• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒタッチーのブログ一覧

2019年01月10日 イイね!

オイル交換、純正マルチにキャンセラー取り付け

こんばんは。

セルシオに乗り始めて走行距離が5000kmに到達したので、エンジンオイルの交換をしてきました。
作業はゴルフの頃からお世話になっているガレージエルフさんにお願いしました。


銘柄はフックスチタンスーパーシン5w40。
心なしか3UZの吹け上がりが良くなったような気がします。
そして一番のお目当、看板猫のブー君に会えたのが嬉しかったです。
ただ、飼い猫の匂いを服に付けてたせいか威嚇されてしまいましたが^^;
でも本当に可愛いです。



そして今日はもうひとつ、純正マルチナビのキャンセラーを取り付けました。
セルシオには6チェンジャーDVDドライブが付いているのですが、車速0kmかつサイドブレーキを引いてないと見れない使えない仕様なので取り付けてみました。
部品はトラディショナルさんのジャンパータイプです。

まずはトラコンのスイッチパネルをリムーバで外します。


ネジを3本外しDVDドライブをリムーバで外します。
そして、エアコンの操作ボタンをリムーバで外します。
これが一番難しかったです。





そして、操作ボタンの中のネジを外しディスプレイをリムーバで外します。


指定の場所にジャンパー線を噛ませれば完了です。
あとは同じ要領でパネル類を戻します。
ばっちり!


リムーバが800円位しましたが、業者さんに任せることを思えばなり安上がりです。
車いじりって楽しいですね(^_^)
Posted at 2019/01/11 00:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルシオ | 日記
2018年08月05日 イイね!

セルシオに試乗

みなさま、猛暑が続く中いかがお過ごしでしょうか?
この度、トヨタ セルシオ(30後期)に試乗してきましたので、簡単にレビューしたいと思います。

トヨタ セルシオ A仕様
4.3L-V8気筒エンジン+6AT、280ps/43.8kg。新車価格593万円。


エンジン縦置きFRという事で、オフセットもなく余裕のあるレイアウトとなっています。革靴で乗ることを前提としているのか、AペダルとBペダルの間隔も広めです。



オプティトロンメーターがラグジュアリーで非常に美しいです。


多気筒らしい長めのクランキングと滑らかな吹け上がりがたまりません。



内装はベージュと木目のコンビネーションで、これぞトヨタの高級車という感じです。


DVDナビも装備。エアコンのルーパーも気が利きます。


エンジンは8気筒という事でさぞかし凄いんだろうなと想像していたら、やっぱり凄かった。超絶滑らかな回転フィールと、極上の制振静粛性は私の経験上最高のエンジンです。2000回転も回せば2t近くあるボディを軽々加速させます。これにはヒタッチーも感無量。

機械式のサスペンションですが、ピッチングが少なく至極快適な乗り心地です。遮音性も素晴らしいですね。
ステアリング径は大径かつ細身のグリップで時代を感じさせます。全長も5m越えで後席も広々です。


いやー、さすがセルシオ。高級感とおおらかさを併せ持ちつつ、8気筒エンジンによる怒涛の加速と静粛性。まさしく至上の移動空間。現代の車ではなかなか味わえない乗り味です。それが、今ならお求め安い価格で買えるのだから買わない手はない。という事で買ってしまいました。ほぼ衝動買いであります。
Posted at 2018/08/05 15:47:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | セルシオ | クルマ

プロフィール

「【再掲】右ハンドルのペダルレイアウトが悪くなる理由 http://cvw.jp/b/1558437/48074312/
何シテル?   11/08 21:32
セルシオに乗り始めました! よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ クラウンセダン] オルタネーター故障!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 03:26:40
[トヨタ クラウンセダン] リアシート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/04 23:45:16
[トヨタ クラウンセダン] 補機バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 19:11:23

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
2020年9月にセルシオから乗り換えました。今まで乗ってきた車の中で一番満足しています。
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
セルシオ以上の癒し系。優しくて静かな乗り心地。過敏なアクセルレスポンスがたまにきず。
トヨタ セルシオ セルシオア (トヨタ セルシオ)
4.3L-V型8気筒エンジンによる怒涛の加速と静粛性。至上と言う名の移動空間。セルシオ!
トヨタ ブレビス トヨタ ブレビス
H18年式 トヨタ ブレビス 2.5L 直列6気筒 DOHC 24バルブ 200PS/ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation