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イイね!
2013年02月23日

TPOでなくTPS


今豪州のとあるスレッドで話題沸騰なのがTD42ATのTPSの話題であります。このTPOではないTPSとは何ぞやと申しますと、スロットルポジションセンサーの略でポンプ屋のゼクセルに言わせるとポテンシオセンサーと呼んでおります。英語のスラング交じりで延々と語られているAT≠オールテレーンの話題は日本の某板では皆無に近い濃厚な話題で、外人凄い!とただただ圧倒されるばかりです。朦朧としながら英語に食らい付き、素潜りで息継ぎをするかのように翻訳ソフトでカンニングして更に混乱したりとの繰り返しですが、どうやら其処の中でまことしやかにキーワードとして登場するのがこのTPSなのです。読んでいてお前さんたち本当にお好きなんだねぇと皮肉ってやりたいと思うぐらいでTPSTSPTPSとと連呼されております。要するにATの調子が悪くなったらTPSを調べたか?と言うような議論が飛び交い、セルフチェック機能にどうやらこうかやらと。。。。。

ここで私はこのTPSについてはちょっと情報がありこの怒涛の論戦に道場破りに行ったわけであります。どうも彼らはTPSがオカシイのは判ったしかしこの品番をどうやったら知る事が出来るのか!?と困っている様なのです。ここでポチが登場でなく私が参戦したのです。内燃機屋に入り浸っている私は以前噴射ポンプの変遷のチェックの為に部品の一覧表を持っておりこれを見ると彼らの長年の悩みが瞬時に解決されてしまうのです。へへんどうだ!お前さん!と切り出すと驚きは隠せないようでした。

さてこのTPSなのですが日本のmateにもちょっとお耳打ちしたいのが、シフトアップポイントがやたらと遅れ出したり、アクセルを抜くとシフトアップするけど踏み込んでいるとなかなかシフトアップしないと言う症状の時にはまず最初にここを疑ってみようと言う事であります。このTPSは噴射ポンプの脳天に河童の皿のように付いていてこれがアクセル開度を感知しATにシフトアップの指令を出すというものであります。整備要領書によるとアイドルスイッチとフルスロットルスイッチが有りアクセル開度が半分以上になると導通がなされATやEGRをコントロールします。つまりこいつが壊れているといくらアクセルを踏んでもATにはそれが伝わらずシフトアップをなかなかしないという症状が出るんどえす。





こいつを確認して特に問題が無い場合には他に原因があると思われるのでAT本体や配線を疑うのと言うのが良いでしょう。よくこのTPSの事をすっかり忘れ、若しくは知らずにATが壊れたといきなりATの乗せ換えなどという悲しい出来事も現場にいると少なくないそうです。ポンプ屋にポンプがオカシイとかATがオカシイと修理に持ち込まれTPSの抵抗値を測ると単にこれが壊れていただけあるにも拘らずに臓物が引っ張り出されている事もあったそうです。



そんなわけで本邦の皆様もお気をつけあそばせ。

カプラー端子1-3でアイドル時で 10~15Ω フルスロットル時で 40~45Ω 程度だそうです。またこの位置をずらすとシフトアップポイントが変わるのはいうまでもありません。

ブログ一覧 | GQという名の漁船 | 日記
Posted at 2013/02/23 15:51:44

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この記事へのコメント

2013年2月23日 16:03
mateたちにJanpanにGQDTあり!を印象づけたのですね!
まずは先勝おめでとうございますw
コメントへの返答
2013年2月23日 18:07
Hidetさん こんにちは。
あははまだジャブ程度で
これからの努力が必要であります(爆
先程、奥三河の御大の作品を載せたところ、
オージー達も大喜びでした(笑
流石GIZTECであります♪
2013年2月23日 17:08
こんにちは。


私はふざけて一度、このセンサーをマイナスドライバーで緩めて位置をずらしたことがあります。

結果は、シフトタイミングが変わるだけではなく、変速ショックも大きくなりましたので、元の位置に戻しました。
コメントへの返答
2013年2月23日 18:09
Y60SEKIさん こんにちは。


あはは やってしまいましたか!


またアイドル位置でこの抵抗値にあわせてください。その年式はEGRにも影響するのでエンジンの調子も狂いますよ~。
2013年2月23日 18:16
こんばんは。

勉強になりました!。

シフトポイントずれたりすると、日産車の場合、どうしてもA/T本体か?と思ってしまいます。
CVTもいい話聞かないですし・・・。
コメントへの返答
2013年2月23日 19:19
おっとぉのSAFARIさん こんばんは。

ポンプ屋ならではの見解だと思いました。通常ならAT本体を疑いますよね。このTPSは使い方にもよりますが、10万キロ、10年以上経つと故障頻度が増えるそうです。また繊細上部に書いてある文字が太い物は壊れにくいそうですが、昔の細い文字は壊れやすいとのことです。あとポンプに取り付ける際のアジャスターの調節が上手くいかないと直ぐに外れたり、寿命が短くなったりとコツがいるとの事でした。ご参考になって良かったです♪
2013年2月24日 9:13
なるほど、じゃウチのATも、、って、ポンプないじゃん(笑)。
これは北のサファリ乗りの中ではまことしやかに語られていました。
でもコントロールレバーセンサーは正常で、ATが完全に逝っちゃってるコトの方が多いのが地方ワザです(笑)。

コメントへの返答
2013年2月26日 16:48
先輩 こんにちは。
ご返答遅くなりました。
ポンプは有りませんが、TPSはTPOに付いておりますよ(笑 これもトラブルがあるようですよ。この前バラシテイル人がいました。

しかし北のサファリ乗りは凄いですね。
追う爺級ですね。彼らはいつもこんな事ばかりしております。何でもござれ(爆
TPSは序の口であのATは本体がお亡くなりになるのが多いのは変わりないようです。彼らは自分でソレノイドとか換えたり、流用したりしているようですが、英語の判読が追いつきません(爆

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「JB64を吊るしでトコトコ走ってます。マイルドな乗り味と動力性能がこれはこれでいい感じ。その後で紺色さんに乗るとスポーツカーに感じてしまう(笑)」
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