• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu222のブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

諸般の事情について

諸般の事情について『諸般の事情』について、方向性が定まりましたのでご報告致します。

話の切っ掛けは、10月14日(日)に遡ります。
エンジンカバーやセンタースタックのカーボン化について、野田で打ち合わせをした時の事です。
クルマの下廻りを確認していたところ、台風の影響からか塩を噴いているので、高圧洗浄機で洗い流したほうが良いとのアドバイスを頂きました。

10月19日(金)は持病の通院のため有休休暇を取得しており、空いた時間で『秋の茨城ツーリング』の下見に行くつもりで準備していました。

出かけるついでに、コイン洗車場へ行って下廻りを洗浄機で洗い流す事も思い立ち、自宅に転がっていたステッププレートで車体を持ち上げられるか試した時です。バックでステップに上ろうとしましたが、上手くアクセルがコントロールできず、何度か試行錯誤していたところ急加速して、自宅玄関脇に激突してしまいました。

自宅側の損傷はこのような感じです。

クルマの損傷は見た感じでリアバンパー、HEICOエキゾースト、リアゲートですが、V40を乗っていたみん友さんの件が頭をよぎり、フレームや下廻り損傷なども気になります。

又、自動車保険、自宅の火災保険とも保険金の対象にならない事案である事も判明。頭が真っ白になってしまいました。それでも修復はしなくてはいけないので、HEICOと自宅のリフォームなどお願いしている業者に連絡して見積もりを取得する事になりました。

保険が適用されないので、一部金融資産を切り崩して対応する事になりますが、まずはクルマに対する問題点です。

①そもそも修復できるのか?
 先日のV40のみん友さんの例も有りましたので、フレームなどにダメージが有り直す事ができるのだろうか。HEICOでは、285Rでリアを衝突されてフレーム修正して完璧に修正した事例も有りますが心配です。

②費用は幾らになるのか?
 仮に修復できるとして、余りに高額の費用が必要となれば、現在、HEICOにお願いしているカーボン化やタイヤ交換の費用も含めると、新車購入の頭金として十分となる事も想定されます。愛着のあるクルマでは有りますが、場合によっては廃車して次の機会を伺う事も検討せざる負えません。

③既に生産が終了してるHEICOエキゾーストをどうするか?
 修復は難しそうですので、ドイツ本国にデッドストックが無い場合、最悪、エキゾーストを変更する事も想定せざる負えません。具体的な対応方法としては、Polestarエキゾーストへの換装です。パフォーマンスは十分と思えますが、サウンドや乗り味が変わってしまうのはとても残念です。

以上より仮に修復できるとしても、秋のツーリングを計画するモチベーションは無くなった次第です。



クルマのほうは、HEICOでカーキャリアのレンタカーを手配して頂き、翌日に回送頂き詳細を確認してもらう段取りになりました。
HEICOの隅田社長を筆頭にして『絶対直します!まだまだ乗って頂きます!』など暖かい励ましを頂き結果が判明するのを待つ事にしました。

リアバンパー、リアゲート、レインホースは程度の良い中古分品を確保して対応する事で費用を低減頂く事になりました。

エキゾーストですが、やはり本国にも在庫は無く、HEICO関係者で箱替えを検討されている方からお譲り頂き、移植して対応する方向で進めて頂けるようです。

クルマについては既に修復に取り掛かっており、レインホースの装着まで完了していました。幸いレインホースが衝撃を吸収してくれたため、フレームや下廻りには影響が無く、アライメントの再調整で問題ないようです。
一応、100諭吉以内で収まるように頑張って頂けるとの事です。

又、壊した自宅の玄関先ですが、この部分の柱がシロアリで腐食されていた事も衝撃が吸収された一因のようです。以前、自宅の床下からシロアリの点検をして頂いていましたが、本体から飛び出ている部分なので発見できなかったようです。又、先の震災でアプローチ部分が地盤沈下してしまい、段差が出来ているので、タイルの張替も含めて何れリフォームが必要となる事は明白です。
怪我の功名ですが、修理代も思ったより安価だったため、傷んできた自宅の風呂と併せて低金利のリフォームローンで修復する事にしました。

既にHEICOで実車をご覧になった方もいらっしゃり、ご心配をお掛けしましたが、このような顛末となりました。年明けの賀正オフは予定通り計画し、参加もする予定です。茨城ツーリングについては来年リベンジしたいと思います。
Posted at 2018/10/28 11:44:21 | コメント(25) | トラックバック(0) | V60 | 日記
2018年10月01日 イイね!

HEICO SPORTIV ASTP Training 2018

HEICO SPORTIV ASTP Training 2018『HEICO Sportiv Owners Club Japan』主催のActive Safety Trainingが9月30日(日)に開催されました。

オーナーズクラブ主催で今年が3回目となりますが2年ぶりの開催です。

一般道を走行する際に有効なテクニックやトラブル対処法などが学べるので、毎回貴重な経験が出来るので今回も参加してきました。



朝から夕方までジックリとトレーニングする予定でしたが、台風接近の影響を考慮してスケジュールを前倒ししての実施となりました。


最初のトレーニングは、Jターン(定常円旋回)とスキッドリカバリー(横滑りからのリカバリー)です。
2年前に受講しましたが、勘所はすっかり忘れていました。


こちらはスリパリーコーナリングです。ノーマルタイヤでの雪道走行、スタッドレスでの雪道走行、濡れたレンガ路面の走行など時速10Km程度でシミュレートして体験できる講習です。

タイム計測するという心理的な動揺を誘う事で平常心のキープが難しいです。
私は前回ファーステスト(1:40:39)記録のプレッシャーから破綻して、1:44:09が最速でした。
※前回走行の動画を関連情報URLに記載しておきます。


午後の部の最終仕上げ、南コースにおける完熟走行(Stop & Go)。
午前中のトレーニングの経験を生かしてブレーキングやライン取りを確認します。

台風接近でセッションが短くなってしまいましたが、楽しい講習でした。

最低でも毎年1回は受講してドライビングスキルの維持に努められると良いですね。
Posted at 2018/10/01 20:48:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年04月21日09:04 - 11:55、
60.84km 2時間50分、
バッジ5個を獲得、テリトリーポイント40ptを獲得」
何シテル?   04/21 15:14
nobu222と申します。宜しくお願いします。 趣味は、車・バイク、アウトドア、模型製作(プラモデル、鉄道模型)などです。 車歴は、910 Blue...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ソロキャン27回目前半(海鮮BBQを楽しむ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 09:06:54
Ignition Coil & CDI 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 16:15:21
フロントアッパーマウント防錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/17 22:50:53

愛車一覧

ボルボ XC90 きゅー丸 (ボルボ XC90)
2022年4月21日納車 メーカーオプション ・ナッパレザーシート(チャコール) ・ラ ...
アバルト 595 (ハッチバック) サソリさん (アバルト 595 (ハッチバック))
3代目神さま専用機として導入。 先代(ちんく)の下取り査定が高いうちに乗り換える事にな ...
カワサキ KSR-II ケイエスアール (カワサキ KSR-II)
家内のおもちゃとして買いました(と、言うか買わせました)。 2スト終焉間近だった事と、 ...
ボルボ V60 ろく丸 (ボルボ V60)
V60 T6 R-DESIGN(MY13)への乗り換えを機にみんカラに参加する事にさせて ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation