• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月12日

選考会


昨日ジョンターボ兄弟へ縁組したいと以前から申し出があった方から正式にオファーがありました。それに伴い書類審査(メール文章)を数回行いゆさぶりを掛けましたが無事にクリア。よって面接と行きたいところですが、東北地方にお住まい故に電話での審査となりこれも無事に合格。晴れて昨日ジョンにオーダーを掛けました。現在オーダー集のハイラックスのキットはどうも鋳物業者が大陸時間で対応する為に遅れております。 

今回のキットはやはり大陸のヂーゼル機関は黙って油冷だろと一本勝負。北米大陸のタービンであるギャレットのボールベアリングかジャーナルかは在庫勝負でご縁で決めると気持ちの良い決断。トランプ大統領もご機嫌さ。既にY60用のTD42Tのボックスをお持ちとあるのでウルトラマン号と実験号と同じ吸気系仕様でお願いしました。ちなみにこのウルトラマン号は兄弟で唯一の我田引水式水冷タイプ。



これはウルトラマン号のど根性注入器

三男坊が不慮の事故により残念な結果になった経緯もありこの悲劇を繰り返さない為にも事前審査は厳格になっております(笑 要するに感じ悪い人になりネチネチと小難しくイビリマス。これに怯むようならばファミリーに入る素養が無いと認定され却下。愛と青春の旅立ちの鬼軍曹にぐらい堂はなります。最も僕もジョンとの遣り取りで最後にお前に売るキットは無い。日本のキットを買え!と英語での書類審査が有りこれを何とか乗り越えた経緯があるので安心安全ターボへの道程は険しいのです。

これ等も全てジョンキットを良く理解し末永く共に歩むためにはキットへの理解と愛情が必要なので単にお金で買えるキットではピストンをメルトダウンさせたり、ヘッドをかち割ったりする愛情欠如が発生しやすいので事前審査によりその人となりも大切な要素です。

今回は晴れて兄弟が増える事に喜びたいと思います。

さて今回はAT車で315/75R16を履くと言う高負荷マシン。ブラックトップですから大人のターボジョンは好適でしょう。満艦号に比べると空車では負荷は少ないのでATのトルコンのトルクの増幅とジョンのトルク増しでゼロ発進から100kmhまではスムースに通常アクセル+αで行けると思います。これは僕自身が生+ATを経験したのがスタートなので其のトルク特性は沁みついています。



また一つマゲワッパが根性注入器へと変わる(笑

そもそもトルクバンドで走るようにシフトスケジュールも考えられているでしょうからここの部分がトルク増しなれば全然違うでしょね。またジョンは上下にトルクバンドが拡がりトルク増しになるので大径タイアにも好適(1300-3000回転のトルクで)。寧ろキックダウンさせると3000-4000回転はポンプが燃料を送らないので生よりましと言う程度でしょう。TD42TはターボポンプとHT18故にある程度回しこんでから走る感じになってますが、ジョンはど根性生仕様なのでアイドルから戦闘開始です。エアコンのアイドルアップすると車が前にでようとして疲れるだろうなぁ(笑

ブログ一覧 | ターボぐらい堂日記 | 日記
Posted at 2017/07/12 09:10:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニタ〜キャンペ〜ン【C ...
#にゃろさん

鰻を食べに✨
剣 舞さん

全然気が付きませんでした…
変り者さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

GLBありがと&さようなら♪
kuta55さん

✨イタダキ(^^) プレゼントキャ ...
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

2017年7月12日 13:11
こんにちはです、兄貴。

兄弟増員による知見が増えるのは、永く付き合って行く上でも安心ですね。

自分は渋滞ノロノロ時にエアコンアイドルアップで前に突っ込みそうになって以来、通常アイドル650rpm・エアコンアイドルアップ時700rpmを厳守しています。
それでも加速し出しますが。
コメントへの返答
2017年7月13日 7:39
おはようございます 兄弟

一緒にジョンワールドへ飛び込んで気が付くと随分と増えました(笑 地味にいい仕事してくれると日々感じます。

そうなんですよ。密かにアイドルでの根性増しもあるのでそこが魅力でもありますね。排熱の問題さえクリアできればアイドルアップカットしても良いかと思うぐらいです。
2017年7月13日 7:46
おはよーございます。
ジョン兄弟の増員久しぶりですね。
うちも混ぜてほしいトコロですが、なにやらTBを所有してると選考委員会書類審査で弾かれるとか(笑)。
いまのところ215/85R16と悪手部注入でTDも生でなんとかやってイケてますが、235/85にした途端にダメになるんだろうなあ、、。

タービン精神注入も良いですが、ガソリンドバドバ注入もサイコーですよ(笑)。
コメントへの返答
2017年7月13日 8:20
おはようございます 先輩

久しぶりに増員にビックリしております(笑 いえいえ先輩の枠は常にご用意しておりますのでOKです。TDなりに完成度上げる意味でジョンは必須アイテムですが、ガソリンのTBとは別の乗り物と理解したほうが良いですね。ガソリンで問題は山の中では静かすぎてクマよけにならない事です。これは死活問題です。TDはもれなくクマよけ装置も付いてきます。

プロフィール

「JB64を吊るしでトコトコ走ってます。マイルドな乗り味と動力性能がこれはこれでいい感じ。その後で紺色さんに乗るとスポーツカーに感じてしまう(笑)」
何シテル?   03/21 07:59
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

実験号の研究記録簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 09:05:21
 
タービン換装 GT2871R → GTX2863R フロントデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:59:28
nissan safari patorol labortory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 09:57:18
 

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
Y60-4に乗り始めて実験開始。気が付いたらY60.5に。ご縁とは奇異なもので気が付いた ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB64のAT車は個人的に非常に気に入りました。ただ使いこなせばという条件付きですけど。 ...
トヨタ ライトエースバン 実験号支援機 (トヨタ ライトエースバン)
実験号のサポートとしてゴミの買い入れ、廃棄、修理時の休艦対策として第二の余生としてぐら ...
その他 漁船 その他 漁船
bon bon bon ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation