• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒタッチーのブログ一覧

2023年05月17日 イイね!

レクサス車のペダルレイアウト

みなさん、こんにちは。
今回はレクサス車のペダルレイアウトをチェックしてきました。
参考になれば幸いです。
Posted at 2023/05/17 21:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペダルレイアウトチェック | クルマ
2022年04月24日 イイね!

ダイハツ、トヨタ車のペダルレイアウト

ライフワークであるペダルレイアウトチェックをしてきました。
よろしかったら、チャンネル登録をお願いします。

Posted at 2022/04/24 08:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ペダルレイアウトチェック | クルマ
2019年05月04日 イイね!

日本車のペダルレイアウト

みなさん、こんばんは。
池袋で起きた暴走死傷事故の影響か、アクセスが増えています。

正直言って日本車のペダルレイアウトは酷いです。その中でも特に酷いのがトヨタ、ホンダのFF車。
そもそも右ハンドル車は右前輪のホールハウスの出っ張りの影響で、どうしてもペダル類が左へずれてしまいます。

ホンダ ヴェゼル


対して左ハンドルの場合はどうかと言うと、左前輪のホイールハウスの出っ張りをフットレストにでき、ペダル類は全体的に右にセットされ理想的なレイアウトとなります。

アルファロメオ ジュリエッタ


ポルシェ ボクスター


見比べれば一目瞭然ですよね。
すっと右足を伸ばしたところにブレーキペダルがあるジュリエッタやボクスター。咄嗟のブレーキ時にどちらが踏み間違いを起こしにくいか想像に難くないと思います。

とにかくペダルレイアウトで不利な右ハンドルですが、工夫をすることによって解決したメーカーがあります。それがマツダです。
マツダの場合は、右前輪を極力前方に追いやることにより、ホイールハウスの室内への侵入を最小限にしています。
また、三菱はハンドルやシートを左へオフセットする事により、相対的にペダルレイアウトの適正化をしています。

やろうと思えば出来るんですよね。
ペダルレイアウトがしっかりしていれば防げた事故があると、私は思っています。みなさんにもペダルレイアウトの事について、一度考えてみてもらえると幸いです。
Posted at 2019/05/04 20:41:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ペダルレイアウトチェック | クルマ
2018年01月03日 イイね!

新年初仕事

ライフワークとなっている新型車のペダルレイアウトチェックしました。

まずはトヨタハイラックスです。


これだけ大きな車体でこれはないよ!
もう少しなんとかならなかったのでしょうか?


続いてダイハツアトレーです。


もろにホイールハウスの出っ張りの影響を受けています。
はっきり言って売ってはいけないレベルのオフセットです。
これで踏み間違え事故を起こしたらメーカーの責任です。
なんとかしてくださいよ。
Posted at 2018/01/03 00:10:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ペダルレイアウトチェック | クルマ
2017年08月30日 イイね!

輸入車、日本車、レイアウトチェック

恒例のペダルレイアウトチェックです。

メルセデスベンツCLA

素晴らしいです。流石です。


アルファロメオ ジュリエッタ

オフセットが顕著でペダル間も狭く、マトモな操作が出来ないと思います。


プジョー208

酷過ぎる。ただただ酷過ぎる。


BMW MINI

これまた流石です。下手な日本車より良いのが悲しくなります。


ダイハツ イース

ブレーキペダルはほぼ体の中央。軽とはいえもう少し工夫して欲しいです。


ダイハツ キャンバス

ほぼイースと同様です。


ダイハツ ウェイク

やっぱり軽はホンダNシリーズがレイアウトが良いですね。


トヨタ ハリアー

ホイールハウスの出っ張りが顕著で、オフセットしています。


トヨタ アルファード

トヨタ車で数少ないペダルレイアウトの良い車です。




安全運転はペダルレイアウトからだと思います。
疲労とストレスも少ないですしね!
Posted at 2017/08/30 15:40:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ペダルレイアウトチェック | クルマ

プロフィール

「カローラクロスに試乗 http://cvw.jp/b/1558437/47420724/
何シテル?   12/21 23:01
セルシオに乗り始めました! よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ クラウンセダン] ETC取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 22:12:30
本体価格160万、支払い総額260万!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/06 09:44:37
SUZUKI【アルト ターボRS】試乗レポート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 08:06:40

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
2020年9月にセルシオから乗り換えました。今まで乗ってきた車の中で一番満足しています。
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
セルシオ以上の癒し系。優しくて静かな乗り心地。過敏なアクセルレスポンスがたまにきず。
トヨタ セルシオ セルシオア (トヨタ セルシオ)
4.3L-V型8気筒エンジンによる怒涛の加速と静粛性。至上と言う名の移動空間。セルシオ!
トヨタ ブレビス トヨタ ブレビス
H18年式 トヨタ ブレビス 2.5L 直列6気筒 DOHC 24バルブ 200PS/ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation