も近いようやし。
んで、落ち着いたら、部品の比較検討をしてみた。
説明書通りやと、どうにも純正のカバーにフィルターが刺さらない。
形状的に全く径があってないことに気が付く。
逆ならいい感じに入る。
お客さんと試行錯誤して、逆でOKということで取り付け。
落ち着いて変な部品も差し込んで、締め付けていくことが出来た。
カートリッジ式はOリングパッキンも交換ね。
んで、下回りを探すときにアンダーカバーを外してたのを忘れてて突っ込まれたという・・・。
見てるお客さんは自分の車なので、指摘してくれるんやな。
ミスはミスやけど、最後にはきっちり仕事したら、評価になるわけで。
時間をかけてミスが減って、任せられるなら、見張られることも無いわけで。
頭でわかって、体現していかないとな。
誠意が大事やで。
ほか、ekワゴンのおじさんがお願いしますとしっかり挨拶されてしまってちょっと困惑。
(;´∀`)
自分がおじさんの年やけど、社会ブランクがありすぎて精神的に35で止まってるから、どうにもおじさんに見えてしまう。
50代でも近いのにな。
とにかくオイル交換。
しかし、ドレーンボルトの締め忘れを指摘されてしまう。
Σ(゚д゚;)ガーン
あー、やっぱ焦って同時にしたり手順を変えたりすると、忘れるな~・・・。
指摘してもらってよかったと捉えんとな。
誠実で真摯な対応が評価されたのか、名前を聞かれて、覚えてもらった。
本当にありがとうという気持ちで帽子をとって挨拶が出来た。
仕事をしてありがとうと言ってもらえるのは有難い。
自分の腕を認めてもらえる喜びは職人タイプやと思う。
自信につながるようなプロ意識でもって、もっと知識の部分も本気で勉強していかんとな。
今はまだ体を慣らすことに甘んじているが、仕事を早く覚えるためには、知識の部分で補助していかんとな。
聞いてばかりではアカンしな。
マイナスの部分を生んでるからな。
仕事をしてプラスを生み出さんとな。
もうね、飛び込みが来ると休憩どころちゃうねんな。
タイヤ屋さんいかんで良かったと常々思うわ。
多分すぐに体壊れてたと思う。
コツも減ったくれもないやろう。
ただただタイヤ運ばされてただけやろうな。
バイトやし。
今となっては、体力こそいるが、タイヤ屋さんの仕事はこなせるやろう。
それでは多分すぐに飽きると思う。
自動車整備っていいわ~。
快適に移動できるマシンを整備できるなんて楽しすぎるで。
ずっとアトラクションにいるみたいな感じ。
知らん車見るだけでワクワクするで。
古い車もいじってみたいな。
積極的に古い車に乗り換えて整備しては売るで~。
データ残すのは好きやしな。
徐々に信頼も得ていくで。
夕方からアイの車検。
社長が検査員で、車動かすのは自分でやることに。
ユーザー車検状態。
まずはスリップアングルテスターの上を進んで計測。
0!
まっすぐ転がってるで。
次は引きずりテスト。
タイヤ位置を合わせてニュートラル。
テスターに前輪乗せてブレーキをしっかり踏んで計測。
次にリア乗せてニュートラル、ブレーキしっかり踏んで計測。
次にサイドブレーキ引いてブレーキはなして計測。
次は駆動輪乗せて、40kmでホーン鳴らしてサイン。
その場でアクセル踏むのめっちゃ怖い。
恐る恐る踏んでいって、40㎞でピッ。
普段からアクセル開度とか意識してんと難しいと思う・・・。(;´・ω・)
走行とはまた違う感じでアクセル開度に対してかなりピーキー。
外径ちょっと太い?
太いです。
実際のユーザー車検ではこの部分でちょいとさじ加減せんと許容範囲オーバーになったりすると思われ・・・。
実測とメーター誤差がわかってたら、メーター読みの速度を調節する感じで。
くるってたらアカンねんけどな。
かなり外径が違うタイヤとかの場合って、メーターギア変えたりすんのかな~??
メーターの表示がデジタルちゃうかったら数字書いて置けばいけそうやけどな。
GPStとかで計ってな。
次に光軸テスト。
点検機でカットラインを見る。
純正HDIやけど、社外?って聞かれた。
うーん?どういった検査かよく分からん。
ある程度明るくて、ある程度高くなければ通るんやろうけど。
くるってたとしてもその場でくりくり直すんやろうな。
それが民間の良いところ。
下回り検査などは自分でやってるからオイル漏れなどないので、前には進まず。
灯火類のチェック。
検査は専用タブレットで、陸運?とオンラインになってるようだ。
2年くらい前までは、まだ導入されずで、手書きデーターをPCで打ち込んでやり取りしてたとか。
タイヤ溝など計測、最後は排ガスチェック。
音量は大きければ計測器で計ると思われる。
車検ステッカーと整備点検票を剥がして車検完了!
終わったー!
初仕事やり切った感じ。
終了間際に、洗車してもいいよ~って言われて、ササッと洗車タイム。
前は掃除機もかけて、ガラスも全部綺麗にした。
拭き上げは無し。
車検ステッカー交付はちょいとタイムラグがあるので、2週間効力のある申請ステッカーが付けられる。
ディーラーに出すときもここ数年はこんな感じになってたな。
なので、車検前一か月と二週間前には預けてもいいけど、申請自体は切れる一か月と一日前になってしまうと、車検取り直しになってしまうので一か月と1日車検日がズレて短くなってしまうので気をつけよう。
むかしFTOで車検切れた状態になってたのをスタンドで気が付かれた。
そのまま通す流れで申請。
仮ナンバー取得して車検受ける形でとおしたみたい。
キレてたのは闇に葬られる。
車検ステッカーはそれ以降貼ってないが、止められたことは無い。
しかし、路駐とか職質とか受けるとそういったのは追加で見られるのでやっぱ突っ込まれるし、根掘り葉掘り怪しい人扱いされるから貼っておけばOKやな。
ま、ふらふら夜中にドライブしてる状況なんて、家庭があると無いわけやけど。