• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エブリィ太郎の愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2018年3月28日

タイロッドエンド、ロアアーム各ブーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
車検対策第2段、ひび割れしているタイロッドエンドブーツと亀裂が入りグリス漏れを生じているロアアームボールジョイントブーツの交換
写真は各ブーツ(純正品)
×2セット
グリスとワイヤーは付属
2
タイロッドエンドブーツの亀裂状況
写真はナット(17mm)を取り外したところ
3
タイロッドエンドプーラを使用しナックルからボールジョイントを外すところ
4
新しいタイロッドエンドブーツとボールジョイントに付属グリス注入
5
タイロッドエンドにブーツを取り付け
付属ワイヤーを巻きつけ1cmほどねじりブーツが外れないように
元はリングで固定されていたが作業指示書はワイヤーで良いように記されていた
6
引き続きロアアームジョイントブーツの交換
ロアアームボールジョイントがナックルから容易に外れず、スタビライザーリンクを外し、アームを動きやすくしてボールジョイントを外す
写真はスタビリンクとテンションロッド結合部
7
ロアアームがナックルから外れたところ
左ロアアームブーツはジョイントを外すことが出来ず、目視で異状なかったので今回は交換していない
8
外した右ロアアームボールジョイントブーツの亀裂

この後外した時と逆に元に戻して完了

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロント足まわり交換その3 ショック本体ばらし

難易度:

フロント足まわり交換その4 ショック組立

難易度:

フロント足まわり交換その7 スタビリング・最終

難易度:

リヤショック交換(流用パーツ)

難易度:

フロント足まわり交換その5 ショック組立

難易度:

フロント足まわり交換その6 ロアーアーム

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「秋田では”竿灯終われば秋風が吹く”と言われたり、また明日8月7日は二十四節気で立秋となります。でも暑さが残るどころか、増々暑くなるのではないか、と少し心配となります。暑気払いに残暑見舞いを作成してみました。「人間の証明」で一躍有名になった西條八十の「僕の帽子」を入れて見ました。。」
何シテル?   08/06 20:11
エブリイ太郎です。 退職後の趣味を広げるためエブリイを購入しました。 DIYによるメンテナンス、ドライブ、車中泊など、みんカラを参考にカーライフを楽しみたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FIT カウルトップ ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 11:10:16
金沢駅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/04 20:47:56
 
小浜 舞鶴 へのドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 21:14:03
 

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
H22年6月走行46千kmユースドにて購入。レジャー用(物置・工作室兼用)に使用。 装備 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
サイズ、動力性能、燃費、取り廻しの良さ、とくに真冬の北東北での出張サービスの仕事にジャス ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
「限定販売2万台 購入する権利に当った」で、妻が購入。 恥ずかしくて運転できない私は、助 ...
日産 セドリック セドリック (日産 セドリック)
妻の買い物用、同乗のワン(コリー)はいつも助手席です。 20年目ですがこの車、あまり劣化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation