昔から好きだった車、セドリックを遂に購入しました。
2014年9月までタクシー仕様が生産されていた超ロングセラーのY31セダンで、ガソリン車としては最終に近い2001年式のスーパーカスタムGです。
スーパーカスタムGは自家用向けでは下から二番目のグレードとなりますが、質感は流石高級車だけありなかなか高いです。
この個体は元々大阪市水道局の公用車だったそうで、距離がまだ4万キロ程しか乗ってないです。
2014年8月25日に契約しました。
主要諸元(2001年式スーパーカスタムG 4AT)
・型式:GF-Y31
・エンジン:VG20E
種類・シリンダー数:水冷V型6気筒OHC
シリンダー内径×行程mm:78.0×69.7
総排気量cc:1998
圧縮比:9.5
最高出力PS/rpm:125/6000
最大トルクkgm/rpm:17.0/3200
燃料供給装着:ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量l:無鉛レギュラーガソリン・72
・運転タイプ:フルレンジ電子制御4速オートマチック(E-AT)フロアタイプ
変速比・最終減速比
1速:2.785
2速:1.545
3速:1.000
4速:0.694
後退:2.272
最終減速比:4.083
・寸法
全長×全幅×全高mm:4690×1695×1425
室内寸法 長×幅×高mm:1925×1420×1180
ホイールベースmm:2735
トレッドmm
前:1440
後:1450
最低地上高mm:155
・重量 定員
車両重量kg:1440
定員 名:5
車両総重量kg:1715
・性能
最小回転半径m:5.5
燃料消費率10・15モード(国土交通省審査値)km/l:9.7
燃料消費率60km/h定地走行(国土交通省審査値)km/l:17.2
主要燃費向上対策:ロックアップ機構付トルコン
・諸装着
駆動方式:後輪駆動
ステアリングギア形式:電子制御パワーアシスト付ラック&ピニオン式
懸架方式
前:独立懸架ストラット式
後:独立懸架セミトレーリングアーム式
主ブレーキ
前:ベンチレーテッドディスク式
後:ディスク式
駐車ブレーキ:機械式後2輪制動
タイヤ前後:185/80R14 91S
・ボディカラー:プラチナシルバー(M)(#KL0)
・内装色:レディッシュブラウン
2014年9月18日納車。
納車時走行距離39637km