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イイね!
2019年11月15日

水の混入

ドナーミッションのオイルに水が混入していた件は当時書いた記憶が有ります。業者との遣り取りでキングスロードのカーペットで手打ちにしたかな?それから小まめミッションオイルを交換しましたが数年は微妙なオイルが出て来ていた記憶があります。この件も有り劣化が早かったと思うのです。

つい最近、豪州の話題で「ミッション(5MT)に水が入ったんだけどどうしたらよい?」という質問が有ったのですが、口々に皆が言うのが「Diesel」という言葉。要するに軽油を入れろと言う事の様です。成程と思った次第です。

軽油をミッションにたっぷり入れて少し回してからミッションオイルを入れろと言う事でしょう。確かに軽油は潤滑性が有るので灯油と違い多少回すぐらいならば焼きつかないだろし、流動性もミッションオイルよりは高いので隅々まで回るでしょう。また水も混合しやすいので良いかも。それこそトランスファーをニュートラルにしてギアを入れて暫く回していたらOKでしょう。

これも某N君に聞いた話ですが、最近のコモンレイルのトラックで軽油がエンジンオイルに漏れるととってもエンジン内部がピカピカになるとか。灯油やガソリンはおっかないけど軽油ならば良いかも。エンジンオイル交換前に少し軽油を入れて抜けば良いフラッシングになるかもと思った次第です。

昨今の気象条件ではこの方法が必要になるケースも有り得るのでご参考までに。雨季の渡河用のシュノーケルは海外の話しかと思ってましたが日本でも必要になってしまったか。ブリーザーの移設も同様に。

難点は、、、

暫く軽油臭いだろうなぁ、、、





ブログ一覧 | GQという名の漁船 | 日記
Posted at 2019/11/15 07:07:59

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この記事へのコメント

2019年11月15日 7:26
おはようさんです。
ミッションオイルに軽油、なるほど!。
確かに親水性のある軽油ならば水分を取り除きやすいですね。
しかしエンジンオイルに軽油は怖いなあ(笑)。
所詮軽油なんでメタルの摩擦熱程度じゃ火は点かないとは思うけど、、。
シュノーケル、車高のあるサファリは必要ないけど、うちのベンちゃんに付けたい(笑)。

コメントへの返答
2019年11月15日 7:34
おはようございます 先輩

面白いでしょう。コロンブスの卵と言いますか、聞くと成程と思いますが、思いつきませんでした。尤も彼の地では日常的にミッション・デフの浸水はしているでしょうからこの方法が出来たと思います。 コモンレイルのエンジンは最終噴射の燃料がエンジンオイルに混ざって交換時期になると増えると聞きますのでその範囲らなば問題ないと思いますが、確かにおっかないかも。フラッシング時に7:3程度までなら大丈夫でないかと言う見解も聞いてます。後は試してガッテンですね。
2019年11月15日 19:44
こんばんは。

トヨタのディーゼルオイルには,成分に軽油よりも少し分子量が小さい灯油が含まれているので,これはもしかして低コストの洗浄剤として配合されているのかもしれません。

もしもこの効果が抜群なら,エンジン洗浄剤の高価なリングイーズが不要になるのでうれしいところです。
コメントへの返答
2019年11月26日 8:48
おはようございます
has-blogさん

ご返信遅くなり申し訳ありません。そうなんですか!成程と言う感じです。実際にためしたことは無いのですが、個人的には興味が有ります。7:3ぐらいでどうだろうかと言う話です。
2019年12月1日 11:01
これはもう10年くらい前のことですが、いすゞの大型観光バスのNAエンジンでの経験です。

あるとき、予備車として程度の悪いバスを運転することになった時、始業前点検をすると、冷却水のリザーバータンクが汚れていて(古いバスは大抵そういう状況)残量が見えないので、そういう時にいつもやるように点検ハンマの柄を差し込んで濡らしてチェックするのですが、オイルがべったりだったことがありました。

混入経路は不明ですが、エンジンオイルが冷却水に漏れだして混じっていたようです。そんなこともあったなと思い出しました。

異種液類の混入は、間違いなくトラブルのサインなので、その経験以降それまで以上に気にしてチェックするようになりました。
コメントへの返答
2019年12月3日 9:38
おはよございますうさぎ殿

御返信遅くなり申し訳ありません。流石貴殿クオレティーの検査方法ですね。やはり異種格闘はいけません。納まるべきところに収まっていないとなりません。僕のラジエーターに油が浮いていたらエンジン整備となります。噴き抜け確定です。今のところは大丈夫ですけど。

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